沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
豊見城市にある忠孝酒造の酒蔵見学に行ってきました。<br />忠孝酒造の前はよく通るので、見学できる事は知っていましたが、冬休みで帰省中の娘に誘われ、ハンドルキーパーとして訪れました。<br />

くぅーすの杜「忠孝蔵」

46いいね!

2026/01/02 - 2026/01/02

6312位(同エリア49708件中)

0

27

pimpa

pimpaさん

豊見城市にある忠孝酒造の酒蔵見学に行ってきました。
忠孝酒造の前はよく通るので、見学できる事は知っていましたが、冬休みで帰省中の娘に誘われ、ハンドルキーパーとして訪れました。

  • 当日の朝に見学の予約をして訪れました。お正月だったので枠が空いていたのかもしれません。

    当日の朝に見学の予約をして訪れました。お正月だったので枠が空いていたのかもしれません。

    忠孝酒造 名所・史跡

  • 大きな壷と龍がお出迎えです。

    大きな壷と龍がお出迎えです。

    忠孝酒造 名所・史跡

  • 中に入ると、お正月らしいおめでたい雰囲気でした。

    中に入ると、お正月らしいおめでたい雰囲気でした。

    忠孝酒造 名所・史跡

  • 見学は40分くらいでしょうか。機会があればお勧めします。

    見学は40分くらいでしょうか。機会があればお勧めします。

    忠孝酒造 名所・史跡

  • ショップを出て、お隣りの忠孝窯「琉球城焼」に移動しました。

    ショップを出て、お隣りの忠孝窯「琉球城焼」に移動しました。

  • 忠孝酒蔵は、甕作りもしているそうです。

    忠孝酒蔵は、甕作りもしているそうです。

    忠孝酒造 名所・史跡

  • 琉球城焼(りゅうきゅうぐすくやき)は、職人さんが一つひとつ手作りしています。

    琉球城焼(りゅうきゅうぐすくやき)は、職人さんが一つひとつ手作りしています。

    忠孝酒造 名所・史跡

  • 次は木造古酒蔵へ移動。湿気の関係でコンクリートより木造が良いそうです。

    次は木造古酒蔵へ移動。湿気の関係でコンクリートより木造が良いそうです。

    忠孝酒造 名所・史跡

  • 忠孝酒造は、世界で唯一の蔵元と窯元の二刀流とのことです。

    忠孝酒造は、世界で唯一の蔵元と窯元の二刀流とのことです。

    忠孝酒造 名所・史跡

  • 巨大な貯蔵タンクがありました。

    巨大な貯蔵タンクがありました。

    忠孝酒造 名所・史跡

  • ショップのある建物に戻り、地下貯蔵に移動しました。巨人の髙橋由伸さんチームも来店しています。サインボールも飾られていました。

    ショップのある建物に戻り、地下貯蔵に移動しました。巨人の髙橋由伸さんチームも来店しています。サインボールも飾られていました。

    忠孝酒造 名所・史跡

  • おつまみもあります。

    おつまみもあります。

    忠孝酒造 名所・史跡

  • 無料の試飲だけでなく、有料でも泡盛を楽しめます。

    無料の試飲だけでなく、有料でも泡盛を楽しめます。

    忠孝酒造 名所・史跡

  • 売店には泡盛だけでなく、本、豆腐餻やバームクーヘンなどのお土産も販売していました。

    売店には泡盛だけでなく、本、豆腐餻やバームクーヘンなどのお土産も販売していました。

    忠孝酒造 名所・史跡

  • 酒甕の敷物にする置き畳もあります。

    酒甕の敷物にする置き畳もあります。

    忠孝酒造 名所・史跡

  • ウージ(さとうきび)染めも、良い感じの色合いです。

    ウージ(さとうきび)染めも、良い感じの色合いです。

    忠孝酒造 名所・史跡

  • 駐車場は結構広めです。敷地内に「沖縄やまや」もあります。こちらの明太子は、沖縄の泡盛をベースにシークワーサーや塩で漬け込んでるそうです。

    駐車場は結構広めです。敷地内に「沖縄やまや」もあります。こちらの明太子は、沖縄の泡盛をベースにシークワーサーや塩で漬け込んでるそうです。

    忠孝酒造 名所・史跡

  • 忠孝酒造の見学の後に少し寄り道して、赤嶺駅近くにあるいぶし銀次郎に来ました。

    忠孝酒造の見学の後に少し寄り道して、赤嶺駅近くにあるいぶし銀次郎に来ました。

  • オープンと同時に入りました。

    オープンと同時に入りました。

  • 焼きもの系も気になります。

    焼きもの系も気になります。

  • 獺祭♪

    獺祭♪

  • お刺身盛り合わせ♪

    お刺身盛り合わせ♪

  • ハツ、砂肝、ぼんじり、鶏皮です。

    ハツ、砂肝、ぼんじり、鶏皮です。

  • 牛ホルモン稲庭焼きうどん

    牛ホルモン稲庭焼きうどん

  • いか肝じゃがバター

    いか肝じゃがバター

  • 宇那志豆腐厚揚げ炭火焼き。島豆腐はあまり好きではないのですが、豆腐の癖もあまりなく美味しかったです。

    宇那志豆腐厚揚げ炭火焼き。島豆腐はあまり好きではないのですが、豆腐の癖もあまりなく美味しかったです。

  • 軟骨から揚げ。旅行記はここで終了です。ご訪問ありがとうございました♪

    軟骨から揚げ。旅行記はここで終了です。ご訪問ありがとうございました♪

46いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP