心斎橋・淀屋橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は天候が不順で、晴れの良い天気に巡り合うか否か不安でした。<br />「大阪造幣局の通り抜け」はコロナ以降、事前予約制で、開催期間も7日間と限定されております。<br />私とは相性が良く此処何年かは全て晴れています。<br /><br />今年の開催日は、4月9日(水)~15日(水)で、<br />4月14日(火)12:30からの予約が取れましたが、天気予報では、14日に近付くにつれ、曇りと雨が二転三転しておりました。<br />「通り抜け」は半ば諦めていましたが、日頃の行いの良さか、当日は写真の様に晴天でした。<br /><br />概要<br />造幣局での入場時間が12:30からに制限されていますので、余裕を持って自宅を出て久々の阪急電鉄の撮影等をしながら造幣局に向かいました。<br />昔は中々恥ずかしくて駅ホーム内での撮影が出来ませんでしたが、年と共に周囲を気にしながら撮る事が出来るようになりました。<br />造幣局の通り抜けは毎年投稿していますので、今年は桜以外にも注意し撮影しようと心掛けて行きました。<br />(一年に一度だけですので毎年同じアングルで撮っているように思われ後悔しています。)<br /><br />今年も熱帯夜・猛暑等が来ると思いますので、皆様方も十分注意してお過ごし下さい。<br /><br /><br /><br />

少し(大変)遅れましたが、「大阪造幣局の通り抜け」の桜模様を投稿します。

22いいね!

2026/04/14 - 2026/04/14

1899位(同エリア1933件中)

0

56

一人旅専門

一人旅専門さん

今年は天候が不順で、晴れの良い天気に巡り合うか否か不安でした。
「大阪造幣局の通り抜け」はコロナ以降、事前予約制で、開催期間も7日間と限定されております。
私とは相性が良く此処何年かは全て晴れています。

今年の開催日は、4月9日(水)~15日(水)で、
4月14日(火)12:30からの予約が取れましたが、天気予報では、14日に近付くにつれ、曇りと雨が二転三転しておりました。
「通り抜け」は半ば諦めていましたが、日頃の行いの良さか、当日は写真の様に晴天でした。

概要
造幣局での入場時間が12:30からに制限されていますので、余裕を持って自宅を出て久々の阪急電鉄の撮影等をしながら造幣局に向かいました。
昔は中々恥ずかしくて駅ホーム内での撮影が出来ませんでしたが、年と共に周囲を気にしながら撮る事が出来るようになりました。
造幣局の通り抜けは毎年投稿していますので、今年は桜以外にも注意し撮影しようと心掛けて行きました。
(一年に一度だけですので毎年同じアングルで撮っているように思われ後悔しています。)

今年も熱帯夜・猛暑等が来ると思いますので、皆様方も十分注意してお過ごし下さい。



旅行の満足度
4.5
観光
4.5
同行者
一人旅
交通手段
私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 非常に良い天気に恵まれ気持ち良く出発します。<br />西宮北口駅にて神戸方面に出発する特急電車をパチリ!

    非常に良い天気に恵まれ気持ち良く出発します。
    西宮北口駅にて神戸方面に出発する特急電車をパチリ!

  • 今から乗ります特急梅田行きが来ましたので!<br />時間が昼前でしたのでゆっくり座って梅田に行きました!

    今から乗ります特急梅田行きが来ましたので!
    時間が昼前でしたのでゆっくり座って梅田に行きました!

  • 会社に出勤をしなくなり、梅田に出てくる機会が無くなった為、久し振りの電車乗車です!

    会社に出勤をしなくなり、梅田に出てくる機会が無くなった為、久し振りの電車乗車です!

  • 久しぶりの梅田駅ですので駅名をパチリ。

    久しぶりの梅田駅ですので駅名をパチリ。

  • 1000系のラッピング車両が入って来ましたのでパチリ!<br />阪急全線の列車運行などに使用する鉄道用電力のすべてを実質的に再生可能エネルギー由来の電力とし,実質的に二酸化炭素排出量ゼロとする「カーボンニュートラル運行」となったことから,これをPRするために運転されているラッピング車両との事です。

    1000系のラッピング車両が入って来ましたのでパチリ!
    阪急全線の列車運行などに使用する鉄道用電力のすべてを実質的に再生可能エネルギー由来の電力とし,実質的に二酸化炭素排出量ゼロとする「カーボンニュートラル運行」となったことから,これをPRするために運転されているラッピング車両との事です。

  • 阪急電車梅田駅から地下鉄谷町線東梅田駅に移動して、2駅目の「天満駅」にて下車し地上に出ます。

    阪急電車梅田駅から地下鉄谷町線東梅田駅に移動して、2駅目の「天満駅」にて下車し地上に出ます。

  • 出口は地下鉄と京阪電鉄の両電鉄が利用している為、利用者が多いです。<br />平日は近辺に法務局等仕事に関する施設が多い為スーツ姿が多いです。<br />今回は「年一回の造幣局の通り抜け」の時期ですので観光客が非常に多いです。

    出口は地下鉄と京阪電鉄の両電鉄が利用している為、利用者が多いです。
    平日は近辺に法務局等仕事に関する施設が多い為スーツ姿が多いです。
    今回は「年一回の造幣局の通り抜け」の時期ですので観光客が非常に多いです。

  • 駅を出てすぐの所の交通掲示板。

    駅を出てすぐの所の交通掲示板。

  • 造幣局に向かう方向にパチリ!<br />電車の到着空きの為、観光客は非常に少ないですよ!<br />観光バスは別の乗降場所が指定されていますので、駅、天満橋の混雑は影響しません。

    造幣局に向かう方向にパチリ!
    電車の到着空きの為、観光客は非常に少ないですよ!
    観光バスは別の乗降場所が指定されていますので、駅、天満橋の混雑は影響しません。

  • 「天満橋」の上から対岸をパチリ!

    「天満橋」の上から対岸をパチリ!

  • 折角の景色ですので、レンズを超広角に変更しパチリ!<br />昔に比べ頻繁にレンズを交換する回数が激変していますーーー交換による手間、時間ロス等が増え余り良い写真が撮れません(私の各レンズ特徴を活かす撮影技術が未熟な為)

    折角の景色ですので、レンズを超広角に変更しパチリ!
    昔に比べ頻繁にレンズを交換する回数が激変していますーーー交換による手間、時間ロス等が増え余り良い写真が撮れません(私の各レンズ特徴を活かす撮影技術が未熟な為)

  • 少しアングルを変えて一枚、標準、望遠レンズでは撮れない景色ですね!<br />レンズが古いのか腕が悪いのか焦点がボケていますね!<br />これは腕の問題だと思います!

    少しアングルを変えて一枚、標準、望遠レンズでは撮れない景色ですね!
    レンズが古いのか腕が悪いのか焦点がボケていますね!
    これは腕の問題だと思います!

  • 「天満橋」を渡り造幣局に向かう途中に、見つけました橋名飾板。<br />明治21年、ドイツから輸入して架けられた鉄橋の橋門上に設置されていたもので、鋳鉄でつくられています。

    「天満橋」を渡り造幣局に向かう途中に、見つけました橋名飾板。
    明治21年、ドイツから輸入して架けられた鉄橋の橋門上に設置されていたもので、鋳鉄でつくられています。

  • いよいよ造幣局に入場しますが、南口から入場し北口に抜ける一方通行です。<br />入場には事前予約した時の、QRコードが必要で予約無しでは入れません!

    いよいよ造幣局に入場しますが、南口から入場し北口に抜ける一方通行です。
    入場には事前予約した時の、QRコードが必要で予約無しでは入れません!

  • 入って直ぐにこのテント下で、QRコードを確認し、持ち物検査を済まし「通り抜け」開始します。<br />流石造幣局ですので検査は厳密に実施されますよ!

    入って直ぐにこのテント下で、QRコードを確認し、持ち物検査を済まし「通り抜け」開始します。
    流石造幣局ですので検査は厳密に実施されますよ!

  • 長らくお待たせいたしました、いよいよ「2026年大阪造幣局桜の通り抜け」の開始です。

    長らくお待たせいたしました、いよいよ「2026年大阪造幣局桜の通り抜け」の開始です。

  • まずは目につく艶やかな桜を撮っていきます。

    まずは目につく艶やかな桜を撮っていきます。

  • 染井吉野の淡い乳白色と違いどれも結構鮮やかな桜が多いですよ♪

    染井吉野の淡い乳白色と違いどれも結構鮮やかな桜が多いですよ♪

  • 昨年は各桜の名称、生い立ち等を説明させて頂きましたが、今年は拙い私の写真を見て下さい!

    昨年は各桜の名称、生い立ち等を説明させて頂きましたが、今年は拙い私の写真を見て下さい!

  • 灯篭を中心にパチリ!

    灯篭を中心にパチリ!

  • 青空に映える桜!

    青空に映える桜!

  •  複数の花びらが画面いっぱい咲き乱れています!

     複数の花びらが画面いっぱい咲き乱れています!

  • 今回はピンク系統花弁を中心に撮りました!

    今回はピンク系統花弁を中心に撮りました!

  • 桜とバックの緑の樹木が良いですね!

    桜とバックの緑の樹木が良いですね!

  • 手毬のような桜の花弁が集合しており圧倒的な桜の力を感じます!

    手毬のような桜の花弁が集合しており圧倒的な桜の力を感じます!

  • 少し桜と青空の比率を変えて撮ってみました!

    イチオシ

    少し桜と青空の比率を変えて撮ってみました!

  • 八重桜の代表的な群集!

    八重桜の代表的な群集!

  • 同じ群集に背景のマンションを入れてパチリ!

    同じ群集に背景のマンションを入れてパチリ!

  • 一面に大きく乱れ咲いた状況の中心に灯籠建てられており、なんとも言えない風景ですね!

    一面に大きく乱れ咲いた状況の中心に灯籠建てられており、なんとも言えない風景ですね!

  • 最近は殆んど人が軽量のスマートフォンにて撮影をしており、昔風の大きく、重いカメラで、ピント露出シャタースピード等きめ細かく設定が必要な機器にて撮った差は歴然としています。ーーー古い人間の愚痴です!<br />

    イチオシ

    最近は殆んど人が軽量のスマートフォンにて撮影をしており、昔風の大きく、重いカメラで、ピント露出シャタースピード等きめ細かく設定が必要な機器にて撮った差は歴然としています。ーーー古い人間の愚痴です!

  • 丁度中間地点ですが、非常に多くの方々が来られていますよ!<br />私と同様に平日の昼間に時間が取れる年配者と同様な婦人のグループ、若いカップル、友人と、某海外の観光客にて参加者が構成されています。

    丁度中間地点ですが、非常に多くの方々が来られていますよ!
    私と同様に平日の昼間に時間が取れる年配者と同様な婦人のグループ、若いカップル、友人と、某海外の観光客にて参加者が構成されています。

  • 毎年の事ですが、この中門まで来ますと各種桜を、ほぼ見終えた感覚になります。<br />(中門ですのでまだまだですよ!)

    毎年の事ですが、この中門まで来ますと各種桜を、ほぼ見終えた感覚になります。
    (中門ですのでまだまだですよ!)

  • 少し桜から離れて建物を撮っていきます。

    少し桜から離れて建物を撮っていきます。

  • 日に当たって浮き出て来た桜は撮らないといけませんね!

    日に当たって浮き出て来た桜は撮らないといけませんね!

  • 黒いバックの建物を背景にしますと一層映えますね!

    黒いバックの建物を背景にしますと一層映えますね!

  • 少し離れて撮ってみます。<br />

    少し離れて撮ってみます。

  • 満開の桜と灯籠ーーー良いですね♪

    満開の桜と灯籠ーーー良いですね♪

  • この奇妙な建物ですが「造幣博物館」か「大阪造幣局」だと思いますが、よく判りません。(ネットで調べても不明です?)

    この奇妙な建物ですが「造幣博物館」か「大阪造幣局」だと思いますが、よく判りません。(ネットで調べても不明です?)

  • いつもの様に、大阪伊丹空港への侵入コースですので一枚!<br />持参したレンズではこれが精一杯です。<br />注)風向きが逆でしたら宝塚の上空スレスレを飛びますのでもう少し良い写真が撮れますよ!

    いつもの様に、大阪伊丹空港への侵入コースですので一枚!
    持参したレンズではこれが精一杯です。
    注)風向きが逆でしたら宝塚の上空スレスレを飛びますのでもう少し良い写真が撮れますよ!

  • 此処が煉瓦造りの「造幣博物館、大阪造幣局」ですよ!<br />

    此処が煉瓦造りの「造幣博物館、大阪造幣局」ですよ!

  • しつこく桜を一枚パチリ!

    しつこく桜を一枚パチリ!

  • 鉄格子に「大阪造幣局旧正面」のプレートが有りましたので一枚!

    鉄格子に「大阪造幣局旧正面」のプレートが有りましたので一枚!

  • 「今年の花 御衣黄」<br />毎年植えられています140種類の桜より一種類の桜が選択されます。

    「今年の花 御衣黄」
    毎年植えられています140種類の桜より一種類の桜が選択されます。

  • 「御衣黄」は黄緑色で、開花が進むにつれて花弁の中心に紅色の縦線が現れる大変珍しい品種だそうです。

    「御衣黄」は黄緑色で、開花が進むにつれて花弁の中心に紅色の縦線が現れる大変珍しい品種だそうです。

  • そろそろ出口に近づきましたので案内板が設置されています。

    そろそろ出口に近づきましたので案内板が設置されています。

  • 大阪造幣局創業当時の姿を残す旧正門と八角形のレトロな詰め所。

    大阪造幣局創業当時の姿を残す旧正門と八角形のレトロな詰め所。

  • 明治天皇の聖躅碑は造幣局旧正門の前に建っています。

    明治天皇の聖躅碑は造幣局旧正門の前に建っています。

  • 創業当時のガス灯と説明板。<br />創業当時の建物「金・銀貨幣工場」前に設置されたもので、昔の面影を残す貴重な遺物です。<br />造幣局では明治4年9月に点燈されました。<br />平成27年(2015年)に国の史跡に指定されました。

    創業当時のガス灯と説明板。
    創業当時の建物「金・銀貨幣工場」前に設置されたもので、昔の面影を残す貴重な遺物です。
    造幣局では明治4年9月に点燈されました。
    平成27年(2015年)に国の史跡に指定されました。

  • 長谷川為治の石像。<br />長谷川為治は造幣局に入局後、造幣局長を勤め貨幣法の制定、貨幣製造能力倍増の為設備拡張に尽力した人物だそうです。

    長谷川為治の石像。
    長谷川為治は造幣局に入局後、造幣局長を勤め貨幣法の制定、貨幣製造能力倍増の為設備拡張に尽力した人物だそうです。

  • 旧正門の詰所(創業当時の八角形にて造られています。)<br />非常にレトロで西欧風の造りになっていますね!

    旧正門の詰所(創業当時の八角形にて造られています。)
    非常にレトロで西欧風の造りになっていますね!

  • 出口に設置されていました「旧正門」の案内板。<br />

    出口に設置されていました「旧正門」の案内板。

  • 正面に「北門出口」が見えてきました、このまま出口を出ますと南森町駅に行けますが、元に戻って天満橋駅に戻ります。<br />

    正面に「北門出口」が見えてきました、このまま出口を出ますと南森町駅に行けますが、元に戻って天満橋駅に戻ります。

  • 一旦造幣局の敷地を抜け川沿いの公園を、元の天満橋に向けて歩きます。<br />

    一旦造幣局の敷地を抜け川沿いの公園を、元の天満橋に向けて歩きます。

  • 川越しに大阪城の天守閣がビルの谷間に見えて来ましたので望遠にて一枚パチリ!

    川越しに大阪城の天守閣がビルの谷間に見えて来ましたので望遠にて一枚パチリ!

  • 手前の京阪電鉄の電車が来ましたので、少し引き気味で大阪城とセットで撮ってみました!

    手前の京阪電鉄の電車が来ましたので、少し引き気味で大阪城とセットで撮ってみました!

  • 約1.5時間の「造幣局通り抜け」を終えて天満橋に戻ってきました。<br />造幣局入場約40分間ひたすら人混みの中で、カメラバッグを下げて、写真を撮り続けてきましたが流石に疲れが出てきましたね!<br />その後は梅田に戻り遅めの昼食を取り帰宅しました。<br />最後に当初の予定より投稿が大幅に遅れて申し訳ありませんでした。<br />今後ともお付き合い宜しくお願いいたします。

    約1.5時間の「造幣局通り抜け」を終えて天満橋に戻ってきました。
    造幣局入場約40分間ひたすら人混みの中で、カメラバッグを下げて、写真を撮り続けてきましたが流石に疲れが出てきましたね!
    その後は梅田に戻り遅めの昼食を取り帰宅しました。
    最後に当初の予定より投稿が大幅に遅れて申し訳ありませんでした。
    今後ともお付き合い宜しくお願いいたします。

この旅行記のタグ

関連タグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP