埼玉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
広島の友人が上京。今回は日本で行くのは初めての造幣局見学を予約。<br /><br />毎回どこへ行こうかと悩むのだけれど、人気の工場などは予約が取れなくて。関東は不案内な友人のため、なるべく移動が難しくないところを選ぶのも難しい。今回は初めての埼玉県で、当日の待ち合わせがうまくできるか、が心配だった。<br /><br />造幣局見学後は氷川神社へ。友人はさいたま市は初訪問だったので喜んでもらえました。<br /><br />表紙は造幣局の建物。

造幣局見学と氷川神社

38いいね!

2026/09/10 - 2026/09/10

18811位(同エリア19306件中)

0

29

Sini

Siniさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

広島の友人が上京。今回は日本で行くのは初めての造幣局見学を予約。

毎回どこへ行こうかと悩むのだけれど、人気の工場などは予約が取れなくて。関東は不案内な友人のため、なるべく移動が難しくないところを選ぶのも難しい。今回は初めての埼玉県で、当日の待ち合わせがうまくできるか、が心配だった。

造幣局見学後は氷川神社へ。友人はさいたま市は初訪問だったので喜んでもらえました。

表紙は造幣局の建物。

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
グルメ
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 当日の待ち合わせはさいたま新都心駅だったけれど、多分乗り換えの赤羽駅で迷うだろうと思った。心配して待っているくらいなら、と少し早く行って、赤羽駅の乗り換えのところで待っていて無事友人と合流。携帯電話がない時代なら会えてないかも。

    当日の待ち合わせはさいたま新都心駅だったけれど、多分乗り換えの赤羽駅で迷うだろうと思った。心配して待っているくらいなら、と少し早く行って、赤羽駅の乗り換えのところで待っていて無事友人と合流。携帯電話がない時代なら会えてないかも。

    さいたま新都心駅 駅

  • ドトールで朝ごはんを食べて、さいたまスーパーアリーナを見て、さあ出発。<br /><br />え?2000年にできたたまアリが「GMOアリーナさいたま」に名称変更になっていてビックリ!!2026年4月1日からリニューアルされてネーミングライツを取ったのは、GMOインターネット社。<br /><br />暗渠の上が公園通りになったみたいなところを歩く。

    ドトールで朝ごはんを食べて、さいたまスーパーアリーナを見て、さあ出発。

    え?2000年にできたたまアリが「GMOアリーナさいたま」に名称変更になっていてビックリ!!2026年4月1日からリニューアルされてネーミングライツを取ったのは、GMOインターネット社。

    暗渠の上が公園通りになったみたいなところを歩く。

  • ゲートボール!最近見なくなったね。

    ゲートボール!最近見なくなったね。

  • さいたま造幣局(造幣さいたま博物館)に到着。<br /><br />

    さいたま造幣局(造幣さいたま博物館)に到着。

    造幣さいたま博物館 美術館・博物館

  • 9時半のツアーに申し込んでいた。参加者は私たちより少し若めの女性と3人のみ。ここは自由見学もできるので、ツアーに申し込む人は団体客が多いらしい。

    9時半のツアーに申し込んでいた。参加者は私たちより少し若めの女性と3人のみ。ここは自由見学もできるので、ツアーに申し込む人は団体客が多いらしい。

  • 90分、しっかりと説明いただいたが、中は撮影禁止のため写真なし。

    90分、しっかりと説明いただいたが、中は撮影禁止のため写真なし。

  • 出てきてから、ちょっとしたミュージアムがあり、そこは写真撮影可。

    出てきてから、ちょっとしたミュージアムがあり、そこは写真撮影可。

  • 慶長小判が入ったと想定される千両箱。20kが全然持ち上がらない。

    慶長小判が入ったと想定される千両箱。20kが全然持ち上がらない。

  • さいたま造幣局ではメダル類の製造を行っており、とても細かい細工が行われている。

    さいたま造幣局ではメダル類の製造を行っており、とても細かい細工が行われている。

  • かつて計量で使われた計り。

    かつて計量で使われた計り。

  • 明治政府は海外より技術者を招聘して最初の造幣局が作られた。<br /><br />現在は大阪、埼玉、それに広島にある。広島市在住の友人は広島に造幣局があるのを知らなかったと。

    明治政府は海外より技術者を招聘して最初の造幣局が作られた。

    現在は大阪、埼玉、それに広島にある。広島市在住の友人は広島に造幣局があるのを知らなかったと。

  • 当時の出勤簿は当然手書き。

    当時の出勤簿は当然手書き。

  • 世界の貨幣の歴史も学べる。

    世界の貨幣の歴史も学べる。

  • さいたま支局は2016年に移転してきた。ちょうど10年目。

    さいたま支局は2016年に移転してきた。ちょうど10年目。

  • お土産コーナーにはお札煎餅などちょっと変わったお土産があり、友人は喜んで購入。

    お土産コーナーにはお札煎餅などちょっと変わったお土産があり、友人は喜んで購入。

  • 熱心な説明員の説明を聞いて充実した造幣局見学だったが、いささか疲れた。

    熱心な説明員の説明を聞いて充実した造幣局見学だったが、いささか疲れた。

  • と言うわけで電車で二つ先の大宮に移動。コンコースで珍しいミニチュアのレゴ発見。

    と言うわけで電車で二つ先の大宮に移動。コンコースで珍しいミニチュアのレゴ発見。

  • ほんと、極小だけれどレゴ!

    ほんと、極小だけれどレゴ!

  • 大宮駅を出て、近くの新しいビルでランチする。

    大宮駅を出て、近くの新しいビルでランチする。

    大宮駅 駅

  • ディップガーデン。アジアン料理の店らしい。

    ディップガーデン。アジアン料理の店らしい。

  • <br /><br />なかなかおいしかった。従業員やコックさんは全てインド系かあちら系の方々だった。



    なかなかおいしかった。従業員やコックさんは全てインド系かあちら系の方々だった。

  • 1.4k歩いて武蔵国一の宮、氷川神社へ。もちろん友人は初めて。

    1.4k歩いて武蔵国一の宮、氷川神社へ。もちろん友人は初めて。

  • ご遷座2500年!!え?そんな古い神社が存在するとは、初めて聞いた。そんな古い神社なんですか?<br /><br />• 社伝(神社側の記録・伝承)では、第5代孝昭天皇の御代3年(紀元前473年)4月未の日に創立されたと伝えられており、これに基いて2028年(令和10年)に「御鎮座2500年」を迎えるとして記念事業が進められています。<br />• 歴史学(史実・文献上の記録)では、氷川神社の名前が最初に確認できるのは、奈良時代中期の天平神護2年(766年)の『新抄格勅符抄(しんしょうかくちょくふしょう)』などの記録であり、その時点から数えると約1250年ほどの歴史になります。(wikiより)<br />

    ご遷座2500年!!え?そんな古い神社が存在するとは、初めて聞いた。そんな古い神社なんですか?

    • 社伝(神社側の記録・伝承)では、第5代孝昭天皇の御代3年(紀元前473年)4月未の日に創立されたと伝えられており、これに基いて2028年(令和10年)に「御鎮座2500年」を迎えるとして記念事業が進められています。
    • 歴史学(史実・文献上の記録)では、氷川神社の名前が最初に確認できるのは、奈良時代中期の天平神護2年(766年)の『新抄格勅符抄(しんしょうかくちょくふしょう)』などの記録であり、その時点から数えると約1250年ほどの歴史になります。(wikiより)

    武蔵一宮氷川神社 寺・神社・教会

  • 本殿は修理中。<br /><br />祀られているのは、須佐之男命(すさのおのみこと)、<br />稲田姫命(いなだひめのみこと)、大己貴命(おおなむちのみこと)(大国主命) 。

    本殿は修理中。

    祀られているのは、須佐之男命(すさのおのみこと)、
    稲田姫命(いなだひめのみこと)、大己貴命(おおなむちのみこと)(大国主命) 。

  • 大宮の駅の周辺は賑わっている。

    大宮の駅の周辺は賑わっている。

  • こりすのトトちゃん、って有名なんでしょうか?

    こりすのトトちゃん、って有名なんでしょうか?

  • 久しぶりに歩いてとても疲れたので駅構内のレトロなお店、大宮横丁というらしいのだが、少し休憩して帰宅。

    久しぶりに歩いてとても疲れたので駅構内のレトロなお店、大宮横丁というらしいのだが、少し休憩して帰宅。

  • さいたま市は、2001年に旧県庁所在地である浦和市(当時の人口約48万人)と、大宮市(同約45万人)、与野市(同約8万人)が合併して誕生し、2005年には岩槻市(同約10万人)を編入した。(wikiより)<br /><br />朧げには知っていたけれど、、、現在の人口は135万人。

    さいたま市は、2001年に旧県庁所在地である浦和市(当時の人口約48万人)と、大宮市(同約45万人)、与野市(同約8万人)が合併して誕生し、2005年には岩槻市(同約10万人)を編入した。(wikiより)

    朧げには知っていたけれど、、、現在の人口は135万人。

  • 昭和感のある街並みが残る大宮駅と新しいショッピングモールやアリーナのあるさいたま新都心駅あたりと、新しい発見のある小旅行となりました。

    昭和感のある街並みが残る大宮駅と新しいショッピングモールやアリーナのあるさいたま新都心駅あたりと、新しい発見のある小旅行となりました。

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP