2026/01/29 - 2026/01/30
445位(同エリア774件中)
Tetsuya Sugitaniさん
- Tetsuya SugitaniさんTOP
- 旅行記120冊
- クチコミ130件
- Q&A回答37件
- 139,969アクセス
- フォロワー9人
ユリカモメの再会を楽しみに、遠州鉄道に乗って、浜名湖佐久米駅を訪れました。ところが、駅ホームでのエサやりは禁止となっていました。やはり、ユリカモメの飛来を楽しみにしていた多くの人たちでホームが一杯になり、電車の往来、乗客の乗り降りに危険が伴うからでしょう。餌にありつけると思い、人の姿を見ると寄ってくるカモメがいじらしくて・・・。カモメが寄っている場所に移動して、用意したヘタパンを与え、再会を楽しみました。来年も来てくれるでしょうか。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
JR新所原で天竜浜名湖鉄道に乗り換え、浜名湖佐久米駅に向かいます。
-
天竜浜名湖鉄道新所原駅入り口でお出迎え。
-
駅入口でお出迎え。
-
この列車で向かいます。
-
車内はキャラクターで一杯。乗客は、まばら。
-
浜名湖佐久間駅の人気とは裏腹に、まるでお客さんが乗っていない。
-
駅ホームには、列車の到着を待つユリカモメが行儀よく並んでお出迎えです。
-
駅舎内のポスター。列車とユリカモメが見事にとらえられています。
-
駅舎内のポスター。
-
駅構内でのエサやりが禁止になっていました。エサやりを楽しみに東京から新幹線に乗ってやって来たという親子は気の毒でした。
-
佐久米駅ホームでの様子。
-
河原へ降りていくと、湖面に休んでいたカモメが飛んできます。
-
駅舎に近い、河原では、餌やリは大丈夫なようですが、人の気配はありません。
-
場所を替えて、餌を与えて、ユリカモメと遊ぶことができました。
-
駅ホームでの人混みはなく、餌を与える人は私たち2人だけ。
-
イチオシ
手のひらのパンを見事にキャッチしていきます。
-
車窓からは、三ケ日のミカン畑が続きます。
-
駅舎前の無人みかん売り場。一袋¥200、安いし、美味しい。宿舎でも大きい袋詰め放題で¥1000、無茶苦茶安い。
-
列車到着時には、ユリカモメがお出迎えです。
-
列車到着時には、ユリカモメがお出迎えです。
-
ユリカモメに出会える最も近い宿舎「浜名湖グリーンプラザ」からの朝日。カモメが動き始めています。宿舎窓からのカモメの餌槍は残念ながら禁止です。感染症を防止するためのようです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- marsyさん 2026/02/06 11:34:41
- ユリカモメ餌やり
- Tetsuya Sugitaniさんこんにちは、marsyといいます。
浜名湖佐久米駅でのユリカモメへの餌やり、つい最近禁止になったみたいですね。
以前行ったことがありますが、列車が到着するとユリカモメが寄ってきて、にぎやかでしたね、その時は定期的に餌やりをしているおじさんもいたみたいでした。
東京から来た親子は、Tetsuya Sugitaniのように浜辺に降りて餌やりはされなかったのかな?
ところで、EVAとかゆるキャン△の写真も撮ってありますが、目についたので取られただけなのかな?
では、失礼いたします。Tetsuya Sugitaniさん旅行記にポチっとな!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
浜名湖(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
21