2026/03/20 - 2026/03/20
133位(同エリア3085件中)
ohanaさん
- ohanaさんTOP
- 旅行記192冊
- クチコミ181件
- Q&A回答132件
- 410,366アクセス
- フォロワー190人
両親介護中の妻の息抜きも含めお彼岸の墓参に合わせ食事してきました。
急な父親の入院と母親の介護で凄く忙しい妻。
母をショートステイにお願いし時間を作りました。
娘が銀座で買い物したいと言いますので私も一緒で良いのですか~と付き合いました。
今日のコースは菩提寺(三田)⇒増上寺(芝)⇒日本橋高島屋(駐車)⇒地下鉄で京橋へ移動~銀座へ買い物&食事しながら徒歩移動⇒銀座⇒地下鉄で高島屋へ、長嶋茂雄追悼展&買い物⇒帰宅
食事は何食べると聞いたら久しぶりに焼肉!
皆疲れているのでこれは最高の選択。
銀座三越にある叙々苑にしました。
食事後は地下鉄で日本橋に戻り高島屋で買い物。
長嶋茂雄追悼展を鑑賞し帰宅しました。
今日の東京の天気予報、
全くあてになりません。
雨です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 私鉄 自家用車 徒歩
-
今日は家族でデニムお揃い
私は505
娘は501
妻はバナリパ -
靴は家族揃ってスニーカー
-
小雨なのでウィンドブレーカーで
-
菩提寺の次は必ず増上寺
増上寺 寺・神社・教会
-
枝垂桜が咲いていました
-
桜を見るとなぜかホッとします
-
日本橋に駐車し京橋へ地下鉄で移動
京橋から銀座へ歩く途中に江戸歌舞伎発祥の碑がありました
いつもそばを歩いていていますが気づきませんでした江戸歌舞伎発祥の地 名所・史跡
-
歩行者天国スタート地点
京橋駅 駅
-
娘の買い物にお付き合いしながら銀座へ移動
歩行者天国独占です -
食事は焼肉とリクエストありましたので
銀座三越新館にある叙々苑で銀座三越 百貨店・デパート
-
各自ロース赤身と上カルビを楽しみました
一人前4切れです
一般的に焼肉はたれで食べますのでお肉はどうかな?と思いきや!!
流石のお肉でした
年寄の胃袋には2人前丁度いいですが追加してしまいました -
叙々苑サラダ
キムチ盛り合わせ -
無煙ロースター
-
レバーはマスト
-
壺漬けカルビの壺にひかれ注文
して正解! -
海鮮チジミ
美味しいです! -
銀盤冷麺
麺はそば粉と小麦から選択
そば粉にしました
そばの風味が口いっぱいに 後半辛酢で味変 -
石焼ビビンバ
目の前で程よく混ぜてくれます
おこげがあり絶品でした -
最後におかわりお肉
チョコッとお肉足して家族でシェアでフィニッシュ -
サービスのデザート
ハート型の抹茶アイスに板チョコ
叙々苑は今年50周年だそうです -
高島屋で食パン購入
焼き上がりのタイミングが合わないと
手に入りませんが今日はゲットできましたフォション 日本橋タカシマヤ店 グルメ・レストラン
-
長嶋茂雄追悼展へ行きました
高島屋〇〇〇会員は会員証で2名無料
家族証もあるので3名無料でした。 -
長嶋さんのお言葉
-
入団当初のグローブ
-
1958年
セントラル・リーグ新人王 -
1957年
通算8号ホームランバッド -
現役時代のヘルメットなど
-
1959年6月25日
天覧試合ホームランバッド -
アップで
-
王選手とツーショット
-
王選手と長嶋選手のバッティングポーズ
-
チャンピオンフラッグ
-
現役時代のユニホームと帽子
-
現役時代のグローブ
-
1988
野球殿堂入り -
1976年
監督時代のユニホーム -
1993年
監督時代のユニホーム -
期待の背番号「3」監督
-
2001年
監督時代のユニホーム -
左 2000年セントラル・リーグ優勝記念ボール
右 2000年日本シリーズ試合球 -
優勝胴上げ
-
2013年 国民栄誉賞記念バット
-
撮影スポット
-
現役引退
-
引退式のミスタージャイアンツのお言葉
我が巨人軍は永久に不滅です -
引退
-
東京ドーム壁面を常に飾った宣伝
追悼展の協賛会社も同じでした!! -
日本代表ユニホーム
2003年 -
日本代表ユニホーム
2004年 -
とても素晴らしい
野球界のレジェンド -
私のお宝
叔母一家は長嶋さん親子と親しい家族でした
叔母がサイン頂いてくれました。(約25年前)
写真は叔母がご一緒した時の写真です。
私の名前は左に書かれていますが<m(__)m>(様だけ残しました)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- kiyoさん 2026/06/05 17:49:59
- 息抜きは大事です
- ohanaさん、こんにちは。
ひとり介護するだけでも大変なのに、
お二人同時に介護が必要という過酷な状況で、
さらに、急な入院 (@@!
