ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 3月13日、ベトナム旅行3日目です。本日はホイアンからダナンへの移動日となりますが、昨日の雨でホイアン旧市街の名所巡りが中途半端になってしまったので、午前中に残りを見て回ってからダナンへ向かいます。ダナンでは、今日はショッピングデー。お土産などを探すつもりです。また、金曜日はドラゴンブリッジのファイヤーショーも開催されるので楽しみです。

なんかいいね!ベトナム(3)

15いいね!

2026/03/11 - 2026/03/15

902位(同エリア1995件中)

0

44

Fuyuyama

Fuyuyamaさん

 3月13日、ベトナム旅行3日目です。本日はホイアンからダナンへの移動日となりますが、昨日の雨でホイアン旧市街の名所巡りが中途半端になってしまったので、午前中に残りを見て回ってからダナンへ向かいます。ダナンでは、今日はショッピングデー。お土産などを探すつもりです。また、金曜日はドラゴンブリッジのファイヤーショーも開催されるので楽しみです。

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
自転車 徒歩
航空会社
ベトナム航空
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
ブッキングドットコム
  • ホテルでの楽しみといったら朝食バイキング。どんなものが並んでいたか忘れないように記録しておきます。先ずは飲み物コーナー。各種ジュースが並んでいます。ちなみに赤いのはスイカジュースです。このほかにもベトナムコーヒー、紅茶、ミルクがありました。

    ホテルでの楽しみといったら朝食バイキング。どんなものが並んでいたか忘れないように記録しておきます。先ずは飲み物コーナー。各種ジュースが並んでいます。ちなみに赤いのはスイカジュースです。このほかにもベトナムコーヒー、紅茶、ミルクがありました。

  • 食べなかったので分かりませんが、中華系の野菜料理の様です。

    食べなかったので分かりませんが、中華系の野菜料理の様です。

  • チャーハンと魚を使った料理だった様な...。<br />

    チャーハンと魚を使った料理だった様な...。

  • 各種サラダが並んでいます。一番手前はバナナの花が入っているサラダだとか。

    各種サラダが並んでいます。一番手前はバナナの花が入っているサラダだとか。

  • パン類のコーナーです。

    パン類のコーナーです。

  • フルーツのコーナーもありました。

    フルーツのコーナーもありました。

  • 種類が多すぎて全て写真に納めることは出来ませんが、どんなに色々な料理があっても選ぶのは何処へ行っても同じ様なものばかりになってしまいます。

    種類が多すぎて全て写真に納めることは出来ませんが、どんなに色々な料理があっても選ぶのは何処へ行っても同じ様なものばかりになってしまいます。

  • チェックアウト後ホテルで荷物を預かってもらい、昨日の続きから旧市街巡りを再開します。

    チェックアウト後ホテルで荷物を預かってもらい、昨日の続きから旧市街巡りを再開します。

  • お土産屋さんが軒を連ねています。

    お土産屋さんが軒を連ねています。

  • こちらはベトナムらしい風景を描いた絵画のお店。

    こちらはベトナムらしい風景を描いた絵画のお店。

  • 「日本文化展示の家」に目が止まり中に入ってみました。

    「日本文化展示の家」に目が止まり中に入ってみました。

  • 中に入ると、吹き抜けの空間に提灯を模したシャンデリアが目を引きます。

    イチオシ

    中に入ると、吹き抜けの空間に提灯を模したシャンデリアが目を引きます。

  • この建物はホイアン市が日本企業「タカラ」の協力を得て、古い家屋を改装して作られた日本文化の展示スペースとなっています。

    この建物はホイアン市が日本企業「タカラ」の協力を得て、古い家屋を改装して作られた日本文化の展示スペースとなっています。

  • 昨日見学した御朱印船など、日本とホイアンの交流の歴史を紹介するパネルなどがありました。

    昨日見学した御朱印船など、日本とホイアンの交流の歴史を紹介するパネルなどがありました。

  • 日本手拭いが額に入れられて飾られています。

    日本手拭いが額に入れられて飾られています。

  • こちらは折り紙の鶴が、すだれの様に天井から飾られています。

    こちらは折り紙の鶴が、すだれの様に天井から飾られています。

  • 俳優の「杉良太郎」さんの楽屋を模したコーナー。杉良太郎さんが1980年代からベトナムで支援活動を行っていることを初めて知りました。

    俳優の「杉良太郎」さんの楽屋を模したコーナー。杉良太郎さんが1980年代からベトナムで支援活動を行っていることを初めて知りました。

  • 2階から見た中庭。黄色い壁が何とも風情があって素敵!

