2025/12/21 - 2025/12/21
433位(同エリア1358件中)
森 武史 さん
- 森 武史 さんTOP
- 旅行記820冊
- クチコミ29件
- Q&A回答7件
- 3,193,667アクセス
- フォロワー518人
ここ数年はANAのステータスは裏口ダイヤです。
2025年は12月時点であと500ポイントという非常に中途半端に足りない状態・・・
なるべくコストをかけずに500ポイント稼ぐ方法を考えた結果、宮崎⇔福岡間を株主優待で1区間搭乗することにしました。
それでもトータルの出費は2.5万円ほど・・・。
九州柔うどんの食べ比べでかろうじて旅行っぽくなりましたが・・・。
コスパの悪い旅を反省も込めて記録に残しておきます。
<基本情報>
■航空券
・ANA 14,580円
12/21 KMI(15:10) = FUK(16:00)
-
7:30 鹿児島中央駅。
まずは宮崎空港へと向かいます。 -
7:40発の特急きりしまに乗車。
特急券のみ1800円で購入。
今回、地上の移動はJR九州の株主優待を利用。 -
2.5時間の鉄道旅。
車内で朝食。 -
10:00 宮崎駅に到着しました。
-
ほんとは宮崎は素通りして福岡に向かいたかったのだが、都合良い時間の飛行機が取れず・・・。
というわけで、宮崎駅周辺で時間潰し。 -
橘通りに向かいます。
クリスマスイベントもあちこちで。 -
チキン南蛮で有名な「おぐら」は開店前こら多くの人が。
-
せっかくなので宮崎で一食食べておく。
以前から気になっていた「宮崎うどん」を食べてみることに。 -
きっちょううどんは宮崎でも人気のお店。
あまり知られて無いが、宮崎はうどん県です。
カウンターでオーダーしてその場でお会計。 -
・ごぼう天うどん 480円
お値段リーズナブル。
地元の人たちが絶え間なく来店します。 -
福岡と同じく「やわうどん」。
かなり柔らかめ。箸で持つとちぎれるくらい。
こんなに柔らかいのに不思議と美味しく感じるのは、「どん兵衛」を彷彿させるからか・・・? -
ごぼう天はかき揚げタイプ。
結構お腹に溜まるうどんでした。 -
食後は駅へ。
途中通った蜂楽饅頭はこの行列。
蜂楽饅頭は九州ではお馴染みで鹿児島にもあるのだが、ここまで並ぶことはないかも。 -
駅前はクリスマスマーケットのイベントが。
この日は季節外れの暖かさで、ホットワインは全然売れて無さそうだった。 -
宮崎駅周辺ではやることも尽きたので空港向かうことに。
-
10分ほどで宮崎ブーゲンビリア空港に到着。
このアクセスの良さは鹿児島とは大違い・・・ -
まずは展望デッキへ。
-
初めて訪れた宮崎空港の展望デッキ。
-
航空大学校の飛行機が展示されていた。
東日本大地震で空港が使えなくなった際に、宮崎空港が訓練で使われたそうで。 -
宮崎空港の路線。
何気にアシアナが飛んでいるのがスタアラ派としては羨ましい。 -
大型機は少ない様子。
-
ターミナル内。ポケモンやら祝勝幕やら。
吹き抜けで、那覇空港っぽいつくり。 -
・・・やること無く、ラウンジで2時間。
動画見て過ごしたり、旅行だったらダメダメな旅です・・・。 -
搭乗。
宮崎空港は拡張したのかな。いかにも増設したようなエリアにボーディングゲートが。 -
搭乗。
機材はANAだけど、運行・乗務員はオリエンタルエアブリッジです。 -
離陸。既に西日が差し込む時間帯。
-
40分ほどで福岡上空へ。
-
出発が遅れて、20分の遅延・・・
-
でも久々なプロペラ機は楽しかった。
-
福岡空港から博多駅に到着。
その足で、牧のうどんへ。 -
九州の2大やわうどん食べ比べをしておこうかと。
-
・ごぼう天うどん 530円
柔らかいけど、宮崎宮崎のうどんよりは中心部にコシが残っている感じ。 -
お決まりの追スープも。
コシが少し残っている分、麺がどんどんスープを吸う。
個人的には牧のうどんの方が好きかな。 -
食後は九州新幹線で鹿児島へ。19:00に鹿児島中央駅に戻ってきました。
翌日、598プレミアムポイントが積算されて、無事に裏口ダイヤ確定です。
しかし、598ポイント稼ぐのにまる1日費やすとは・・・。
2026年はもう少し計画的に搭乗せねば・・・。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
宮崎市(宮崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34