香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅行記は下記リンクのつづきです。 https://4travel.jp/travelogue/12039793<br /><br />中環駅から太古駅まで地下鉄移動。モンスターマンションを見てきました。<br />​賑やかな茶餐廳(チャーチャンテーン)でランチ。<br />その後ガタゴトと揺れるトラムの旅、香港公園、茶器文具館へ行って来ました。

香港・マイペース女ひとり旅。その3。茶具文物館への聖地巡礼

1いいね!

2026/03/03 - 2026/03/06

-位(同エリア20670件中)

0

16

ふあららい

ふあららいさん

この旅行記は下記リンクのつづきです。 https://4travel.jp/travelogue/12039793

中環駅から太古駅まで地下鉄移動。モンスターマンションを見てきました。
​賑やかな茶餐廳(チャーチャンテーン)でランチ。
その後ガタゴトと揺れるトラムの旅、香港公園、茶器文具館へ行って来ました。

  • 中環エリアをまわった後は、太古まで地下鉄移動。モンスターマンションを見てきました。ここも写真集の撮影地。

    中環エリアをまわった後は、太古まで地下鉄移動。モンスターマンションを見てきました。ここも写真集の撮影地。

  • そろそろお腹が空いてきました。<br />良さそうなお店に入り、メニューを開いたものの、何だか分からない…<br />​そんな時、向かいに座った人が運ばれてきた料理を見ると、なんとも美味しそう。思わず『それ、何ですか?』とメニューを指さすと、『午餐D(スイスソースの牛肉麺)』。

    そろそろお腹が空いてきました。
    良さそうなお店に入り、メニューを開いたものの、何だか分からない…
    ​そんな時、向かいに座った人が運ばれてきた料理を見ると、なんとも美味しそう。思わず『それ、何ですか?』とメニューを指さすと、『午餐D(スイスソースの牛肉麺)』。

  • 後で翻訳してみて分かったのですが、「瑞士汁菜遠牛河」**(スイスソースの牛肉と野菜入り平打ち米粉麺)「本日のスープ」凍香滑奶茶:「アイス香港式ミルクティー」です。多奶少冰少甜走飲管(ミルク多め、氷少なめ、甘さ控えめ、ストローなし)。QR式オーダーで注文しました。美味しかったぁ~そして大盛りを頼んでいたようで、お腹いっぱいの完食。笑

    後で翻訳してみて分かったのですが、「瑞士汁菜遠牛河」**(スイスソースの牛肉と野菜入り平打ち米粉麺)「本日のスープ」凍香滑奶茶:「アイス香港式ミルクティー」です。多奶少冰少甜走飲管(ミルク多め、氷少なめ、甘さ控えめ、ストローなし)。QR式オーダーで注文しました。美味しかったぁ~そして大盛りを頼んでいたようで、お腹いっぱいの完食。笑

  • さぁ、次はトラムに乗って、台湾公園に向かいたいと思います。

    さぁ、次はトラムに乗って、台湾公園に向かいたいと思います。

  • お腹が満たされた後は、二階建てのトラムへ。やった!最前列。写真集見たら、宮本さんは一番後ろに座っていた。でも私はお上りさんなので良いの。<br />何かのアトラクションに乗っているような楽しい気分でした。

    お腹が満たされた後は、二階建てのトラムへ。やった!最前列。写真集見たら、宮本さんは一番後ろに座っていた。でも私はお上りさんなので良いの。
    何かのアトラクションに乗っているような楽しい気分でした。

  • 香港公園に到着~

    香港公園に到着~

  • ​真っ白な壁と柱が美しいクラシックな洋館。<br />かつての司令官官邸を改装したという『茶具文物館』へ

    ​真っ白な壁と柱が美しいクラシックな洋館。
    かつての司令官官邸を改装したという『茶具文物館』へ

  • 茶具文物館の扉を開けると、そこは静寂に包まれた別世界。赤い絨毯が敷かれた美しい螺旋階段。<br />あ、ここは……!宮本浩次さんの写真集で見た、あの階段だぁ~

    茶具文物館の扉を開けると、そこは静寂に包まれた別世界。赤い絨毯が敷かれた美しい螺旋階段。
    あ、ここは……!宮本浩次さんの写真集で見た、あの階段だぁ~

  • 写真集で見た部屋へ。<br />胸アツ~~

    写真集で見た部屋へ。
    胸アツ~~

  • 紫砂壺この茶器は、江蘇省宜興(ぎこう)の特別な泥で作られたもの。<br />お茶の香りを吸収し、長く使うほどお茶が美味しくなると言われているそう。<br />私も宮本さんと同じポーズで見てきたのでした。<br />ここに座って、この茶器たちを眺めてたのかーと。

    紫砂壺この茶器は、江蘇省宜興(ぎこう)の特別な泥で作られたもの。
    お茶の香りを吸収し、長く使うほどお茶が美味しくなると言われているそう。
    私も宮本さんと同じポーズで見てきたのでした。
    ここに座って、この茶器たちを眺めてたのかーと。

  • 展示を楽しんだ後は、すぐ近くの落ち着いた茶藝館でお茶休憩。<br />

    展示を楽しんだ後は、すぐ近くの落ち着いた茶藝館でお茶休憩。

  •  店員さんにお勧めのお茶を聞いたら、<br />正岩肉桂というお茶を勧められました。<br />烏龍茶の王様とも呼ばれる非常に貴重なお茶だそうです。

    店員さんにお勧めのお茶を聞いたら、
    正岩肉桂というお茶を勧められました。
    烏龍茶の王様とも呼ばれる非常に貴重なお茶だそうです。

  • ケトルでお湯を沸かしながら、ゆっくりとした時間を過ごしました。

    ケトルでお湯を沸かしながら、ゆっくりとした時間を過ごしました。

  • お茶を飲み終わり、シャムスイポーへ戻って来ました。

    お茶を飲み終わり、シャムスイポーへ戻って来ました。

  • 今日の夜ご飯。牛肉のお粥。

    今日の夜ご飯。牛肉のお粥。

  • 今日の観光は終わり。夜は出かけず、ゆっく~りホステル出過ごしました。コレが私流。<br /><br />つづく

    今日の観光は終わり。夜は出かけず、ゆっく~りホステル出過ごしました。コレが私流。

    つづく

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 319円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP