ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
なんか今年の9月は連休らしい…という情報を耳にした。確かにぃ!<br />てことで急いでフライト確認。有休取れるならネパールも選択肢だったのだが。<br />安かったベトナムへ決定!<br />中国の航空会社利用なので、今日中関係微妙ゆえ、トランジットだけど念の為ビザ取っときますか…?<br />子どもたちは初ベトナム!<br />まだまだ暑い時期と想定しプールとグルメを楽しむぞー!<br /><br />と思ってたら、欠航からの欠航で…飛行機代日本~ベトナム往復三人で10万だったのに、倍の値段に………それでももう今そんな値段でベトナムいけないので…行きます…<br />そしてベトナムといいつつ半分は乗り継ぎの中国(笑)<br />でも飛行機が山東航空から中国国際航空に変わったので、先日取得したANAのプラチナステータスが使えますねっ!!<br />中国は食事が美味しいので、たくさん食べまくります!あとはメインのハノイも楽しみまーすっ!<br /><br />と思ってた矢先、2週間前、更にフライト変更になり…(笑)<br />ベトナムには16時間くらいしか滞在せず、あとは中国という日程になりました…笑<br />まぁ中国も本当はいろいろ開拓したいし、結果オーライでなんとか楽しみます!<br />ネット環境が不安なのと、私がalipayとかをうまく使えるかが一番の懸念材料。wechatは今やログインできなくてどうやっても無理で困っている状況…。どうなるやらー

中2小5男子 子連れハノイの予定がほぼ半分以上中国になりました。

5いいね!

2026/08/16 - 2026/08/16

4953位(同エリア5075件中)

0

67

しお

しおさん

この旅行記スケジュールを元に

なんか今年の9月は連休らしい…という情報を耳にした。確かにぃ!
てことで急いでフライト確認。有休取れるならネパールも選択肢だったのだが。
安かったベトナムへ決定!
中国の航空会社利用なので、今日中関係微妙ゆえ、トランジットだけど念の為ビザ取っときますか…?
子どもたちは初ベトナム!
まだまだ暑い時期と想定しプールとグルメを楽しむぞー!

と思ってたら、欠航からの欠航で…飛行機代日本~ベトナム往復三人で10万だったのに、倍の値段に………それでももう今そんな値段でベトナムいけないので…行きます…
そしてベトナムといいつつ半分は乗り継ぎの中国(笑)
でも飛行機が山東航空から中国国際航空に変わったので、先日取得したANAのプラチナステータスが使えますねっ!!
中国は食事が美味しいので、たくさん食べまくります!あとはメインのハノイも楽しみまーすっ!

と思ってた矢先、2週間前、更にフライト変更になり…(笑)
ベトナムには16時間くらいしか滞在せず、あとは中国という日程になりました…笑
まぁ中国も本当はいろいろ開拓したいし、結果オーライでなんとか楽しみます!
ネット環境が不安なのと、私がalipayとかをうまく使えるかが一番の懸念材料。wechatは今やログインできなくてどうやっても無理で困っている状況…。どうなるやらー

  • 久々に関西空港にやってきましたー!早め到着で、まずはノドカに子供を置いて、私はWiFiレンタルへ

    久々に関西空港にやってきましたー!早め到着で、まずはノドカに子供を置いて、私はWiFiレンタルへ

    関西国際空港 空港

  • いつもsim派なのでWiFiルーターのレンタルは慣れてませんが、子供たちのユーチューブや任天堂スイッチ用にレンタルしました。(そうしないと暴れ出す。本当は彼らは旅行は行きたくない)<br />北と南とわからず行ったり来たりしました…笑

    いつもsim派なのでWiFiルーターのレンタルは慣れてませんが、子供たちのユーチューブや任天堂スイッチ用にレンタルしました。(そうしないと暴れ出す。本当は彼らは旅行は行きたくない)
    北と南とわからず行ったり来たりしました…笑

  • SFC修行終えたので、初のラウンジKansaiです!<br />でも中国国際航空利用で、同行者は一人のみなので、もう一人の息子はカードラウンジへ。

    SFC修行終えたので、初のラウンジKansaiです!
    でも中国国際航空利用で、同行者は一人のみなので、もう一人の息子はカードラウンジへ。

    ラウンジKANSAI 空港ラウンジ

  • ベリー系が美味しかったです。あと鴨のハムも美味。

    ベリー系が美味しかったです。あと鴨のハムも美味。

  • フムスなどあったのがうれしい。スープは冷製。

    フムスなどあったのがうれしい。スープは冷製。

  • ペンネや水餃子。<br />本当はベトナムのハノイに行くはずが、いろいろあって今から中国 杭州へ。38時間もあるのでガッツリ観光予定で、ホテルも繁華街を予約しました!

    ペンネや水餃子。
    本当はベトナムのハノイに行くはずが、いろいろあって今から中国 杭州へ。38時間もあるのでガッツリ観光予定で、ホテルも繁華街を予約しました!

  • hangzou lanshe hotel.朝食はないですが、立地は最強でした。河坊街5分、南宋御街はもうすぐです。いたるところがレトロでヨーロッパ風。とても可愛い。でもトイレが難易度高すぎた。ボタンがありすぎて何度も水浸しにしました…

    hangzou lanshe hotel.朝食はないですが、立地は最強でした。河坊街5分、南宋御街はもうすぐです。いたるところがレトロでヨーロッパ風。とても可愛い。でもトイレが難易度高すぎた。ボタンがありすぎて何度も水浸しにしました…

  • 杭州名物?焼餅、5元。めっちゃ美味しくて驚きました。中に入ってるのはご飯ですよみたいなやつ。

    杭州名物?焼餅、5元。めっちゃ美味しくて驚きました。中に入ってるのはご飯ですよみたいなやつ。

    河坊街 その他の店舗

  • 杭州でのトランジット時間が長くなることが分かってから、すごく悩みましたがショーを予約しました。うちの息子たち本当に全然行ってくれないので不安でしたが、値段伝えたらまさかの参加してくれて(でも始まる直前まで帰る気満々でしんどかった)<br />杭州の西湖は世界遺産のようですが、そこで印象西湖というショーが行われました。

    杭州でのトランジット時間が長くなることが分かってから、すごく悩みましたがショーを予約しました。うちの息子たち本当に全然行ってくれないので不安でしたが、値段伝えたらまさかの参加してくれて(でも始まる直前まで帰る気満々でしんどかった)
    杭州の西湖は世界遺産のようですが、そこで印象西湖というショーが行われました。

    印象西湖 劇場・ホール・ショー

  • 写真はブレブレですが、演出も音楽も素晴らしかったです。<br />匂いの演出も多かったのですが、あいにく私と長男は匂いがダメで…(香水とかで具合悪くなる)<br />途中まで隣の人の香水だと思ってました笑<br />でもちょいちょい匂いが変わるから気付いたらよかった。あと長男が体調悪くなったので、隣の人関係ないことは気づきましたが、匂いの根源は、<br />ショーの一番初めに渡されるヘッドホンみたいなやつだったようで…!終わる時にようやく気づきました…!!

    写真はブレブレですが、演出も音楽も素晴らしかったです。
    匂いの演出も多かったのですが、あいにく私と長男は匂いがダメで…(香水とかで具合悪くなる)
    途中まで隣の人の香水だと思ってました笑
    でもちょいちょい匂いが変わるから気付いたらよかった。あと長男が体調悪くなったので、隣の人関係ないことは気づきましたが、匂いの根源は、
    ショーの一番初めに渡されるヘッドホンみたいなやつだったようで…!終わる時にようやく気づきました…!!

  • ショーが終わったら一人でマッサージへ。<br />最近マッサージ、ハズレが多くてあまり行かなくなってしまったのですが、本場中国なので期待大!!<br />めっちゃ怪しそうなところでしたが実際はすごく良かったです。果物も水果茶ももらえて、テレビドラマ?も見放題(操作わからなかった)の状態で施術してもらえました。もちろん腕も流石でした。(マッサージ店の名前検索したけどなぜか今は出てこなくなってしまった)

    ショーが終わったら一人でマッサージへ。
    最近マッサージ、ハズレが多くてあまり行かなくなってしまったのですが、本場中国なので期待大!!
    めっちゃ怪しそうなところでしたが実際はすごく良かったです。果物も水果茶ももらえて、テレビドラマ?も見放題(操作わからなかった)の状態で施術してもらえました。もちろん腕も流石でした。(マッサージ店の名前検索したけどなぜか今は出てこなくなってしまった)

  • 翌日は早朝からレンタサイクルです!アリペイでレンタルしました!<br />アリペイは水色の自転車が使えます。<br />これも子供たちは行ってくれないので私一人でひとっ走りです

    翌日は早朝からレンタサイクルです!アリペイでレンタルしました!
    アリペイは水色の自転車が使えます。
    これも子供たちは行ってくれないので私一人でひとっ走りです

  • 昨日ショーが行われた西湖に着きましたー!

    昨日ショーが行われた西湖に着きましたー!

    西湖府 寺院・教会

  • きれいですー<br />

    きれいですー

    西湖 (杭州西湖の文化的景観) 滝・河川・湖

  • 中国は購買意欲をそそられる自販機が多くて<br />全てQR決済で購入できます(QRできないと詰む)<br />人件費削減にめちゃくちゃ貢献してると感じました。朝から西湖でカフェオレを飲んでゆっくりできました。

    中国は購買意欲をそそられる自販機が多くて
    全てQR決済で購入できます(QRできないと詰む)
    人件費削減にめちゃくちゃ貢献してると感じました。朝から西湖でカフェオレを飲んでゆっくりできました。

  • こんな風に選べます。<br />カフェオレというかココナツオレにしました。

    こんな風に選べます。
    カフェオレというかココナツオレにしました。

  • ベンチも多いのでこうやってぼーっとできます

    ベンチも多いのでこうやってぼーっとできます

  • 本当は朝焼け、夕焼けも見たかったけどそれは仕方なし。贅沢な時間を過ごせました。

    本当は朝焼け、夕焼けも見たかったけどそれは仕方なし。贅沢な時間を過ごせました。

  • このベンチで座っていました(が、隣に釣りおじさんがきて、それはいいけどその友達がラジオ持参で騒がしくなったので退散しました)

    このベンチで座っていました(が、隣に釣りおじさんがきて、それはいいけどその友達がラジオ持参で騒がしくなったので退散しました)

  • ココナツオレ!容器もかわいい!

    ココナツオレ!容器もかわいい!

  • 宿に戻る途中で行列のお店があり立ち寄りました。中華圏は写真にとってオーダーしてます。

    宿に戻る途中で行列のお店があり立ち寄りました。中華圏は写真にとってオーダーしてます。

  • 息子も宿で待ってるので、豆漿、小籠包、麺や米など頼みます

    息子も宿で待ってるので、豆漿、小籠包、麺や米など頼みます

  • 豆漿はうまく表現できずに甘い方になってしまっていたので、作る人に、甘くないやつがいい!と伝えました

    豆漿はうまく表現できずに甘い方になってしまっていたので、作る人に、甘くないやつがいい!と伝えました

  • 台湾で有名なおにぎりは…ここの店は、もち米と油条のみで…笑<br />あとはお砂糖…<br />きつくて残してしまった。

    台湾で有名なおにぎりは…ここの店は、もち米と油条のみで…笑
    あとはお砂糖…
    きつくて残してしまった。

  • そのあと河坊街を散策(子供たちは部屋でユーチューブ…)

    そのあと河坊街を散策(子供たちは部屋でユーチューブ…)

  • 漢方薬局を発見!安かった陳皮(みかんの皮)と山査子を買いました。職場でお湯に入れて飲もうかと。冬の冷え対策に。

    漢方薬局を発見!安かった陳皮(みかんの皮)と山査子を買いました。職場でお湯に入れて飲もうかと。冬の冷え対策に。

  • 無料の漢方茶も振る舞いがありました。一人1杯と記載あるけどみんなガンガン自分の水筒に入れている…

    無料の漢方茶も振る舞いがありました。一人1杯と記載あるけどみんなガンガン自分の水筒に入れている…

  • スタバもレトロ!<br />スタバの御当地マグカップ欲しいのですが、最近のイラストっぽいデザインがあまり好きではなく、我慢…

    スタバもレトロ!
    スタバの御当地マグカップ欲しいのですが、最近のイラストっぽいデザインがあまり好きではなく、我慢…

  • 河坊街ほ騒がしいので南宋御街のカフェへ。ここの通りはオシャレなで静か。

    河坊街ほ騒がしいので南宋御街のカフェへ。ここの通りはオシャレなで静か。

  • 贅沢時間です。これで500円くらい。<br />そろそろチェックアウトの時間なので宿に戻ります。(チェックアウト12:00で遅めで安かった)

    贅沢時間です。これで500円くらい。
    そろそろチェックアウトの時間なので宿に戻ります。(チェックアウト12:00で遅めで安かった)

  • こんなレトロな可愛い水道

    こんなレトロな可愛い水道

  • 可愛いシャワー。

    可愛いシャワー。

  • 今から動物園へ移動です!<br />切符はこのようなカードで。デザインがいろいろあるようですが、今回は同じ柄。<br />動物園ではたくさん餌やりをして、息子は転ぶし、疲れ果てたようです。遊園地も併設されててゴーカートに4回も乗ってました。<br />動物園終わったら、また河坊街に戻ってきました。

    今から動物園へ移動です!
    切符はこのようなカードで。デザインがいろいろあるようですが、今回は同じ柄。
    動物園ではたくさん餌やりをして、息子は転ぶし、疲れ果てたようです。遊園地も併設されててゴーカートに4回も乗ってました。
    動物園終わったら、また河坊街に戻ってきました。

  • ずっと長男が食べたいと言っていた牛肉餅。揚げたてサクサク

    ずっと長男が食べたいと言っていた牛肉餅。揚げたてサクサク

  • まさかの山査子専門店。山査子大好きな職場の子に。

    まさかの山査子専門店。山査子大好きな職場の子に。

  • 他にもタコ串、スイカスムージー、マンゴースムージーなどみんなで楽しみました。

    他にもタコ串、スイカスムージー、マンゴースムージーなどみんなで楽しみました。

  • で!空港です!23:00のフライトで、早めに到着してラウンジへ。

    で!空港です!23:00のフライトで、早めに到着してラウンジへ。

    杭州蕭山国際空港 (HGH) 空港

  • 杭州の中国国際航空ラウンジです。おしゃれ~<br />長男、かっこいいグラスでジュース飲みたくて、コップ割りました………

    杭州の中国国際航空ラウンジです。おしゃれ~
    長男、かっこいいグラスでジュース飲みたくて、コップ割りました………

  • 次男はケーキばっか。<br />中国はお茶がおしゃれでテンション上がります。

    次男はケーキばっか。
    中国はお茶がおしゃれでテンション上がります。

  • ゆっくり過ごせました。<br />そんなこんなで、深夜便でベトナム ハノイへ!<br />ホーチミンの時入国審査に時間かかりすぎてましたが、今回はそんなことはなかったです。<br /><br />久々に、タクシータクシーって声かけられまくって。最近そんなことなかったからなー。<br />ホーチミンの空港でぼったくられたので、怖いので珍しく今回はklookで迎車してます。安心。

    ゆっくり過ごせました。
    そんなこんなで、深夜便でベトナム ハノイへ!
    ホーチミンの時入国審査に時間かかりすぎてましたが、今回はそんなことはなかったです。

