2025/12/05 - 2025/12/07
3171位(同エリア9867件中)
そよこさん
仕事のついでに金沢を半日観光してから能登半島に行ってきました。
仙台から上越妙高までは大人の休日倶楽部パス活用。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
午前中に仕事終った!
午後から金沢観光。
お昼ご飯求めて近江町市場へ。
まずは目についたお菓子屋さんでお菓子。近江町市場 名所・史跡
-
市場はこんな感じ。
-
美味しい海鮮を食べたくてお店物色。
人が並んでいるお寿司屋さん発見。
下調べはしてないけど人が並んでるってことは美味しいはず。 -
のど黒食べ比べセットを注文。イカを甘えびに変更してもらいました。
金沢のAKB(A=甘えび、K=かに、B=ぶり だそうな)を食べたかったのですが、まだ甘えびだけ食べてなかったのでした。 -
21世紀美術館へ行くバスを待つ間にコロッケも食べました!
-
21世紀美術館は庭にも展示物があるんですね。
-
企画展を楽しむほどの時間はなさそうだったので常設展のみの入館チケットで入場。
-
美術館の建物と展示品が一体化しているというか、展示のために建物ができているというか。
時間指定制の常設展示「スイミング・プール」の鑑賞券を入手したら、その時間まで少し時間がある。再入場可能だということで、すぐ近くの兼六園も行ってみることに。 -
お天気がいまいちですね。
金沢はお天気が変わりやすいので傘が手放せない、とのことでしたが、そのとおり。兼六園 公園・植物園
-
霞が池。
-
こちらは瓢池。
-
日本最古の噴水。動力使ってないらしい。
-
眺望台。
-
有名な雪吊り。
-
園内で最も標高の高い山崎山周辺。
落ち葉が綺麗です。 -
根上松。
-
時雨亭でお茶をいただくことにしました。
-
待合。
-
待合からのお庭。
-
お茶室へ。
お茶室のお軸。 -
これは展示のみ。お茶は点てだしでした。
-
炉も切られていました。
-
お茶室のお花。
-
一度にかなりの数の客が入室。
-
外国の方も多く、正座ができずに胡坐の方も。
解説は日本語と簡単な英語。 -
お菓子。
-
お茶室は障子が閉め切ってあり、お茶の後で障子を開けますとの案内あり。
障子が空くとなんとガラスなしで屋外。
寒いっ!だから締め切りだったのか!
お茶室からの庭園の眺めも素敵でした。 -
21世紀美術館にもどりました。
球体のパビリオン「まる」。 -
「まる」の中。
-
展示「スイミング・プール」内。
-
展示「スイミング・プール」を上部からみたところ。
-
いろんなところが素敵。これは「緑の橋」っていう展示。
-
「雲を測る男」
-
夕食は金沢おでん。
-
さて。翌日。能登半島に出発。
朝9時に七尾駅前のレンタカー店に行きつくためには、泊まった片町エリアから金沢駅までのバスがない。ホテルの方に相談したところ、「私なら歩きます!30分ぐらいです!」とのことだったので。歩きました。
暗かったですが、長町武家屋敷跡を通ることができました。 -
七尾駅前のレンタカー店でレンタカーを借りました。令和6年能登半島地震の後、能登半島の道路事情がどうなっているか心配だったのですが、レンタカー店で「通れるマップ」を入手することができました。
写真は現地のドラッグストア。このチェーン店は能登半島地震直後も営業していて被災直後も重宝したと聞いています。 -
こちらは「道の駅 輪島 ふらっと訪夢」。
道の駅 輪島 道の駅
-
駐車場スペースに仮設住宅。
-
このテントみたいなのは、震災後の仮設の建物みたい。
-
道の駅で近くのショッピングモールで出張輪島朝市をやっていると聞いて行ってみました。
-
輪島塗のお店、野菜のお店、いしるのお店などなど。
こちらは具沢山のサンドイッチ。おいしかった。 -
有名な千枚田。
日本海がすぐ目の前。白米千枚田 自然・景勝地
-
田圃は復活しているところとしていないところと。
-
近くの歩道。
車道も一応舗装はしてありますが、不自然に凸凹していたり、新たにう回路を作ったとみられるところや片側交互通行の場所などあり。
海岸沿いの道は本当に海に近くて、津波が来たら確かに危ないところだな、と感じました。 -
この表示も震災の影響を受けているようです。
-
能登半島先端へ。
-
禄剛埼灯台。
-
なぜか野犬がいて群れてました。
こんなところでどうやって生きているんだろう?と疑問に感じましたが、民家のある方に降りて行ったら、同じ犬がいて、あ、このへんでご飯もらってるのか、とちょっと安心しました。 -
宿。
hotel kusanagi。
震災で取り壊した後に建てたのだとか。
ホテルの周りには、公費解体予定の張り紙の出た建物や解体後と思われる空き地がみられました。 -
ホテルというより、ゲストハウス?二段ベットの二人部屋を一人で使いました。
新しいからかとても気持ちの良い空間。テレビは上部ベットから見る設定みたい。
トイレと洗面とシャワーは共用。
シャワーブースが一度建物の外に出ないと行けないのがちと残念。
なお、シャワー浴びに行ったら地域猫ちゃんがいてびくびくしてました。かわいい。 -
晩御飯はホテル併設の居酒屋さんで。
なぜか私の地元の「仙台四郎」さんの写真がある。 -
メニュー。
なぜかあんまり海鮮がない?でもおいしかった。
カウンターでお隣に座った方は震災後のボランティアにいらしたそう。
えらいなぁ。猫飼いさんで日本酒を分け合いながら猫の話題で盛り上がりました。 -
海鮮がないなぁ、と思ってたら、カウンターの反対隣りに地元のお魚屋さんがいらっしゃり、お刺身をくださいました。おしゃべりしながら盛り上がりました。
これがすごくおいしかった!私、イカあんまり好きじゃなかったのですが、このイカなら♪ -
朝、港方面へ散歩。
-
道の駅 能登食祭市場(七尾フィッシャーマンズワーフ)。
まだ閉まってる。 -
七尾駅。ここから金沢へ。
金沢から上越妙高までは普通に新幹線の切符を買って。その先は大人の休日パス。
同じ新幹線の同じ席を別に手配するのがちょっと面倒でした。
あと、旅行始まってからもう一本早い新幹線に変えようとしたのですが、金沢駅のみどりの窓口では大人の休日パスの変更ができなくて、そこが不便。大人の休日パス、全部モバイルになれば楽なのに。 -
お昼は金沢駅で買った駅弁を新幹線で。
弾丸旅だったけど、能登半島の現状を見られて充実した旅でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
石川 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57