2025/12/16 - 2025/12/16
26位(同エリア171件中)
愛吉さん
青梅街道歩き2回目。
地下鉄東高円寺駅に10時集合、歩き始めます。
最初は蚕糸の森公園、昭和55年迄農林省蚕糸研究所があった場所。
筑波学園都市に移転後、公園に整備されました。
旧街道を歩くと、次々に大きな敷地を持つ寺が続き、都心に近いこの地にと驚きます、何時までも続いて欲しい環境です。
では順を追って歩きましょう。
尚荻窪到着後、国史跡に指定される近衛文麿公爵自邸荻外荘に寄道します。
12月16日は近衛公の命日、しかもその現場に立つのも何かの因縁、冥福を祈って来ました。
表紙は真盛寺境内
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
蚕糸の森公園入口には、立派な記念碑。
-
煉瓦造りの門も残されています。
-
公園に入ると、可愛い声が響きます。
-
街道を少し外れて真盛寺、これは山門。
都心とは思えない広大な境内、相撲部屋との関係深く、一時二所ノ関部屋が間借りしていました。 -
参道に果樹園。
-
ここは庫裏。
-
本堂。
-
続いて日蓮宗、妙法寺山門。
-
鐘楼。
-
祖師堂。
-
本堂
-
本堂の扁額。
-
祖師堂の切妻。
-
庫裡前に鉄門。
明治11年、文明開化を先取りするべく、ニコライ堂の設計者コンドルに依頼して作成した門,重要文化財です。 -
江戸火消が奉納した石灯篭。
-
次いで清見寺。
-
石像が集められています。
-
境内の片隅にお地蔵様。
-
読書の森公園に立寄ります。
杉並区の中央図書館に隣接する公園。
インドのガンジー修養トラストから寄贈されたガンジー像が図書館を背に建てられています。 -
寄道2番目、荻外荘。
戦前総理を3度務めた、公爵近衛文麿公の自宅。
この場所で日本の将来を決する会議が何度も開催され、又戦後公爵が戦犯に指定されると、出頭当日(12月16日早朝)ここで自決しました。
国史跡に登録されています
-
玄関。
-
西園寺公望公が揮毫した荻外荘の扁額。
-
応接室。
当時の設えが写真に合わせ忠実に再現されています。 -
日本の将来を決した荻外荘会談。
昭和15年7月17日、第2次近衛内閣組閣に当たり、重要ポストの陸海軍大臣、外務大臣候補者を集め会談。
その席で日独伊3国同盟締結を決め、日本の将来を決定付けました。 -
昭和20年12月16日、近衛公が自決した部屋。
テーブルの位置に布団を敷いて北枕とし、枕元に展示される屏風を立てていました。
額も当時のまま。
今日は公の80回目の命日、他生の縁を感じます、心静かに冥福を祈りました、
今回の街道歩きはここ迄、荻窪駅に戻り解散します。
終
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
荻窪・西荻窪(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25