磯部温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は、友人たちと群馬・磯部温泉へ1泊2日の温泉旅行に行ってきました。<br />「雀のお宿」で温泉や食事を楽しみ、のんびり過ごす旅に。<br />翌日は帰り道に軽井沢へ寄り道し、黒柳徹子ミュージアムや旧軽井沢銀座を散策してきました!

のんびり磯部温泉の旅~帰り道は軽井沢へ遠回りしたくなる~

1いいね!

2026/10/10 - 2026/10/11

62位(同エリア63件中)

0

41

Arararai

Arararaiさん

この旅行記のスケジュール

2026/10/10

この旅行記スケジュールを元に

今回は、友人たちと群馬・磯部温泉へ1泊2日の温泉旅行に行ってきました。
「雀のお宿」で温泉や食事を楽しみ、のんびり過ごす旅に。
翌日は帰り道に軽井沢へ寄り道し、黒柳徹子ミュージアムや旧軽井沢銀座を散策してきました!

同行者
友人
交通手段
新幹線 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
  • 今回の旅は新潟から2人と埼玉から1人の3人で旅行をします。合流場所は高崎駅!久々の再会を祝し、高崎駅内にあった角打ちスペースで乾杯です。<br />1杯200円で試飲できました!妙義山を選んだら最後の1杯だった…。美味でした~<br />赤色酵母で作られた大盃のART DECO ROUGEというお酒も珍しく、美味しかったです。

    今回の旅は新潟から2人と埼玉から1人の3人で旅行をします。合流場所は高崎駅!久々の再会を祝し、高崎駅内にあった角打ちスペースで乾杯です。
    1杯200円で試飲できました!妙義山を選んだら最後の1杯だった…。美味でした~
    赤色酵母で作られた大盃のART DECO ROUGEというお酒も珍しく、美味しかったです。

  • 早めのお昼は高崎駅ビル内にあるBedford Marketというお店へ行きました。<br />秋刀魚と舞茸のペペロンチーノなどを注文。<br />優雅に昼から秋の味覚を楽しみながら3人でスパークリングワインで再度乾杯(またw)です。

    早めのお昼は高崎駅ビル内にあるBedford Marketというお店へ行きました。
    秋刀魚と舞茸のペペロンチーノなどを注文。
    優雅に昼から秋の味覚を楽しみながら3人でスパークリングワインで再度乾杯(またw)です。

  • 磯部温泉へ行く前に、電車で高崎駅から新町駅に行き、ガトーフェスタ ハラダ本社工場へ行きました!駅前から大通りに出たら一本道だったのでわかりやすかったです。<br />土曜日だったので工場内は休止しているラインもありましたが、実際にラスクが袋詰めされているところなどを見ることができました!様々な種類のラインナップも展示されていて、隣の店舗で思わずたくさん買ってしまいました。<br />見学ルートでは砂糖を乗せて焼いたフランスパンの試食ができるのですが、あつあつで一口食べるとバターがじゅわっと広がり、とても美味しかったです!!<br />店舗ではフランスパンも売っていたのですが、今回は断念しました。残念。

    磯部温泉へ行く前に、電車で高崎駅から新町駅に行き、ガトーフェスタ ハラダ本社工場へ行きました!駅前から大通りに出たら一本道だったのでわかりやすかったです。
    土曜日だったので工場内は休止しているラインもありましたが、実際にラスクが袋詰めされているところなどを見ることができました!様々な種類のラインナップも展示されていて、隣の店舗で思わずたくさん買ってしまいました。
    見学ルートでは砂糖を乗せて焼いたフランスパンの試食ができるのですが、あつあつで一口食べるとバターがじゅわっと広がり、とても美味しかったです!!
    店舗ではフランスパンも売っていたのですが、今回は断念しました。残念。

    シャトー デュ エスポワール (ガトーフェスタ ハラダ本社工場) 名所・史跡

  • 高崎で乗り換えて磯部駅へ。<br />20分ほどで磯部温泉へ到着しました!

    高崎で乗り換えて磯部駅へ。
    20分ほどで磯部温泉へ到着しました!

  • ちなみに磯部温泉は温泉マーク発祥の地とも言われているそうです。<br />江戸時代の文書に温泉の記号が書かれていたことを起源とするといった説明がありました。

    ちなみに磯部温泉は温泉マーク発祥の地とも言われているそうです。
    江戸時代の文書に温泉の記号が書かれていたことを起源とするといった説明がありました。

  • さて、今回我々が泊まったホテルは「ホテル磯部ガーデン」です。<br />童話・舌切り雀にゆかりのあるお宿として知られており、館内のあちこちに雀モチーフがありました。舌切り雀に関連した展示品コーナーなどもありました。

    さて、今回我々が泊まったホテルは「ホテル磯部ガーデン」です。
    童話・舌切り雀にゆかりのあるお宿として知られており、館内のあちこちに雀モチーフがありました。舌切り雀に関連した展示品コーナーなどもありました。

    磯部温泉 舌切雀のお宿 ホテル磯部ガーデン 宿・ホテル

  • ロビーは吹き抜けで広々しており、中央には池?のようなものもあり、とても贅沢なつくりとなっていました!10月だからかハロウィンかぼちゃが鎮座していました。<br />古き良きバブリーな温泉宿といった感じで、趣がありいい感じです。最近なかなかこういうタイプの温泉宿に泊まる機会が無かったので、逆に新鮮でした!

    ロビーは吹き抜けで広々しており、中央には池?のようなものもあり、とても贅沢なつくりとなっていました!10月だからかハロウィンかぼちゃが鎮座していました。
    古き良きバブリーな温泉宿といった感じで、趣がありいい感じです。最近なかなかこういうタイプの温泉宿に泊まる機会が無かったので、逆に新鮮でした!

  • ロビーには売店のほか、ふるさと納税の自動販売機もありました!

    ロビーには売店のほか、ふるさと納税の自動販売機もありました!

  • ロビーからお庭を眺められるスペースも素敵でした。<br />あと写真を取り損ねたのですが、ラーメン屋さんもありました!<br />もし社員旅行で泊まったら、うちの会社の二次会は絶対そのお店になるだろうな…笑

    ロビーからお庭を眺められるスペースも素敵でした。
    あと写真を取り損ねたのですが、ラーメン屋さんもありました!
    もし社員旅行で泊まったら、うちの会社の二次会は絶対そのお店になるだろうな…笑

  • 今回泊まったのは、ザ・和室なお部屋でした!<br />ちなみに私たちはお部屋お任せプランという夕朝食付きのお得なプランで予約しました。1人あたり16,720円!<br />早くに友人が予約してくれたおかげで、3連休でもお得に泊まることができました!<br />ありがたいことです。<br />温泉は1階と2階にそれぞれあり、どちらも広い内風呂と数種類の露天風呂がありました!脱衣所も広々でした。

    今回泊まったのは、ザ・和室なお部屋でした!
    ちなみに私たちはお部屋お任せプランという夕朝食付きのお得なプランで予約しました。1人あたり16,720円!
    早くに友人が予約してくれたおかげで、3連休でもお得に泊まることができました!
    ありがたいことです。
    温泉は1階と2階にそれぞれあり、どちらも広い内風呂と数種類の露天風呂がありました!脱衣所も広々でした。

  • 宿に到着後、まずさっそくひとっ風呂浴びてから夕食へ。<br />夕食は夕食会場で頂くスタイルでした。<br />お宿の名前にちなんだ雀モチーフの器がかわいらしい…。

    宿に到着後、まずさっそくひとっ風呂浴びてから夕食へ。
    夕食は夕食会場で頂くスタイルでした。
    お宿の名前にちなんだ雀モチーフの器がかわいらしい…。

  • 雀の器のほか、鳥の巣モチーフの料理もあり、なかなか楽しい。<br />ソフトドリンクコーナーもあり、アルコール以外は自分たちで好きなものを持ってくることができました。

    雀の器のほか、鳥の巣モチーフの料理もあり、なかなか楽しい。
    ソフトドリンクコーナーもあり、アルコール以外は自分たちで好きなものを持ってくることができました。

  • せっかくなんで、「城下町小幡」という地酒を頼みました。<br />これシャーベット状になっているみぞれ酒!<br />くぅ~キンキンに冷えてやがるぜ…!<br />雀のお宿で温泉に入って、美味い地酒を飲んで、最高の休日です笑。<br />

    せっかくなんで、「城下町小幡」という地酒を頼みました。
    これシャーベット状になっているみぞれ酒!
    くぅ~キンキンに冷えてやがるぜ…!
    雀のお宿で温泉に入って、美味い地酒を飲んで、最高の休日です笑。

  • ちなみに大きい雀の器を開けると、上州牛のすきやきと幅広麺のおっきりこみが入っていました。<br />群馬名物、美味でした!

    ちなみに大きい雀の器を開けると、上州牛のすきやきと幅広麺のおっきりこみが入っていました。
    群馬名物、美味でした!

  • 館内にはシースルーエレベーターもありました!<br />バブリーなものと感じるのは私だけでしょうか。

    館内にはシースルーエレベーターもありました!
    バブリーなものと感じるのは私だけでしょうか。

  • こちらは約10分間、ロボットと映像を合わせて舌切り雀の物語を楽しめる「サイボットシアター」。<br />なんと、ディズニーランドと同じ技術が使われているのだとか。<br />実際に見てみると音楽に合わせて雀たちが踊ったり、ふすまが開いてそこに映像が映し出されたりとかなり手の込んだつくりになっていました。<br />映像には磯部せんべいのCMみたいなものもあり、ユーモラスな内容でした。思った以上に本格的なエンターテイメントショーでしたね。

    こちらは約10分間、ロボットと映像を合わせて舌切り雀の物語を楽しめる「サイボットシアター」。
    なんと、ディズニーランドと同じ技術が使われているのだとか。
    実際に見てみると音楽に合わせて雀たちが踊ったり、ふすまが開いてそこに映像が映し出されたりとかなり手の込んだつくりになっていました。
    映像には磯部せんべいのCMみたいなものもあり、ユーモラスな内容でした。思った以上に本格的なエンターテイメントショーでしたね。

  • さて翌日、朝食バイキングは7時からスタート!<br />和食や洋食のほか、群馬名物のこんにゃく料理のゾーンがあったり、何を選べばいいか迷います。

    さて翌日、朝食バイキングは7時からスタート!
    和食や洋食のほか、群馬名物のこんにゃく料理のゾーンがあったり、何を選べばいいか迷います。

  • おにぎりはその場で好きな具材をお願いして握ってもらえます。<br />この他にもだし巻き玉子やフレンチトーストをその場で作ってもらえるライブキッチンが充実していました。

    おにぎりはその場で好きな具材をお願いして握ってもらえます。
    この他にもだし巻き玉子やフレンチトーストをその場で作ってもらえるライブキッチンが充実していました。

  • 食べ物の盛り付けヘタクソ選手権。<br />朝からおにぎり2個いただきます。わんぱくすぎる。<br />名物のカレーはルーだけw<br />

    食べ物の盛り付けヘタクソ選手権。
    朝からおにぎり2個いただきます。わんぱくすぎる。
    名物のカレーはルーだけw

  • 温泉のゆるキャラ「おちゅん」がお見送り。<br />ちなみに、おちゅんはお出迎え&夕食会場にも登場してました。<br />夕食会場の隣のグループはおちゅんファンだったようで、登場するやいなや「きゃー!おちゅん~!」と歓声が上がってました。<br />…なかなかのアイドルっぷりであった。

    温泉のゆるキャラ「おちゅん」がお見送り。
    ちなみに、おちゅんはお出迎え&夕食会場にも登場してました。
    夕食会場の隣のグループはおちゅんファンだったようで、登場するやいなや「きゃー!おちゅん~!」と歓声が上がってました。
    …なかなかのアイドルっぷりであった。

  • さて、この日はまず軽井沢北口から出ているバスで黒柳徹子ミュージアムに向かいます。<br />なお、今回は高崎⇔軽井沢間の移動は往復新幹線がセットになったプラン(5,600円)で予約しました。八幡屋礒五郎の七味のサンプルがもらえる特典付きで、軽井沢北口で引き換えることができました!<br />

    さて、この日はまず軽井沢北口から出ているバスで黒柳徹子ミュージアムに向かいます。
    なお、今回は高崎⇔軽井沢間の移動は往復新幹線がセットになったプラン(5,600円)で予約しました。八幡屋礒五郎の七味のサンプルがもらえる特典付きで、軽井沢北口で引き換えることができました!

  • 黒柳徹子ミュージアムに到着~<br />10:30入場の予約でしたが、10:30を待たずして入ることができました。

    黒柳徹子ミュージアムに到着~
    10:30入場の予約でしたが、10:30を待たずして入ることができました。

  • ちなみに、館内にある無料のロッカーに荷物を預けることができました。

    ちなみに、館内にある無料のロッカーに荷物を預けることができました。

  • 様々な徹子さんがお出迎え。<br />おしゃれですよね~<br />館内は動画撮影は禁止ですが、写真撮影はOK(フラッシュはNG)

    様々な徹子さんがお出迎え。
    おしゃれですよね~
    館内は動画撮影は禁止ですが、写真撮影はOK(フラッシュはNG)

  • 館内には徹子さんのコレクションが並べられていました。<br />特にガラスの文鎮のコレクションは珍しく、かわいらしいモチーフや美しいデザインがたくさんあり、興味深かったです。

    館内には徹子さんのコレクションが並べられていました。
    特にガラスの文鎮のコレクションは珍しく、かわいらしいモチーフや美しいデザインがたくさんあり、興味深かったです。

  • 森英恵の衣装もとても美しかった!<br />そしてこのデザインを着こなせる徹子さんもすごい!

    森英恵の衣装もとても美しかった!
    そしてこのデザインを着こなせる徹子さんもすごい!

  • スマホで開館のメッセージをAIによる徹子さんの声で聞くことができたのですが、その中に「綺麗なものを綺麗と言えるのも、平和があってこそ」という趣旨があり、印象に残りました。<br />普段はあまり意識しないことでしたが、美しいものを見て素直に美しい!と思えることは、とてもありがたいことなんだなと考えさせられました…。

    スマホで開館のメッセージをAIによる徹子さんの声で聞くことができたのですが、その中に「綺麗なものを綺麗と言えるのも、平和があってこそ」という趣旨があり、印象に残りました。
    普段はあまり意識しないことでしたが、美しいものを見て素直に美しい!と思えることは、とてもありがたいことなんだなと考えさせられました…。

  • 着物のコレクションの展示もありました。<br />大正時代など古いもののようですが、今見ても素敵だなと思うデザインばかりでした。<br />友人が「世界ふしぎ発見!」の時の徹子さんはいつも着物だったよね~と一言。言われてみればたしかにそうだった!

    着物のコレクションの展示もありました。
    大正時代など古いもののようですが、今見ても素敵だなと思うデザインばかりでした。
    友人が「世界ふしぎ発見!」の時の徹子さんはいつも着物だったよね~と一言。言われてみればたしかにそうだった!

  • 歌川国芳の浮世絵コレクションもありました。<br />こちらは八犬伝を題材にしたもの。<br />戌柄の着物が美しい…。<br />展示品にあった犬筥に似ている。

    歌川国芳の浮世絵コレクションもありました。
    こちらは八犬伝を題材にしたもの。
    戌柄の着物が美しい…。
    展示品にあった犬筥に似ている。

  • ちなみにミュージアムショップの奥には座って休めるスペースもありました。<br />ミュージアム自体は想像していたよりもこじんまりとしており、1時間もあれば十分に見て回れる広さだと思います。

    ちなみにミュージアムショップの奥には座って休めるスペースもありました。
    ミュージアム自体は想像していたよりもこじんまりとしており、1時間もあれば十分に見て回れる広さだと思います。

  • 建物は内藤廣氏の設計とのことです。<br />木材がたくさん使われており、館内に入ると木の香りがしたのが印象的でした。<br />展示品だけでなく、建物も見どころのひとつですね。<br />ちなみに2階のテラスに上がることができるみたいですが、この日は行けず。<br />平日の限られた時間にしか開放していないようです…。

    建物は内藤廣氏の設計とのことです。
    木材がたくさん使われており、館内に入ると木の香りがしたのが印象的でした。
    展示品だけでなく、建物も見どころのひとつですね。
    ちなみに2階のテラスに上がることができるみたいですが、この日は行けず。
    平日の限られた時間にしか開放していないようです…。

  • 軽井沢駅へ戻るバスが来るまで時間があったので、歩いてすぐのSAWAYAテラスへいきました!

    軽井沢駅へ戻るバスが来るまで時間があったので、歩いてすぐのSAWAYAテラスへいきました!

    カフェSAWAYAテラス グルメ・レストラン

  • 軽井沢のジャムで有名な沢屋さんのカフェです。<br />外のテラスでも座ることができました。

    軽井沢のジャムで有名な沢屋さんのカフェです。
    外のテラスでも座ることができました。

  • ここでは名物のピロシキとフルーツジュースを頂きました。<br />私は100%ブルーベリージュースにしました。<br />お肉のピロシキのほかに、リンゴのピロシキもありました。<br />あつあつのピロシキは生地がほんのり甘く、ひき肉、玉ねぎ、タマゴがたっぷり入っていてとても美味しかったです!<br />友人はリンゴのピロシキをチョイス。そちらも美味しかったそうです!

    ここでは名物のピロシキとフルーツジュースを頂きました。
    私は100%ブルーベリージュースにしました。
    お肉のピロシキのほかに、リンゴのピロシキもありました。
    あつあつのピロシキは生地がほんのり甘く、ひき肉、玉ねぎ、タマゴがたっぷり入っていてとても美味しかったです!
    友人はリンゴのピロシキをチョイス。そちらも美味しかったそうです!

  • 軽井沢駅に到着~<br />ここから歩いて旧軽銀座へ向かいます。

    軽井沢駅に到着~
    ここから歩いて旧軽銀座へ向かいます。

  • しばし歩いていたのですが、この日は10月だというのに全国的に暑い日でして…。<br />予想外の暑さと長い道のりに、途中で休憩を挟むことにしました。<br />というわけで、軽井沢ニューアートミュージアムに併設されたカフェへしばし避難!

    しばし歩いていたのですが、この日は10月だというのに全国的に暑い日でして…。
    予想外の暑さと長い道のりに、途中で休憩を挟むことにしました。
    というわけで、軽井沢ニューアートミュージアムに併設されたカフェへしばし避難!

    軽井沢ニューアートミュージアム 美術館・博物館

  • 旧軽銀座は3連休ということもあり、かなり人でにぎわっていました。<br />我々は散策しながらスヌーピーヴィレッジへ!<br />店内にはかわいいスヌーピーグッズが並んでおり、楽しい!

    旧軽銀座は3連休ということもあり、かなり人でにぎわっていました。
    我々は散策しながらスヌーピーヴィレッジへ!
    店内にはかわいいスヌーピーグッズが並んでおり、楽しい!

  • 2階はウッドストックネストというウッドストックが主役のお店となっていました。飲み物などを買うこともでき、テラスに出て座って一休みするスペースもありました。

    2階はウッドストックネストというウッドストックが主役のお店となっていました。飲み物などを買うこともでき、テラスに出て座って一休みするスペースもありました。

  • その後、旧軽銀座で定番の浅野屋でパンを買ったり、いろいろ散策しながら軽井沢駅へ戻りました。<br />最後は北口にある軽井沢T-SITEへ。<br />軽井沢へ来るのは久々だったので、この施設には今回初めて訪れました。

    その後、旧軽銀座で定番の浅野屋でパンを買ったり、いろいろ散策しながら軽井沢駅へ戻りました。
    最後は北口にある軽井沢T-SITEへ。
    軽井沢へ来るのは久々だったので、この施設には今回初めて訪れました。

    軽井沢T-SITE ショッピングモール

  • それぞれの帰路に就く前に、T-SITEにあったOSOBARというお店で信州そばを頂きました。

    それぞれの帰路に就く前に、T-SITEにあったOSOBARというお店で信州そばを頂きました。

  • 私は冷たい舞茸の天ぷらそばにしました!<br />今回、初めて訪れた磯部温泉ですが、高崎から思っていたよりも近く、気軽に足を延ばせるところなんだなと感じました。<br />久々に軽井沢も散策でき、充実した1泊2日でした。<br />新潟から出発し、関東方面の友達と合流。さらに長野の軽井沢へ足を延ばした今回の旅は、上毛かるたよろしく、まさに「関東と信越つなぐ高崎市」を実感する旅となりました!

    私は冷たい舞茸の天ぷらそばにしました!
    今回、初めて訪れた磯部温泉ですが、高崎から思っていたよりも近く、気軽に足を延ばせるところなんだなと感じました。
    久々に軽井沢も散策でき、充実した1泊2日でした。
    新潟から出発し、関東方面の友達と合流。さらに長野の軽井沢へ足を延ばした今回の旅は、上毛かるたよろしく、まさに「関東と信越つなぐ高崎市」を実感する旅となりました!

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP