マニラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫婦2人で2月後半に5日間でフィリピン・マニラを旅行した記録です。もともとゴールデンウィークは上海に行くつもりでしたが、予約していた航空券(関西ー上海)がはやばやと欠航。当時はしかたないと思っていましたが、現在、上海間の運行が全くないわけではないし、現状がよくわからない。とにかく、代替案として選択したのがマニラでした。<br />フィリピンといえば、リゾート地のセブ島が人気かもしれませんが、我々、地域の街歩き・地域の皆さんと同じ生活空間に親しむことが楽しみなのでマニラを選択しました。さて、この地でどのような過ごし方をしたらいいのか、皆さんの様子もリサーチしながらプランを練りました。<br />フライトは小松ー羽田経由の日本航空で、二人で200000円、コスパがよいかどうかは分からない。。フィリピンは格安のフライトがありそうですが、ゴールデンウィークのことを考えたら妥当なのかも。<br />ホテルはマカティエリアで公共交通機関から20分程度の立地。そもそも電車、バスがそれほど発達しておらず、トラベラーはGRABタクシーを使うようですので致し方ありません。古いですが最低限の機能を備えたホテル、現地3泊4日、おいしい朝食付き、2人で料金は2万円程度でした。基本的には物価は安いので、多少の贅沢もしながら地域の生活をどう感じたらいいか、なかなか楽しい旅程でした。

フィリピン・マニラの旅行記 夫婦2人珍道中

14いいね!

2026/05/02 - 2026/05/06

872位(同エリア2036件中)

2

30

れれれさん

夫婦2人で2月後半に5日間でフィリピン・マニラを旅行した記録です。もともとゴールデンウィークは上海に行くつもりでしたが、予約していた航空券(関西ー上海)がはやばやと欠航。当時はしかたないと思っていましたが、現在、上海間の運行が全くないわけではないし、現状がよくわからない。とにかく、代替案として選択したのがマニラでした。
フィリピンといえば、リゾート地のセブ島が人気かもしれませんが、我々、地域の街歩き・地域の皆さんと同じ生活空間に親しむことが楽しみなのでマニラを選択しました。さて、この地でどのような過ごし方をしたらいいのか、皆さんの様子もリサーチしながらプランを練りました。
フライトは小松ー羽田経由の日本航空で、二人で200000円、コスパがよいかどうかは分からない。。フィリピンは格安のフライトがありそうですが、ゴールデンウィークのことを考えたら妥当なのかも。
ホテルはマカティエリアで公共交通機関から20分程度の立地。そもそも電車、バスがそれほど発達しておらず、トラベラーはGRABタクシーを使うようですので致し方ありません。古いですが最低限の機能を備えたホテル、現地3泊4日、おいしい朝食付き、2人で料金は2万円程度でした。基本的には物価は安いので、多少の贅沢もしながら地域の生活をどう感じたらいいか、なかなか楽しい旅程でした。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
  • 2日目です。昨日はBUENDIA駅にてBEEPカードなら早朝5時に買えると助言を受けたところ。さすがに5時はつらいので、6時半ころでしょうか、駅まで向かいました。

    2日目です。昨日はBUENDIA駅にてBEEPカードなら早朝5時に買えると助言を受けたところ。さすがに5時はつらいので、6時半ころでしょうか、駅まで向かいました。

  • 結果は、あっさり買えました!<br />100フィリピンペソで、70ペソ分が運賃として使えます。昨日さんざん歩き回ったので、拍子抜け。

    結果は、あっさり買えました!
    100フィリピンペソで、70ペソ分が運賃として使えます。昨日さんざん歩き回ったので、拍子抜け。

  • 早速電車でアヤラ駅まで行くことに。ひと駅です。<br />電車は治安の悪さが心配ということなんですが、どのような雰囲気なのか。

    早速電車でアヤラ駅まで行くことに。ひと駅です。
    電車は治安の悪さが心配ということなんですが、どのような雰囲気なのか。

  • まったく心配ありませんでした。<br />特に女性が立っていると、率先してここに座りなさいと譲る若者たち多数。一駅だけなので丁重に感謝し断りました。地元の方々ばかりで観光客の雰囲気は私たちだけのように感じましたが、皆さん優しいまなざしをもっていたと思います。

    まったく心配ありませんでした。
    特に女性が立っていると、率先してここに座りなさいと譲る若者たち多数。一駅だけなので丁重に感謝し断りました。地元の方々ばかりで観光客の雰囲気は私たちだけのように感じましたが、皆さん優しいまなざしをもっていたと思います。

  • アヤラ駅に設置していた、おそらく電車延伸にかかる工事の模型。<br />日本が支援をしているようです。

    アヤラ駅に設置していた、おそらく電車延伸にかかる工事の模型。
    日本が支援をしているようです。

  • 本日は、午前中は日曜日のレガスピサンデイマーケットに行くつもりでした。<br />アヤラ駅で下車し、1.5kmほどの行程を歩きます。<br />ちょっとした距離なので、できたらジプニーに乗りたい。この時点では、まだその度胸はありませんでした。小銭は用意してました。まっすぐ一本道を通るジプニーを注意深く見てると、ほぼ全てが「pasay road - liberto」と書いてある。どこに連れていかれるかわからないジプニーに乗れませんが単純な一本道なら乗れるかも。

    本日は、午前中は日曜日のレガスピサンデイマーケットに行くつもりでした。
    アヤラ駅で下車し、1.5kmほどの行程を歩きます。
    ちょっとした距離なので、できたらジプニーに乗りたい。この時点では、まだその度胸はありませんでした。小銭は用意してました。まっすぐ一本道を通るジプニーを注意深く見てると、ほぼ全てが「pasay road - liberto」と書いてある。どこに連れていかれるかわからないジプニーに乗れませんが単純な一本道なら乗れるかも。

  • 作戦を検討しつつ、会場につきました。<br />食事や、飲み物や、雑貨など、公園に併設した市場でかなり活気がありました。

    作戦を検討しつつ、会場につきました。
    食事や、飲み物や、雑貨など、公園に併設した市場でかなり活気がありました。

  • 朝7時30分ころだと思いますが、かなり集客。日曜日の憩いの場という感じ。朝食を食べたりおしゃべりしたり、熱気がすごい。

    朝7時30分ころだと思いますが、かなり集客。日曜日の憩いの場という感じ。朝食を食べたりおしゃべりしたり、熱気がすごい。

  • 中古レコードも売っていました。飲食などが相場からかなり安いのに対して、レコードはかなり高い印象を受けました。アジアのレコードではなく、欧米のジャズやポップスばかりで、割高なのでパス。

    中古レコードも売っていました。飲食などが相場からかなり安いのに対して、レコードはかなり高い印象を受けました。アジアのレコードではなく、欧米のジャズやポップスばかりで、割高なのでパス。

  • レガスピ公園は広く、しばし休憩。ドリンクを購入し猫と戯れつつ、ゆっくりさせていただきました。雰囲気を堪能後、市場を後にすることに。<br />帰りは往路で計画したとおり、一本道で思い切ってジプニーに乗り込むことにチャレンジです!

    レガスピ公園は広く、しばし休憩。ドリンクを購入し猫と戯れつつ、ゆっくりさせていただきました。雰囲気を堪能後、市場を後にすることに。
    帰りは往路で計画したとおり、一本道で思い切ってジプニーに乗り込むことにチャレンジです!

  • 予想通りというか一本道で目星の「pasay road - liberto」が通ってきたので、思い切って手を挙げて乗り込み、できるだけ前のほうに乗り込みました。お金は二人分で30ペソを用意(80円くらい)。後ろに乗る場合は乗客に声をかけ運転手まで渡してくれとリレーするそうですが、初心者にそれはむずいと思って。相場は一人13ペソということですが、30ペソを運転手に直接渡すと、何もいわれなかったのでまあチップ替わりで受けたということでしょう。エンジンの音がとにかくうるさく、けっこう蒸し暑い。

    予想通りというか一本道で目星の「pasay road - liberto」が通ってきたので、思い切って手を挙げて乗り込み、できるだけ前のほうに乗り込みました。お金は二人分で30ペソを用意(80円くらい)。後ろに乗る場合は乗客に声をかけ運転手まで渡してくれとリレーするそうですが、初心者にそれはむずいと思って。相場は一人13ペソということですが、30ペソを運転手に直接渡すと、何もいわれなかったのでまあチップ替わりで受けたということでしょう。エンジンの音がとにかくうるさく、けっこう蒸し暑い。

  • アヤラ駅近辺まできたところで、他のかたも降りそうだったので、一緒に降ろしてもらいました。一瞬の乗車でしたが、1kmくらいを走ってくれて移動としてもありがたく、体験としてもスリルがあって楽しかった~乗ってみたら普通の乗り物のような気もするし、路線さえ読めていれば重宝しそう。

    アヤラ駅近辺まできたところで、他のかたも降りそうだったので、一緒に降ろしてもらいました。一瞬の乗車でしたが、1kmくらいを走ってくれて移動としてもありがたく、体験としてもスリルがあって楽しかった~乗ってみたら普通の乗り物のような気もするし、路線さえ読めていれば重宝しそう。

  • メガモールがたくさん立っているエリアで、グロリエッタという建物に入りました。スーパーで物色しつつ。

    メガモールがたくさん立っているエリアで、グロリエッタという建物に入りました。スーパーで物色しつつ。

  • お昼前になったので、グロリエッタ内のmanamというフィリピンでは郷土料理にオシャレなアレンジをすることで有名なレストランで食事をすることにしました。

    お昼前になったので、グロリエッタ内のmanamというフィリピンでは郷土料理にオシャレなアレンジをすることで有名なレストランで食事をすることにしました。

  • 何を頼んだらいいか分からなかったのですが、おすすめというスイカと牛肉のシニガンスープ、ビーフアドボのそれぞれSサイズを頼みました。シニガンは酸味の効いたスープですが、スイカの爽やかさもあり、美味かった~。たっぷりご飯も完食。

    何を頼んだらいいか分からなかったのですが、おすすめというスイカと牛肉のシニガンスープ、ビーフアドボのそれぞれSサイズを頼みました。シニガンは酸味の効いたスープですが、スイカの爽やかさもあり、美味かった~。たっぷりご飯も完食。

  • 午後はマニラから郊外のタガイタイの田園風景を回るツアーに参加しました。<br />なんと参加は我々二人だけのプライベートツアーでした。

    午後はマニラから郊外のタガイタイの田園風景を回るツアーに参加しました。
    なんと参加は我々二人だけのプライベートツアーでした。

  • やさしいお姉さんガイドのフィリピンに関する説明を聞きながら、何度か道中の買い食いスポットを回ってくれるという特殊なツアー。沿線でフルーツの屋台がならぶエリアにて、ドラゴンフルーツやパイナップルをいただきました。物凄いジューシー。暑く干からびそうな屋台村から思いもよらぬごちそうでした。なぜか、何を買い食いしてもツアーのお姉さんガイドが支払いをしてくれる(代金に入ってる)というもの。

    やさしいお姉さんガイドのフィリピンに関する説明を聞きながら、何度か道中の買い食いスポットを回ってくれるという特殊なツアー。沿線でフルーツの屋台がならぶエリアにて、ドラゴンフルーツやパイナップルをいただきました。物凄いジューシー。暑く干からびそうな屋台村から思いもよらぬごちそうでした。なぜか、何を買い食いしてもツアーのお姉さんガイドが支払いをしてくれる(代金に入ってる)というもの。

  • さらに立ち寄ったシラン公設市場にて買い食い。道端に座り込む女性からこれは食べたことはあるか?と言われ「プト」と呼ばれるムシパンのような、もちもちしたお饅頭をいただきました。自然な甘さが美味しい。

    さらに立ち寄ったシラン公設市場にて買い食い。道端に座り込む女性からこれは食べたことはあるか?と言われ「プト」と呼ばれるムシパンのような、もちもちしたお饅頭をいただきました。自然な甘さが美味しい。

  • 日中の市場。地元の方のマーケットと思われますが、さびれた場所。

    日中の市場。地元の方のマーケットと思われますが、さびれた場所。

  • 暑いのであま~いジュースを勧められエメラルドグリーンのドリンクをいただきました。ブコパンダンというそうで、ココナッツやミルク、冷たい寒天などがおいしかったです!

    暑いのであま~いジュースを勧められエメラルドグリーンのドリンクをいただきました。ブコパンダンというそうで、ココナッツやミルク、冷たい寒天などがおいしかったです!

  • いろいろと立ち寄りながらようやくタガイタイに到着。カルデラ湖である「タール湖」と、その中央に浮かぶ世界最小級の活火山「タール火山」を見下ろす壮大な景色があります。マニラから離れて風が涼しい避暑地のようなイメージ。

    いろいろと立ち寄りながらようやくタガイタイに到着。カルデラ湖である「タール湖」と、その中央に浮かぶ世界最小級の活火山「タール火山」を見下ろす壮大な景色があります。マニラから離れて風が涼しい避暑地のようなイメージ。

  • 高台で気持ちよかった。風が爽やかです。<br />マニラと比べて10度くらい違うような。

    高台で気持ちよかった。風が爽やかです。
    マニラと比べて10度くらい違うような。

  • 子どもの遊び場になっています。のどかで良いところです。

    子どもの遊び場になっています。のどかで良いところです。

  • お土産売り場も物色。

    お土産売り場も物色。

  • タガイタイのBULALOという郷土料理があるようで、ここでは頂きませんでしたが、牛骨の煮込み料理ということで大変興味をそそりました。ひととおり高原でゆっくりし、タガイタイを後に。交通渋滞がすごかったので裏道を通ってもらいマニラ市街に戻りました。

    タガイタイのBULALOという郷土料理があるようで、ここでは頂きませんでしたが、牛骨の煮込み料理ということで大変興味をそそりました。ひととおり高原でゆっくりし、タガイタイを後に。交通渋滞がすごかったので裏道を通ってもらいマニラ市街に戻りました。

  • マニラに戻るともう夕方で、アヤラエリアのスーパーでビール瓶を調達しつつ、電車でBUENDIA駅で戻りホテルに帰着。夕食は国民的ファミリーレストランINASALにしました。

    マニラに戻るともう夕方で、アヤラエリアのスーパーでビール瓶を調達しつつ、電車でBUENDIA駅で戻りホテルに帰着。夕食は国民的ファミリーレストランINASALにしました。

  • 現地のビールはグラスの氷に注ぐスタイルで、ビールにロックはどうなんだと思っていましたが、意外とイケました。とにかく昼も夜も暑いので水分も増してこれで合ってるのかも。

    現地のビールはグラスの氷に注ぐスタイルで、ビールにロックはどうなんだと思っていましたが、意外とイケました。とにかく昼も夜も暑いので水分も増してこれで合ってるのかも。

  • 名物カレカレ。カレー味ではなくピーナッツソースが香ばしい煮込み料理です。

    名物カレカレ。カレー味ではなくピーナッツソースが香ばしい煮込み料理です。

  • 定番のチキンイナサルをいただきました。チキンがタレに付け込まれて焼いてるようで、美味かった。ガーリックライスともよく合います。

    定番のチキンイナサルをいただきました。チキンがタレに付け込まれて焼いてるようで、美味かった。ガーリックライスともよく合います。

  • 調子に乗ってハロハロも頼んでしまった。なぜかサービスでブコ味のミニハロハロも付けてくれました。お腹いっぱいで2日目を終えます。

    調子に乗ってハロハロも頼んでしまった。なぜかサービスでブコ味のミニハロハロも付けてくれました。お腹いっぱいで2日目を終えます。

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Takaさん 2026/06/03 07:32:39
    同日レガスピ行きました!
     私も同じ日にレガスピ行きました!活気がすごいですよね。ジプニーの難易度にもめちゃくちゃ共感しました。
  • rairaiさん 2026/06/02 07:20:54
    楽しく拝見しました!
    れれれさま

    はじめまして。旅行記楽しく拝見しました。最近までマニラに住んでいたため、ローカル地域の賑やかな様子やよく訪れていたショッピングモールの光景に懐かしさがこみあげてきました。
    またジープニーや電車等の体験談も興味深かったです。ハロハロやイナサルもおいしそうですね。

    BEEPカードの購入、大変でしたね。私はマーケットマーケットのBGCバス乗り場近くのチケットブースで購入しました。売り子さんや地元の方は普段ジープニーやバイクで郊外からBGCエリアに通勤されている方も多いので、BEEPカードは意外と知られていないかもと思いました。

れれれさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 356円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP