2026/03/14 - 2026/03/14
319位(同エリア553件中)
なかっちさん
この旅行記のスケジュール
2026/03/14
-
電車での移動
京都(7:30)→名古屋(8:04)
-
電車での移動
名古屋(8:08)→豊橋(8:36)
-
電車での移動
豊橋(8:41)→二川(8:46)
-
徒歩での移動
二川駅→のんほいパーク
-
徒歩での移動
のんほいパーク→二川
-
電車での移動
二川(17:09)→豊橋(17:15)
-
電車での移動
豊橋(17:54)→京都(19:12)ひかり651
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
この週末は、土曜日はパン活はお休みし、翌日から日本平動物園(レッサーパンダ特別ガイド)+月曜日に年休をとり浜松に行く予定にしていました。
ところが!年中無休の浜松が、よりによって16日は休園!ガーン…気づいたのは直前…あぶなー。
丁度、2月中旬に豊橋総合動植物公園(以降、のんほい)のリーファが秋吉台サファリランドへ移動し、14日にお別れ会があると発表がありましたが、14日は外せない用事があり参加不可能。
じゃあ、日本平→月曜日にのんほいと思ったら、のんほいも月曜日は休園(^o^; お別れ会後から出園までの1週間のリーファの展示は未定。むむむ…
悩んだ末に、日本平のガイドは諦めて、日曜日は約2年ぶりに、のんほいへ行くことにしました。
ということで、日帰り遠征です。
-
のんほいパークは、2023年1月に、体験福袋のために来て以来3年ぶり5回目の来園です。縞縞と守守が入れ替わってからも初めて。
今日は、お天気が良く3月は小学生は無料ということもあってか、朝から門には長蛇の列が…。豊橋総合動植物公園(のんほいパーク) 公園・植物園
-
初めて来た時には迷子になったレッサーパンダ舎にも迷わず到着!(^_^)
-
本日はこちら側(奥)に出てくる模様。
-
個体紹介 縞縞バージョン。
-
リーファバージョン。
リーファ(李花)は、2020年2月、のんほいパークでのレッサーパンダ飼育開始にあたり、のんほいファーストパンダとして同年1月に多摩動物公園から移動してきました。父は日本レッサーパンダ界のビッグダディのフランケン、母は面白かわいくて大人気のタオファ(桃花)ということで、本パン自身も美パンダとして超有名!その人気も凄まじく、のんほいに来てからも豊橋のファンに大切に愛されてきました。 -
移動と昨日のお別れ会についての案内。寂しくなりますね。
でも、今度は西から、これまた九州熊本のアイドル杏香(あこ)ちゃんがやってきますよ! -
担当さんが作られたのかな。
-
愛が溢れてる(^_^)
-
9時半頃、バックヤードのドアが開き、外に出す準備が始まりました。バックヤードをここまで公開?するとは、オープンだなぁ(笑)
よーくみると…お分かりいただけただろうか。網越しにリーファがいます。時々、リンゴを貰ってました(^_^)
この後、外に出てきた担当さんが、リンゴを何箇所かに置き、竹をセット。 -
そして…本日の主役、堂々登場!
-
最初のリンゴをゲットした後、順番に回収していきます。
-
全方位に向かい可愛くポーズ。
-
フィーダーにリンゴが入ってないか確認。
-
「ちょっとちょっと、これ、入ってませんよー」とかいってそう。
-
筒フィーダーも慣れたもので、上手にりんごゲット。
-
まだ入ってるかな?
-
リーファの周りだけ隙間なく人がいる(昨日はもっと凄かったそう)ので、そういえばガオくん…と思ったら、丁度手前のやぐらにやって来たところ。日本平以来だね、久し振り!
今日はリーファ中心なので…ごめんね(笑) -
今日はリーファちゃんメインで見ようと決めたので写真もリーちゃん多めです。この後もめちゃくちゃ続きます(^_^;)
-
しっかり竹の葉を食べて、
-
自然とできちゃうかわいいポーズ。天性ね…(*^_^*)
-
そんなリーちゃんを横目に室内と行き来のガオ氏。
-
竹の葉に紛れていてもやっぱりかわいい。
-
ガオ氏もモフモフになっていて可愛いね。
-
舌チョロ(*^_^*)
-
見返り美人風?
-
ガオくんも時々挟んでおきます(笑)
-
横顔がカッコいいね。
-
お水を飲みに下に降りて、
-
屋根の上…ということは、おトイレタイム(笑)
-
おトイレ中にガン見してゴメンね(笑)
-
おっ?出ましたか?(^_^)
-
ガオくんも見ちゃダメ!
-
ちょっとニヒル。
-
そしてにっこり。
-
リーちゃんは木に登って
-
毛づくろいをすると…
-
タレパンダになり…
-
おやすみモードに入りました。沢山写真撮ったけど、まだ放飼場に出てきて1時間です(笑)
-
その頃、ガオくんは室内で…
-
一番下まで降りたり、
-
こちらの渡り橋を
-
渡って外に出ていったり
-
戻ってきたり。
-
時々ギャラリーにも可愛さを振りまきつつ、リーちゃんおやすみ中のお客様対応をしていました(笑)
-
そんな中、10:30頃ムクっと起きたリーちゃん。
-
再びお食事タイム。
-
バックヤードが気になるようで、何度も端っこに来てはしばし固まる。
-
そしてまた食べる(笑)
-
珍しく地面に降りたなと思ったら、
-
お水を飲みたかったよう。
-
11時を過ぎた頃からソワソワが止まらなかったのですが、
-
25分を過ぎるとガオくんもちょいちょい確認に出てきはじめました。
-
そして40分になると担当さん登場。
-
手渡しでリンゴを貰い、立って食べてます。うーん、待ってる場所が悪かったか…(^_^;)
-
階段の上から貰ったり、先を読んでます。
-
木の枝に置いてないか探してみたり、忙しい。
-
その間のガオ氏は待ちきれずにアクリル越しに縞縞もいますよ、と必死にアピール。
-
リーファがそばに来てリンゴ待ちをしていると…
-
むぅーー~ー!!
-
ようやくリンゴを貰ったガオ氏。
-
フィーダーからもリンゴをゲット。
-
ハンターの眼(生まれつき笑)でリンゴを探してすべてゲット完了。
-
お部屋へ帰還していきます。
-
ツーショット!!!(笑)
-
室内のガオ氏。しばらくお外もなさそうですね。時刻は12時になろうとしています。
-
ということで、私も昼食をとることにしました。前回来たときはこの辺りがふくろうの森になっていたのかどうか…記憶が…(^_^;)
レッサーパンダ舎OPENの時は、ここも室内展示場への通路になってました。確か。 -
噴水のある通路に出るのにライオン舎を通るので、ちょっとだけ寄り道。2025年8月17日に生まれた赤ちゃん。さすがに半年以上経ってもうすっかり大きくなっていました。
-
骨もガジガジできちゃうよ。
-
子供だけど勇ましい!
-
私の本日のお昼ご飯。お目当てはこちら。噴水を少し過ぎた道沿いにお店が出ていました。こちらは、豊橋では有名なちくわヤマサさん!レッサーパンダのちくわ???
-
揚げたて(*^_^*)
-
リーファはちくわチーズスティック、ガオくんはちくわいそべ揚げ。どちらも美味しそう。流石に両方というわけにはいかないので選ばなければ。しかしまるごとコーンとか柔らかタコ棒といった刺客も…!
-
ここはやはりリーファにしました。なかなかのボリューム。そしてかわいい。
-
もう一つのミッション。「ありがとう&いってらっしゃい記念缶バッジ」のガチャ。
-
シークレットなしの5種。
-
別の場所でもこんな可愛い看板つきで行われていました。
-
こんなおみくじも。
-
引いてみたけどレッサーパンダは出なかった…。
というわけで、のんびりお昼を過ごして、13:20にレッサーパンダ舎へ戻りました。 -
またまたお外で竹を食べていました。
-
ただ竹を食べているだけなのに、この可愛さ。
-
リーファの魅力のまんまるお目々。凄い破壊力ですね。一発でハートを射抜かれます。竹を食べているだけなのに…(*^_^*)
-
食べた後は、出すよ(^o^)
-
スッキリすると…
-
再びお食事。モリモリ食べて良いことです。
-
しばらくすると食べるのをやめて移動。
-
お気に入りの場所で毛づくろいタイムに。
-
14時前になるとガオ氏も出てきました。
-
リーファも起きてバックヤードをガン見しながらスタンバイ?
そのうち下に降りてきて、そわそわしながら竹を食べたり地面を散歩したりするので、 -
もしやお昼のリンゴタイムがあるのかな?と思って見ていたけど特に何もなく…。
-
気付くと15時になり…
-
でもやっぱりバックヤードの方を気にしつつ、
-
木の上から見つめていたりするリーファ。
途中、正番さんが来られ常連の方とお話しされていました。リンゴの担当は多分副担さん。またまた上がってくる私の代番さん遭遇率…(笑)
担当さん方は別の作業をされていて、さすがにレッサーパンダの方は何もなさそうだったので、トイレ休憩も兼ねて少しだけライオン舎に行ってみることに。 -
ライオン一家。アースは八木山のサンちゃん(お星様…)と兄弟、シルクは茶臼山のつむちやん、旭山のオリトと兄弟と、知ってる名前が並ぶと親近感が湧きます。
-
のんびりしていたこどもたち。
-
油断していると…
-
忍び寄る影。こども同士、ちょっかいかけたくなるのは動物も同じ(^_^)
-
じゃれ合っていたらやって来たのは…
-
お母さん!もうみんな大騒ぎ。
-
スルーされてこども達だけでワチャワチャがスタート!
-
取っ組み合いをしたり、追いかけっこしたり、時々お父さんのお尻を追っかけてみたり…見ていて飽きないけど、閉園まで残り45分切ったことに気づき、
-
慌てて本業(笑)のレッサーパンダ舎へ戻りました。
-
室内のガオ氏。
-
お外へ。
-
リーファも出てきていました。
-
閉園30分前なので、もうソワソワ帰宅モード。
-
とにかく、のんほいのリーファを目に焼き付けなければ…と。
-
ガオくんごめんね、リーファばかり追っかけてました。
-
こんな何気ない光景も、
-
この角度からの姿も最後。
-
時間になって、これがラストショットでした。最後にとてもかわいいお顔をありがとうね。秋吉台はとても良い所なので、心配しないでね。また会おうね。
-
おつ、のんほいパーク!
-
通路を振り返ると、もう「本日は休園です」の看板が出ていました(笑)
-
二川から豊橋駅へ戻って来ました。新幹線への乗換までにお買い物!
mikawa bonTora でのお目当ては… -
ピレーネ!
★ボンとらや
https://share.google/oL8YDBFmyFIRuo04P豊橋駅 駅
-
夕ごはんはお弁当を新幹線で食べることにして…鰻丼にしちゃおう!こちらも駅改札内のお店。おにぎり屋こりん。
-
新幹線乗り場へ向う通路。
-
ホームから、駅前にちくわヤマサさんがあるのを発見!豊橋に泊まる時はここで練り物を買って帰るという手もありね。
-
新幹線ホームの隣は在来線。ちょっと珍しい光景。
豊橋駅 駅
-
では、新幹線でのんびり帰ります。結局、ブラックサンダーのピレーネとダミエを購入。
-
鰻~。お値段がお安いのでそれなりですが、美味しくいただきました(^_^)
ということで、今回の遠征終了。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
豊橋(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
120