北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る

北京国際空港での国際線から国内線への乗り換えスタアラ

1いいね!

2025/12/18 - 2025/12/18

4237位(同エリア5344件中)

0

0

ぷ〜ぶくん

ぷ〜ぶくんさん

北京首都国際空港で、国際線から国内線へ乗り換えました。情報が少なかったので参考になればと思います。羽田からソウルのインチョン、インチョンからアシアナ航空で北京へ、そこから中国国際航空で地方都市への乗り継ぎです。ここで問題だったのが中国国際航空の国内線に乗り継ぎだったのですが、乗り継ぎの国内線搭乗券が羽田、インチョン共に発券ができなかったことです。ネットで検索すると北京空港が広く時間がかかること。ドキドキで乗り継ぎました。ちなみに発券については羽田では一度入国して制限エリア内でなく、外のカウンタで発券してくださいとのことでした。うーん??と思いインチョンの制限エリア内の発券カウンターで聞いたら、ここと同じ制限エリア内のカウンタで発券行けます!と言われた、その通りでした。
インチョンからはスタアラなのでT3に到着しました。
中国国際航空のホームページにある乗り継ぎ案内通り進めます。乗り継ぎの表示に従って進めば大丈夫です。国内乗り継ぎの表示もあります。この辺りまではこれまで行ったことのある他の空港と同じです。私は預け荷物がなかったのでそのパターンを書きます。
そして、看板通り進むと検疫、入国審査。ここまでもホームページ通りでした。その後、トレインに乗りT3、C站へ。そこからがわかりにくいです。搭乗券がなかったので乗り継ぎカウンターを探しますが、すこし奥まった分かりにくい場所にあり、その上、航空会社の表示がない??。2つカウンタがありましたが奥のカウンターは中国国際航空ではなかった?ようで、結局、手続きできるのは1箇所のみでした。手続きはパスポートを出すだけでしたが、他の人のブログを見ているとここで前の人がもめてると時間がかかるとのこと。確かに私のみの列でしたが私の後には1組来られました。窓口が1箇所なのでトラブルがあると時間がかかりますね。私は幸い、すぐに発券でき、中国国際航空のホームページ通り、エスカレーターで上の階に移動して手荷物検査場へ。ここではファストレーンがあり時間に余裕がない人は通れるようになっていました。降機してから、とてもスムーズに動きましたが、搭乗してきた飛行機から一歩出てから、この検査場を抜けるまでが1時間ちょうどくらい。預け荷物があればそれを途中でピックアップして再預けの時間が余分に要りますね。それを勘案すると自分的には荷物を預けなければ最低で1時間30分ほど、2時間30分ほどの時間の余裕があれば少しモタモタしても乗り継げるではないかとおもいました。
時間は私が一度のみ経験したのみですので参考にはなりませんが、少し分かりにくい発券カウンターの場所と一つしかないのとで、ちょっぴり怖いなと感じました。自己責任で安全なご旅行を。参考になれば。

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP