2026/05/02 - 2026/05/05
163位(同エリア634件中)
- #東急リゾートタウン蓼科
- #蓼科
- #ゴールデンウィーク
- #東急ハーヴェストクラブ
- #蓼科東急ホテル
- #蓼科東急ゴルフ
- #フレグラント
- #ラコルタ
- #東急ハーヴェストクラブ蓼科本館
- #ツバメ号とアマゾン号
関連タグ
ちげさん
ゴールデンウィーク、2026年はどこに行こうかといろいろ考えたが、昨年のGWはマイレッジ利用で台湾と香港に遠征旅行したので、今年は会員権を持っている東急ハーヴェスト蓼科でゴルフでもしてゆっくり過ごそうと計画した。
3泊で予約し、レストランは1日目と3日目は泊まる蓼科本館のビュッフェ、2日目は蓼科東急ホテルのコース料理を予約した。
蓼科でのんびりする際に読書をしようと思い、中学生の頃に読んだ、大好きなアーサーランサム全集の岩波文庫で復刊したランサムサーガシリーズを最近揃えたので、ツバメ号とアマゾン号の上下を持っていくことにした。
イギリスの湖沼地帯で夏休みを過ごす少年少女の話だが、ワクワクする夏休みをウオーカー家兄弟が湖でキャンプをして自然の中で過ごす様子が描かれており、正に(歳はとってしまったが)いつになってもワクワクするゴールデンウィークを自然の中で過ごす私にぴったりの本だと思った。
-
多摩地区の自宅をのんびり10時半頃出発し、大渋滞する中央道を避けて国道20号線を通り、相模湖ICから中央道に乗って首都圏を脱出した。途中ラーメンがウリの一ノ宮PAでラーメンを食べて、諏訪南で降りて14時半に東急ハーヴェスト蓼科に到着した。GWにしては順調に到着できた。
お馴染みハーヴェスト蓼科の屋根の上に蓼科山が見える。 -
ハーヴェスト蓼科の入り口。
会員権を20年近く持っている、はじめの頃は子供たちと来て、その後は孫たちを連れてきたり、或いは夫婦で、夏に或いは冬のスキーに何度来たことだろう。
家内は別荘のようで良いと言う。確かに我が家のように年に数回程度来るなら別荘より手楽で、食事も大浴場もあり寝具も整い、別荘のように掃除や煩わしい管理も必要ない。年に10万円の管理費と、1泊につき一人6000円程度宿泊料金がかかるが、別荘を持つよりはるかに安上がりだ。軽井沢や那須など他の施設を含めて年間36回(泊)利用できるので、ハーベストは、我が家と子供家族とでほぼ毎年30泊以上使っている。 -
八ヶ岳を望む、いつもの小さなロビー。
-
ハーヴェスト蓼科の最大のウリは、ロビーからのパノラマ。正面に八ヶ岳、右に南アルプスが広がる。
-
八ヶ岳の山々の説明
-
南アルプスの説明
-
ロビー横の窓には蓼科山が額縁のように覗く。
チェックイン開始は15時、20分前だったが、早く部屋に入れた。 -
部屋は405、最上階4階。車寄せでカートに積んだ沢山の荷物を、カートのまま押して部屋に行く。
荷物をカートで押すという行為が、これから何泊もするという意味なので、嬉しくなる。 -
和室とリビングが障子で仕切られた和洋室、数年前の大改装で和室はベッドを置くようになった。奥にソファーベットがあるリビングコーナーがあり、42㎡の部屋は充分広い。
-
以前は和洋室にはソファーベットが2台と丸テーブルに椅子が2脚あったが、この部屋はソファーベット1台にリクライニングチェアと丸テーブルが置いてあった。2~3人用の部屋だ。
-
リクライニングチェアにはオットマンがあり、足をのせると楽チンだった。
-
入り口にクロゼットと冷蔵庫。ポットや湯飲み、コーヒーカップ等がある。
-
洗面所
-
家庭のお風呂のような浴室、左ドア奥はトイレ。大浴場があるので部屋のお風呂は使わなかった。
-
部屋の窓から八ヶ岳。手前に蓼科湖、蓼科東急ゴルフコースの赤い屋根が、見える。
-
最上階4階は天井が天窓のように付くが、3階までにはあるベランダが無い。
-
クロゼットと内部のセーフティボックス。写真はクロゼットは半分だけ開けた写真で、更に横に開き多くの服をかけられる。
-
浴衣から上下の部屋着に変わった。
大浴場へは部屋着で行ける。フロントやレストランは部屋着(浴衣)では不可。一部ビジネスホテルではパジャマでレストランに行けるが、共用部ではお互いきちんとした服装でいたい。 -
ツインベッドの間にサイドボードとコンセント
、目覚まし時計。 -
15時から大浴場に入浴できるので早速入浴し、あとは部屋で山を見ながらのんびり過ごす。家内はサウナに何度も入るので遅い。
-
家内が自宅からお菓子をいろいろ持ってきたので、自宅から持ってきたドリップコーヒーとお菓子でコーヒータイム。
-
19時15分予約の夕食まで、ツバメ号とアマゾン号を読む。
ワクワクする夏休みを湖沼でキャンプする少年少女の物語が、ワクワクするゴールデンウィーク休暇を蓼科の自然を見ながら過ごす自分にぴったりだ。 -
19時15分からビュッフェを予約しておいた。
普段はコースレストランだが、ゴールデンウィークやお盆休み等の特定期間はビュッフェレストランになる。
蓼科東急リゾート内は、このラコルタ、蓼科東急のフレグラント、タウン内のレストラン数軒しかなく、早めに予約しないとタウンの外まで食事に行くか、ハーベストのテイクアウトメニューになってしまう。
家内は旅行に来てまで食事の準備は絶対嫌なので、スーパーで買って持ち込むことはせず、我が家は必ずレストランで食べる。 -
ビュッフェは7500円、前半後半に分け、更に後半は19時、19時15分、19時30分とスタートを細かく分けているので、分散してビュッフェ台が混雑せず良かった。
洋食は、プロシュート、パスタ、ラザニア、サラダ、ハム等を持ってきた、
和食は、調理師さんが握る寿司、おでん、ズワイガニ、信州そば、野沢菜等漬物類、を持ってきた。
子供用に、フライドポテト、焼きそば等があった。
アルコール飲み放題が2500円と手頃なので勿論つけた。スパークリング、ワイン、ハイボール、日本酒、焼酎などがあり、飲み放題カウンターのスタッフさんがいろいろ説明してくれて面白い。 -
デザートは、フルーツ、クレープ、アイスクリーム、ゼリー、ケーキ、和菓子等。
はじめはビュッフェの種類が少ないと思ったが、90分時間いっぱい滞在した後には酔っぱらっておなかいっぱいで苦しくなった。入浴してすぐに寝る。 -
翌朝6時頃カーテンを開ける、曇り。
大浴場に行き、朝から入浴してさっぱりする。
小さな大浴場なので朝は混雑している。 -
八ヶ岳は雲が取れてきて赤岳もはっきり見える。
-
7時半頃出て、蓼科東急ゴルフに行く。ゴルフ場も蓼科東急リゾート内にあるが、広大で、数キロあり車で10分程度かかる。クラブハウスは山小屋のような建物が素朴で素敵だ。
-
ゴルフの時は、朝食はハーヴェストで食べずゴルフ場で食べる。
いつもそうだ。 -
レストラン内部
-
トーストセット。これにコーヒーが付く。
以前は、目玉焼きにトースト、ミニサラダがついた洋定食があったが、簡単なトーストセットに変わった。
人手不足のためか、配膳ロボットがあり、タッチパネル注文になった。
人手とコストでメニューが簡略化さる。どこも同じだが、日本が衰退していくことを実感し嫌だなと思う。値段は上げても良いので従来のサービスを維持してくれたら良いのに。 -
食後はラウンジで休憩。蓼科の自然に合ったクラシックな雰囲気。
-
アウトコースで8時50分頃スタート。真ん中の木が気になるホール。家内と二人ともボギースタート。
-
2番目のホールは正面に八ヶ岳が見える打ち下ろしホール。
-
3番は谷越えホール。
-
無人の茶店があるホールは打ち下ろしホールで、山の説明がある
-
2時間程度で前半終了して昼食。
-
青空が出て来たので外のテラスに座った。
-
リゾートっぽくて良い雰囲気。
-
ハンバーグを注文
、スープとサラダが付いた。 -
インコース10番グリーン付近からスタートホールを振り返ったところ。
-
11番は、打ち下ろして左ドックのホール。
-
打ち上げホール。
-
インコースの茶店前の160ヤード打ち下ろしショートホール。ナイスオンできた。
-
打ち下ろして左右にドックレッグのホールが多い。
-
ゴルフを終えて、14時半頃、部屋に戻った。バッグは、明日も来ます、と言うと預かってくれる。毎日ゴルフする人も多くスタッフも慣れている。
-
南アルプスもよく見える。
-
ゴルフ場では入浴せず、ハーヴェストに戻って15時からゆっくり入浴。
入浴後は少々昼寝して、ツバメ号とアマゾン号を読み始める。 -
今日の夕食は蓼科東急ホテルのレストランを予約しておいた。
ハーヴェスト蓼科本館~蓼科東急ホテル~ハーヴェストアネックスー~アンファーミュ(スキー場レストラン)は循環バスが30分間隔で運行しているのでバスで蓼科東急ホテルに到着した。木組と漆喰壁のクラシックな素敵なホテルだ。 -
ラウンジは大きな暖炉があり、館内は薪のいい匂いがする。
-
年間で時々しか開かないバー、オードヴィー。
20年蓼科に来ているが、入ったのは1度だけかな。 -
階段を降りて庭に面したレストラン「フレグラント」前では木製の鹿がお迎え。
-
19時15分の予約。大きな木製窓と立派なカーテンのクラシックなレストラン。
ハーヴェスト蓼科のカジュアルな雰囲気と違い、男性はジャケットが多く、女性も着飾った人が多い、良い雰囲気だ。 -
前菜はスモークサーモン
-
パン、勿論おかわりは自由
-
飲み放題3300円を頼み、白ワインからスタート。グラスがお洒落
-
じゃがいものスープ
-
魚料理は桜鯛のアンチョビソース
-
和牛ステーキ、信州牛のロース、赤ワインソース
-
デザートのアイスクリームとショコラ
-
おなかいっぱいで、飲み放題で酔っぱらって
、今日も苦しい。 -
フロントロビーで循環バスを待つ。
-
3日目朝。今日は朝は雨の天気予報。
山は見えない。浴場で入浴してゴルフ場に行く。 -
ゴルフ場レストランで朝食を食べて様子を見る。
8時40分スタートを9時20分に変えてもらった。
時間をずらしレストラン内で待っている人も多い。 -
9時頃から雨が止み、青空も見えたところでスタート。
-
今日は肌寒いので昼食は室内で食べる。
-
今日は豚骨ラーメンを注文、ちまきが付く。
-
午後は良い天気。
-
ゴルフ場には
自然の沢が多く、雰囲気が良い。
9時20分にスタートしたが、ハーフ2時間かからず回り、14時半にはハーヴェストに戻り、入浴とお菓子をつまみながら読書する。家内はサウナで遅い。ツバメ号とアマゾン号は上下巻読み終えた。 -
今日は19時から1日目同様にハーベスト蓼科本館ラコルタでビュッフェの夕食。
-
蟹とおでん
-
サラダ、ラザニアにプロシュート。
信州そばにパスタも食べ、握り寿司も握ってもらった。 -
デザートは、クレープにくず餅、チョコケーキ、プリン。飲み放題も飲んで90分、今日もおなかいっぱい、酔っぱらって苦しい。
-
4日目朝はカーテンを開けると快晴。
-
八ヶ岳がくっきり見える
-
南アルプスもよく見える
-
8時にレストランに行くが、満席のため席が空いたら電話をくれるというので、フロントロビーで景色見ながらのんびり過ごす。
-
朝食ビュッフェは3300円。種類は多く、吾平餅、お焼きもある。焼魚、煮物、卵焼、吾平餅、信州そば
-
パスタ、ベーコン、ソーセージ、スクランブルエッグ、クロワッサン、フレンチトースト
-
食後に果物とコーヒー。美味しく食べた。
渋滞が嫌なので10時頃出発してどこにも寄らず帰る、途中笹子トンネルで事故渋滞に引っ掛かったが13時には自宅近くのうどん屋で昼食食べて、渋滞する前に順調に帰って来た。
この旅行記のタグ
- #東急リゾートタウン蓼科
- #蓼科
- #ゴールデンウィーク
- #東急ハーヴェストクラブ
- #蓼科東急ホテル
- #蓼科東急ゴルフ
- #フレグラント
- #ラコルタ
- #東急ハーヴェストクラブ蓼科本館
- #ツバメ号とアマゾン号
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
茅野(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
80