伊勢崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
群馬県伊勢崎市の「華蔵寺公園」へ、ツツジを見に行きました。公園の東側、三分の一くらいの部分に丘があり、その西半分くらいの斜面にツツジが植栽されています。<br />ツツジは、まだ沢山咲いていて、遠目にはほぼ満開でしたが、散り始めている木も見られました。

「華蔵寺公園」のツツジ_2026_ほぼ満開だが散り始めた木もあり、見頃終盤の印象でした(伊勢崎市)

2いいね!

2026/04/25 - 2026/04/25

258位(同エリア258件中)

0

46

minaMicaze

minaMicazeさん

群馬県伊勢崎市の「華蔵寺公園」へ、ツツジを見に行きました。公園の東側、三分の一くらいの部分に丘があり、その西半分くらいの斜面にツツジが植栽されています。
ツツジは、まだ沢山咲いていて、遠目にはほぼ満開でしたが、散り始めている木も見られました。

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
交通手段
自家用車
  • 群馬県伊勢崎市華蔵寺町と鹿島町の間を流れる粕川に、鯉のぼりが泳いでました。

    群馬県伊勢崎市華蔵寺町と鹿島町の間を流れる粕川に、鯉のぼりが泳いでました。

  • その西側が、「華蔵寺公園」の北東の角です。北側の道路沿いの生け垣の外側に、ツツジが綺麗に咲いています。

    その西側が、「華蔵寺公園」の北東の角です。北側の道路沿いの生け垣の外側に、ツツジが綺麗に咲いています。

  • 北東の角の東側に、公園の出入口があります。中央の大きな石(車両の進入防止用?)に「華蔵寺公園」と刻まれています。

    北東の角の東側に、公園の出入口があります。中央の大きな石(車両の進入防止用?)に「華蔵寺公園」と刻まれています。

  • 園内の新緑が、青空に映えています。

    園内の新緑が、青空に映えています。

  • 左側(南側)には丘があって、北側斜面には木が繁っています。その木の下に、ツツジが咲いています。

    左側(南側)には丘があって、北側斜面には木が繁っています。その木の下に、ツツジが咲いています。

  • 丘の北側の斜面、林の中を上ります。水路に水が流れていません。

    丘の北側の斜面、林の中を上ります。水路に水が流れていません。

  • 林の中にもツツジが咲いていますが、木の陰なので、陽当たりは限られます。

    林の中にもツツジが咲いていますが、木の陰なので、陽当たりは限られます。

  • 木漏れ陽が当たる花もあります。

    木漏れ陽が当たる花もあります。

  • 丘の北の斜面を西へ歩くと、大きな滑り台があります。その向こうにツツジが咲いていて、その後方には林があります。

    丘の北の斜面を西へ歩くと、大きな滑り台があります。その向こうにツツジが咲いていて、その後方には林があります。

  • 滑り台を潜って、西に歩きます。

    滑り台を潜って、西に歩きます。

  • 丘の北西側から、西側、南西側の斜面に、ツツジが植栽されています。

    丘の北西側から、西側、南西側の斜面に、ツツジが植栽されています。

  • 赤いツツジが沢山咲いていますが、赤以外のツツジも咲いています。

    赤いツツジが沢山咲いていますが、赤以外のツツジも咲いています。

  • 丘の西側に隣接して、遊園地があります。

    丘の西側に隣接して、遊園地があります。

  • 西を見上げると、大きな観覧車が見えます。

    西を見上げると、大きな観覧車が見えます。

  • 観覧車の高さは65mとのことですが、こちら側には大きな木があるので、全体が見えるところは、ほとんどありません。

    観覧車の高さは65mとのことですが、こちら側には大きな木があるので、全体が見えるところは、ほとんどありません。

  • 観覧車の利用料金は、280円です。12分で1周します。

    イチオシ

    観覧車の利用料金は、280円です。12分で1周します。

  • 新緑と青空が、赤いツツジに似合います。

    新緑と青空が、赤いツツジに似合います。

  • 北西側から見た、ツツジの丘です。左側は、鏡のようなモニュメントです。

    北西側から見た、ツツジの丘です。左側は、鏡のようなモニュメントです。

  • ツツジを見ながら、丘を歩きます。

    ツツジを見ながら、丘を歩きます。

  • 晴れてますが、雲の多い晴です。

    晴れてますが、雲の多い晴です。

  • 丘の斜面を上ります。

    丘の斜面を上ります。

  • 通路から遠いところにも、ツツジが咲いています。

    通路から遠いところにも、ツツジが咲いています。

  • 丘の西側の斜面では、観覧車が近くなります。

    丘の西側の斜面では、観覧車が近くなります。

  • ジェットコースターの軌道も見えます。

    イチオシ

    ジェットコースターの軌道も見えます。

  • 丘から北西側を見下ろした景色です。右奥に少しだけ見えてる”球状のモノ”は、大きなバードケージです。中に入って、トリを観察できます。

    丘から北西側を見下ろした景色です。右奥に少しだけ見えてる”球状のモノ”は、大きなバードケージです。中に入って、トリを観察できます。

  • 観覧車が、だいぶ見えるところまで来ました。

    観覧車が、だいぶ見えるところまで来ました。

  • ツツジの丘の斜面の通路です。

    ツツジの丘の斜面の通路です。

  • 南へ歩いてくると、観覧車を横から見ることになります。

    イチオシ

    南へ歩いてくると、観覧車を横から見ることになります。

  • かなり散り進んでいるツツジもあります。

    かなり散り進んでいるツツジもあります。

  • 散り始めてるツツジが多いですね。

    散り始めてるツツジが多いですね。

  • 白いツツジも咲いています。

    白いツツジも咲いています。

  • ほぼ満開です。

    ほぼ満開です。

  • 木の隙間から、観覧車のゴンドラが見えます。

    イチオシ

    木の隙間から、観覧車のゴンドラが見えます。

  • ツツジの丘の南西側まで歩いて来ました。

    ツツジの丘の南西側まで歩いて来ました。

  • 丘の南西側までは公園ですが、南東側は「華蔵寺」の境内です。(天台宗のお寺です)

    丘の南西側までは公園ですが、南東側は「華蔵寺」の境内です。(天台宗のお寺です)

  • 公園の南端まで歩いて来たので、戻ります。

    公園の南端まで歩いて来たので、戻ります。

  • このへんのツツジは、だいぶ散り進んでます。

    このへんのツツジは、だいぶ散り進んでます。

  • 林の中よりも、空が開けているところの方が、花が綺麗に見えます。

    林の中よりも、空が開けているところの方が、花が綺麗に見えます。

  • 丘の西側の麓を歩きます。

    丘の西側の麓を歩きます。

  • 北西側の麓まで来ました。後方が、ツツジの丘です。

    北西側の麓まで来ました。後方が、ツツジの丘です。

  • ツツジの丘の北西側の斜面です。

    ツツジの丘の北西側の斜面です。

  • 遊園地の北側の、水生植物園に来ました。リニューアル工事が行われたようで、以前よりも綺麗になっています。

    遊園地の北側の、水生植物園に来ました。リニューアル工事が行われたようで、以前よりも綺麗になっています。

  • 英文字のモニュメントが出来てました。

    英文字のモニュメントが出来てました。

  • 池には、蓮の花が咲いています。

    池には、蓮の花が咲いています。

  • 南東側に、「水生植物園」の看板がありました。

    南東側に、「水生植物園」の看板がありました。

  • 伊勢崎市「華蔵寺公園」のツツジは、だいぶ散り始めていて、見頃終盤の印象でした。もう少し青空が拡がってくれれば、もっと綺麗だったと思います。<br /><br />( おしまい )

    伊勢崎市「華蔵寺公園」のツツジは、だいぶ散り始めていて、見頃終盤の印象でした。もう少し青空が拡がってくれれば、もっと綺麗だったと思います。

    ( おしまい )

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP