2026/05/07 - 2026/05/07
165位(同エリア174件中)
photo旅さん
- photo旅さんTOP
- 旅行記98冊
- クチコミ170件
- Q&A回答152件
- 158,022アクセス
- フォロワー21人
巡礼7日目
サンティアゴ・デ・コンポステーラ大聖堂まで後20kmほどになりました。
今日を最後にして大聖堂まで歩いても良かったのですが、巡礼事務所には毎日たくさんの巡礼者が到着して、巡礼証明書を発行してもらうのに相当待たなければならないようでした。
検索によるとそれを避けるためには午前中早く到着したほが良いということでした。
このまま大聖堂まで歩けば午後遅くに到着することになるでしょう。
午前中に到着するために途中のラバコージャで一旦宿泊して、翌日朝出発することに決めていました。
今日は約半分の10km位を歩きます。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
オ・ペドロウソの宿を出るとき、向かいの部屋で作業をする女性が見えました。
部屋に鍵をかけようとすると出てきてかけないでいいよと合図をくれました。
オーナーかどうかを聞くとそうだと言う返事でした。
特に快適な宿ということではなかったのですが、お礼の挨拶と握手をしてエレベーターで降りました。
今日は快晴です。
新しい数階建ての建物やレストランもショップもある本通りから巡礼路に入ると、すぐ古い建物が見えました。 -
また木々の中を通ります。
-
木々を抜けた遠くの景色は、いつも通りきれいです。
-
木々を抜けると建物の前にねこがいました。
こっちを向いてと頼んでも知らんぷり -
私たちの横を自転車の巡礼者が軽快に通り過ぎて行きます。
-
距離が写真では良く分かりませんが、大聖堂まで後17.683km。
-
Kilómetro 15 Café Bar
後15kmの所でカフェがあり、スタンプと朝食のために立ち寄りました。
ここでまた日本人の巡礼者から声をかけられました。
私たちの日本語の会話が聞こえたのでしょう。
しばらく楽しくおしゃべりしました。 -
Kilómetro 15 Café Bar
-
カフェの中
巡礼者が記念に置いて行ったものでしょう。 -
Companheiro de estrada,
levas contigo a memoria de cado passo partihado,de cado conversa,
de cada gargalhada.
旅の道連れよ、
共に歩んだ一歩一歩の記憶、交わした会話、そして弾けるような笑い声を、どうか心に携えていってください。
(中略)
永遠の友情と楽しい思い出とともに
Águas e Energia do Portoの同僚より
Em memória de Candido Braga
カンディド ブラガ を偲んで
2025年9月20日 カンディド ブラガ という人がこの場所で旅を終えた追悼の看板です。
私がここを通るほんの8か月前のことでした。
彼が永遠の巡礼者として、ここで終わるのではなく、私たちには見えない地平線へと、さらに先へと続いていく…。
訳しているうちに胸を打たれました。 -
そしてまた木々の中へ
-
向こうからこちらをめがけて向かって来るのは大きな犬
写真を撮ろうとした瞬間、くるっと横を向いてしまいました。 -
ラバコージャまでの巡礼路は、サンティアゴ空港の滑走路のそばを通ります。
飛行機の着陸や離陸を見ることができればいいなと思っていましたが、空港の横を通っているというのさえ感じられませんでした。 -
大聖堂まで後12.230km
-
今日はとても天気がいいです。
少し暑いくらいです。
やっとスペインらしい青空が見れました。 -
ラバコージャに近づくとこんなオブジェも
下には靴などが置かれていました。 -
大きな道路を横切って右の方へ入ります。
自転車の巡礼者は道路をまっすぐに走っていきました。 -
ラバコージャに近づくとアルベルゲやレストランも道路沿いに出てきました。
-
小さな教会
-
ラバコージャの町に入りました。
-
マンホールの蓋もホタテマークです。
-
今日の宿
Restaurante y Hostal San Paio はもうすぐです。 -
Restaurante y Hostal San Paio
入り口 -
門から入ります。
レストラン(1階)と併設されたホステル(2階から3階) -
Restaurante y Hostal San Paio のツインの部屋
特に何もありません。 -
何もなくても、カミーノ沿いで専用バスルームがある個室に泊まれれば…。
-
下のレストランで今日のメニューを注文しました。
まずはお決まりのスープ
ガリシアのスープはやっぱり薄味 -
ポークのソテーとやっぱりポテト
-
そして赤ワイン
-
食事も終わり落ち着いたので、一人で周辺を散策しました。
ホステル前のレストランの巡礼者? -
レストラン前の広場の十字架
-
サン・パイオ・デ・サブゲイラ教会
-
部屋に戻り明日の最後の巡礼路のためにゆっくり休むことにします。
窓からは夕暮れの光が差し込みます。 -
太陽はもう沈んでいます。
夕暮れの空がきれいでした。
明日は Catedral de Santiago de Compostela に到着予定です。 -
2026年5月7日
今日歩いた経路です。( 9.98km )
Michelin map Camino de Santiago より -
2026年5月7日
今日の標高プロファイル
Michelin map Camino de Santiago より
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36