体力的にも精神的にもいかに大変か想像に難くないです。
私も父の介護をしていた時、
父の容体が悪化し、急きょ入院することになりました。
病院は歩いて5分ほどの近い場所にあったのですが、
毎日、病室に様子を見に行くだけでも疲れました。
エネルギー補給しなければと
いつもより多く甘いものを口にしていたら、
私のほうが体調を崩したりしたことも…
疲れた時には甘いものと言いますが、
取りすぎはダメですね。
ohanaさんも奥さまもお嬢さまも大変だと思いますが、
外出や旅行でリフレッシュして
笑顔で毎日が過ごせますようお祈りしております。
kiyo
- ohanaさん からの返信 2026/06/05 19:55:04
- Re: 息抜きは大事です
- kiyoさん
こんばんは
コメントありがとうございます。
入居できても義父には暇でしょうがないと不満があるようです。
入院する前は自転車にも乗り元気でしたが、入院後は手押し車の世界。
しかし自分は大丈夫と限界がわからないのも介護するるには身にはストレス。
しかし夫婦で入居できる施設はそう簡単には無いでです。
また部屋もテレビも大型を置いても十分な広さでトイレもウォシュレット付きで各部屋に完備。食堂にラウンジととても環境良くても何が不満と言いたいですが妻の本音でしょう。
今日もホームへ行ってきましたが、妻がストレスないよう私も出来る限り付添同行しています。
ですので息抜きはとても大切。
今は外食楽しんだりしながら気をまぎれればと日々。
また秋までには小旅行できればと家族のスケジュール調整中。
世間で言われる老々介護です。
私も腰&膝を介護してもらいたいです(笑)
おかげさまで会社からまだ必要とされているようで、もう少し頑張ってストレス発散費用稼ぎたいと思っています(笑)
今後とも宜しくお願いい致します。
ohana
- kiyoさん からの返信 2026/06/06 07:41:58
- RE: Re: 息抜きは大事です
- ohanaさん、こんにちは。
環境として申し分なくても、
住み慣れた自宅以外の場所では、
不安を感じる高齢者が多いそうです。
父も入院して10日以上経った頃からでしょうか、
家に帰りたいと何度も訴え、
勝手に荷物をまとめて病室を出ようとしたことがありました。
そのうちに夢と現実がごっちゃになり、
記憶が混乱するようにもなりました。
老いや死期が近づいている。
その不安を隠すために文句を言ったり、
乱暴になったりする高齢者もいるという話も聞きました。
ohanaさまのお義父さまも、心の中は
不安や心配でいっぱいなのかもしれませんね。
入院前までお元気だったなら、なおさら…。
ohanaさまご家族もお義父さまも、
そんな不安を吹き飛ばし、心穏やかに過ごせますように。
kiyo
- ohanaさん からの返信 2026/06/06 17:25:06
- Re: 息抜きは大事です
- kiyoさんコメントありがとうございます。
確かに家に帰りたいけど要介護の進んだ者通しどのように生活できるのかの整理もつかない、また不安もあるでしょう、せん妄もあるでしょう。
食事制限もストレスでしょう。
如何に信頼で介護できるかですね。
それも上手く感じ取って頂けるかです。
外出許可降りるので月に一度は行きたいところへ連れ出し義父母のストレス緩和も考えます。
しかしこちらのストレスはたまりますが小旅行中は安心できるメリットも。
まだ始まったばかり試行錯誤です。
今日は妻と娘は2人で外出。
つかの間でも楽しめればと思っています。
ありがとうございます。
ohana
-
- yamayuriさん 2026/05/05 09:35:53
- 貴重な時間・・・
- ohanaさん、こんにちは。
介護の途中での息抜きは、とても大事だと思います。
私は両親も義父母も、
介護の経験も無く先立ってしまいましたので、
その苦労は知る由もないのですが、
ちょっと考えるだけで、大変さは想像できます。
そんな中での息抜き、
奥様もとても喜ばれたのではないでしょうか。
特に娘さんと3人だと、本当に心が弾みますよね。
長島さんの展示物も興味深く拝見しました。
あの時代が、
日本の最も良い時代だったかなと思います。
我が家のお宝は、作曲家の芥川也寸志さんの色紙です。
今となっては、両方ともとても貴重なものですね。
代々受け継ぎたい家宝でもありますね。
yamayuri
- ohanaさん からの返信 2026/05/05 21:10:42
- Re: 貴重な時間・・・
- yamayuriさん
こんばんは
コメントありがとうございます。
妻は一人娘、現在父はリハビリ病院入院中、母はGW期間中はシュートステイ利用中。
入院と言っても2~3日には病院行くなど気が休まりませんが、このGWは2泊3日でトリップできました【只今編(変)集中】
今日は妻と娘は先日の日記で銀座へリフォームお願いしたアクセサリーを取りに行っていたようです。
おかげさまで来週、夫婦揃って入居できる老人ホームに入居できます。
夫婦同じ部屋が用意されるホームはごくわずか、その中で数か所巡り決めましたが空き待ちで、ようやく空きができ部屋のリフォームも終わり入居できます。
長嶋監督サインと坂本九さんとのツーショットは私の宝です。
叔母の旦那さんが長嶋さんや高倉健さんなどと親しく、写真は箱根プリンスでの写真なんです。
今大谷が騒がれていますが?長嶋さん、王さん、野村さんのレジェンドを超え長きにわたり親しまれるのでしょうか?
昔はシンプルに奥深く良い時代でしたね。
今見たく宣伝でチャホヤされることなく真の英雄を感じた時代でした。
作曲家の芥川さんの色紙も大変貴重ですね。
機会ありましたらご紹介お待ちしています。
いつもありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します。
ohana
-
- fumiさん 2026/04/16 07:31:34
- 息抜きは一番大切です!
- ohana様
おはようございます
奥様もご家族も大変ですね、我が家も経験しましたので良く分かります、父が骨折して入院して、母は家で介護、妻には心から感謝の日々でした
デイサービスと短期入所は、助かりました
ご家族で、焼肉は、元気出るので、最高の選択ですね、介護を忘れて、楽しむのが介護の秘訣だと思います、旅行も然りです
銀座も行っていません、結構変わっている様ですね、チャンスが有れば行きたいです
ご家族でジーンズでのお出かけ!
流石です、良いベルトが輝いて見えます!!
長嶋さんの凄いところ、歳とってから分かりました、当時は、王さんを応援してました
お二人とも日本の宝です
fumi
- ohanaさん からの返信 2026/04/16 11:20:18
- Re: 息抜きは一番大切です!
- fumi様
コメントありがとうございます。
銀座は老舗が多く安心できるお店が多く、娘もそのようなお店を選ぶようになってきました。
母から妻へそして娘へつながるお店に娘も登録しました。
サイズ直し、リフォームも安心できます。
たまたまデニムで揃いましたが、全てシューズもアウトレット購入品です(笑)
今年のGWも義父は入院中、義母がショートステイ予約できたのでアウトレットへ行く予定です。
これからどんどん物価は上がると思います。
何とか安くと施策講じなくてはなりません。
介護も大変ですので息抜き含めこちらも試行錯誤で出来ることはしようと食含め息抜きしています。
妻がストレスを軽減できるように頑張りたいと思います。
今後とも宜しくお願い致します。
ohana
-
- leaさん 2026/03/31 18:47:21
- ohanaさんこんばんは!!
- 銀座で焼肉いいですね~~叙々苑とは流石です!
そしていつも家族仲良くてohanaさんの旅行記を見ると嬉しくなります~
長嶋さんは本当に誰からも愛された方ですね~~
サザンの桑田さんも大ファンですしね!!
私もセコムの長嶋さんのカレンダー大事に取っていますが・・・
ohanaさんのお宝凄すぎます!!!
- ohanaさん からの返信 2026/03/31 21:37:38
- Re: ohanaさんこんばんは!!
- leaさん
こんばんは
コメントありがとうございます。
娘は表面上?私が近づくとシッシッと言いますが品物選ぶときはアドバイス求めてくれたりします。
目利きのオヤジであり続けられるよう努力します。
叙々苑は流石でした。
そこそこのホテル3人で一泊した程度の料金ですから、今は長期旅行無理ですので通いたいお店です。
長嶋さんは子供の頃からレジェンドでした、叔母夫婦が密なお付き合いしていたのでサイン頂けたのが幸いです。
坂本九さんとのツーショットと共にお宝です。
お嬢様も今の環境大切に成長されると思います。
私は一緒にお出かけしたい気持ちを持たせるようどうしたら魅力アピールできるか常に努力です。
お洒落、グルメ、旅は大切がポリシー(笑)
いつもありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します。
ohana
-
- cocoroさん 2026/03/31 08:23:07
- グッときてバーンと打つ!
- おはようございますohanaさん
久しぶりの家族のお出かけ
充実した時間になったみたいで
良かったですね。
日々介護で気が張る中 外に出て
一緒に焼肉を囲んで奥様を労う
ohanaさんの気遣い。素敵ですね。
昔男の子は一度は野球選手に憧れる
そんな時代が確かにありましたね。
今はサッカーやラグビーとか色々ありますが。
そんな中 なんと言っても長嶋茂雄さんは
王貞治さんと並んで野球界のレジェンド
ですものね。
あの象徴的な片足打法。
誰もが真似したのではないでしょうか。(๑˃̵ᴗ˂̵)
長嶋さんって擬音だらけの話しも
有名な方でしたね。
「グッときてバーンと打つ」
理屈ではなく感覚で行動するみたいな人で
“考える野球”ではなく
“感じる野球”の人だったのでしょうね。
でも意外にわかる~ってなるのが面白い。
時代が進みヒーローの形も変わってきて
イチローや大谷が現代のヒーロー。
ohanaさんのようにサインしてもらいたい
方は沢山いることでしょうね。
家宝ですね。
お写真もありましたよね?
ユニフォーム姿のお写真を拝見して
改めてあの方が野球を盛り上げた人だ
と言っても過言ではないて思いました。
イチローや大谷さんなど後に続く道を
開いた人ですからね。
しんみり拝見しました。
- ohanaさん からの返信 2026/03/31 21:34:59
- Re: グッときてバーンと打つ!
- cocoroさん
こんばんは
コメントありがとうございます。
介護で忙しくても私側の菩提寺は大切にお参りしてくれる家族に感謝です。
そのような訳でお参り以外は妻と娘の意見尊重で焼肉奮発しちゃいました。
今は個別に選手は応援しますが球団への拘りはありません。
子供の頃は父が巨人ファンの影響で王選手、長嶋選手の時代で育ちました。
今のお子さんは選択肢が豊富で幸せですね。
長嶋さんのお言葉で印象的なのは「ミートグッドバイ!」
不思議と自然に受け入れられます(笑)
叔母には感謝です、まさかの立派なサイン。
叔母、叔父は長嶋さんと同席するくらい親しく、特に夏場は家族で叔母の家に来ていました。
サイン、私の名前が入っていなければ、なんでも鑑定団で鑑定していただきたいです。
時代とともに新たなヒーローが誕生日しますが今は時の人大谷君が引退後長嶋さんを超えていくのか楽しみです。
追悼展、驚きました!
若い方も多く、若い女性の中には巨人カラーでコーディネートされた方もいました。
私にとっては長嶋さんは永遠のヒーローです。
叔母から頂いた写真はまだあります。
いつも長嶋さん良い顔しています。
いつもありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します。
ohana
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
銀座・有楽町・日比谷(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
12
51