2026/03/15 - 2026/03/16
318位(同エリア475件中)
4人目のふーさん
- 4人目のふーさんTOP
- 旅行記1465冊
- クチコミ684件
- Q&A回答11件
- 2,978,637アクセス
- フォロワー147人
「台湾花甎博物館」を訪れ素敵なタイルに夢中
ついついタイル買っちゃいました
鶏肉飯と間違えて鴨肉飯食べちゃったけど、「阿霞火鶏肉飯二代店」で火鶏肉飯いただきました
茭白もあってすごくうれしかったです
宿泊は「嘉義優遊商旅」
フロントの女性がとっても親切でうれしかったです
次も絶対にここに泊まろうと思いました
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
-
嘉義のあちこちを観光してやってきたのは楽しみにしていた
「台湾花甎博物館」
タイミングよくすぐに入場できました
なので外観を撮る余裕がなかった
ここに靴を入れて館内を見学します -
入場料 100元ですが商品を購入する際に50元券として使うことができます
-
館内にはかわいいマジョリカタイルがたくさん
-
どのタイルも素敵
-
ずらっと並ぶタイルがすごい
-
階段にもタイルが貼られています
-
一面タイル!
-
タイルの保存活動についての記事も貼ってありました
-
館内、とても見ごたえがありました
-
お土産にタイル買っちゃいました
素敵なタイルがいっぱいですっごく迷った
上の猫ちゃん
これは100元だけど他の商品を買わないと購入できないようになっていました -
タイル、どうしようかなぁと考え・・・
こうして飾ってみました
なんだか色合いもいい感じに合ってる気がする♪ -
さてホテルにチェックインしましょうか
-
OPENちゃん
-
ぼんやりしていてこの「鴨肉飯」が「鶏肉飯」に見えてた
「あっ!このお店、空いてる。鶏肉飯食べよう」
と入店^^;; -
メニューにもチェックを入れお店の人に渡します
「鴨肉飯」って書いてある所にチェック入れてるのにまだ気づいていない私^^;; -
さすがにここで気づきました
あれ???
これって鴨肉じゃない???
って^^;;
お店の看板を見て
「鴨肉のお店やん 笑」
でも私、鴨肉大好きなのでOKです
おいしかった -
予約したホテル
駅前にある「嘉義優遊商旅」
こちらのフロントの女性がとっても素敵でした
いろいろな説明を丁寧にしてくれてうれしかったー -
予約したのは「部屋指定なし」の一番安いプラン 5834円
シングルの狭い部屋だろうなぁなんて思っていたらツインの大きなお部屋でした! -
イスとテーブルもあるよ
-
窓からの景色も良い
-
コップが4つあるので4人でも宿泊できるお部屋みたい
広いお部屋に大満足
次、また嘉義に行くことがあればここに泊まろうっと -
少し休憩して早速おでかけします
エレベーターホールから綺麗な夕日が見えました -
ホテルは嘉義駅前なのでめちゃくちゃ便利です
-
文化路夜市の方向に向かって歩いて行きます
-
こちらの串串香のお店がかなり気になったーーーーー
しかし、帰国後すぐに火鍋を食べに行く予定なのでここはやめておこう -
太陽パチンコ
いきなり日本になった -
「阿霞火鶏肉飯二代店」
気になる鶏肉飯のお店発見
店内は空いていそうだ
ここにしよう
メニューを見ていたら店員さんが
「内用還是外帯?」
と声をかけてくれました
「内用!」
と言うと
「入ってきて~」
メニューとペンを渡してくれました
「英語のメニューいりますか?」
と聞かれたので英語のメニューあるようです
私は英語はさっぱりなので中国語のメニューを使いました -
火鶏肉飯
おいしいー♪
お肉もたっぷりです -
個人的にめちゃくちゃ嬉しかったのがこちら
茭白
マコモダケ、中国で嵌って大好きなんです
醤油を選びました
てっきり醤油で炒めるんだと思ってた^^;;
でも冷菜でもおいしかったです -
鴨肉湯
大きなお肉がたっぷり -
大満足の夜ご飯になりました
-
お腹いっぱいなのでたくさん歩きましょう
-
いい感じのお店
-
わぁ♪
空がオレンジだ -
タコスのお店
-
賑やかな場所に到着
両端に屋台がたくさん並んでいます -
台北 台南に続き嘉義にもあったこの看板
-
広場に到着
演奏会が開催されてた -
子ども達は空に向かって光るおもちゃを飛ばしています
-
キラキラ
-
「八曜和茶」
このお店、どこも混んでいました -
かわいいブタちゃん発見♪
-
タンフールーおいしそうだなぁ
イカもおいしそう
でももうすでにお腹がいっぱいだ^^;; -
こちらのお店もいい雰囲気
-
興中市場
-
もう営業していないみたいで取り壊されてた
-
静かな市場を見守る
-
この建物もオシャレだ
-
このビール!
すごく気になってたけど他で見かけなかったーーーー
阿里山初霧茶啤 -
入口がカラフルなお店
-
美団???
-
ピカチューがいたよ
左にいる女の子、多分お酒飲んだんだろうけどかなりダメな絡み方してた^^;;
ピカチューいじめないで!!!! -
賑やかな夜市を歩いてみました
ここの夜市はちょっと好きかも -
のんびり歩いてホテルに戻りましょう
-
いろいろなお店や建物を眺めながら歩きます
-
嘉義駅前に戻ってきました
-
ホテルの部屋で2次会
グダグダ飲んでおやすみなさいzzz
この日は
31703歩
でした -
早!
ホテルは朝食付きでしたが、睡眠を優先しました
ホテルをチェックアウトして駅に向かいます
目の前なので本当に便利でした -
綺麗なお花がたくさん
-
駅のホームに向かう通路に描かれている絵
到着時は人がたくさんで撮れなかったの -
来たー♪
初めて普悠瑪号に乗ります
楽しみ -
綺麗な車内
-
次は台中に向かいます
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- kodeyanさん 2026/06/02 09:21:03
- ごめんなさい><
- ふ~~~~さ~~ん
タイルniすてき~ じゃなくて タイルにワクワク と変えるつもりが途中で間違って送信しちゃったみたい。
ごめんね、ごめんね~~
瑞芳駅
宜蘭台湾碗盤博物館
と中途半端なメモ書きのつづきは、
著書に瑞芳も紹介されていて、改めて調べてみたら瑞芳駅ってピンクタイルのかわゆい駅舎でした。
本とは関係ありませんが、宜蘭に台湾碗盤博物館もあるんですね。
台湾って街歩きしていてワクワクするタイルと出会うことがあるから楽しいですね。
それと、ぬいぐるみちゃんたちとタイルのカラーコディネートが最高です♪
ではではー
失礼しましたm(__)m
(V)。。(V) kodeyan
- 4人目のふーさん からの返信 2026/06/02 14:23:41
- RE: ごめんなさい><
- kodeyanさん、にーはお♪
嘉義の「台湾花甎博物館」
素敵なタイルがあちこちにあり、とても良かったです
そして、お土産のタイルもどれもかわいくて・・・
これにしようか~あれにしようか~それともこっち???
と悩む時間も楽しかったです
> 著書に瑞芳も紹介されていて、改めて調べてみたら瑞芳駅ってピンクタイルのかわゆい駅舎でした。
昔撮った瑞芳駅の写真、見てみました
確かにピンクだぁ
これタイルだったんですね
ちゃんと見ていなかったーーーーーー
もっと近くで見れば良かったです
> 本とは関係ありませんが、宜蘭に台湾碗盤博物館もあるんですね。
ネットで調べてみました
うわぁ♪
こちらも素敵
次、台湾に行くときは台湾の東側に行く予定なのでぜひ行ってみたいです
素敵な情報、ありがとうございました♪
-
- kodeyanさん 2026/06/02 09:01:33
- タイルniすてき~♪
- ふーさん にーはお^^
嘉義の「台湾花甎博物館」、いいですね。
早速、メモさせてもらいました。
そうでしたか、嘉義にこんな素敵な場所が!
ぜひ行ってみたいですね
ふーさんの旅行記を拝見して、そういえば、と思い出しました。
加藤郁美 著『にっぽんのかわいいタイル』 昭和レトロ・モザイクタイル篇
に台湾も紹介されていたんですよ。
瑞芳の金瓜石勧済堂や新荘が紹介されていたと思います。
瑞芳駅
宜蘭台湾碗盤博物館
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
4人目のふーさんの関連旅行記
嘉義(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
63