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ANA(全日空)

All Nippon Airways

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二度と乗りません

1.00

旅行時期:2016/12 (約7年前)
Skywalker

Skywalkerさん (男性)

ANAブロンズ会員で年間20回以上にANA便を利用しており、仕事とプライベートに合わせ年間利用額は数百万円に上っていました。

但し2016年12月のある出来事を機に、二度とANAを利用したいとは思わなくなりました。

友人との台湾旅行でしたが、出発直前に友人が搭乗に間に合わない連絡があり、チェックインカウンターでそのことをグランドスタッフに伝え、「帰り道もあるのでチケットはキャンセルしないでください」のこちらの要求に対して「かしこまりました」とのこと。

その日に友人は違う航空会社の片道便を使い現地で合流、ここまでは特に問題ありません。

しかし、帰りの日になったら二人でANAのカウンターでチェックインしようとしたところ、「ご友人は行きの便で搭乗しておらず、帰りの便も搭乗できない」と言われました。

要するにチケットはセットになっており、順番で使わないといけないとのルールがあるらしい。「だったらなぜ日本で搭乗する際に言わないのか」と聞くと、「規定に書いているので、読んでいないほうに全責任がある」とのこと。

結局現地で正規運賃の片道チケットを買わされました。

確かにルールを把握してなかった自分たちが悪いですが、しかし行きの際の対応はなんだったのでしょうか。

日本に帰ったあと、不親切な対応をクレームしたところ、コールセンターのスタッフから謝罪の言葉は一切なく、兎に角「読んでないほうに全責任ある」との一点張り。

たった何万円のため、ロイヤルティの高い顧客の信頼を失い、この先何千万円の売上を失うことにも繋がります。

今後はライバルのJALを利用します。

同行者
友人
搭乗クラス
エコノミー
航空券の価格
100,000円未満
直行便
直行便
コストパフォーマンス
1.00
接客対応
1.00
機内食・ドリンク
2.00
エンタメ(映画・音楽など)設備
3.00
座席・機内設備
3.00
日本語対応
3.00
出発

その他の空港

到着

台北松山空港 (TSA)

台湾 > 台北

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