2026/05/04 - 2026/05/04
820位(同エリア1478件中)
yun8510さん
- yun8510さんTOP
- 旅行記128冊
- クチコミ897件
- Q&A回答4件
- 265,207アクセス
- フォロワー18人
この旅行記スケジュールを元に
GWの真っ只中に犬山城下へ観光に出かけました。
名古屋から約30分と郊外ですが、混雑していました。
-
GWの真っ只中、名鉄の犬山城下町きっぷを使って犬山観光へ。
犬山城下町きっぷは犬山(犬山遊園)駅までの往復切符と、犬山城の入場券、有楽苑の割引などの特典付きです。
犬山駅から城下町まで徒歩10分ほど。
小さな駅ですが観光案内所やファストフード店が入っていました。城下町犬山 名所・史跡
-
城下町に10:30頃着き、先にお昼ご飯にしました。
壽俵屋で定食をいただきます。壽俵屋 犬山庵 グルメ・レストラン
-
お漬物屋さんらしく、メインはもちろん小鉢がとても美味しいです。
この時間は空いていました。
11:00頃までいましたが、空いていました。 -
お腹を満たしたところで、犬山城へ向かいます。
三光稲荷神社の鳥居を抜けて、犬山城の入場に並びます。
入場券を持っていたので並ぶ必要はなかったようですが、入場者はこちらですの声に釣られて並んでしまいました。ちょっとロスタイム。三光稲荷神社 寺・神社・教会
-
犬山城はそれほど広くなく、おそらく入場した人の全てが天守への入場となります。ここで、待ち時間発生。150分とのこと。
国宝犬山城 名所・史跡
-
結果、本当に150分かかりました。お天気に恵まれたことが幸い。
-
中でも階段の上り下りに待ち列が発生し、最上階まで辿り着くのにさらに時間を要しました。
-
最上階は突風で、立つのもやっとです。そのため、半分しか見学できませんでした。
-
最上階以外も、色々と展示がありました。
階段は全て昔の建造物ならではの急なもので、とても危なかったです。 -
石垣が中でも見られるつくりでした。
並び初めからから見学終了まで3時間以上かかりました。
お次はお隣の有楽苑。
こちらは空いていました。
割引券を使い、かつお茶券を購入して入場。 -
QRコードを読み取ると音声ガイドを楽しめます。
-
見どころが多くあります。
-
こちらは如庵。
-
如庵はお茶をやっている人にとっては憧れの場所です。
日本庭園 有楽苑 国宝茶室「如庵」 名所・史跡
-
内部は基本入ることができません。
-
内部に入れたのは弘庵のみ。
-
弘庵はお茶券を持っている人のみ入ることができます。
内部での写真撮影は厳禁。
お茶と有楽風というお菓子をいただきました。 -
そのほかの建物は、内部を除くことはできます。
-
人が少なくてゆったりとできる場所でした。
-
帰りは17時を過ぎていたこともあって、城下町の多くのお店が閉まっていました。
豆吉本舗で犬山限定を購入。豆吉本舗 犬山店 お土産屋・直売所・特産品
-
犬山城への入場にこんなに並ぶとは思いませんでしたが、楽しめました。
行きと帰りの名鉄線はどちらもやや混みで、普通車両は座れない人も数人いる状況でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
犬山(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21