2026/04/29 - 2026/04/30
752位(同エリア784件中)
みにいさん
約3年ぶりのヨーロッパ旅。
スロバキア(ブラチスラバ)1泊・ハンガリー(ブダペスト)1泊・オーストリア(ウィーン他)3泊で慌ただしく巡る旅です。
幸運なことに連日晴天に恵まれ、新緑が美しいヨーロッパを楽しめました。
到着後はスロバキアからスタートです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- エバー航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
往路はなんと台湾・タイを経由する長旅です。
昨年の予約時と現状は全く違うので対費用効果は抜群で
今となってはとてもありがたいことです。
日本時間の深夜、タイに到着後一度飛行機を降りて空港内を歩き、
同じ機内に乗り込みます、座席も台湾からと同じです(手荷物検査あり)。
タイでの思い出は機内用に買ったミネラルウォーターのみです・・・。
約1日かけてウィーンに到着。
寝不足の中すぐにスロバキアのブラチスラバに向けてバスで移動です。 -
晴天のさわやかな気候もあり、ブラチスラバという街の第一印象が良かったです。
ホテルにお昼ごろ到着したのですが、すぐに部屋に入れてくれて
親切でした。
ホテル近くのバスターミナルがあるNivy centrum(ショッピングモール)
に昼食のために向かいます。きれいでおしゃれなフードコートが特に活気が
ありました。
時間があれば館内をいろいろ見てみたかったです。 -
おなかを満たした後はいよいよ観光です。
宮殿近くでバスを乗り換え、まず向かうのはブラチスラバ城 -
バスだとバス停からは遠くありませんでした。
-
ドナウ川や街の景色を眺めます。
ドナウ川は10か国にまたがるそうで、まさに悠久。
はるばるヨーロッパに来たという実感が湧いてきます。 -
ゆったりした気分になった後、下って旧市街に向かいます。
比較的コンパクトに見どころが集まっていて、人が少なめで
のんびりした雰囲気のかわいい街です。 -
行きたかったはちみつのお店。
見目麗しい店員さんが試食もできるとすすめてくれました。
欲しかったプロポリススプレーがちょうどあったので購入。
のどが強くないので、のどがちょっと痛くなると使いました。
タイからのフライトで近くの乗客がずっと咳をしていて、
万が一体調不良になったら残念過ぎるので。
おかげさまで体調に問題なく旅が終わりました。
昨年のシドニー便でも同じことがあり、プロポリススプレー
を購入し乗り切ったので同じ作戦です。
ほかにはちみつのグミや小さいはちみつも購入しました。 -
街中には通称マンホールおじさんをはじめ銅像が結構あります。
-
初日なので無理せず休憩しながら巡ります。
行きたかったジェラートのお店、 Luculus Ice Saloon。
30種類位ジェラートが並んでいます。
選んだジェラートは1スクープ3.5ユーロ(だったかな?)です。 -
迷ってベリー系にしました、さっぱりした甘さで美味。
ベンチがたくさんある通り沿いなので座っていただけました。
ロケーションもよく、近くに住んでいたらリピート間違いなし。
おすすめです。 -
時間が限られているので建物の外観を見学したりぶらっと歩きます。
気候もさわやかで観光に最適です。 -
ブラチスラバ(スロバキア?)最古の薬局は内部見学も買い物も可能です。
-
行きたかったカフェ、Kormuth Confectionery。
小さな美術館のような店内です。
トイレは階段を降りるとあります。
ぜひトイレも行ってみてください。 -
一人13ユーロの飲食必須です。
ショーケースの中からケーキを選び、ドリンクは私はミントティーに
しました。
お会計はチップ含めて一人4000円位。
円安、恐るべし! -
仕事帰り?の市民に交じって地元の人達の日常生活を感じながら
帰りはトラムでホテルに戻ります。 -
スーパーに立ち寄ります。
Lidlがありました。ほかにも高めのスーパーもありました。
疲れもたまっているので、本当は青の教会にも行きたかったのですが、
断念しました。 -
ホテルは部屋が広いし使いやすかったです。
ただ、ティッシュはありませんでした。
そんなこともあろうかと持参していました。
日本のようにスリッパや歯ブラシもありません。
館内にウォーターサーバーがあって、水もお湯ももらえて
楽でした。 -
ゆっくり眠れたし、すがすがしい朝です。
ヨーロッパは体験上時差ぼけがなく活動できます。
朝食はホットミールもあるし、小規模なホテルにしては
充実していました。
甘いブルーベリーや珍しいことにすぐり?もあって満足しました。
そして個包装のお菓子やパンもあったので少しいただきました。
これが後々役に立つことになるのでした。 -
低温注意報が出ていたらしく朝の屋外は少し肌寒かったです。
最後のブラチスラバを感じながらバスターミナルに向かいます。
10分ほど遅れてバスが発車し、早くもブラチスラバとお別れです。 -
知らない街に行ってみたい位の勢いで
1泊しましたが、落ち着いていて印象がいい街で気に入りました。
あと1日、せめて半日滞在したかったです。
ウィーンから近いし、短い時間でも楽しめる穴場の街
なので、ぜひ訪れてみてください。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ブラチスラバ(スロバキア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブラチスラバ(スロバキア) の人気ホテル
スロバキアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スロバキア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
20