ジャカルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
26年1月にジャカルタ郊外のボゴールへ旅行に行きました。<br />今回の目的は2歳5歳になった子ども達のお誕生日のお祝いです!<br />「子どもを連れてボゴールに行く」というと大体おススメされるのは、タマンサファリ…。しかし動物園が好きじゃない上の子5歳。<br />お誕生日のお祝いに好きじゃない場所に行くのもな~と思い、有名どころのサファリは行かず笑<br />その代わりに2歳5歳が楽しめそうな公園「Enchanting Valley」と、素敵なホテル「Pullman」に宿泊することにしました。<br />雨季で毎日雨が降るので立ち寄る場所はその2カ所のみ…。シンプルだけど、楽しくて幸せな旅になりました^^<br /><br />旅行計画をする時、いつもこちらの旅行記を読み漁るのでどなたかの参考になると嬉しいです…

2歳5歳子連れ ジャカルタ郊外でお誕生日お祝いシンプル旅 1泊2日ボゴール

1いいね!

2026/01/31 - 2026/02/01

1015位(同エリア1129件中)

0

40

anne

anneさん

この旅行記のスケジュール

2026/01/31

この旅行記スケジュールを元に

26年1月にジャカルタ郊外のボゴールへ旅行に行きました。
今回の目的は2歳5歳になった子ども達のお誕生日のお祝いです!
「子どもを連れてボゴールに行く」というと大体おススメされるのは、タマンサファリ…。しかし動物園が好きじゃない上の子5歳。
お誕生日のお祝いに好きじゃない場所に行くのもな~と思い、有名どころのサファリは行かず笑
その代わりに2歳5歳が楽しめそうな公園「Enchanting Valley」と、素敵なホテル「Pullman」に宿泊することにしました。
雨季で毎日雨が降るので立ち寄る場所はその2カ所のみ…。シンプルだけど、楽しくて幸せな旅になりました^^

旅行計画をする時、いつもこちらの旅行記を読み漁るのでどなたかの参考になると嬉しいです…

  • 2歳5歳のお誕生日お祝い旅、最初の目的地は「Enchanting Valley」です!<br />Taman Safariグループが手掛けた新しい子ども向けの施設で、去年(2025年)にできたばかり。とてもきれいでした。<br />写真は公園に入る前。「わ~川が流れてるね~」と写真を撮ったんだけど、考えてみればValleyって谷だもんね。入り口は大きめの道路沿いにあるんだけど、この辺りは高い建物も無く、中に入ってしまうとまるでテーマパークに来たようでした。

    2歳5歳のお誕生日お祝い旅、最初の目的地は「Enchanting Valley」です!
    Taman Safariグループが手掛けた新しい子ども向けの施設で、去年(2025年)にできたばかり。とてもきれいでした。
    写真は公園に入る前。「わ~川が流れてるね~」と写真を撮ったんだけど、考えてみればValleyって谷だもんね。入り口は大きめの道路沿いにあるんだけど、この辺りは高い建物も無く、中に入ってしまうとまるでテーマパークに来たようでした。

  • 入り口ではまずチケットを買います。駐車場からチケット売り場までの道は屋根がありあません。雨季だけど傘を持たずに来た私たち…。間一髪降られずに済みましたが絶対持ってきた方がいいです。そしてボゴールはジャカルタに比べて涼しい。そして雨が降らないと日差しが強い!<br />「傘・上着・帽子」はあるといいと思います。今回私たちはすべて忘れました笑 まあそれでも大丈夫~

    入り口ではまずチケットを買います。駐車場からチケット売り場までの道は屋根がありあません。雨季だけど傘を持たずに来た私たち…。間一髪降られずに済みましたが絶対持ってきた方がいいです。そしてボゴールはジャカルタに比べて涼しい。そして雨が降らないと日差しが強い!
    「傘・上着・帽子」はあるといいと思います。今回私たちはすべて忘れました笑 まあそれでも大丈夫~