    久々に、タクシータクシーって声かけられまくって。最近そんなことなかったからなー。
    ホーチミンの空港でぼったくられたので、怖いので珍しく今回はklookで迎車してます。安心。

  • 着いて、寝て、翌朝。排気ガスすごい。息子は無理なようでした

    着いて、寝て、翌朝。排気ガスすごい。息子は無理なようでした

  • プールエリア。ゆっくりもできます(プールの写真は子供がうつっててアップできず)

    プールエリア。ゆっくりもできます(プールの写真は子供がうつっててアップできず)

  • トレインストリートに行ったら息子が酔いすぎて、秒で退散しました笑<br />物売りのおばちゃんからマンゴー購入、500円。

    トレインストリートに行ったら息子が酔いすぎて、秒で退散しました笑
    物売りのおばちゃんからマンゴー購入、500円。

  • 子供たちは部屋でユーチューブしてるので、宿近くのカフェへ

    子供たちは部屋でユーチューブしてるので、宿近くのカフェへ

  • ココナツ三昧のなにかです。美味しい!

    ココナツ三昧のなにかです。美味しい!

  • でもこの扇風機が威力強すぎて、デザートの液が飛びます笑

    でもこの扇風機が威力強すぎて、デザートの液が飛びます笑

  • 飛び散っている…

    飛び散っている…

  • フロント階でゆっくり。パッションフルーツのジュースもらいました!<br />飴はもともと置いてある。<br /><br />

    フロント階でゆっくり。パッションフルーツのジュースもらいました!
    飴はもともと置いてある。

  • すぐに中国に戻ります笑<br />宿の滞在は12時間…<br />でも排気ガスが息子は無理だったとわかったので、子連れでベトナムはもうないかもです。<br />こっちはSHラウンジ。<br />長男と次男で別々のラウンジです。(一人はSFC同行者、一人はpp)

    すぐに中国に戻ります笑
    宿の滞在は12時間…
    でも排気ガスが息子は無理だったとわかったので、子連れでベトナムはもうないかもです。
    こっちはSHラウンジ。
    長男と次男で別々のラウンジです。(一人はSFC同行者、一人はpp)

    ノイバイ国際空港 (HAN) 空港

  • どちらのラウンジも広々として開放感ありました。

    どちらのラウンジも広々として開放感ありました。

    ソンホンビジネスラウンジ(ノイバイ国際空港) 空港ラウンジ

  • タレもたくさん~

    タレもたくさん~

  • いろいろ食べたいけどお腹に余裕がない。<br />そして、ベトナムのラウンジは、ベトナム料理は、フォーなのね。バインミーもブンチャーもバインセオもないのかぁ。チェーみたいな街で食べたココナツのスイーツはあった。

    いろいろ食べたいけどお腹に余裕がない。
    そして、ベトナムのラウンジは、ベトナム料理は、フォーなのね。バインミーもブンチャーもバインセオもないのかぁ。チェーみたいな街で食べたココナツのスイーツはあった。

  • サラダは洋風

    サラダは洋風

  • 揚げ春巻き美味しい。あとは洋風サンドイッチ自作。

    揚げ春巻き美味しい。あとは洋風サンドイッチ自作。

  • からの機内食。たべれーん(食べたけど)

    からの機内食。たべれーん(食べたけど)

  • あれっ?!中国…事前入国カード…???<br />行きの杭州の時、変な機械でめっちゃ苦戦した。上海はQRでサクサクいけそう…

    あれっ?!中国…事前入国カード…???
    行きの杭州の時、変な機械でめっちゃ苦戦した。上海はQRでサクサクいけそう…

    上海浦東国際空港 (PVG) 空港

  • 上海はトランジットホテル。初のラマダホテル~<br />上海浦東国際空港のインフォメーションで、「中国国際航空のトランジットホテル予約しててどうしたらいいですか?」と聞いて、ここに電話したらいいんだよと言われたが、中国の電話持ってないんです…と伝えて電話していただきました…ありがたや…<br />てかマレーシア行った時も電話番号なくて困ったけど(民泊で、着いたら電話してって言われてた)電話番号なしって普通ではないのかな

    上海はトランジットホテル。初のラマダホテル~
    上海浦東国際空港のインフォメーションで、「中国国際航空のトランジットホテル予約しててどうしたらいいですか?」と聞いて、ここに電話したらいいんだよと言われたが、中国の電話持ってないんです…と伝えて電話していただきました…ありがたや…
    てかマレーシア行った時も電話番号なくて困ったけど(民泊で、着いたら電話してって言われてた)電話番号なしって普通ではないのかな

  • 朝食も豪華だけど食べてばかりでお腹空かないこの贅沢よ…

    朝食も豪華だけど食べてばかりでお腹空かないこの贅沢よ…

  • もう、ちょこっとだけ食べる感じで…クロワッサンは焦がしました

    もう、ちょこっとだけ食べる感じで…クロワッサンは焦がしました

  • 空港向かうまで、しばしゆっくり。

    空港向かうまで、しばしゆっくり。

  • からの、またラウンジです!!でももう、朝食食べたあとだし機内食もあるしで、ラウンジてご飯食べれなくなっちゃった…<br />機内食残すのも心が痛むし…

    からの、またラウンジです!!でももう、朝食食べたあとだし機内食もあるしで、ラウンジてご飯食べれなくなっちゃった…
    機内食残すのも心が痛むし…

  • 広い!<br />息子たちはラウンジよりもWiFi優先で、充電できる普通のソファにいます(ラウンジの外)<br />なぜなら、私の方法では子供が別々のラウンジになるけど、中国なので持参のwifiルーター使わないとゲームとかできなくて(VPN問題)だから別々のラウンジ入ったらゲームできないからです

    広い!
    息子たちはラウンジよりもWiFi優先で、充電できる普通のソファにいます(ラウンジの外)
    なぜなら、私の方法では子供が別々のラウンジになるけど、中国なので持参のwifiルーター使わないとゲームとかできなくて(VPN問題)だから別々のラウンジ入ったらゲームできないからです

  • あああ食べたいのになーっ!!!

    あああ食べたいのになーっ!!!

  • お茶…!!

    お茶…!!

  • 結局、カフェオレとお茶…。あとナッツ。<br />いいんです…また来ます…!

    結局、カフェオレとお茶…。あとナッツ。
    いいんです…また来ます…!

  • そのおかげで機内食はとても美味しく食べれました!!<br />

    そのおかげで機内食はとても美味しく食べれました!!

  • 今回中国国際航空4回乗って、最後の便だけモニター付き。<br />先日東京に行った時に途中までみたプラダを着た悪魔2があるかなと思ったら、2ではなく1があった笑<br />とりあえずそれを観ました。<br /><br />なんかよくわからない旅行で、子供たちも相変わらずユーチューブ三昧でしたが、それもこれも楽しい思い出でした。<br />中国で電波使えたことが大きい。物価は日本より少し安いし、食事は美味しいし、なんか民度も上がってるし、人が優しかった。<br />中国は回りたいところが山程あるので少しずつ突破できたらいいな。<br /><br />次は年末年始北海道です。また子どもたちとの攻防戦頑張ります。

    今回中国国際航空4回乗って、最後の便だけモニター付き。
    先日東京に行った時に途中までみたプラダを着た悪魔2があるかなと思ったら、2ではなく1があった笑
    とりあえずそれを観ました。

    なんかよくわからない旅行で、子供たちも相変わらずユーチューブ三昧でしたが、それもこれも楽しい思い出でした。
    中国で電波使えたことが大きい。物価は日本より少し安いし、食事は美味しいし、なんか民度も上がってるし、人が優しかった。
    中国は回りたいところが山程あるので少しずつ突破できたらいいな。

    次は年末年始北海道です。また子どもたちとの攻防戦頑張ります。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP