2026/04/30 - 2026/05/06
7077位(同エリア7322件中)
まりりんごさん
- まりりんごさんTOP
- 旅行記186冊
- クチコミ67件
- Q&A回答0件
- 614,837アクセス
- フォロワー251人
2026年のGWはスロバキア、スペイン、アンドラへ行ってきました!
スロバキアのブラチスラバは、2020年のGWに往路ウィーン便を発券していた時に行く予定でした。
(その後、コロナで鎖国&運休で断念…)
また、去年のGWのバルト2国もその続きだったので、6年越しにようやく完結しました。
ウィーンから日帰りでブラチスラバを楽しんだ後は、バルセロナへ。
街歩き、バル巡りともに満喫しました。
4/30(木)NH034 ITM 16:40 - HND 18:10
4/30(木)NH205 HND 22:45 - VIE 06:20(+1)
5/2 (土)OS401 VIE 06:50 - BCN 09:10
5/4 (月)LH1817 BCN 18:40 - MUC 20:45
5/5 (火)NH218 MUC 11:15 - HND 06:55(+1)
5/6 (水)NH017 HND 09:00 - ITM 10:05
- 旅行の満足度
- 5.0
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空 ANA オーストリア航空
-
さて2日目。
4時半起き、5時出発で空港へ向かいます。 -
保安検査を抜けた後はOSラウンジへ。
昨夜ディナーをスキップしたのでお腹がペコペコです。 -
カイザーゼンメルに卵やチーズ、サラミ、ソーセージなど。
あとは朝5時半からロゼのスパークリングワインも! -
真ん中を切って自作サンドイッチにしました。
-
食後のコーヒーを飲んでゲートへ向かいます。
-
OS401 VIE 06:50 - BCN 09:10
ではバルセロナへ。
OSに乗るのは久しぶりです! -
ちょっと塗装が違う?
レトロな感じなので特別塗装機かな。 -
LHグループなのでペットボトルのお水がもらえるかな?と思っていましたが、コップのお水だけでした…。
その後、一度ゴーアラ(!)して、バルセロナに着陸。
さすがラテンなので、着陸時に拍手となりました。 -
スペイン語、英語に加え、カタルーニャ語の表記もありました。
スペインは日本人がよく行くであろうヨーロッパの1つと思いますが、実は初めてでして。
仲の良い友人が「いつか行く時に連れてって」と言われていたので温めていましたが、昨年その友人と別の旅先へ行ったので、そろそろ解禁しようかと。 -
Aerobusに乗って、まずはホテルへ向かいましょう。
チケットは券売機で往復13.3ユーロ。
カタルーニャ広場の1つ手前で降ります。 -
まだホテルに入れなかったので、街歩きと早めのランチに向かいます!
ちょっと雲が多いので、もう少し青い空になればいいな。 -
カタルーニャ広場はハトだらけなので、さっと素通りw
-
まずはカサ・バトリョ。
バルセロナと言えばガウディ建築ですが、全部入場する時間はないのでカサ・バトリョは外観だけ。
再訪する理由にもなるしね♪
内部も素晴らしいのでしょうが、外観も美しいので見るだけでも満足でした。 -
そのまままっすぐ進んで…
-
カサ・ミラ。こちらも外観だけ。
直線部分がないマンションとのことで、曲線で成り立つ特徴的な外観です。 -
ユニクロを発見。
オリジナルのUTはなさそうでした。
(世界のユニクロでご当地UTを探すのが好きなんです、Tシャツ着ないですが) -
Ciutat Comtal
軽く街歩きをした後は早速バルへ。
普段ヨーロッパでは食事をスキップして街歩きを優先することが多いですが、ここでは食事を優先にしなくてはなりません! -
イベリコロインの生ハムが乗ったサンドイッチ。
厚切りなので旨みが強くておいしい! -
CAVAはハーフボトルで。
私「CAVAください」
スタッフ「ハーフボトルしかないの」
私「はい」
スタッフ「え、飲める?」
私「もちろん」
全然余裕ですよw -
カウンター席だったので、ショーケースの中が見れます。
この辺りもおいしそうだな。
アンチョビは滞在中にどこかで食べよう。 -
アスパラとマッシュルーム。
シンプルな味付けですが、CAVAが進む♪ -
あとは大好きなマテ貝!
私「バンブークラムください」
スタッフ「MATEGAIね?」
おー、マテ貝で通じるのね。
日本人はみな頼むのかしら…笑
バルセロナ最初の食事はどれもおいしくて満足!
滞在中は食べて飲んで満喫しなくては! -
続いてブケリア市場へ。
たくさんの観光客で賑わっていました。 -
シーフードと冷えた白ワインの組み合わせも美味しそう。
さっき食べたところなので、ここでは見るだけ。 -
食べ歩きできるサイズのものがたくさん売っており、どのお店もハモンイベリコが大人気のよう。
観光客向けの市場ではありますが、活気があり楽しい場所でした。 -
カテドラル。
約150年かけて建築された、バルセロナで最も古い建物の1つだそう。
やはりサグラダ・ファミリアにスポットが当たりがちですが、こちらもかなり大きくて立派です。 -
そのまま歩いているとサンタ・カテリナ市場の近くまで来たので、せっかくなので入ってみよう。
先ほどのブケリア市場よりも地元密着型の市場とのことで、こちらも楽しみです。 -
ハモンイベリコのお店が多くあります♪
-
部屋飲み用に買おうかなと思いつつも、バル巡りするから部屋飲みはしないかなと断念。
この足!許されるなら日本に持ち帰りたいw -
こちらは銀行の建物。
立派で美しいです。 -
その後はランブラス通りをブラブラ。
世界屈指の観光地なので、かなり人が多くて歩くのも大変です…。 -
カルフールに寄ってみましょう。
こんな大きなサイズのガスパチョが売ってます。
国民的なスープ?なので、色々なメーカーから出てるよう。
飲んでみたいけど、さすがにこのサイズはパス。 -
もちろんハモンイベリコも売っています。
1パック7ユーロちょっとなので、700円でこれだけ入ってたらいいですね。
(私の独自レートですw) -
ハモンイベリコ味のポテトチップス。
これは買えば良かったなと少し後悔。 -
休憩がてらスタバへ。
スマホの充電も済ませてから、時間になったので一旦ホテルへ向かいました。 -
Hotel Regina
カタルーニャ広場近くでアクセスが良くて立地で選びました。 -
部屋はコンパクトですが、ほぼ寝るだけだったのでトータルで満足です。
-
さて、14:30に予約していたカタルーニャ音楽堂へ。
モンタネールの建築で、彼の最高傑作とも言われています。
街中の細い通り沿いにあるので全体の写真を撮るのが難しいですが、ここは何と言っても内部の大ホールが目玉です。 -
と言ってもモザイクや像が飾られた外観も立派です。
角にいるのはバルセロナの守護聖人のサン・ジョルディの像。 -
いざ、中へ。
ブルーの天井と階段の装飾が美しい。 -
階段の装飾と壁の色使いもステキです。
-
メインの大ホールへ。
天井、ステンドグラス、シャンデリア、その周りの彫刻など、さすが最高傑作と言われるだけあります。 -
天井も美しいですが、周囲のステンドグラスとシャンデリアも圧巻!
-
ちょうど何かのリハーサル?で、パイプオルガンの演奏をしていたので、しばし座って内装を見ながら聞いていました。
プチコンサートみたいでラッキーでした。 -
やはり天井はとても美しいです。
ガウディよりモンタネール派も多いのだとか、納得です。
予定には入れていませんでしたが、滞在中にサン・パウ病院も行ってみようかな。
(モンタネールのもう1つの世界遺産) -
カタルーニャ音楽堂の後は、また少し街歩きを。
その後は少しお昼寝タイム…zzz -
El Pollo
さて夕方になったので、ディナーへ向かいましょう。 -
まずはビール!
行く前はCAVA祭りになるかなと思っていましたが、意外とCerveza祭りになった気がします。 -
このレシートみたいなのが、実はこちらのお店のメニューです。
スペイン語のみの記載ですが、なじみのある料理名やお店のスタッフが説明してくれるので、食べたいものをオーダーできました。 -
こちらのお店の名物がトルティーヤ。
いくつかの種類があったので、私はハムやチーズ入りをオーダー。 -
あとはイワシの酢漬け。
イワシの酢漬けは、日本のスペインバルでもオーダーする好きなメニューです。
カジュアルでフレンドリーなバルでした。
ハシゴするかもしれないなとこの2品で退散することに。
(結局ハシゴしなかった…) -
19時を過ぎていますが、まだまだ明るいです。
少しブラブラしよう。 -
たまたまレゴショップの前を通りがかりました。
入場制限をしているのか、外に列になっていたので、私も気になってそのまま並ぶことに。 -
10分ほど待って店内へ。
早速入口付近にはグエル公園!
バルセロナの有名な観光地がレゴでできているので、そりゃ人気ですよね。 -
カラフルなタイルも忠実に再現されています。
-
モネの睡蓮かな?
-
サグラダ・ファミリア
工事中のクレーンもあって、かなりクオリティが高い!
完成に近づくたびに、こちらもレゴで更新しているのかな? -
ワールドカップのトロフィーも。
179ユーロの値札があったので、こちらは売り物のよう。
でも自分で組み立てるのは大変そうです…。
色々な国でレゴのお店へ行ってご当地の展示を見ていますが、ここはかなりレベルが高いです! -
20時ぐらいですが、まだまだ明るいです。
明日は早起きして日帰りでアンドラへ行くので、この辺りでホテルへ戻りましょう。
バルセロナ1日目おしまい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
59