山口旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前泊+1泊2日の山口レンタカー旅です。<br />ダイジェストでお送りします。<br /><br />9/3 木 長戸湯本温泉 泊<br />9/4 金 元乃隅神社→秋芳洞・秋吉台→別府弁天池→萩泊<br />9/5 土 萩観光→角島大橋→新山口駅より帰宅<br /><br />※本当は9/4に元乃隅神社の後に角島大橋を入れ込む気だったのですが、天気の関係で9/5に回しています。<br />結果恐ろしく効率の悪い周り方になっています...

【山口】2026年9月 レンタカーでのひとり旅

4いいね!

2026/09/03 - 2026/09/05

7612位(同エリア7829件中)

0

25

かめ

かめさん

この旅行記スケジュールを元に

前泊+1泊2日の山口レンタカー旅です。
ダイジェストでお送りします。

9/3 木 長戸湯本温泉 泊
9/4 金 元乃隅神社→秋芳洞・秋吉台→別府弁天池→萩泊
9/5 土 萩観光→角島大橋→新山口駅より帰宅

※本当は9/4に元乃隅神社の後に角島大橋を入れ込む気だったのですが、天気の関係で9/5に回しています。
結果恐ろしく効率の悪い周り方になっています...

  • 前泊は長戸湯本温泉の湯本観光ホテルにしました。19:30ごろ到着。<br />1泊7700円。翌日予約の場合は2万円くらいしたので、安いタイミングでした。<br />※到着した時すでに暗かったので翌朝撮影。

    前泊は長戸湯本温泉の湯本観光ホテルにしました。19:30ごろ到着。
    1泊7700円。翌日予約の場合は2万円くらいしたので、安いタイミングでした。
    ※到着した時すでに暗かったので翌朝撮影。

    湯本観光ホテル西京 宿・ホテル

  • 夜ご飯はホテル地下の居酒屋。だし巻き卵定食を注文。<br />卵焼きは甘い物だと思っていたので物珍しさで注文したのですが、出汁が強いとご飯に合うのですね。

    夜ご飯はホテル地下の居酒屋。だし巻き卵定食を注文。
    卵焼きは甘い物だと思っていたので物珍しさで注文したのですが、出汁が強いとご飯に合うのですね。

  • 9/4の朝です。朝食はホテルバイキング。<br />うっかり9つの部屋に分かれている皿をとってしまったので、色々な物をちょびっとずついただきましたが、どれも美味しく満腹。特にふぐ雑炊がおいしかったです。

    9/4の朝です。朝食はホテルバイキング。
    うっかり9つの部屋に分かれている皿をとってしまったので、色々な物をちょびっとずついただきましたが、どれも美味しく満腹。特にふぐ雑炊がおいしかったです。

  • ホテル周辺をぶらぶら。<br />そこまでお土産物や飲食店の数はなさそうなので、ホテルでゆっくりするのが長戸湯本温泉の基本の過ごし方のような気がします。

    ホテル周辺をぶらぶら。
    そこまでお土産物や飲食店の数はなさそうなので、ホテルでゆっくりするのが長戸湯本温泉の基本の過ごし方のような気がします。

  • ホテルをチェックアウトし、10時ごろに元乃隅神社へ。上から見ても、下から見てもきれいです。

    ホテルをチェックアウトし、10時ごろに元乃隅神社へ。上から見ても、下から見てもきれいです。

    元乃隅神社 (もとのすみじんじゃ) 寺・神社・教会

  • 11時前、道の駅センザキッチンに来ました。<br />昼食は千石と言うお寿司屋さんで、まだそこまでお腹が空いていなかったので、手巻寿司2つ頼みました。合わせて1000円位。

    11時前、道の駅センザキッチンに来ました。
    昼食は千石と言うお寿司屋さんで、まだそこまでお腹が空いていなかったので、手巻寿司2つ頼みました。合わせて1000円位。

    道の駅センザキッチン 道の駅

  • たまたま近くにあった、金子みすず記念館に立ち寄りました。

    たまたま近くにあった、金子みすず記念館に立ち寄りました。

    金子みすゞ記念館 美術館・博物館

  • 金子みすずが20歳まで育った家を再建しているとの事。2階のみすずさんのお部屋とのことです。<br />正直な所「みんなちがってみんないい」の詩くらいしか知らずに立ち寄ったのですが、ギャラリーに飾られている詩はどれも素朴ながら、心温まる詩だったり、考えさせられるような詩だったりで、楽しく過ごすことができました。<br />駆け足で見て、大体1時間くらい滞在。

    金子みすずが20歳まで育った家を再建しているとの事。2階のみすずさんのお部屋とのことです。
    正直な所「みんなちがってみんないい」の詩くらいしか知らずに立ち寄ったのですが、ギャラリーに飾られている詩はどれも素朴ながら、心温まる詩だったり、考えさせられるような詩だったりで、楽しく過ごすことができました。
    駆け足で見て、大体1時間くらい滞在。

  • 13時半ごろ、秋芳洞に来ました。写真は鍾乳洞の入り口。<br />手前の池が透き通ったブルーで、気持ちが上がります。

    13時半ごろ、秋芳洞に来ました。写真は鍾乳洞の入り口。
    手前の池が透き通ったブルーで、気持ちが上がります。

    秋芳洞 自然・景勝地

  • 秋芳洞の中です。こんなに広いとは驚きです。<br />鍾乳洞というと、今年の年末にベトナムのダナンの五行山に行きましたが、こちらの方がよっぽど規模が大きい。

    秋芳洞の中です。こんなに広いとは驚きです。
    鍾乳洞というと、今年の年末にベトナムのダナンの五行山に行きましたが、こちらの方がよっぽど規模が大きい。

  • こんな自然が日本にあったなんてとびっくりです。

    こんな自然が日本にあったなんてとびっくりです。

  • 秋芳洞からエレベーターで上がり地上に出て、少し歩いて、秋吉台のカルストの展望台に行きました。天気がイマイチですが、緑がいっぱい。ジュラシックパークの舞台みたいな雰囲気です。

    秋芳洞からエレベーターで上がり地上に出て、少し歩いて、秋吉台のカルストの展望台に行きました。天気がイマイチですが、緑がいっぱい。ジュラシックパークの舞台みたいな雰囲気です。

    秋吉台カルスト展望台 名所・史跡

  • (映えていませんが)展望台のカフェで、ミックスのソフトクリーム500円をいただきました。チョコ部分のカカオ感が強く美味しかった。

    (映えていませんが)展望台のカフェで、ミックスのソフトクリーム500円をいただきました。チョコ部分のカカオ感が強く美味しかった。

  • 秋芳洞の来た道を戻ります。洞窟の中から外の景色も美しい。

    秋芳洞の来た道を戻ります。洞窟の中から外の景色も美しい。

  • 秋芳洞を15時半ごろ出て、20分ほど移動して別府弁天池に来ました。天気に恵まれない中でも無加工でこの綺麗さ!

    秋芳洞を15時半ごろ出て、20分ほど移動して別府弁天池に来ました。天気に恵まれない中でも無加工でこの綺麗さ!

    別府弁天池 自然・景勝地

  • 1時間ほど車を走らせて、17時過ぎに萩まできました。宿は女性専用のゲストハウス「ulala 」さんに宿泊。1泊5700円ほどでした。

    1時間ほど車を走らせて、17時過ぎに萩まできました。宿は女性専用のゲストハウス「ulala 」さんに宿泊。1泊5700円ほどでした。

    女性専用ゲストハウス ulala guesthouse 宿・ホテル

  • 共用部分、個室ともにセンスよく清潔感があり、とてもいいお宿でした!

    共用部分、個室ともにセンスよく清潔感があり、とてもいいお宿でした!

  • 夜ごはんですが、そんなに気合いれてお店を探す気分ではなかったのでスシローにしました笑 <br />しかしこれが意外と当たりで、東海では見ない西日本限定メニューがあり楽しめました。写真は冷凍していない魚を使用した3種盛りです。(これも西日本限定)。<br />サイドメニューなどいろいろ頼み、合計1240円。

    夜ごはんですが、そんなに気合いれてお店を探す気分ではなかったのでスシローにしました笑
    しかしこれが意外と当たりで、東海では見ない西日本限定メニューがあり楽しめました。写真は冷凍していない魚を使用した3種盛りです。(これも西日本限定)。
    サイドメニューなどいろいろ頼み、合計1240円。

  • 9/5の朝です。<br />朝ごはんは前日ドラッグストアで買ったパンとヨーグルトで済ませて、8時に松陰神社へ。<br />台風が沖縄付近をうろうろしているので引き続き悪天候かと思いましたが、今日はお天気に恵まれました。

    9/5の朝です。
    朝ごはんは前日ドラッグストアで買ったパンとヨーグルトで済ませて、8時に松陰神社へ。
    台風が沖縄付近をうろうろしているので引き続き悪天候かと思いましたが、今日はお天気に恵まれました。

    松陰神社 寺・神社・教会

  • 9時、明倫学舎にきました。<br />隣接する観光案内所で、萩トラベルパスポート100円を購入して2号館入場時に使用。300円→250円にしていただきそちらも見学しました。

    9時、明倫学舎にきました。
    隣接する観光案内所で、萩トラベルパスポート100円を購入して2号館入場時に使用。300円→250円にしていただきそちらも見学しました。

    萩・明倫学舎 美術館・博物館

  • つい12年まで校舎として使われていたとのこと。内装は観光向けに垂れ幕、旗など飾りアレンジされていますが、有料の2号館は比較的落ち着いているので、歴史の展示だけでなく、建物をじっくり見たい方にも2号館はおすすめです。

    つい12年まで校舎として使われていたとのこと。内装は観光向けに垂れ幕、旗など飾りアレンジされていますが、有料の2号館は比較的落ち着いているので、歴史の展示だけでなく、建物をじっくり見たい方にも2号館はおすすめです。

  • 10時半ごろ、萩の城下町にきました。萩焼のお店が点在しています。

    10時半ごろ、萩の城下町にきました。萩焼のお店が点在しています。

  • トラベルパスポートで夏みかんソフトが50円引きなので、横山商店さんへ。程よく苦味がありさっぱりとしていて、とても美味しかった!<br /><br />余談ですが、ここの窓口のおじさまがとても優しく、私がバックとは別にペットボトルを手に持っているのを見て、良かったらこれ使って!とビニール袋を下さいました。<br />お陰様でその後も快適に観光ができました。感謝!

    トラベルパスポートで夏みかんソフトが50円引きなので、横山商店さんへ。程よく苦味がありさっぱりとしていて、とても美味しかった!

    余談ですが、ここの窓口のおじさまがとても優しく、私がバックとは別にペットボトルを手に持っているのを見て、良かったらこれ使って!とビニール袋を下さいました。
    お陰様でその後も快適に観光ができました。感謝!

    横山商店 専門店

  • アイスを食べたばっかりですが、この後も予定を詰めているので11時すぎにランチ。古民家カフェのコトコト(晦事)さんへ。<br />夏みかんジュース付きのスパイシーカレー1300円をいただきました。ズッキーニなどの野菜の乗ったカレーで、見た目も綺麗で美味しかった。

    アイスを食べたばっかりですが、この後も予定を詰めているので11時すぎにランチ。古民家カフェのコトコト(晦事)さんへ。
    夏みかんジュース付きのスパイシーカレー1300円をいただきました。ズッキーニなどの野菜の乗ったカレーで、見た目も綺麗で美味しかった。

    晦事 グルメ・レストラン

  • 最後に、萩から1時間車を走らせて角島大橋へ。<br />本当は昨日行くはずだったのですが、悪天候で諦め、今日晴れたのを見て急遽入れ込みました。<br />少し遠いので行くか迷いましたが、来て良かったと思える素晴らしい景色でした!<br /><br />ここから新山口駅まで1時間半ほど車を走らせて、15時代の新幹線にて帰宅。<br /><br />最後まで見ていただきありがとうございました!

    最後に、萩から1時間車を走らせて角島大橋へ。
    本当は昨日行くはずだったのですが、悪天候で諦め、今日晴れたのを見て急遽入れ込みました。
    少し遠いので行くか迷いましたが、来て良かったと思える素晴らしい景色でした!

    ここから新山口駅まで1時間半ほど車を走らせて、15時代の新幹線にて帰宅。

    最後まで見ていただきありがとうございました!

    海士ヶ瀬公園 公園・植物園

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

  • 晦事

    晦事

    3.3

    グルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP