2025/10/24 - 2025/10/26
17372位(同エリア27529件中)
藤川文化堂さん
- 藤川文化堂さんTOP
- 旅行記11冊
- クチコミ3件
- Q&A回答1件
- 4,775アクセス
- フォロワー1人
私自身は未婚で子どももいないが、4人の甥っ子がいる。10年以上前から韓国や上海だったら連れて行ってあげると、甥っ子たちに言っていたが、旅行自体に興味がないのか、誰一人行きたいと手を挙げることはなかった。
この夏、いちばん年下の甥っ子がソウルに行きたいと言ってきた。私は8月に行く予定があるが、甥っ子はパスポートがないので間に合わず、パスポートを取得してから、11月に行こうということになった。
ところが私が11月に済州島に行くことになったので、甥っ子とのソウル旅行は延期になりかけていた。冬に行こうと提案したものの寒いのは苦手だという。結局10月の最後の週にソウルに行くことにした。
甥っ子は高校生の修学旅行で東京に行く予定だったがコロナ禍で中止に。何と今回のソウル行きで初めて飛行機に乗るのだと言う。特に韓国が好きというわけでなく、飛行機と海外への興味といったところ。出発前にはソウルの有名な観光地を調べていたようだ。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 2.0
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- チェジュ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
いつもは高松空港を利用するが空きがなく、松山空港からソウルに向かうことになった。
空港に向かう車内で、甥っ子から飛行機に乗るのが初めてだという話を聞かされる。
甥っ子はこの日、多くのことを経験したに違いない。
飛行機が離陸するまでの加速に「オーッ」と小さい声を出し、窓際だったのでずっと外を見ていた。
私はその横で眠りに入ろうとしてた。松山空港 空港
-
宿泊する宿に到着したのは午後8時ごろ。飛行機の出発遅れとバスの待ち時間が影響した。
お腹も減っていたので宿近くの店でサムギョプサルを食べることにした。
その後この店に移動して、マッコリを飲む。
甥っ子はマッコリは苦手だったよう。
背中が写っているのが私。 -
甥っ子にツインの部屋はどうかと聞くと、一人部屋がいいというので、安宿に宿泊することにした。
確か1泊5,000円しなかったと記憶している。
口コミには安い以外はいいことが書かれていなかったが寝るだけだし、そこに決めた。
写真は私が泊まった部屋、下水の臭いが気になる。
初日は温水が出なかったので、濡らしたタオルで体をふいた。
運よく2日目はお湯が出た。 -
甥っ子の部屋、窓はついているが部屋は狭い。
オンドルを入れてあげたのに、コンセントが少ないからと甥っ子は抜いていた。
代わりにエアコンを使っていたが、それはいわゆるクーラー、暖かくならなかったという。
外の騒音がひどく、窓があるのはマイナスだったよう。 -
宿の廊下はこんな感じ。
フロントもなく、従業員もいない。
宿の入口と部屋は暗証番号で開くようになっており、前日にメールでパスワードが送られてくる仕組み。 -
宿はビルの3Fにある「1975 Yurim Inn」。
安いし食べるところはすぐ近くにあるし、そういう点ではいいところ。 -
旅行2日目、20数年前によく歩いた「緑豆路」を歩く。
観光地でもなんでもないが、ホテルから近いのと普通の町並みを見るものいいかと、朝早くから甥っ子を誘った。
まさか甥っ子とこの道を歩くとは当時は想像もしてなかったし、いっしょに歩いた甥っ子は当時まだ生まれてなかった。 -
ここの前もよく通った。
冠岳山の登山口、この日もいつものように登山する人が多くいた。 -
20数年前と場所が少し変わっているが、校門のシンボルは同じだった。
-
さて、いよいよ観光開始。
甥っ子が行きたいところに行くことにした。
まずは景福宮、中も少し見たが朝から多くの観光客でごった返していた。
あまりの混雑に少々驚いたよう。
早々に次の場所に移動。光化門広場 広場・公園
-
明洞に着くと小腹がすいたというので、少し行列ができていた店で腹を満たす甥っ子。
ここに来ると日本語があちこちから聞こえてくる。 -
南大門、火事で消失したのは残念だったけど、なんとか復元できてよかった。
南大門市場では日本語で買い物ができるので、甥っ子はうれしい様子。
母親の土産に銀のブレスレットを買っていた。崇礼門 (南大門) 建造物
-
続いて、東大門、DOOTAに入ったのも20数年ぶり。
東大門には以前、野球場があったことを思い出した。No Brand 東大門DOOTA MALL店 専門店
-
次は仁寺洞、ここも観光客で賑わっていた。
デモ行進にも遭遇、とにかくうるさかった。 -
仁寺洞から北村に移動。
ここも外国人観光客で大賑わいでした。
梨泰院にも行ってみたいと言っていたが、体力の限界がそれをさせなかった。 -
私も甥っ子も歩き疲れて足がパンパン。
宿の近くでカムジャタンを食べた。
甥っ子はサムギョプサルよりこれを気にいっていた。
ソジュはソウル近郊では、いつもこれを飲む。
最後はチキンとビールで2日目終了。 -
インチョン空港で以前の職場の同僚とばったり。
彼とは前にも何度か高松空港で会ったことがある。
この日は松山行きだったのでお互い驚いていた。仁川国際空港 (ICN) 空港
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17