2025/12/18 - 2025/12/18
548位(同エリア1010件中)
kokichiさん
- kokichiさんTOP
- 旅行記91冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 75,983アクセス
- フォロワー3人
本日は宇都宮に行ってきました。
栃木県ですね。
初めてなのですが、予定はほとんど立ててません。
宇都宮というと餃子くらいしかないのですが、路面電車に乗って、街をぶらぶらするつもりです。
駅に着いたのは、お昼前。
- 旅行の満足度
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
-
自宅から宇都宮は、なんだかんだで2時間半くらいかかります。
12月なんですが、東京より気持ち、寒いっすね。
平日の宇都宮駅は、それほど混んでいませんでしたが、そこそこ人がいた印象です。
路面電車に乗ろうということは決まっていまして。 -
改札を出て右側(東側)に降りると、路面電車の駅(?)があります。
駅のようなバス停のような、ちょっと不思議な雰囲気です。
路面電車は次世代的で、視界が広い作りでおしゃれです。 -
中も、バスと電車の中間みたいな感じで、不思議な感じでしたね。
入るときにパスモをタッチして、降りるときにもパスモをタッチする感じです。
座席は、そこそこ広くて余裕があるつくりで、座りやすいものでした。
バリアフリーなのかはわかりませんが、車高は低いんですよ。 -
こんな風に。
車並みかそれ以上に車高が低いのが特徴です。
けっこう、地面スレスレを走っている印象。
ゆっくり走っているんだとは思いますが、スピード感はそこそこあります。 -
こんな感じで、およそ1Kmおきに駅がある感じです。
駅近くは、お店も多くて普通の街という感じなのですが。 -
川を渡ると、一気に田舎って感じの風景になりますね。
川を渡って直ぐの駅で降ります。
飛山城跡駅。 -
最後まで行ってみたいのですが、終点の団地辺りまで行くと片道1時間くらいになるので、こんなもんがちょうど良いでしょう。
駅周辺は、家すらない感じですね。 -
むしろ、家を建てたら怖いか。
周りに何にもなくて。
とりあえず、駅周辺を適当に歩きます。
見事に、何にもない所でしたが。 -
軽く歩いてから、駅に戻ります。
駅前に駐車場があるのですが、車はかなり多く停まっていましたね。
通勤に使うのかな。
ともあれ、宇都宮駅の方へもどりましょう。
宇都宮大学陽東キャンパス前駅で降ります。 -
南に歩いていきます。
ここはショッピングモール前の公園みたいなところです。
ヤギみたいなのがいます。ラマだったかな?
ちなみに、モール自体は、平日昼でも車がひっきりなしに来ていました。
のんびり10分くらいかけて南に歩いていきます。 -
宇都宮大学の陽東キャンパスです。
敷地は広そうでしたが、部外者が入れそうなところがなかったので、入り口だけ。
構内を軽く眺めたら、また、路面電車で宇都宮駅に向かい、そこからバスで県庁を目指します。 -
県庁に向かうバスは意外と多くて、あまり待たずに乗ることができました。
けっこう、敷地が広いですね。 -
庁舎からの夜景がウリなんだそうです。
今日は夜までいられませんけど、上がってみます。
右を見ると、いくつか関連する建物が見えます。 -
なんか、関連する建物もありますね。
食品表示適正化強化月間。何があったんでしょう。
中に入ると栃木のゆるキャラみたいなのもいます。 -
とちをくんか。
1階には、他に、栃木出身のスポーツ選手とかが紹介されていました。 -
これは、舟か?
栃木の歴史を知らないので、よくわからないなぁ。でも、かなり大きい木でできていました。 -
この階段はなんだろう?
唐辛子かと思ったら、イチゴか。 -
で、展望階まできました。
東西南北、どこからでも外の景色を楽しめます。 -
山の方はともかく、街の方はいい感じですね。
確かに夜景は綺麗そう。 -
こちらもいいですね。
そんな感じで景色を見たら、遅い昼ごはんにします。
餃子のお店を色々と調べたんですが。
ドン・キホーテの地下にあった「来らっせ」というお店に来ました。 -
日替わりで色々な店の餃子を食べれらるお店で、Aセット、Bセットで合計10種類の餃子を食べることができました。
ルーローハンにも餃子が乗っていて、これも違う味なので全部で11種類か。
それぞれ、味の特徴が違って。宇都宮餃子を楽しみたい人におすすめですね。
共通するのは、皮がもっちりしているという点で。
あまりご飯を食べなくても満足できます。
というわけで、あとは駅でお土産を買っておしまいです。
往復で5時間くらいかかったので、結構疲れましたね。
特に電車だけで往復4時間くらいかけてるので、更に路面電車に乗るのはしんどかったのですが、なかなかいい体験でした。
費用は、餃子と路面電車を合わせて2千円ちょっと。電車代が一番かかりましたね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
宇都宮(栃木) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21