2025/12/26 - 2026/01/03
264位(同エリア292件中)
ぴょーすけさん
- ぴょーすけさんTOP
- 旅行記140冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 87,838アクセス
- フォロワー10人
昨年の年末年始は北を攻めたので、今年は南にしました。
前半は仕事の付き合いから仲良くなった友人にお任せでオークランド周辺を観光、後半はレンタカーで北島を周遊してきました。
// 日程 ///
1.成田→香港→
2.オークランド
3.オークランド
4.オークランド(コロマンデル半島)
5.オークランド→ロトルア
6.ロトルア→タウランガ
7.タウランガ→オークランド
8.オークランド→香港→
9.成田
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 レンタカー タクシー 飛行機
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝、UBERで空港へ。毎度、街中からの運転はビビるので、空港で車を借りることにしました。
車のデカさにビビりました…。 -
左側通行なので、前に進む分においては問題なく、高速道路に入りました。
で、前日も入ったサービスエリアに立ち寄り。駐車の練習をしました。 -
最初の立ち寄りポイントは、ハミルトンのゴルフ場。
-
Gemini情報では練習場があることになっていたのですが、実際には無く?。1時間くらい過ごす予定だったのですが15分ほどで退散することになりました。
-
牛!
-
羊!ようやく、写真の撮れそうなところで見かけることができました。
-
前日と違って天気が良いです。
-
羊より牛なんですよね、見かけるの。
-
時間があったので、オトロハンガのスーパーに立ち寄り。プライベートブランドらしき激安炭酸飲料(1.5リットルで130円くらい)を見つけて購入しました。
-
メインの通りをブラリ。
-
八百屋。
-
キウイ!
-
ワイトモの洞窟に到着しました。ここは予約必須と聞いていたので日本から予約していました。レンタカーの時間が読めず、余裕をもって予約していたのですが予定より早く到着。早い時間のツアーに入れないか聞いたものの変更できず、でした。
-
洞窟内、写真NGだったので、ツアー終わりの写真のみになりますが、ツアー自体は1時間半弱で、よく写真に出てくるようなボートでの土ボタル見学は最後のパートのみ。それまでは、ガイドに連れられて洞窟見学なのですが、英語の説明だし、「何か聞きたいことはありますか?」だし、正直イマイチかも、でした。
-
でも、土ボタルは生き物の発する光とは思えないくらいキレイで、最後のパートのみの為でも参加すべし、って感じでした。
-
ワイトモからロトルアへの道中、友人にオススメと言われたblue springに行ったものの、路駐まで含めて駐車できるスペースはなく。ロトルア直行となりました。
これ、防風林っぽかったのですが、異様なまでにガードされている感じでした。 -
で、ロトルアに入ってから、初の給油。
基本、日本のセルフ式スタンドと同じ方法だったので、問題なし、でした。 -
が、タンク半分くらい残っている状態での給油で、30リットル強でNZD82くらいでした。1回の給油で8,000円弱、と軽く痺れました。
-
宿。韓国人オーナーでした。
-
部屋、広かったです。
-
歩いて観光。お土産屋も韓国系でした。
-
近くの公園へ。淀んだ色をしていますね。
-
植物もヤバそうな色になっています。
-
入っちゃだめなパターンです。
-
マオリ系の彫り物。
-
更にクイラウ公園へ歩きました。こっちの方がモクモクしてますかね。
オッサンの太もも写真NGかと思い載せませんが、ここには足湯があって、多くの人が浸かってました。 -
夕飯、ラム肉にしました。骨付きで、思いっきり齧り付いちゃいました。
-
翌朝。
夜、雨の音で起きたくらいだったのですが、路面が濡れていました。 -
牛、大量です。
-
大量の羊。でも、牛の数が多すぎて、最後まで「NZ=羊」という感じにはならず、でした。
-
太陽が見えました。
-
フカ滝に到着。
Googleマップ等で、トイレ付の駐車場があるのを見つけていたのですが、0700オープンのはずが開いておらず、遠目に眺めて終了となりました。 -
近くのホテルでトイレを借りました。
-
タウポ近くの方が、煙は凄かったかも。
-
オラケイコラコという地熱系の公園にやってまいりました。
-
キレイな虹が見えました。
-
対岸に渡る前に注意事項のビデオを見ました。
日本語もありました。 -
いよいよ船で対岸へ。
-
あちこちから白煙が上ってます。朝一で行った感じでしたが、ほぼ貸し切り状態でした。
-
世界に2つしかない、らしい、地熱洞窟。
-
ここからもブクブク。
-
眺めが良いんですよね。
-
カテドラルコーブでも見かけた鳥。トサカみたいなのが可愛らしいな、と思っていましたが、ウズラの仲間でした。
-
ソーダファウンテンと名付けられてました。熱くて飲めないですね(笑)。
普通に1周すると1時間~1時間半くらい、とのことでしたが、1時間もかからないくらいの感じでした。 -
凝った郵便受けゾーン。
-
再び、蒸気モクモクエリア。
-
温水プールで温泉体験することに。
-
このプールをメインに露天風呂っぽい感じのプールが数カ所ありました。が、結構強い雨が降り始めたのと、予定が詰まっていたのと、で、30分ほどで退散することにしました。
-
羊、可愛い。
-
クリスマスバージョン、発見。
-
蜂蜜製品を売っているようだったので立ち寄り。ミツバチの形をしたハチミツ石鹸を買いました。
-
ついでにランチ用に魚を購入。何もつけないと、ちょっと寂しいかも、でした。
-
おぉ、羊、沢山!!!
-
暑そう…。
-
カモ、大量。
-
これ、なんだったんだろう?かわいらしいな、と。
-
羊、デカっ。
-
アグロドームに併設されているキウイ保護センター的なところで、ツアー参加しました。
-
集合場所からミニバスで移動。
まずは、ここでキウイの生態など、展示物の説明を受けました。 -
この中で、キウイの赤ちゃんの気分を味わえるようでした。
-
ツアー自体は1時間ほど。キウイが夜行性なこともあり、写真NGでしたが、産まれたばかりのヒナを含め、可愛らしい姿を見ることができました。
勝手にヤンバルクイナのイメージがあったのですが、もっとプクプクしている感じでした。 -
ロトルアを去る前に、最後に湖を眺めました。
-
okere滝。
-
tutea滝。これ、カヌーで下るのは勇気要りますな。
-
夕方にはタウランガ方面の道が混み出す、とのことで、早々にタウランガへ。下見のつもりで、初日の出を見る予定にしていたマウント マウンガヌイにやって来ました。
が、車が多く人出もあるようだったので、事故りたくないし、どうしようかと思いました。車、デカいですしね。 -
ここでもカモメ。
-
タウランガの港。
-
宿。
近くで初日の出を見られるところはないか聞いたところ、徒歩で10分も掛からないところに地元の人達の集まる公園があるとのこと。Geminiに聞いたところ「穴場」だと分かったので、マウント マウンガヌイでの初日の出はやめることにしました。 -
部屋にはキッチン等が備わっていました。
-
ということで、近くのスーパーで買い出し。チキンやチーズを買いました。
-
プールでのんびり。
-
日本から持っていったカップの蕎麦(年越しそば)とオークランドで買っていたワインも出して、豪華な年越しディナーとなりました。
-
2330過ぎに公園へ。歩いていけるのは良いです。
0時に合わせて花火が打ち上がりました。地元の人たちと共に新年の幕開けです。 -
タウランガ港あたりでも打ち上げられていたようで、2か所で打ち上げられる花火を見ることができました。
-
翌朝。
マウント マウンガヌイを諦めた時点で、水平線から昇る太陽は無かったのですが、どっちにしても雲がありましたね。 -
バーチャル初日の出。
-
しばらくして太陽が見えてきました。
-
今年も良い年になりますように。
-
漁船越しの太陽。
-
元旦じゃなければ、魚市場で朝食も食べられたのかな?
-
雰囲気ありますよね。
-
宿に戻って、身支度を整えて、オークランドに向けて出発。
ワイナリーは閉まっていました。 -
ひまわり見ると、夏だと感じますね。
-
ゴルフ場。ここはオープンしていました。
スコアカードをもらって、マーカーを買いました。 -
プレーしたいな、と思う半面、民家に隣接したホールにもネットがないので、ボール曲げた瞬間アウトだな、でした。
-
街中に壁画が沢山あるというカティカティで休憩。
-
これは旅っぽくて良いですな。
-
色んなテーマで描かれているようです。
-
クリスマスツリーもありました。
-
おっ、ファミリーマートだ。
-
牛は沢山見かけたんですよね。
-
フィリトアというところのビーチにやってまいりました。
-
波、高かったです。
-
沢山、子供もいたんだけど、写真に写っていないな。
-
牛も、乳牛と肉牛、色もバリエーションあって、飽きないもんですね。
-
カランガハケ峡谷。途中、崖が迫る広くない道だったりしました。悪天候だったらヤバそうな感じでした。
駐車場が満車で、どうしようかと思いましたが、少し離れたところに第二駐車場(?)があったので何とかなりました。 -
レトロな感じの橋。
-
更にもう一本、橋を渡って。
-
昔の鉱山跡だったようで廃線の線路が残っていました。
-
暗闇ゾーンでは、スマホのライトが活躍しました。
-
トレイル全部歩くとキリがないので、途中で切り上げました。
-
なかなか楽しいもんです。
-
パエロアという街には巨大なボトルが鎮座していました。ルート66っぽいですね。
-
趣ある建物ですな。
-
牛の写真ばかり撮ってます。
-
数分前まで豪雨だったのが、晴れてみたり、の繰り返しでしたね。
-
レンタカーを返す前に、飛行機の離発着を見られる場所で休憩。
-
ニュージーランド航空も押さえました。
-
給油しました。
-
最後、レンタカー会社の看板のところに車を停めて、鍵を近くにいる係員に渡して終了。傷のチェックもガソリンの満タン確認も無く、後で金額確認のメールが来て終わり、でした。
-
市内まではバスを乗り継いで行きました。
-
タッチ式のクレジットカードで支払いましたが、結局いくらだったのか分からず。
-
宿。バス停から近くて良かったです。
-
ボーリング場が開いていたので入ってみました。
「純粋にボーリングだけを楽しむ」というより、「酒を飲みながら皆で楽しむ」という感じでした。バーカウンターもありましたし。
ルート66だし、やろうかとも思いましたが、1ゲーム1,500円くらいだったので、止めました。 -
その後、インターコンチネンタルホテルのバーで一杯。数分遅れでハッピーアワーに間に合わず(交渉も成立せず…)。
-
オリジナルのカクテル、1杯3,000円くらいでした。
-
最後、対岸からの夜景を見たくてフェリーに乗ることにしました。
-
乗船です。
-
出航です。
-
まだ太陽が高いですね。
-
デボンポートというところのターミナルから歩いて20分ほど、マウント ビクトリアの頂上まで登りました。
-
頂上から降り始めたところで、いい感じになってきました。
-
赤いっす。
-
この時間のフェリーも良かったかも、です。
-
街中へのフェリーの時間には、すっかり夜景になっていました。
-
カメラの機能を使って、色々な夜景写真を試してみます。
-
だいぶ雰囲気が変わりますね。
-
戻ってきました。
-
クリスマスっぽいですよね。
-
夕飯はラム肉のハンバーガー。
-
なぜか、追加でポテトを頼んでしまっていて、食いきれない量のポテトになっていたんですけどね(笑)。
-
最終日。
友人が空港まで送ってくれる、ということで、それまでの間、散歩することに。 -
アルバート公園。
-
水仙みたいですね。
-
スズメ。
-
ジャカランダ。
-
ここはサラリーマンの味方系な感じですね。
-
カラオケボックス?
-
ピザ屋。今一つ、美味そうに見えませんけど...。
-
スカイタワーにも行ってみることにしました。
-
上からの眺め。
-
下見ると怖いっす。
-
勇気ある方々...。
-
郵便局で段ボールとガムテープを購入しました。
-
日本に戻るベースで長袖を着ていたのですが、さすがに汗をかいてきたので、NZD10のTシャツを購入しました。
-
ワインを買って、宿に戻り最初の頃に買った蜂蜜と共に箱詰め。圧縮袋でまとめておいた洋服が良い緩衝材になりました。
-
いや、最後の最後で一番天気良かったかも、でした。ビーチでノンビリもしたかったですな。
-
コヒ ビーチでコーヒー飲みました。
で、空港で友人と別れました。 -
空港到着前に30分ほど遅れる旨は連絡あったのですが、搭乗口に行くと、更なる遅れが発覚しました。
-
なかなか搭乗時刻にならず。機内食まで何も食べないつもりだったのですが、流石に腹が減り、ポテチ食べました。
-
ローズ抹茶とか飲んでおけば良かったかな。
-
香港に到着。
-
トランジットの時間が短くなったので、食べる気満々だった飲茶は、饅頭だけテイクアウトに。
-
成田、マイナス1度か…。
-
無事、帰ってきました!
-
雪、残ってましたね。
お疲れさまでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロトルア(ニュージーランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ロトルア(ニュージーランド) の人気ホテル
ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安
418円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ ニュージーランドに行ってみた
0
156