2026/04/30 - 2026/04/30
-位(同エリア642件中)
nyansuke001さん
- nyansuke001さんTOP
- 旅行記40冊
- クチコミ43件
- Q&A回答0件
- 44,990アクセス
- フォロワー59人
前日の『名古屋市科学館』の『大絶滅展』に続いて、隣の『名古屋市美術館』で開催されていた『松本零士展』に行って来ました。
『銀河鉄道999』や『キャプテンハーロック』なんかが好きでした、『宇宙戦艦ヤマト』は、そこそこです。
今回は展示品の撮影は禁止されていたので、さわりだけになります。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
『地下鉄の駅』から『名古屋市美術館』へ向かう途中『若宮八幡社』があったので寄りました。
-
『若宮祭り』が『5月15・16日』で『行われる』様です。行ってみようかな?
-
『若宮八幡宮』本殿。御祭神
御祭神は『応神天皇』『仲哀天皇』『神功皇后』です。
右相殿に『仲恭天皇』
左相殿に陶器神社として『椎根津彦命』
が祀られています。 -
『連理稲荷社』
御祭神は『宇迦之御魂命』です。 -
『連理稲荷社』に参拝。
-
『恵美須神社』
御祭神は『事代主神』です。 -
『恵美須神社』に参拝。
-
『熊野社』御祭神は『速玉男神』
『日吉社』御祭神は『大山咋神』
『香良洲社』御祭神は『稚日女命』『少彦名命』
『天神社』御祭神は『菅原道真公』
『秋葉社』御祭神は『火之迦具土神』 -
『熊野社』『日吉社』『香良洲社』『天神社』『秋葉社』に参拝。
-
牛の頭を撫でて来ました。
-
『神御衣神社』に参拝
御祭神は『淡島大神』『衣縫大神』です。 -
『住吉神社』に参拝。
御祭神はたぶん『底筒男命』『中筒男命』『表筒男命』です。 -
ポスター。
この『後御朱印』等をいただいて、『若宮八幡宮』の参拝は終了して、『名古屋市美術館』へ向かいます。 -
『白川公園』に到着。
この公園の中に『名古屋市美術館』はあります。 -
『モニュメント』
-
『名古屋市美術館』の建物です。
『設計』は『黒川紀章』だったと思います。 -
この『建物』の『見所?』でしょうか?
『この部分』だけ『黒川紀章』の『デザイン』で『残りの部分』は『黒川紀章の事務所』の『所員の設計』のような気がします。 -
『松本零士展』の看板です。
-
『モニュメント』です。
『ファブニール・ドラゴンⅡ』というタイトルが付いていました。
『コールダー・アレクサンダー』という人の作品のようです。 -
『黒川紀章』の『設計』の『国立新美術館』の『デザイン』を思わせます。
-
『正面玄関』
-
『松本零士展』の入り口です。
-
『受付』を済ませて『展示会場』へ向かいます。
-
『哲郎(テレビバージョン)』がお出迎え。
-
『メーテル』もお出迎え。
-
『撮影スポット』があります。
-
『撮影スポット』の壁です。
-
『松本零士』さんです。
『猫派』でようか? -
『松本零士』の『世界観』を『説明したパネル』です。
-
ここから後が『展示会場』ですが、残念ながら『撮影禁止』です。
感想としては、『初期の作品』は『すごく緻密』に『細かく』『描き込まれて』いましたが、『後半』は『力が抜けて』初期の頃ほどの『緻密さ』や『描き込み』は『ありません』でした。
たぶん『印刷する』と『細かく描いても』、『潰れてしまう』のだと思います。 -
『波打つガラスのファサード』を『内側から見た』ところです。
-
『作品集』を購入して終了。
『紙袋』が・・・。
『いい大人』が『これを持ち歩く』のは『少し照れくさい』気がします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
金山・熱田(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32