ラスベガス (ネバダ州) 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ラスベガスでCESに参加するのが恒例になりつつあります。今年(2026年)で3年連続となりました。期間は1月6日&#12316;9日で、私たちは1月6日の夜にLAS VEGASに到着、CESは7日、8日の2日間参加でした。<br /><br />ラスベガス3泊の後はLAに移動してさらに3泊します。自動運転のEVに乗るというのが、主なミッションです。<br /><br />さて、ラスベガスは意外と行きにくい所です。しかも、砂漠の街なので1月はとっても寒い。今回は、ハワイアン航空でホノルル経由というチケットにしました。

ロボタクシー乗車3連発! まずはラスベガスでZooxに乗ってみた

14いいね!

2026/01/06 - 2026/01/09

1973位(同エリア5288件中)

0

9

アイアムOK

アイアムOKさん

ラスベガスでCESに参加するのが恒例になりつつあります。今年(2026年)で3年連続となりました。期間は1月6日〜9日で、私たちは1月6日の夜にLAS VEGASに到着、CESは7日、8日の2日間参加でした。

ラスベガス3泊の後はLAに移動してさらに3泊します。自動運転のEVに乗るというのが、主なミッションです。

さて、ラスベガスは意外と行きにくい所です。しかも、砂漠の街なので1月はとっても寒い。今回は、ハワイアン航空でホノルル経由というチケットにしました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
ハワイアン航空
旅行の手配内容
個別手配
  • このルート、以前にも一度経験しているのですが、ホノルル空港で3時間ほど過ごすので、常夏のビーチから冬の砂漠への移動という、なかなか洋服選びの難しい旅になります。

    このルート、以前にも一度経験しているのですが、ホノルル空港で3時間ほど過ごすので、常夏のビーチから冬の砂漠への移動という、なかなか洋服選びの難しい旅になります。

  • 今年のCESは、意外にもEVの展示が影を潜め、ロボティクス&AIといった様相でした。

    今年のCESは、意外にもEVの展示が影を潜め、ロボティクス&AIといった様相でした。

  • ボクシングのリングを模したブースで、人型ロボがキレッキレの妙技を見せています。ギャラリーも盛大。これ、「Unitree」という杭州市の会社のブースです。

    ボクシングのリングを模したブースで、人型ロボがキレッキレの妙技を見せています。ギャラリーも盛大。これ、「Unitree」という杭州市の会社のブースです。

  • こちらは「Sharpa」というシンガポールのベンチャーで、手の動きが精密なロボです。紙のチラシを一枚一枚、通りがかりの客に配って喝采を浴びていました。<br /><br />さて本題。ラスベガスでは、1~2年前ぐらいから「Zoox」という自動運転車両がテスト運行されています。Amazonが開発しているロボタクシーです。過去2年、コンベンションセンターの展示車両は見学していましたが、路上を走っているのは見たことがありませんでした。

    こちらは「Sharpa」というシンガポールのベンチャーで、手の動きが精密なロボです。紙のチラシを一枚一枚、通りがかりの客に配って喝采を浴びていました。

    さて本題。ラスベガスでは、1~2年前ぐらいから「Zoox」という自動運転車両がテスト運行されています。Amazonが開発しているロボタクシーです。過去2年、コンベンションセンターの展示車両は見学していましたが、路上を走っているのは見たことがありませんでした。

  • そして今回、けっこうな台数のZooxがCESを目がけて投入されており、私たちも試乗することができました。<br /><br />これらのZooxは、ラスベガス市内ならどこでも乗れるというわけではなく、何カ所かのホテル&リゾートを結ぶルートを走っているだけです。オンデマンドで乗れるコミュニティバスみたいな感じですかね。<br /><br />アプリで配車を依頼してみたら、到着まで44分かかると出ました。そんなに待てないと一度はキャンセル。翌日のAM11時、運行開始時間に再度配車をリクエストしてみたら、やはり40分以上かかるという表示。

    そして今回、けっこうな台数のZooxがCESを目がけて投入されており、私たちも試乗することができました。

    これらのZooxは、ラスベガス市内ならどこでも乗れるというわけではなく、何カ所かのホテル&リゾートを結ぶルートを走っているだけです。オンデマンドで乗れるコミュニティバスみたいな感じですかね。

    アプリで配車を依頼してみたら、到着まで44分かかると出ました。そんなに待てないと一度はキャンセル。翌日のAM11時、運行開始時間に再度配車をリクエストしてみたら、やはり40分以上かかるという表示。

  • これはもう、腹をくくって待つしかないなと配車を依頼し、ホテルのカフェで時間をつぶして待ちました。実際には、50分以上かかってようやくZooxが到着。珍しいのですぐにギャラリーが集まってきて、写真や動画を撮りまくりです。<br /><br />アプリでドアロックを解除すると、ドアがオープン。観音開きです。

    これはもう、腹をくくって待つしかないなと配車を依頼し、ホテルのカフェで時間をつぶして待ちました。実際には、50分以上かかってようやくZooxが到着。珍しいのですぐにギャラリーが集まってきて、写真や動画を撮りまくりです。

    アプリでドアロックを解除すると、ドアがオープン。観音開きです。

  • 車内にはシートが4席あるだけで、運転席がありません。荷物を入れるトランクもない。もの凄くミニマルですが、「果たして、それでいいのか?」という疑問も湧き上がる。<br /><br />ドアの横にある画面に表示された「Start Ride」をタッチして、ライドの始まりです。BGMはAmazon Musicのプレイリストから選ぶことができます。<br />https://youtube.com/watch?v=zFMuLwkboLs&amp;feature=shared

    車内にはシートが4席あるだけで、運転席がありません。荷物を入れるトランクもない。もの凄くミニマルですが、「果たして、それでいいのか?」という疑問も湧き上がる。

    ドアの横にある画面に表示された「Start Ride」をタッチして、ライドの始まりです。BGMはAmazon Musicのプレイリストから選ぶことができます。
    https://youtube.com/watch?v=zFMuLwkboLs&feature=shared

  • ドライバーレス、ステアリングレス、ペダルレスという、何とも不思議な乗物ですが、感覚的にはゴルフ場のカートに乗ってる感じですね。無人の運転席でステアリングがクルクル回る画がないと、「自動運転に乗ってる感」があんまりありません。視界が狭いので前方の景色もほとんど見えずで、ちょっと物足りない。

    ドライバーレス、ステアリングレス、ペダルレスという、何とも不思議な乗物ですが、感覚的にはゴルフ場のカートに乗ってる感じですね。無人の運転席でステアリングがクルクル回る画がないと、「自動運転に乗ってる感」があんまりありません。視界が狭いので前方の景色もほとんど見えずで、ちょっと物足りない。

  • ライドは10分ほどで終了しました。速度は35キロぐらいがMAX。追い越し車線は決して走りません。テスト運行なので、料金は無料です。<br /><br />https://youtube.com/watch?v=iAoargDRiTU&amp;feature=shared<br /><br />思うにこれは、Amazonが配達用に作ったカーゴビークルを、人間も乗れるように拡張しただけの代物ではないかと。テストしているエリアはラスベガスとサンフランシスコだけだし、周回コースも限られているしで、Amazon、本当にやる気あんのか?という疑問も湧きます。<br /><br />でも、このZoox、日本では非常に素晴らしいソリューションになると思うんですよ。例えば、地方の町の総合病院と、イオンモールと、鉄道の駅と、学校などを結ぶような乗物に仕上げれば、地方の方々に非常に喜ばれると思います。<br /><br />ルックも可愛らしいから、絶対に人気出ますよ。人間が乗らない時間帯は、配達や配送でも使えますし。<br /><br />今回、実際に乗ってみたら、Zooxの正体が分かっちゃった感があります。言わば「配送もできるロボタクシー。ただし、運行ルートは限定されている」という結論でどうですか?<br /><br />第2弾「お次はLAでWaymoに乗ってみた編」に続く。

    ライドは10分ほどで終了しました。速度は35キロぐらいがMAX。追い越し車線は決して走りません。テスト運行なので、料金は無料です。

    https://youtube.com/watch?v=iAoargDRiTU&feature=shared

    思うにこれは、Amazonが配達用に作ったカーゴビークルを、人間も乗れるように拡張しただけの代物ではないかと。テストしているエリアはラスベガスとサンフランシスコだけだし、周回コースも限られているしで、Amazon、本当にやる気あんのか?という疑問も湧きます。

    でも、このZoox、日本では非常に素晴らしいソリューションになると思うんですよ。例えば、地方の町の総合病院と、イオンモールと、鉄道の駅と、学校などを結ぶような乗物に仕上げれば、地方の方々に非常に喜ばれると思います。

    ルックも可愛らしいから、絶対に人気出ますよ。人間が乗らない時間帯は、配達や配送でも使えますし。

    今回、実際に乗ってみたら、Zooxの正体が分かっちゃった感があります。言わば「配送もできるロボタクシー。ただし、運行ルートは限定されている」という結論でどうですか?

    第2弾「お次はLAでWaymoに乗ってみた編」に続く。

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 288円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP