厚木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
当初は東京の根津神社のつつじまつりに行く予定でした。<br />が、天気の良い日を狙っていたらつつじ見ごろを終えたと分かり、なのに入場料を払って行く気もせず代案探し。<br />近場で、今見ごろのところ厚木のつつじの丘公園がヒット。しかも無料。<br />下道で片道2時間のドライブとあいなりました。

季節のお花をめぐる小旅行 ~春~ つつじ編

13いいね!

2026/04/28 - 2026/04/28

102位(同エリア264件中)

0

35

こんにちワニ

こんにちワニさん

当初は東京の根津神社のつつじまつりに行く予定でした。
が、天気の良い日を狙っていたらつつじ見ごろを終えたと分かり、なのに入場料を払って行く気もせず代案探し。
近場で、今見ごろのところ厚木のつつじの丘公園がヒット。しかも無料。
下道で片道2時間のドライブとあいなりました。

  • カーナビでは1時間半ご到着予想でしたが、予想通り2時間後に到着。<br />あつぎつつじの丘公園。

    カーナビでは1時間半ご到着予想でしたが、予想通り2時間後に到着。
    あつぎつつじの丘公園。

    あつぎつつじの丘公園 公園・植物園

  • マップを見てもイマイチ距離がつかめずとりあえず駐車場から歩きだします。平日にもかかわらず駐車場(無料)なかなかの混みっぷり。

    マップを見てもイマイチ距離がつかめずとりあえず駐車場から歩きだします。平日にもかかわらず駐車場(無料)なかなかの混みっぷり。

  • えっ、さる?今頃はくまがやたら出没するので野生の動物に警戒・・<br />

    えっ、さる?今頃はくまがやたら出没するので野生の動物に警戒・・

  • こちらはどうやらメインの丘ではなく「庭園風のつつじ散策道」

    こちらはどうやらメインの丘ではなく「庭園風のつつじ散策道」

  • 確かに、散策道。

    確かに、散策道。

  • さらに奥に進むと・・

    さらに奥に進むと・・

  • どうやらメインのつつじの丘到着。

    どうやらメインのつつじの丘到着。

  • 咲き乱れるつつじたち。

    咲き乱れるつつじたち。

  • 私、赤いのよりこっちのグラデーションの方が好きかも。

    イチオシ

    私、赤いのよりこっちのグラデーションの方が好きかも。

  • お見事。やっぱり花って満開がいいよね。

    お見事。やっぱり花って満開がいいよね。

  • 青空とのコントラスト。

    イチオシ

    青空とのコントラスト。

  • 白いのもあります。

    白いのもあります。

  • ポスター発見。あれ?本番は明日からなの??明日から入場料とか取るのかな。

    ポスター発見。あれ?本番は明日からなの??明日から入場料とか取るのかな。

  • 定番の色味。

    定番の色味。

  • ちょうちょも頑張って蜜を吸っていた。

    ちょうちょも頑張って蜜を吸っていた。

  • 吸い放題じゃないですか!

    吸い放題じゃないですか!

  • やっと蝶の全体撮れた!と思ったら背景の池の色と被る・・

    やっと蝶の全体撮れた!と思ったら背景の池の色と被る・・

  • 赤白のコントラスト。

    イチオシ

    赤白のコントラスト。

  • そしてつつじの丘から駐車場のあるゾーン(後方)に戻ってきた。所要時間30~40分ほどでした。周囲にランチ場所はないので、ご飯処へ向かいます。

    そしてつつじの丘から駐車場のあるゾーン(後方)に戻ってきた。所要時間30~40分ほどでした。周囲にランチ場所はないので、ご飯処へ向かいます。

  • つつじの丘公園から車で15分ほどの道の駅、清川。

    つつじの丘公園から車で15分ほどの道の駅、清川。

    道の駅 清川 道の駅

  • へー、清川茶。

    へー、清川茶。

  • 2階には食堂もありました。豚丼が名物みたいです。さっぱりしたものが食べたかったので・・

    2階には食堂もありました。豚丼が名物みたいです。さっぱりしたものが食べたかったので・・

  • 清川茶ばあむソフトなるものを。500円也。<br />清川って清川村らしく、神奈川唯一の村だそう。確かに!西部の田舎も箱根町、開成町、松田町・・全部町だ。

    清川茶ばあむソフトなるものを。500円也。
    清川って清川村らしく、神奈川唯一の村だそう。確かに!西部の田舎も箱根町、開成町、松田町・・全部町だ。

  • そのままドライブ継続し、気づけば宮ケ瀬ダムの周りを半周。そしてここに辿り着く。

    そのままドライブ継続し、気づけば宮ケ瀬ダムの周りを半周。そしてここに辿り着く。

    県立あいかわ公園 公園・植物園

  • 宮ケ瀬ダム間近で見れるのか~。でもさっき半周したし、往復30分。今回はパス。

    宮ケ瀬ダム間近で見れるのか~。でもさっき半周したし、往復30分。今回はパス。

  • 代わりに?すぐ近くの石小屋ダム。

    代わりに?すぐ近くの石小屋ダム。

    石小屋ダム 名所・史跡

  • 宮ケ瀬ダムは観光放流の時期に来てもいいですね。今年は6月かららしいです。

    宮ケ瀬ダムは観光放流の時期に来てもいいですね。今年は6月かららしいです。

  • 石小屋ダムから駐車場までこの上り道・・つらい。宮ケ瀬ダムまでは全く無理でした。

    石小屋ダムから駐車場までこの上り道・・つらい。宮ケ瀬ダムまでは全く無理でした。

  • 車でちょっと近場の遠出したら、とりあえず検索する工場直売。保冷バックも持参でまいりました(笑)

    車でちょっと近場の遠出したら、とりあえず検索する工場直売。保冷バックも持参でまいりました(笑)

    山安のひもの工場直送品取扱店 (大洋テクノ) 専門店

  • 干物購入後は甘味!

    干物購入後は甘味!

    プレシア アウトレットショップ グルメ・レストラン

  • 店構えいい感じ。

    店構えいい感じ。

  • やっぱり甘いものは必須。

    やっぱり甘いものは必須。

  • 工場見学もあります。

    工場見学もあります。

  • もう1軒最後に、野菜果物を求めてこちらに。<br /><br />さて、次は何のお花かな~。あしかばフラワーパークで藤の花を拝みたいです(≧▽≦)

    もう1軒最後に、野菜果物を求めてこちらに。

    さて、次は何のお花かな~。あしかばフラワーパークで藤の花を拝みたいです(≧▽≦)

    青空と大地 食の市 市場・商店街

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP