ANA(全日空)のクチコミ(2,235件)
一覧を見る二度と乗りません
1.00
旅行時期:2016/12 (約7年前)-
Skywalkerさん (男性)
ANAブロンズ会員で年間20回以上にANA便を利用しており、仕事とプライベートに合わせ年間利用額は数百万円に上っていました。
但し2016年12月のある出来事を機に、二度とANAを利用したいとは思わなくなりました。
友人との台湾旅行でしたが、出発直前に友人が搭乗に間に合わない連絡があり、チェックインカウンターでそのことをグランドスタッフに伝え、「帰り道もあるのでチケットはキャンセルしないでください」のこちらの要求に対して「かしこまりました」とのこと。
その日に友人は違う航空会社の片道便を使い現地で合流、ここまでは特に問題ありません。
しかし、帰りの日になったら二人でANAのカウンターでチェックインしようとしたところ、「ご友人は行きの便で搭乗しておらず、帰りの便も搭乗できない」と言われました。
要するにチケットはセットになっており、順番で使わないといけないとのルールがあるらしい。「だったらなぜ日本で搭乗する際に言わないのか」と聞くと、「規定に書いているので、読んでいないほうに全責任がある」とのこと。
結局現地で正規運賃の片道チケットを買わされました。
確かにルールを把握してなかった自分たちが悪いですが、しかし行きの際の対応はなんだったのでしょうか。
日本に帰ったあと、不親切な対応をクレームしたところ、コールセンターのスタッフから謝罪の言葉は一切なく、兎に角「読んでないほうに全責任ある」との一点張り。
たった何万円のため、ロイヤルティの高い顧客の信頼を失い、この先何千万円の売上を失うことにも繋がります。
今後はライバルのJALを利用します。
- 同行者
- 友人
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 航空券の価格
- 100,000円未満
- 直行便
- 直行便
- コストパフォーマンス
- 1.00
- 接客対応
- 1.00
- 機内食・ドリンク
- 2.00
- エンタメ(映画・音楽など)設備
- 3.00
- 座席・機内設備
- 3.00
- 日本語対応
- 3.00
- 出発
-
その他の空港
- 到着
-
台北松山空港 (TSA)
台湾 > 台北
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