2026/07/11 - 2026/07/13
1791位(同エリア1829件中)
mosbeeさん
- mosbeeさんTOP
- 旅行記88冊
- クチコミ84件
- Q&A回答1件
- 67,804アクセス
- フォロワー10人
札幌編に続き、北海道旅行2~3日めの富良野・小樽 編になります。
天気も変わりやすく、蒸し暑いなかでの観光になりましたが、さすが観光地。
こんなに海外からの旅行客がいることにびっくりです。
富良野・小樽もグルメ満載です! 富良野では熊肉も初めて食べました。
-
< 北海道旅行2日め >
今日はレンタカーを借りて富良野までドライブ。
2時間ぐらいで「青い池」に着きました。 -
途中の道からはナビが要りません…
みんな青い池に向かって行きます(笑)
池の周りは人がたくさん。朝10時頃ですよ。
日本人は私達だけ? -
光の当たりぐあいによって色が違いますね。
エメラルドグリーンが神秘的です。 -
お天気が怪しくなり、ランチ前にファーム富田へ。
ここも観光客でいっぱい。富良野きっての名所ですからね。 -
ラベンダーの香りに癒されます。
-
-
高台にあるラベンダー畑から富良野市内、電車が停まるのが見えました。
ラベンダー畑駅ですね。 -
-
ファーム富田は2度めです。
大昔に行った時に、冨田さんと写真を撮りました。懐かしいです。 -
-
さて今日のランチは富良野にある「くまげら」さん。
バナナマンのせっかくグルメで紹介されました。
-
とんかつホエーカレー。
少し酸味が感じられるカレー。 -
和牛ローストビーフ丼。
レアなローストビーフです。わさびがいいアクセントになりました。 -
熊生姜焼き定食。
初めての熊肉です!臭みはありませんが、少し固めかな。 -
この辺からしっかり雨が降りだしました。
「ポプラファーム」さんでデザートです。 -
こちらがサンタのヒゲ。
メロンの上にソフトクリーム、夢のようなデザート!
メロンは完熟で柔らかく甘い。メロン美味しかった♡ -
まだ食べるのか(笑)と思われてしまいますが、「富良野チーズ工房」に寄ります。
こちらもバナナマンのせっかくグルメで紹介されたお店です。
建物が3棟に分かれているのかな。雨が強めでしたので、駐車場も並ぶほどでした。
アイスミルク工房で買ったチーズソフトクリーム。
チーズソフト、初めてです。店内混んでいたので車の中で。これ美味しい! -
富良野から札幌に戻りました。こちらは雨が降っていませんでした。
レンタカーを返し、少し街ブラ。 -
札幌と言えば、ここで記念撮影(笑)
-
今日の夜はジンギスカン!
松尾ジンギスカンには行ったことがあるので、あえて違うお店へ。
「蝦夷屋」さんです。 -
このジンギスカン鍋、欲しい~
写真を取り忘れましたが、こちらはタレを後で付けるタイプ。タレは少し辛めです。
盛り合わせやその他色々食べました。お店お勧めのなまら厚切りジンギスカン、柔らかく美味しかったです。 -
すすきのからホテルまで歩いて帰ります。
-
これだけいろいろ食べていると、朝は簡単に済ませたい。
レトロな喫茶店でモーニングとも思いますが、意外と開くのが遅い...
よってパン屋さんに寄ります!今日は「夜のしげぱん」さんです。ビル入口です。 -
ビル1階に入っています。
店内せまく、先客が出てくるのを待ちます。
こちらは夕方からオープン。昼間は他の場所で「しげぱん」の店名でやっているようです。
札幌には有名な24時間やっている「サンドリア」もありますもんね。 -
こちらはネーミングが面白いパン屋さんです。
-
翌朝美味しくいただきました。
-
< 北海道旅行 3日め >
最終日は小樽に行き、その後新千歳空港へ。
時計の文字盤は星。 -
快速で40分位で小樽です。
-
先ずは10分位歩き小樽運河へ。
-
-
-
午前中は空いていましたが、観光バスが着くと混み出します。
-
-
小樽と言えば北一硝子。
4~5ヶ所店舗が有ります。先ずは買いたいものがどこにあるのかな...
気にいったものを見つけお土産に。 -
小樽でのランチはお寿司でしょ!
政寿司本店は予約一杯で、ぜん庵を予約しました。運河近くに有り、政寿司の支店という位置付けでしょうか。
場所的にはこちらの方が便利かも。 -
サービスも良く、美味しいお寿司でした。
-
食後にコーヒータイム。
小樽のメインストリート境町通り商店街は激混み。
運河沿いの小路の先にカフェ「Lamp and Bell」隠れ家カフェ。 -
渋澤倉庫を改装したようです。
-
-
オイルランプ。
-
テラス席もあります。
-
チーズケーキとコーヒー。
人混みを避けゆっくりお茶できました。 -
メインストリートをぶらぶらして小樽駅 に戻ります。
日銀旧小樽支店。 -
旧国鉄手宮線。
北海道で最初の鉄道。国鉄、懐かしい響きです。 -
小樽駅に戻りました。
駅構内にもたくさんのランプ。 -
新千歳空港まで電車で向かいます。
-
新千歳空港。
よく特集される新千歳空港。
北海道のグルメが集結されていますが、凄い人・人・人。レジ並びます..
こちらはターミナル3階にある「北海道牛乳カステラ」さん。辻口博啓さんのお店です。
いつも食べるカステラとは違います。牛乳がふんだんに使われた甘さ控えめな優しいカステラです。 -
最後にラーメンをたべます!
-
ラーメン道場。たくさんのお店が連なります。
-
今回は「一幻」さんへ。
-
えびしお。
えびおにぎりも美味しそうでしたよ~
北海道グルメ旅行もこれにて終了。お腹いっぱいで、きのとやのソフトクリームがたべれなかったのが残念です(涙)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
富良野(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51