2026/06/05 - 2026/06/10
404位(同エリア428件中)
tonchanさん
- tonchanさんTOP
- 旅行記21冊
- クチコミ6件
- Q&A回答3件
- 37,391アクセス
- フォロワー4人
とにかく走るのが大の苦手。
過去の旅行記を見返すと、案外マラソン大会に出場しているので、なんだか「走ってる人」みたいに思われがちですが、現実はほど遠く...
オーストラリアに来たいがために、無理くり走っている状態で、しかも超スローランナーです...笑
わざわざ10キロ走るために、7,000キロ離れた日本から一人でやってきてブリスベンマラソンに参加しているのは、きっと私くらいでしょう...(笑)
-
大会前日の土曜日の朝、ブリスベン到着!
今回は仕事帰りに関空から直行便のジェットスター利用でした。
夜便は何のサービスのないLCCの方がかえってゆっくり眠れるかも..笑 -
さっそくゼッケンを受け取りにシティボタニックガーデンへ!
ブリスベン シティ ボタニック ガーデン テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
ゼッケン受け渡しのテントへ並びます。
申し込み時のQRコードを見せればOK!
10kmでも大会Tシャツがもらえ、受け取り完了です! -
スポーツ用品店の出店もあります!
....が、もちろんオーストラリアの物価は日本とまったく違うので、どれも高いです!! -
この日は晴天で青い空が映えます!
後ろ姿だけで、すっかりおばちゃんになってしまってる自分に地味に凹む...笑 -
せっかくなんで、大会Tシャツで走ろうかな....と。
-
当日の朝7時過ぎ。
今回のお宿からの景色。すごくいい天気!
とはいえ、一応、冬のブリスベン、少し肌寒いです。オークス ブリスベン オン シャーロット スイーツ ホテル
-
マラソンは6時にスタートしており、
そろそろ先頭の選手が帰ってくる頃ではと、8時頃ホテル近くのコースを見に行きました。
トップの方は一瞬で走り抜けて行きました!
ハーフとフルが朝6時に同時スタートで、
フルマラソンはハーフのコースを2周します。
ということは、フルの先頭は、ゴールに向かう大量のハーフ選手の横をかき分けながらのゴールになります! -
一度お宿に戻って、何着て走るか再び迷う....
さっき、外出たとき、ちょい寒かったしなぁ...
寒くても紫外線のこともあるし...(オーストラリアの紫外線、強烈です!)
で、結局、大会のTシャツを脱ぎ捨てて、エアリズムの長袖一枚で出発! -
10キロは9時15分スタートです。
あまり早く行っても寒いので、9時前にCエリアに到着。
A~Dまで予想タイムでスタートが分けられていて、
速さ的にはDかもしれんが、Cの一番後ろからスタートさせていただこう。。。と、Cエリアでエントリー。 -
皆さん、半そでですが、長袖を着ている私は肌寒くてプルプルでした。
日陰に行くとなおさら肌寒くて、日の当たる場所で耐え忍んでいました。 -
9時20分。スタートから5分後、ようやくスタート地点が見える通りに歩いて来ました!
-
9時23分。スタートから8分後、いよいよスタートラインを通ります!
どうか怪我無く走れますように...と祈る気持ちで。 -
まずはシティを走ります!
-
前方にストーリーブリッジが見えました!
地味に登りが続いてます... -
シドニーのハーバーブリッジならぬ、ブリスベンのストーリーブリッジを快走!
橋の中盤あたりが2キロ地点。
ブリスベンマラソン、コース上にはキロ表示がなく、自分のガーミン頼りでした。 -
橋の後は、住宅街を走ります!
5キロ 35分弱...
遅いのは百も承知ですが、私的には上出来です!! -
5キロすぎに折り返しがありました。
10キロランナーはここで折り返し。
まっすぐ進むランナーはフルマラソンの2週目の方々です。 -
6キロ手前で給水スポット!
スタート時は肌寒かったに、気温は20度くらいまで上昇。
水分補給で生き返るわぁ。。。
長袖が暑い...(笑) -
そして、リバーウォークへ突入しました。
とにかく、この辺りは景色が最高で、気持ちよく...とは言え、終盤なのでなんとか景色に助けられながら走ります!
遠くに前半で走り抜けたストリーブリッジが見えます! -
そして、ついにストリーブリッジの下をくぐり抜けます!
-
8キロすぎで最後の給水!
そして、ここからすごい登坂でした...泣 -
なんとか登り切って(歩きましたけど..笑)再びシティに戻ってきました!
-
ゴールが近づくにつれ、沿道の声援が励みになります!
-
左手の緑は、ゴールのある植物園です。
がんばれ!私!もうすぐゴール! -
無事ゴール!!
-
ゴール後はたくさんのランナーでごった返しながら、メダルを受け取りに並びます!
向こうに見えるテントでは果物とお水(ペットボトルではなくカップでした!)が並んでいました。 -
バナナとオレンジ、ありがたく頂きました!
-
大きなメダルをいただきました!
素敵な景色を走らせてくれて、ありがとう!! -
10キロしか走ってませんけど、リカバリー3日ですって!!(笑)
-
また参加したいと思える素敵な大会でした。
ボランティアの皆様もおおきにでした!
来年も来たいな...
その時は、走れるかどうか...知らんけど(笑) -
決して軽快には走れていませんが、短い動画にまとめてみました。
もしよろしければ、どうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=NlyyJoRtJO4
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
ブリスベン(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブリスベン(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
306円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
32