    イチオシ

    2階から見た中庭。黄色い壁が何とも風情があって素敵!

  • 2階から表通りを眺めます。すぐそこは日本橋というローケーションです。

    2階から表通りを眺めます。すぐそこは日本橋というローケーションです。

  • 次はお隣の「フーンフンの家」。19世紀後半に建てられた伝統的な商家です。入口を入ると精緻な彫刻を施した古い応接セットが置かれています。

    次はお隣の「フーンフンの家」。19世紀後半に建てられた伝統的な商家です。入口を入ると精緻な彫刻を施した古い応接セットが置かれています。

  • 2階へ上がるとシルク製でしょうか?シャツやドレスなどの衣類が売っていました。

    2階へ上がるとシルク製でしょうか?シャツやドレスなどの衣類が売っていました。

  • また、その一画では熱心に刺繍をしている女性もいました。

    また、その一画では熱心に刺繍をしている女性もいました。

  • 日本橋を渡って徒歩1分の所にある「廣肇会館」に入ってみました。ここも前日に買ったチケットが必要な施設となります。入口の派手な門を潜ると、頭上にたくさんの螺旋線香が掛かった中門がありました。

    日本橋を渡って徒歩1分の所にある「廣肇会館」に入ってみました。ここも前日に買ったチケットが必要な施設となります。入口の派手な門を潜ると、頭上にたくさんの螺旋線香が掛かった中門がありました。

  • 鮮やかな龍のモニュメントが目を惹きます。この廣肇会館は、広州と肇慶出身の中国人によって建てられた集会所とのことです。

    鮮やかな龍のモニュメントが目を惹きます。この廣肇会館は、広州と肇慶出身の中国人によって建てられた集会所とのことです。

  • ホイアンの旧市街は路地も素敵です。

    ホイアンの旧市街は路地も素敵です。

  • 街全体が黄色い壁で統一されているのも特徴です。この花は「アラマンダ」でしょうか?ランタンも同系色でまとめているようです。

    街全体が黄色い壁で統一されているのも特徴です。この花は「アラマンダ」でしょうか?ランタンも同系色でまとめているようです。

  • こちらは「ブーゲンビリア」。ベトナム国旗が良いワンポイントになっています。

    こちらは「ブーゲンビリア」。ベトナム国旗が良いワンポイントになっています。

  • どのお店の軒先にもベトナム国旗を掲げています。スイスでも街中で国旗を見かけました。私が子どもの頃は、日本でも祝日には各家庭で国旗を掲げたものですが、近頃はとんと見かけなくなりました。<br />

    どのお店の軒先にもベトナム国旗を掲げています。スイスでも街中で国旗を見かけました。私が子どもの頃は、日本でも祝日には各家庭で国旗を掲げたものですが、近頃はとんと見かけなくなりました。

  • 味わいのある路地の風景。やはり気になります。

    味わいのある路地の風景。やはり気になります。

  • このお店は画廊でしょうか?とても良い雰囲気です。

    このお店は画廊でしょうか?とても良い雰囲気です。

  • これも路地の風景。ノンラーを被り自転車を押す女性。ベトナムらしい情景に思わずシャッターを押しました。

    イチオシ

    これも路地の風景。ノンラーを被り自転車を押す女性。ベトナムらしい情景に思わずシャッターを押しました。

  • お昼前にホイアンからダナンへ移動してきました。ダナンでの宿泊は「コージー ダナン ブティックホテル」です。

    お昼前にホイアンからダナンへ移動してきました。ダナンでの宿泊は「コージー ダナン ブティックホテル」です。

  • 部屋は17階の角部屋で、広々としています。

    部屋は17階の角部屋で、広々としています。

  • 窓からはハン川に架かる「ドラゴンブリッジ」もよく見えます。

    窓からはハン川に架かる「ドラゴンブリッジ」もよく見えます。

  • ホテルへ荷物を預けてから街歩きスタート。今日は買い物デー、お土産を選びに行きます。日本人御用達の人気店「ホアリー」はホテルから徒歩3分。妻が絶対来たかったお店です。女性が好きそうな小物が所狭しと並んでいます。

    ホテルへ荷物を預けてから街歩きスタート。今日は買い物デー、お土産を選びに行きます。日本人御用達の人気店「ホアリー」はホテルから徒歩3分。妻が絶対来たかったお店です。女性が好きそうな小物が所狭しと並んでいます。

  • 手持ちぶさたな私は、妻が買い物をしている間にベトナム感のある商品をカメラに収めます。

    手持ちぶさたな私は、妻が買い物をしている間にベトナム感のある商品をカメラに収めます。

  • アオザイを着た人形。色彩がきれい!

    アオザイを着た人形。色彩がきれい!

  • ココナッツクッキーやベトナムコーヒーなど、ばらまき用のお土産を買いに「GO! ダナン」という大型スーパーへやって来ました。先程のホアリーからはハン市場経由で歩いたのですが、途中バケツをひっくり返したような大雨に遭い雨宿りを余儀なくされました。

    ココナッツクッキーやベトナムコーヒーなど、ばらまき用のお土産を買いに「GO! ダナン」という大型スーパーへやって来ました。先程のホアリーからはハン市場経由で歩いたのですが、途中バケツをひっくり返したような大雨に遭い雨宿りを余儀なくされました。

  • 因みに斜向かいは以前来たことがある「コン市場」です。

    因みに斜向かいは以前来たことがある「コン市場」です。

  • 買い物に忙しく中の写真を撮れませんでしたが、何となく「コストコ」に似ていると思いました。

    買い物に忙しく中の写真を撮れませんでしたが、何となく「コストコ」に似ていると思いました。

  • 夕食は「PIZZA 4P&#39;S」という超人気店。ここもホテルのすぐ近くにありました。予約必須ということでGooglマップから予約を試みたものの出来ず昼間お店の前を通りかかったときに、たまたまお店の前に出ていた店員に今晩予約出来るか聞いたところ、6時からならOKとなったもの。

    夕食は「PIZZA 4P'S」という超人気店。ここもホテルのすぐ近くにありました。予約必須ということでGooglマップから予約を試みたものの出来ず昼間お店の前を通りかかったときに、たまたまお店の前に出ていた店員に今晩予約出来るか聞いたところ、6時からならOKとなったもの。

  • 店内に据えられているピザ釜。因みに経営者は日本人とのこと。

    店内に据えられているピザ釜。因みに経営者は日本人とのこと。

  • オーダーしたのは「ボロネーゼ」と

    オーダーしたのは「ボロネーゼ」と

  • マリゲリータピザと生ハムのピザのハーフ&ハーフ。自家製のブラッターチーズが乗っています。お味の方はというと、どちらもトマトソースが酸っぱすぎて正直私の好みではありませんでした。食事後ホテルへ戻り、頃合いを見計らってドラゴンブリッジのファイヤーショーを見に出掛けましたが、ホテルを出た途端凄まじい豪雨に見舞われ断念。一日の終わりは残念な3日目となりました。

    マリゲリータピザと生ハムのピザのハーフ&ハーフ。自家製のブラッターチーズが乗っています。お味の方はというと、どちらもトマトソースが酸っぱすぎて正直私の好みではありませんでした。食事後ホテルへ戻り、頃合いを見計らってドラゴンブリッジのファイヤーショーを見に出掛けましたが、ホテルを出た途端凄まじい豪雨に見舞われ断念。一日の終わりは残念な3日目となりました。

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP