旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>四国地方>高知県>高知 Q&A掲示板>詳細

高知 交通 Q&A 一覧へ戻る

1泊2日でレンタカーは必要??

  • 1泊2日でレンタカーは必要??

    • 投稿日:2010-08-23
    • 回答:10

    締切済

    平日ですが、1泊で高知へ友人3人と観光に行きます。

    1泊の滞在で、往路は10時30分高知空港着、復路は14時台の飛行機を利用するため、効率よく観光出来る方法を考えています。

    現在のところ、1日目は高知空港からレンタカーを借り、桂浜→五台山を観光し、ホテル(高知駅から10分くらい)。
    2日目は高知城とはりやま橋を見て、レンタカーで空港へ…

    と考えていますが、周遊バスなどもるということなので、どちらが良いか迷っています。

    お詳しい方、行ったことのある方、在住の方、アドバイス頂けたら嬉しいです◎

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    eringoさん

    eringoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2010-08-24

    どこも近場なのであえてレンタカーを借りる必要はないと思いますが、地方の都市はバスがあるといっても一日に就航している台数が限られています。
    したがって、その分時間の確保が非常に重要になります。

    2日目は桂浜とはりまや橋ということなので時間はたっぷりあると思いますが、午後2時台の飛行機ならバスで移動となると午前中にはりまや橋を出る必要があるでしょうね。(空港周遊バスならそんなに急がなくてもよいですが)

    そんなことからすると「やはりレンタカー」が良いでしょうね。自由に動けますから。そうそう、でも結構駐車料金がかかりますからご用心を。

    駅の前で竜馬博をやっていますから寄られてはどうでしょうか。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-08-23

    はじめまして♪
    去年高知を旅行しました。
    1日目に高知空港→龍馬歴史館→桂浜→武市半平太像→高知駅と
    回りましたが、やはりレンタカーがあったほうが楽でした。
    空港に降り着いてすぐ荷物をレンタカーに入れて
    そのまま旅がスタートできますしね。
    何より自由に動けるのがよかったです。
    桂浜の辺りをドライブするのもおススメですよ。
    2日目は高知城、はりまや橋でしたら歩きで大丈夫かと。
    レンタカーは1日目だけでいいかと思います。
    私は1日目だけ空港でレンタカーを借りて夕方高知駅前で返却しました。

    高知市内だったら「藤のや」さんというお店がおススメです♪
    カツオのたたきが絶品でした!
    楽しい旅になりますように…☆

    Rita

    お礼

    Ritaさん、貴重な情報をありがとうござました◎

    やはり桂浜などを回ると、レンタカーの方が便利そうですね♫
    ドライブも素敵です!!

    美味しいお店情報もありがとうございます♪
    沢山お店があるようなので、口コミで教えて頂くのが一番有り難いです!

    楽しい旅にしてきたいと思います!(by eringoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Rさん

    Rさん

  • 回答日:2010-08-23

    わかる範囲のみお答えします。

    高知駅近くのホテルにお泊りのようですから、2日目の高知城とはりまや橋に関しては市電で移動されるのはいかがでしょう?

    普段 乗り飽きているというのでしたら話は別ですが、私のように普段市電に乗らない者にはなかなか楽しかったですよ♪




    お礼

    eriさん、回答ありがとうございます!

    市電、いいですね?!!
    都内在住なのでやはり乗る機会はとても少ないです…。

    旅の思い出に、2日目は市電体験してみようと思います◎(by eringoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-08-23

    私の回答の件で訂正があります。

    高知空港から海沿いを西ではなく、東に向かってです。
    すみませんでした。

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2010-08-23

    こんにちは。

    高知には仕事で営業車に乗って良く行っていました。
    高知市内は東西に長いので、やはりレンタカーがある方が効率良く観光出来ると
    思います。
    高知空港に10時30分到着であれば、レンタカーを借りた後、海沿いを西に
    向かって安芸市に行く手もあります。安芸市にはこれと言った見所はありませんが、
    途中の所々で、国道の右手に太平洋の雄大な景色が見られて、良いドライブになる
    と思います。そこから更に行くと室戸岬までも行くと事出来ますよ!
    もし、室戸岬まで行っても、夕方までには高知市内に戻って来られると思います。
    安芸市までだったら、途中で昼食(海沿いに道の駅もあります)に寄っても、14時
    過ぎには高知市内に着けると思いますが、その途中で、桂浜?五台山にも行けます。

    はりまや橋は、欄干(複製?)しか残っていませんので、観光は数分で終わります。

    最悪、2日目に、高知城?桂浜?五台山?高知空港と行けない事もありません。

    高知城は近くにコインPが複数ヶ所あります。桂浜の駐車場は平日であれば混む事
    はないと思います。

    行かれる日の天気次第で、どうするか決められたら良いと思いますよ。

    高知旅行楽しんで来て下さい!!

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2010-08-23

    記載されているコースだけでしたら、周遊バスでも充分な気もしますが、運転が苦じゃなければ半日でもレンタカーを借りられる事をオススメします。交通機関の本数が少ないので、観光の滞在時間もバスなりに合わせないので、少し窮屈になるかもしれません。
    日産レンタカーが空港と市内にありますので初日に借りられて(市内で返却)、2日目の市内観光は徒歩(あるいは路面電車)でして、空港バスで帰られるというのがベストかと思います(マーチクラスを12時間レンタルで5250円でした。乗り捨て料金も無料)。

    ここから先はご参考程度の話になりますが、もしお時間があれば、空港と桂浜の中間にある「かいだ屋」といううなぎ屋さん、あるいはちょっと足を伸ばして祖谷渓谷(空港・高知市内から1時間強)はオススメです。あと、市内ではひろめ市場にも行ってみて下さい!
    ちなみに(行く前になんですが)、はりまや橋は札幌時計台なんかと並び日本三大がっかりと言う方もいます。がっかり度合いは中々なので、僕が友人を連れて行く時は、必ずそんな前振りをします。

    それ以外、美味しいカツオの店など、添付の旅行記に書いてありますので、興味がありましたらご覧下さい。

    では、楽しい高知旅行になりますように!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/tkzw3104/album/10484102/

    お礼

    回答ありがとうございました◎

    レンタカーの乗り捨てが出来るというので教えて頂いた通り、日産レンタカーで借りることにしました! 2日目は市電に乗ってみたいと思います♪丁度、空港?桂浜間で昼食を考えていたので、鰻屋さん情報、本当有り難いです!

    ありがとうございます◎(by eringoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    PIER39000さん

    PIER39000さん

  • 回答日:2010-08-23

    eringoさん、こんにちは、はじめまして。

    高知には、大阪に住んでる頃、友人の結婚式で1泊2日で、
    バス&市電&徒歩で行ったのと、
    徳島に住んでる3年間、マイカーで何度も行ったことがあります。

    初日だけ夕食前に返す予定でレンタカーを借りて、
    龍河洞も観光されたらどうかと思いました。

    2日目に高知城とはりまや橋であれば、市電や徒歩で十分観光出来るので、
    ホテルに荷物を預かって貰い、空港までバスで行けば良いですね。

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2010-08-23

    龍河洞に行かないのならレンタカーを借りる必要などないでしょう。
    JR高知駅発、上町、五台山、桂浜行きの周遊観光バス「MY遊バス」も900円でおよそ1時間おきぐらいにあるようです。しかも、土佐電鉄の路面電車(市内均一料金区間)を無料で1日乗車できる特典が付いているようです。高知城天守懐徳館の割引(400円->320円)も付いていてこの旅にはぴったりといったところでしょう。
    ぜひ、はりやま橋を見て日本三大がっかり観光地の第2位にランクされていることを実感してください。ちなみに第1位は札幌時計台のようです。
    JR高知駅の2階KIOSCで鯨の缶詰め(大和煮)をお土産に買いましょう。
    都会では中々売っていない鯨製品が大量に販売されていて驚かれると思います。
    くれぐれも高知城のボランティアのお爺さんの前では龍馬の悪口は厳禁です。
    年輩者でなければ坂本龍馬の評価は冷静なところがあるようです。
    NHK大河ドラマを見ていても中々物語が進行しないのは龍馬の業績のなさのせいです。しかし、我々は実際の龍馬像を探しに行くのではなく、司馬遼太郎の描いた竜馬を探しに行く訳ですから、桂浜の銅像が威風堂々に見える訳です。
    良い旅行をお祈りしています。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-08-23

    はじめまして

    四国旅行には、もっぱら自家用車での旅行なのでバスを使ったことはないのですが、3人でまわられるのでしたらレンタカーをおすすめしたいですね。
    まず、移動に自由がきくのが大きいですし、二日目に高知城にいかれるのであれば、六時間くらいの時間でレンタカーを借りればホテルの駐車場代金も不要なので、空港でありて市内で返すみたいな感じがいいかもしれません。

    どこの都市でもいえることですが、市内を車で回るのはなれていないと、おもわぬ脇見運転で事故をしたりと小回りがきかないし、今は坂本龍馬のドラマなどの影響もあって、平日は混むことはないかもしれませんが、桂浜の駐車場へ入るのに時間がかかるかもしれないので、時間と自由に制約がかかりますが、周遊バスも便利かもしれません。

    どちらかのメリット・デメリットをご自身で決められるといいかと思います。

    高知での、鯨・うつぼなどかわった食べ物もぜひ、食してくださいね。

    「ひろめ市場」に顔をだしてみは??

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-08-23

    高知空港から高知駅周辺までは、バスがありますが、待ち時間も結構あり、
    3人ならば、レンタカーをおすすめします。
    桂浜、五台山は車で行けば、効率よく見ることができます。
    高知城と、はりまや橋はホテルに車を置いて、散歩がてらでかけることをおすすめします。(kunyos)

    お礼

    回答ありがとうございます◎
    やはりレンタカーがあった方が良さそうですね!時間があまり無い分、効率重視で考えようと思います♪(by eringoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kunyosさん

    kunyosさん

PAGE TOP