  • チケットは2種類ありますが、子連れは断然「プレミアム(Premium)」がおすすめ!「レギュラー(Regular)」はいわゆる入場券。「プレミアム(Premium)」になると<br />・園内カート(Buggy Car)<br />・乗り物(Super Wheels)<br />・飲食クーポン(Rp.20,000分)/子ども特典(クッキーorアイスクリーム)<br />がついてきます。<br />何が必要って「園内カート」!施設内は結構広いのと斜面になっているので子連れには歩いての移動はちょっと大変。カートだと移動も楽だし、屋根がついてるから暑くても◎雨が降っても◎と良いこと尽くし。<br />お値段もRp.45,000しか変わらないので、プレミアムを購入することを全力でおすすめします。<br /><br />ここではいくつかShowもしています。<br />私たちは「LILA」というミュージュカルショーが見たくてこの時間めがけてやってきました。回数に限りがあるから事前にチェックしてから来ると良き◎

    チケットは2種類ありますが、子連れは断然「プレミアム(Premium)」がおすすめ!「レギュラー(Regular)」はいわゆる入場券。「プレミアム(Premium)」になると
    ・園内カート(Buggy Car)
    ・乗り物(Super Wheels)
    ・飲食クーポン(Rp.20,000分)/子ども特典(クッキーorアイスクリーム)
    がついてきます。
    何が必要って「園内カート」!施設内は結構広いのと斜面になっているので子連れには歩いての移動はちょっと大変。カートだと移動も楽だし、屋根がついてるから暑くても◎雨が降っても◎と良いこと尽くし。
    お値段もRp.45,000しか変わらないので、プレミアムを購入することを全力でおすすめします。

    ここではいくつかShowもしています。
    私たちは「LILA」というミュージュカルショーが見たくてこの時間めがけてやってきました。回数に限りがあるから事前にチェックしてから来ると良き◎

  • 園内のマップ。紙のマップはありませんでした。

    園内のマップ。紙のマップはありませんでした。

  • チケットを渡してゲートを入るとお土産ショップやカフェなどいくつかお店が並んでいます。そこを通り100mくらいかな?行くとカート乗り場があります。何台か待機しているので、「これこれ」と言われたカートに乗り、行先を告げて出発!

    チケットを渡してゲートを入るとお土産ショップやカフェなどいくつかお店が並んでいます。そこを通り100mくらいかな?行くとカート乗り場があります。何台か待機しているので、「これこれ」と言われたカートに乗り、行先を告げて出発!

  • 最初の行先は「Lila &amp; The Magical Forest」。ミュージカルのショーを目当てに来ました。入り口から一番遠くにある施設です。結構な距離があるのでカートは必須!<br />11:30の回のショーを見ました。11時頃に車で到着し、のんびりチケット購入~移動してたらぴったり!という感じ。

    最初の行先は「Lila & The Magical Forest」。ミュージカルのショーを目当てに来ました。入り口から一番遠くにある施設です。結構な距離があるのでカートは必須!
    11:30の回のショーを見ました。11時頃に車で到着し、のんびりチケット購入~移動してたらぴったり!という感じ。

  • 舞台はこんな感じ。座るところは階段状になっていて段差も十分な高さがあるので、どこに座っても見られると思います。少しでも隙間があいていたらスタッフの人に「つめて~」と言われていました笑

    舞台はこんな感じ。座るところは階段状になっていて段差も十分な高さがあるので、どこに座っても見られると思います。少しでも隙間があいていたらスタッフの人に「つめて~」と言われていました笑

  • 正直全く期待していなかったミュージカルショー…。いやーすごかった!感動しちゃいました。インドネシアなめちゃいけない…。<br />追加でお金がかかるわけではなく、すべてチケット代に含まれています。このショーだけでチケット代もととれちゃう!

    正直全く期待していなかったミュージカルショー…。いやーすごかった!感動しちゃいました。インドネシアなめちゃいけない…。
    追加でお金がかかるわけではなく、すべてチケット代に含まれています。このショーだけでチケット代もととれちゃう!

  • ショーの内容は「少女リラが魔法の森を守るために、動物や精霊と協力して立ち向かう、自然と友情、勇気を描いた心温まる物語」です。<br />途中本物の鳥が飛んできたり、モルモットが走ってきたり…動物たちも出演していてすごかったです。ナレーションは英語!てっきりインドネシア語で全く分からないと思っていたから嬉しい驚き!

    ショーの内容は「少女リラが魔法の森を守るために、動物や精霊と協力して立ち向かう、自然と友情、勇気を描いた心温まる物語」です。
    途中本物の鳥が飛んできたり、モルモットが走ってきたり…動物たちも出演していてすごかったです。ナレーションは英語!てっきりインドネシア語で全く分からないと思っていたから嬉しい驚き!

  • ショーの後はお昼ごはん。すぐ横にあった「District Dining」へ行きます。フードコートのようなところ。広くて席も沢山ありました。

    ショーの後はお昼ごはん。すぐ横にあった「District Dining」へ行きます。フードコートのようなところ。広くて席も沢山ありました。

  • ローカル料理~ウェスタン料理まで種類はそんなに多くないけど網羅されていた感じ。

    ローカル料理~ウェスタン料理まで種類はそんなに多くないけど網羅されていた感じ。

  • 私たちは結局スパゲッティーとフライドチキン、ポテトにしました。ローカルフードも試したいけど、子どもたちが食べないだろうから、結局いつも変わらないメニューになっちゃう笑

    私たちは結局スパゲッティーとフライドチキン、ポテトにしました。ローカルフードも試したいけど、子どもたちが食べないだろうから、結局いつも変わらないメニューになっちゃう笑

  • 昼食後は横にあった「Nets Play」に行きました。かなりの大きさとかなりの高さ!下の子2歳は怖がってずっと抱っこだったので早々に降りてきました。5歳娘はとても楽しんでいました。

    昼食後は横にあった「Nets Play」に行きました。かなりの大きさとかなりの高さ!下の子2歳は怖がってずっと抱っこだったので早々に降りてきました。5歳娘はとても楽しんでいました。

  • またカートに乗って移動して・・・<br />お次は「Premiumチケット」に含まれていた乗り物(Super Wheels)へ!<br />しかし、この乗り物は100cm以上~なので下の子は乗れません(事前に入り口で説明がありました)ここはパパと上の子二人で楽しみました。

    またカートに乗って移動して・・・
    お次は「Premiumチケット」に含まれていた乗り物(Super Wheels)へ!
    しかし、この乗り物は100cm以上~なので下の子は乗れません(事前に入り口で説明がありました)ここはパパと上の子二人で楽しみました。

  • 待っている間私たちは「The Playground」へ行くことに。ネットの遊び場やゾウの形の滑り台がありました。しかしちょっと2歳には大きかった~3歳以上がぴったりの遊び場です。

    待っている間私たちは「The Playground」へ行くことに。ネットの遊び場やゾウの形の滑り台がありました。しかしちょっと2歳には大きかった~3歳以上がぴったりの遊び場です。

  • ということで横にあった「Tree Top Trail」へ行くことに。木々、というかジャングルの間に橋が張り巡らされていて、そこをお散歩するというものです。緑も綺麗だし途中小さい滝があったりと楽しめました。下の子はここを2周してた笑

    ということで横にあった「Tree Top Trail」へ行くことに。木々、というかジャングルの間に橋が張り巡らされていて、そこをお散歩するというものです。緑も綺麗だし途中小さい滝があったりと楽しめました。下の子はここを2周してた笑

  • お次は近くにあった小さい迷路「Children Labyrinth」へ。

    お次は近くにあった小さい迷路「Children Labyrinth」へ。

  • 大人の背の高さだと全体が見渡せちゃいます笑 子どもにピッタリサイズ。迷子にもならないのでこれくらいがいいかも。

    大人の背の高さだと全体が見渡せちゃいます笑 子どもにピッタリサイズ。迷子にもならないのでこれくらいがいいかも。

  • お次は小動物園「Lila’s Magical World」<br />ダチョウやモルモットなどの小動物がいました。ポニーに乗れる場所も!<br />が、上の子は動物に興味が無いので「早くホテル行こうよ~」コールが…。ここはさらーっとすませて次の場所へ行くことに。

    お次は小動物園「Lila’s Magical World」
    ダチョウやモルモットなどの小動物がいました。ポニーに乗れる場所も!
    が、上の子は動物に興味が無いので「早くホテル行こうよ~」コールが…。ここはさらーっとすませて次の場所へ行くことに。

  • 出口付近ではキャラクターたちがダンスをしていました。ミュージカルショーに出ていた方々だと思う。<br />私たちの滞在時間は3時間半!参加したイベントは1つだけ笑!もっともっとイベントもあるし、行けていないスポットもあります。私たちは早くホテルに行きたかったので早々に出たのですが、1日中いられる素敵なパークでした。

    出口付近ではキャラクターたちがダンスをしていました。ミュージカルショーに出ていた方々だと思う。
    私たちの滞在時間は3時間半!参加したイベントは1つだけ笑!もっともっとイベントもあるし、行けていないスポットもあります。私たちは早くホテルに行きたかったので早々に出たのですが、1日中いられる素敵なパークでした。

  • ホテルにチェックイン!<br />今回のホテルは色々な人におすすめしてもらった「Pullman Ciawi Vimala Hills Hotel」です。5つ星ホテル!入り口には春節の飾りがありました。

    ホテルにチェックイン!
    今回のホテルは色々な人におすすめしてもらった「Pullman Ciawi Vimala Hills Hotel」です。5つ星ホテル!入り口には春節の飾りがありました。

  • チェックインの時に「初めての宿泊です~」と伝えたところ、「2グレードアップしました」とにこやかに言われ、「Googleの口コミを書いてくれますか?私たちの名前付きで」と言われました。まだ泊まってもないのに笑 まあこれで2グレードアップしてくれるんならいいでしょう、とにこやかに対応…笑<br />結果お部屋はレストラン、子どもが遊べる温水プール、プレイルームどれも近く、子連れには場所的に最高の場所でした。

    チェックインの時に「初めての宿泊です~」と伝えたところ、「2グレードアップしました」とにこやかに言われ、「Googleの口コミを書いてくれますか?私たちの名前付きで」と言われました。まだ泊まってもないのに笑 まあこれで2グレードアップしてくれるんならいいでしょう、とにこやかに対応…笑
    結果お部屋はレストラン、子どもが遊べる温水プール、プレイルームどれも近く、子連れには場所的に最高の場所でした。

  • Executive Roomです。もともと予約していたのがDeluxe room。おそらく部屋の大きさは同じで、手前に写っているバスタブとバスルームと部屋の仕切りの有るなしだと思う。今回の宿泊でバスタブは使っていないので、Deluxe roomでも問題なかったな~。

    Executive Roomです。もともと予約していたのがDeluxe room。おそらく部屋の大きさは同じで、手前に写っているバスタブとバスルームと部屋の仕切りの有るなしだと思う。今回の宿泊でバスタブは使っていないので、Deluxe roomでも問題なかったな~。

    プルマン チアウィ ヴィマラ ヒルズ リゾート スパ アンド コンベンション ホテル

  • お部屋はこんな感じ。十分な広さがあります。

    お部屋はこんな感じ。十分な広さがあります。

  • 窓の外にはプールが一望でき、割と夜になるまで多くの子ども達が遊んでいました。プールは温水で温かいからか翌日の朝6時ころから遊んでいる子もいた笑

    窓の外にはプールが一望でき、割と夜になるまで多くの子ども達が遊んでいました。プールは温水で温かいからか翌日の朝6時ころから遊んでいる子もいた笑

  • 今回は子ども達のお誕生日旅!<br />ということでホテルにお願いして準備してもらいました。<br />こちらはケーキ。予約時のリクエスト欄に誕生日祝い目的の宿泊であることを記載、その後3日前にWhatsappでもお願いの連絡をしました。<br />無料でつけてくれたんだけど、このケーキが美味しかった!<br />しかし「子ども2人の誕生日です~」と伝えたはずなんだけど、書いてあったのは「2nd」の一人のみ…。伝わらなかったか、、惜しい!でもケーキをもらえるだけ有難いですね。

    今回は子ども達のお誕生日旅!
    ということでホテルにお願いして準備してもらいました。
    こちらはケーキ。予約時のリクエスト欄に誕生日祝い目的の宿泊であることを記載、その後3日前にWhatsappでもお願いの連絡をしました。
    無料でつけてくれたんだけど、このケーキが美味しかった!
    しかし「子ども2人の誕生日です~」と伝えたはずなんだけど、書いてあったのは「2nd」の一人のみ…。伝わらなかったか、、惜しい!でもケーキをもらえるだけ有難いですね。

  • そして鏡にはHappy Birthdayの文字が!!かわいい~素敵~子ども達もテンション上がってました^^

    そして鏡にはHappy Birthdayの文字が!!かわいい~素敵~子ども達もテンション上がってました^^

  • ずっと楽しみにしていたプールです~<br />このホテルには「INFINITY POOL」「PADI POOL」「FAMILY POOL」の3つのプールがあります。<br />FAMILY POOLは温水でちょっと温かいので、家族連れで賑わっていました。

    ずっと楽しみにしていたプールです~
    このホテルには「INFINITY POOL」「PADI POOL」「FAMILY POOL」の3つのプールがあります。
    FAMILY POOLは温水でちょっと温かいので、家族連れで賑わっていました。

  • 手前のプールは子ども向け。水深も浅く2歳でも足がつきました。<br />大人も座ってのんびりしてた笑

    手前のプールは子ども向け。水深も浅く2歳でも足がつきました。
    大人も座ってのんびりしてた笑

  • 夜ご飯は部屋の前にあった中華料理「Jade River Chinese Restaurant」へ。

    夜ご飯は部屋の前にあった中華料理「Jade River Chinese Restaurant」へ。

  • 6時半に着いた私たち。中に入るとだーれもお客さんがいなくて「あれ?人気ない・・・?美味しくないか・・?」とちょっと疑ったのですが、お料理はとても美味しかった~<br />みなさん夕食の時間が遅いようで、7時半過ぎからぞくぞく入ってきました。

    6時半に着いた私たち。中に入るとだーれもお客さんがいなくて「あれ?人気ない・・・?美味しくないか・・?」とちょっと疑ったのですが、お料理はとても美味しかった~
    みなさん夕食の時間が遅いようで、7時半過ぎからぞくぞく入ってきました。

  • 事前調べをせずに出かけた私たち、メニューに写真も少ないしよくわからないまま炒飯、焼きそば、餃子、ほうれん草の何かを頼んだんだけど、どれも外れナシ!美味しかった~

    事前調べをせずに出かけた私たち、メニューに写真も少ないしよくわからないまま炒飯、焼きそば、餃子、ほうれん草の何かを頼んだんだけど、どれも外れナシ!美味しかった~

  • その後はホテル内を散策することに。<br />このホテル、4階建ての建物が9つもあり、そのほかにVILLASもあるという超ビッグサイズなのです。暗いし迷いそうだし夜の散歩はちょっと怖かった笑

    その後はホテル内を散策することに。
    このホテル、4階建ての建物が9つもあり、そのほかにVILLASもあるという超ビッグサイズなのです。暗いし迷いそうだし夜の散歩はちょっと怖かった笑

  • 朝食は「Damar Restaurant」8時過ぎに行きましたが室内はもう満員で入れず…。沢山の人で賑わっています。食べ終わって出る時には、待ち時間ができるほどでした。<br />ビュッフェスタイルなのですが食事の品数も多い!インドネシアローカル料理が充実していたのが印象的。もちろんウェスタン料理も一通り揃っていました。<br />しかし幼児連れにはビュッフェスタイルはやっぱりハードルが高い!せわしなくかきこむように食べレストランを後にしました笑 もっとゆっくり食べたいよ~

    朝食は「Damar Restaurant」8時過ぎに行きましたが室内はもう満員で入れず…。沢山の人で賑わっています。食べ終わって出る時には、待ち時間ができるほどでした。
    ビュッフェスタイルなのですが食事の品数も多い!インドネシアローカル料理が充実していたのが印象的。もちろんウェスタン料理も一通り揃っていました。
    しかし幼児連れにはビュッフェスタイルはやっぱりハードルが高い!せわしなくかきこむように食べレストランを後にしました笑 もっとゆっくり食べたいよ~

  • 朝食後は「ArtPlay Studio」へ。いろいろなペインティングを体験できるスペースです。

    朝食後は「ArtPlay Studio」へ。いろいろなペインティングを体験できるスペースです。

  • 壁に飾る用のペインティングを作りたかったんだけど、チェックアウトの日だと乾かす時間が無いから難しいとのこと…。今回は諦めることに。<br />他にもビーズ製作など様々なアクティビティがあるんだけど、どれもチェックアウト日だと難しいみたい…。今度来るときは気を付けよう。

    壁に飾る用のペインティングを作りたかったんだけど、チェックアウトの日だと乾かす時間が無いから難しいとのこと…。今回は諦めることに。
    他にもビーズ製作など様々なアクティビティがあるんだけど、どれもチェックアウト日だと難しいみたい…。今度来るときは気を付けよう。

  • というわけでACTIVITIES CENTERにやってきました。ここはティーネイジャー用のゲームルームがあったり、カラオケがあったりと子どもも大人も楽しむことができます。<br />写真のルームにはビリヤード、卓球、ホッケー、バスケゴールがありました。ここでひとしきり遊んでチェックアウトです。

    というわけでACTIVITIES CENTERにやってきました。ここはティーネイジャー用のゲームルームがあったり、カラオケがあったりと子どもも大人も楽しむことができます。
    写真のルームにはビリヤード、卓球、ホッケー、バスケゴールがありました。ここでひとしきり遊んでチェックアウトです。

  • 他に予定は無いのでチェックアウト後もホテルに残りランチをすることに。<br />「Salak Bar and Lounge」です。カフェのようなスタイルとスペースですが、サンドイッチやポテトなども軽食があります。朝ごはんをしっかり食べたので、お昼はこれくらいで十分。

    他に予定は無いのでチェックアウト後もホテルに残りランチをすることに。
    「Salak Bar and Lounge」です。カフェのようなスタイルとスペースですが、サンドイッチやポテトなども軽食があります。朝ごはんをしっかり食べたので、お昼はこれくらいで十分。

  • その後まだ行っていなかった「KIDS PLAYGROUND」へ行きました。<br />室内になっているから雨季でも安心。おもちゃも一通り揃っているし、授乳室もトイレも完備されていました。小さい子連れでも楽しめます。

    その後まだ行っていなかった「KIDS PLAYGROUND」へ行きました。
    室内になっているから雨季でも安心。おもちゃも一通り揃っているし、授乳室もトイレも完備されていました。小さい子連れでも楽しめます。

  • 奥にはテレビもあってパウパトが流れていました。<br /><br />ということでここで1時間ほど遊んでお家に帰りました。<br />この時間だと道も混んでいないし、翌日はスクールだから朝早く起きないといけないし、幼児2人連れにはこれくらいが丁度よい。<br /><br />今回のボゴール旅行はテーマパークとホテルの2カ所のみでしたが、無理することなくシンプルで、でも幸せな旅になりました^^

    奥にはテレビもあってパウパトが流れていました。

    ということでここで1時間ほど遊んでお家に帰りました。
    この時間だと道も混んでいないし、翌日はスクールだから朝早く起きないといけないし、幼児2人連れにはこれくらいが丁度よい。

    今回のボゴール旅行はテーマパークとホテルの2カ所のみでしたが、無理することなくシンプルで、でも幸せな旅になりました^^

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP