2025/11/17 - 2025/11/17
88位(同エリア320件中)
hhb00102さん
- hhb00102さんTOP
- 旅行記5443冊
- クチコミ190件
- Q&A回答111件
- 3,803,927アクセス
- フォロワー98人
居心地良い恒春やけど、そろそろ出ようかな?ってぇ事で、次の寝床を検索・予約して、そ言えば洗濯しなくちゃです。近所の自助洗衣で洗濯・乾燥。んで、早餐もそろそろ。高級そうなお店、一階はパンとかコーヒーとかやったはず。行ってみるかな。あとの心残りは、日が暮れる頃の城門巡りですが…それまで時間あるし、最後に海見に行ってくるかな。南湾ならケッタマシンでそんな遠くないはず。
旅程
https://4travel.jp/travelogue/12015932
-
宿のテラスで物干し出来れば、日差しと風ですぐ乾きそうなれど…散り散りに飛びそうやし、すっかり溜め込んだんで手洗いしんどいし。大人しく自助洗衣に行ってくるかな。南門からちょい南にありますし。
-
スーパーまで啤酒買い出しの行き帰りに通りますから、料金とかは確認済みです。
-
小型の標準洗衣で60NT$。快洗なら10NT$お得になりますが…分からん時は標準。
40分くらいして戻り。次は乾燥機ですが…10NT$で6分と言われても…30NT$くらい放り込んどくか。
今度は20分くらいで戻りまして、ちょうど乾燥終了。パリパリですなぁ。20NT$でも良かったか?ちょっとくらいなら、宿で風の様子見ながら外干し出来たし。 -
11:00ですね。毎度のことながら、早餐とは言い難い時間になりますけれど。
やっぱり、こちらのえぇ雰囲気、波波厨房に一度くらいは。 -
2階はお高そうで、予約競争大変そうですけれど。んでも、1階はコーヒーショップ。ちっとはお手軽に?
-
ケース覗いてたら、お嬢さん来てくれまして。んじゃ、ベーグルで。日文で“お一つでよろしいですか?”と。そう言われますと…フォカッチャもお願いします。あとコーヒーね。
-
2階の予約受付とか、入店待ち?の方々で混み合い始めておるけれど、1階はのどかなものです。
すみっこ、混雑から一番遠いとこで。 -
もうクリスマスですねぇ。音楽もクリスマスですねぇ。
-
こちらからBGM?では無さそうね。ターンテーブル動いてへんし、何よりデジタルっぽい音。
-
今更ですが、菜単眺めてみたり。美式珈琲がLong Blackって?お嬢さん、Americanoで通してたけれど。
-
機械でコーヒー入れて、氷入れたら出来上がりかな。パンはケースに入ってるし。
1~2分で届きました。 -
間近に見ると、フォカッチャデカいですねぇ。んと、こっち早餐って事で。
-
間髪おかずになるけれど、チーズベーグルは午餐って事で。
そ言えば、フォカッチャとかベーグルとか、お洒落なパンは何年ぶりやろね。喰うた事はあるけれど。 -
あとはWi-Fiもありますんで、ゆっくり日記でも書き進める。
-
帰る前に厠処へ。中庭も素敵ですねぇ。テラス席とかあると良さそう。
-
月末くらいからクリスマスフェスティバル。は、えぇけど年越すんや。
それに、ここやなくて屏東。だいぶ遠いかも。 -
もちろん?食べ過ぎにつき、宿に戻ってしばし休憩…
ケッタマシンでの出発は14:00過ぎちゃいましたね。んでも迷う余地無い南門からの一本道やし、ほぼ昨日と同じ道やから寄り道も無しやし、20分くらいかな?
駐車場入口の機車置き場にケッタマシン停めさせていただきます。 -
広場と見晴台があるくらいかな?
-
閑散とした広場…
-
見晴台からは、砂浜がよく見えますねぇ。パラソル出てますねぇ。
-
船も出てます?それとも待機してるだけかな。
-
本日雲多め。涼しいんはえぇけど、撮影日和では無いかな。こっからやと逆光やし。
-
背後の丘は、えぇ感じですが。見所ちゃうしね。
-
波乗りアヒルさんの向こうには、第三核能發電廠、原発と風車が見えてますねぇ。
-
ホンマ、すぐ近くです。さっき入口前通ったばかり。
-
では、砂浜に降りてみましょか。
-
当然、水着も無いしビーチサンダルも連れて来てませんから、波打ち際までは行かんように。
-
-
見晴台の下には、海の家的なお店並んでます。
-
海水浴の方々は、そんなに多く無いですね。平日やし。
-
“イケメン参上”してますか。
-
海辺に耕運機?場違いな感じ…
-
-
ん、あまり近付き過ぎないように…
-
別の耕運機、稼働してました。単に砂の上での作業車に向いてるって事かな。
-
-
-
ここは、濡れて良い格好で無いとあかんかな?引き返しましょうか。
-
少し日差し?
-
なので、海が青く見えるように。
-
しばし見晴台から眺めてみる。
-
-
-
海はとりあえず満足。帰るとしますか。
-
日が暮れて来まして、街灯が点り始め、まだ早いかと思いつつ城門巡り出発です。一昨日と同じく南門から徘徊しようかと…思ふたけれど、どうせなら東南西北にしますか。スッキリやし、まだ明る過ぎて南門のライトアップが良う分からん感じやったし、東門へ向かふ。その間に少し暗くなるやろって。
文化中心の近くの階段から城壁登ってみます。 -
夕刻は煉瓦の赤が映える気がする。
-
城壁、城内側の下の方に明かりですね。と、上は明かりが見当たらぬ。
-
東門が見えて来て。
向こうの木柱鉄骨、恆春孤棚は灯りは点けへんのかな。 -
文化中心は、ちょっと明かりついてますね。そんな明るくは無いけれど。
-
降りてみる。
-
-
東はこのくらいで。次は南やね。
-
途中までは、来た道引き返します。
-
あっという間に暗く。
-
登って来た階段の先、城壁途絶えてると思いきや、こんな陸橋が。
-
明かりは点いてへんし、でも立入禁止でも無く…
-
-
まだ真っ暗ちゃうし、周囲の明かりもあるんで歩けん事は無いのだけれど。
ここ、終点ですかね。 -
下に降りますと、一応城壁が南門の方に続いてますのね。すっかりお馴染みな気でいた南門やけど、こっちは来た事無かったですな。
-
流石に南門は明るい。
-
-
-
西門へ向かいます。宿の前の道やね。
-
明かりのつかない燈台の横、細い路地あるんや。
-
暗い路地通って行きますと…道路で分断されてますな。
-
早餐兼午餐をいただいた波波厨房の横の道。夜の灯りで一層高級感。
-
夜市やってた福徳宮の境内へ。
昨日の事やのに、まるで夜市の形跡おまへん。 -
-
城壁続いてるみたいやけど、工事のフェンスの向こうになるのね。
フェンス沿いに進みますと、遊具と遊んでるお子達と。石碑公園んとこかな。 -
城壁は、ずっとフェンス…
-
フェンス終了。登り階段です。
-
登ってみるけれど…すげぇ暗いのね。
-
一応、足元に少し明かり。
-
西門の上です。
-
降りてみる。のだけれど、暗くて階段なのかスロープなのかも見えへんから、おっかなびっくりですね。
城門は明かりついてます。普通に門の下は車道やし。 -
門前広場の廟、灯りが点ると背後の岩の存在感が増してる気がする。
-
城外も出てみます。こっちは扁額ありましたね。
-
ここも映画のロケ地かな?
-
最後、北門へ向かいます。ここは城壁歩き易かったはず。
-
が、夜は城内から城壁見ながら歩くが正解かな。城壁の上は真っ暗。
-
様子分かってるから、なんとかなりますかね?城壁歩き継続。
-
北門到着。そ言えば、この周辺建物少なめ…やっぱ暗いね。
-
城門は照らされておりますが。
-
-
割とあちこち暗闇歩きで、変な楽しみ方に。
こっから東門行けば一周やけど…南門の方まで帰りましょ。北門路を南下して行けば、見覚えあるところに出そう。 -
南門の手前、汽車站近くで晩ごはんにするかな。四方食事って、新しい感じのお店。
-
んでも、やっぱり厨房は入口側なのね。
-
テーブル席着席して注文票を…と、後客さんが2人なんで、あっち移ってと。カウンター席ありますのね。あんまり台湾では見ない気がする。
改めて、どれにしようかな? -
なお、ちょうど満席になりましたな。まだテラス席あるんだっけ?
-
箸とかあっちだよってんで、取りに行きます。料理来てからでえぇと思ふけど。
-
先に燙青菜やって来ました。
-
お馴染み空芯菜…と思いきや、半分は青江菜?違和感無く混じっております。
-
しばらく葉っぱを突いてましたら、套餐も到着です。主菜に50NT$の追加で、小菜三種盛りと冬瓜茶がついて来て、お得となってます。
-
小菜が1人に程良い量ってのが助かりますね。普通は一皿が精一杯やし。
-
菜単に載ってるやつがチョコチョコかと思ふたら、全然ちゃうのの盛り合わせ。
米血ってぇんだっけ?餅米を血で固めてるやつ。 -
に、豆干。
-
と、蘿蔔、大根の炊いたん。
-
主菜は、黄燜鶏飯。お馴染みな中国料理やけど、台湾ではあまり見ない気がする。
-
冬瓜茶…出来合いのんですね。やはりと言うか、甘い。未だ食中に甘いお茶って慣れませんね。
-
鶏はやはり骨付き。なので、見た目ほど食べるところ無いかな。味濃いからえぇけどね。
-
代わり?に、椎茸とかキノコがゴロゴロと。こっちの方が嬉しいかな。
-
そこそこ野菜摂れた気がしますね。ごちそうさま。
って“吃麺”?そ言えば、麺のお客さんばかりやったね。麺屋さんやったんや…
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
墾丁国家公園周辺(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
102