日本橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 世田谷区立生涯大学三九会のメンバーで大人の社会科見学、東京証券取引所と日銀本店、貨幣博物館を訪ねました。<br /> スタートは東京証券取引所。<br />全てがCPUで処理される為、中央にチッカーと呼ばれる大きな電光掲示板が回わるのみです。<br /> 次は日銀本店、先ずは貨幣博物館。<br />古代から現在に至る貨幣の歴史を展示する博物館。<br /> 最後は日銀本館、辰野金吾氏設計で明治29年に完成しました。<br />現在は、新館完成に伴いその役目を終え、記念碑として保存される建物。<br /> 一番の見所は地下の大金庫、関東大震災にも耐えました。<br />見るからに大きく頑丈、金庫の下は10米以上コンクリートブロックで固められています。<br /> では順番に。<br /><br />    表紙は東京証券取引所正面玄関<br /> 

大人の社会科見学(東京証券取引所、日銀本店)

19いいね!

2026/10/08 - 2026/10/08

-位(同エリア1935件中)

0

28

愛吉

愛吉さん

 世田谷区立生涯大学三九会のメンバーで大人の社会科見学、東京証券取引所と日銀本店、貨幣博物館を訪ねました。
 スタートは東京証券取引所。
全てがCPUで処理される為、中央にチッカーと呼ばれる大きな電光掲示板が回わるのみです。
 次は日銀本店、先ずは貨幣博物館。
古代から現在に至る貨幣の歴史を展示する博物館。
 最後は日銀本館、辰野金吾氏設計で明治29年に完成しました。
現在は、新館完成に伴いその役目を終え、記念碑として保存される建物。
 一番の見所は地下の大金庫、関東大震災にも耐えました。
見るからに大きく頑丈、金庫の下は10米以上コンクリートブロックで固められています。
 では順番に。

    表紙は東京証券取引所正面玄関
 

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
社員・団体旅行
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
個別手配
  •  先ずは証券取引所、こちらが見学者用入口になります。

     先ずは証券取引所、こちらが見学者用入口になります。

  •  エントランスに並ぶ四体像。<br />左から農業、商業像。

     エントランスに並ぶ四体像。
    左から農業、商業像。

  •  反対側には工業、交通通信像です。

     反対側には工業、交通通信像です。

  •  2階へ、見学コースへ進みます。

     2階へ、見学コースへ進みます。

  •  2階エントランスからから見た正面玄関。

     2階エントランスからから見た正面玄関。

  •  見学待合所、中学生の団体と一緒になります。

     見学待合所、中学生の団体と一緒になります。

  •  株式投資体験コーナー。<br />高校生が実習中でした。

     株式投資体験コーナー。
    高校生が実習中でした。

  •  立会場、チッカーとマーケットセンター。<br />上部が電光掲示板で、売買が成立した株価が次々と表示する設備がチッカー。<br />ガラスの円筒形の内部がマーケットセンター。<br />

     立会場、チッカーとマーケットセンター。
    上部が電光掲示板で、売買が成立した株価が次々と表示する設備がチッカー。
    ガラスの円筒形の内部がマーケットセンター。

  •  マーケットセンターのある1階プラットフォームに降りて来ました。<br />チッカー上部には株価が次々に表示されます。<br />しかしマーケットセンター内部には人影が有りません、全てCPUで処理されます。

     マーケットセンターのある1階プラットフォームに降りて来ました。
    チッカー上部には株価が次々に表示されます。
    しかしマーケットセンター内部には人影が有りません、全てCPUで処理されます。

  •  我々が立ち去るのを待って、プラットフォームではセレモニーが始まりました。<br />本日より東証に上場される会社の認証式典です、新規上場会社の社長に対し東証会長より認証盾が手渡されました。<br /> 

     我々が立ち去るのを待って、プラットフォームではセレモニーが始まりました。
    本日より東証に上場される会社の認証式典です、新規上場会社の社長に対し東証会長より認証盾が手渡されました。
     

  •  続いて、この鐘が打ち鳴らされます。<br />先ほどプラットホームで写した鐘です。

     続いて、この鐘が打ち鳴らされます。
    先ほどプラットホームで写した鐘です。

  •  取引所を出ると、向かいに兜神社が。<br />商業の神様、兜町の氏神様、東証が氏子総代を努めます。

     取引所を出ると、向かいに兜神社が。
    商業の神様、兜町の氏神様、東証が氏子総代を努めます。

  •   歩いて7~8分、日本橋三越です。<br />向かいのコレド日本橋で昼食を執ります。

      歩いて7~8分、日本橋三越です。
    向かいのコレド日本橋で昼食を執ります。

  •  日銀は三越の斜め後方、歩いて3分の場所。<br />本館ドームが見えます。

     日銀は三越の斜め後方、歩いて3分の場所。
    本館ドームが見えます。

  •  日銀本館と道を挟んだ向かいが日銀別館、2階が貨幣博物館となります。<br />お金の歴史について勉強できます。

     日銀本館と道を挟んだ向かいが日銀別館、2階が貨幣博物館となります。
    お金の歴史について勉強できます。

  •  ロビーを飾るイラスト。

     ロビーを飾るイラスト。

  •  1億円を試し持ち。

     1億円を試し持ち。

  •  予約時間となったので、日銀本館に向います。<br />正面に見えるのが正門。

     予約時間となったので、日銀本館に向います。
    正面に見えるのが正門。

  •  通用門を潜り中庭に入りました。<br />本館玄関です。

     通用門を潜り中庭に入りました。
    本館玄関です。

  •  ロビーには歴代総裁の写真。

     ロビーには歴代総裁の写真。

  •  地下大金庫、ドアの厚さだけでも1米は有ります、英国製です。<br />関東大震災でも被害は有りませんでした。

     地下大金庫、ドアの厚さだけでも1米は有ります、英国製です。
    関東大震災でも被害は有りませんでした。

  •  大金庫の内部、小金庫に別れています。

     大金庫の内部、小金庫に別れています。

  •  紙幣のレプリカが置かれています。

     紙幣のレプリカが置かれています。

  •  同上

     同上

  •  記念写真の場所も設定されています。

     記念写真の場所も設定されています。

  •  地上1階の営業室。<br />当時の写真が嵌められています。

     地上1階の営業室。
    当時の写真が嵌められています。

  •  こちらは客溜まり(待合スペース)、現在私達が居る場所です。

     こちらは客溜まり(待合スペース)、現在私達が居る場所です。

  •  中庭に戻って来ました、屋上には日章旗が。<br />16時15分、守衛に急き立てられて退館します。<br /><br />                 終

     中庭に戻って来ました、屋上には日章旗が。
    16時15分、守衛に急き立てられて退館します。

                     終

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP