オーランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
特典航空券が取れず急遽ディズニーワールドからハワイに変更した2024年。<br />2025年、若干想定外ではありますが家族分の特典航空券が取れ年末年始に行くことになりました!<br />ということで準備編をアップしたいと思います。

ANAファースト&ビジネスクラスで行く!WDW・DCL13泊15日の旅【準備編1】

5いいね!

2025/10/01 - 2025/10/01

1801位(同エリア3045件中)

0

19

のぞ

のぞさん

特典航空券が取れず急遽ディズニーワールドからハワイに変更した2024年。
2025年、若干想定外ではありますが家族分の特典航空券が取れ年末年始に行くことになりました!
ということで準備編をアップしたいと思います。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
ショッピング
4.5
交通
4.0
同行者
家族旅行
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配
  • 2025年の早い段階で年末年始のシカゴ行きのビジネス往復の特典航空券を2名分とることができました。残り1名(私)は家族とは別便になりますが復路だけ取れ、行きは空席待ちに。<br />日にちもたっぷりあるし、そのうち取れるだろう・・・と悠長に構えていました。なぜならば空席待ちが1名しか入っておらず、SFC会員ではあるものの、1名なら大丈夫かな?などと思っていたのです。<br /><br />※写真は2013年にディズニードリーム号に乗った時のものです。

    2025年の早い段階で年末年始のシカゴ行きのビジネス往復の特典航空券を2名分とることができました。残り1名(私)は家族とは別便になりますが復路だけ取れ、行きは空席待ちに。
    日にちもたっぷりあるし、そのうち取れるだろう・・・と悠長に構えていました。なぜならば空席待ちが1名しか入っておらず、SFC会員ではあるものの、1名なら大丈夫かな?などと思っていたのです。

    ※写真は2013年にディズニードリーム号に乗った時のものです。

  • そんな7月末。<br /><br />デラックスファミリー(ベランダ)の11F(FWD)が埋まってきていたのでクルーズの予約(予約金支払い)を完了させました。

    そんな7月末。

    デラックスファミリー(ベランダ)の11F(FWD)が埋まってきていたのでクルーズの予約(予約金支払い)を完了させました。

  • どのデッキにするか悩んだものの、飲み物やプールに違い方がいいかなと思いdeck11を予約しました。<br />エレベーター近くがよかったのですが、空きがなく一旦今空いている部屋でなるべくエレベーターに近い部屋を公式サイトで調べた上で、ミッキーネットさんへリクエストしました。<br />キャラグリメインの方はロビーに近いフロアがよいかもしれません。<br /><br />残金支払い期限が近づいた頃に再度公式サイトで調べると、よりエレベーターに近い部屋に空きがでてきたので、再びミッキーネットさん経由で部屋の変更をお願いしました(ミッキーネットさん本当にありがとうございます)

    どのデッキにするか悩んだものの、飲み物やプールに違い方がいいかなと思いdeck11を予約しました。
    エレベーター近くがよかったのですが、空きがなく一旦今空いている部屋でなるべくエレベーターに近い部屋を公式サイトで調べた上で、ミッキーネットさんへリクエストしました。
    キャラグリメインの方はロビーに近いフロアがよいかもしれません。

    残金支払い期限が近づいた頃に再度公式サイトで調べると、よりエレベーターに近い部屋に空きがでてきたので、再びミッキーネットさん経由で部屋の変更をお願いしました(ミッキーネットさん本当にありがとうございます)

  • ちなみに同室3人目半額キャンペーンが開始されたのですが、3人目が子供のため対象外のようです。<br />予約番号が取れ、アプリで連携をとのことでしたが<br />アプリを開いたら既に予約番号と連携されていました(前回の情報を引き継いでくれた?)<br />残金の支払い期日は10月頭まで。クルーズキャンセル保険も探してみなければ。<br />(子供もいるので何があるかわからない)

    ちなみに同室3人目半額キャンペーンが開始されたのですが、3人目が子供のため対象外のようです。
    予約番号が取れ、アプリで連携をとのことでしたが
    アプリを開いたら既に予約番号と連携されていました(前回の情報を引き継いでくれた?)
    残金の支払い期日は10月頭まで。クルーズキャンセル保険も探してみなければ。
    (子供もいるので何があるかわからない)

  • 今回の部屋ですが、次いつ乗れるかわからないので、デラックスファミリーオーシャンビュー(ベランダ)にしました!一人1台ベッドが使えるので助かります。<br /><br />写真は2013年にドリーム号に乗った時のベランダ付きステートルームです。<br />これよりももう少し広いお部屋です。<br /><br />

    今回の部屋ですが、次いつ乗れるかわからないので、デラックスファミリーオーシャンビュー(ベランダ)にしました!一人1台ベッドが使えるので助かります。

    写真は2013年にドリーム号に乗った時のベランダ付きステートルームです。
    これよりももう少し広いお部屋です。

  • 2025.8<br />次はホテルです。旅の計画の一番たのしいところでもあります。<br />しかし年末年始ということもあり高い!2024年に行く予定だった時にミッキーネットさんに預けていたクレジットがあるものの、その時はプロモーション価格ということもあり前半コロナドスプリングス(モデレートクラス)、下船後にボードウォークヴィラ(デラックスヴィラ)で予約できていたのに、今回は難しそうです。<br /><br />夢は全リゾート制覇なのですが、予算の都合や家族で行くことを考えた結果、モデレートクラスのホテルから選ぶ事にしました。少し長くなりますが検討した際のプラスポイント/マイナスポイントをまとめます。

    2025.8
    次はホテルです。旅の計画の一番たのしいところでもあります。
    しかし年末年始ということもあり高い!2024年に行く予定だった時にミッキーネットさんに預けていたクレジットがあるものの、その時はプロモーション価格ということもあり前半コロナドスプリングス(モデレートクラス)、下船後にボードウォークヴィラ(デラックスヴィラ)で予約できていたのに、今回は難しそうです。

    夢は全リゾート制覇なのですが、予算の都合や家族で行くことを考えた結果、モデレートクラスのホテルから選ぶ事にしました。少し長くなりますが検討した際のプラスポイント/マイナスポイントをまとめます。

  • 【コロナドスプリングス】<br />プラスポイント<br />・泊まったことがない<br />・タワー等が新しく、デラックスクラスのようなリゾート<br />・部屋が広い<br />・シンクが2つ<br />・タワー等だとホテル内にコインランドリーがある<br /><br />マイナスポイント<br />・ベッドはツインかキングのみ<br />・スタンダードルームはほぼシャワーのみ(と思われる)<br />・移動手段はバスのみ<br />・停留所が複数あるので時間がかかる/場合によっては乗れないこともある

    【コロナドスプリングス】
    プラスポイント
    ・泊まったことがない
    ・タワー等が新しく、デラックスクラスのようなリゾート
    ・部屋が広い
    ・シンクが2つ
    ・タワー等だとホテル内にコインランドリーがある

    マイナスポイント
    ・ベッドはツインかキングのみ
    ・スタンダードルームはほぼシャワーのみ(と思われる)
    ・移動手段はバスのみ
    ・停留所が複数あるので時間がかかる/場合によっては乗れないこともある

  • 【カリビアンビーチ】<br />プラスポイント<br />・泊まったことがない<br />・スカイライナーがある<br />・5人部屋のカテゴリーがある(子供用ベッドがある)<br />・フードコートのドリンクベンダーがCoca-Cola Freestyle machineで種類が豊富<br /><br />マイナスポイント<br />・敷地が広すぎる<br />・スカイライナーがあるが、敷地が広いため棟によっては乗り場からかなり歩く。運よく近くになったとしても、今度はフロント棟から離れるので不便。<br />

    【カリビアンビーチ】
    プラスポイント
    ・泊まったことがない
    ・スカイライナーがある
    ・5人部屋のカテゴリーがある(子供用ベッドがある)
    ・フードコートのドリンクベンダーがCoca-Cola Freestyle machineで種類が豊富

    マイナスポイント
    ・敷地が広すぎる
    ・スカイライナーがあるが、敷地が広いため棟によっては乗り場からかなり歩く。運よく近くになったとしても、今度はフロント棟から離れるので不便。

  • 【フレンチクオーター】<br />プラスポイント<br />・敷地がコンパクトで移動が楽<br />・最近リノベーションしたばかり<br />・ウォータースライダーのあるプール<br />・ディズニースプリングスまで船で行ける<br />・リゾート内の停留所は一か所のみなのでリバーサイドと比べると待ち時間が少ない<br />・フードコートのドリンクベンダーがCoca-Cola Freestyle machineで種類が豊富<br /><br />マイナスポイント<br />・ベッドはツインかキングのみ<br />・バスタブ付はリクエストベース<br />・プリファードルーム/プールビューの空きがない<br />・パークへの手段はバスのみ<br /><br />

    【フレンチクオーター】
    プラスポイント
    ・敷地がコンパクトで移動が楽
    ・最近リノベーションしたばかり
    ・ウォータースライダーのあるプール
    ・ディズニースプリングスまで船で行ける
    ・リゾート内の停留所は一か所のみなのでリバーサイドと比べると待ち時間が少ない
    ・フードコートのドリンクベンダーがCoca-Cola Freestyle machineで種類が豊富

    マイナスポイント
    ・ベッドはツインかキングのみ
    ・バスタブ付はリクエストベース
    ・プリファードルーム/プールビューの空きがない
    ・パークへの手段はバスのみ

  • ポートオーリンズはリバーサイドもあるのですが、敷地が広いこととペットフレンドリーのルームカテゴリがあり、子供がちょっと犬が苦手なので選択肢から除外しました。<br />前回、後半に泊まったフレンチクオーターが本当によくて、疲れて帰ってきて部屋までの導線が短いというのはとても助かります。メイン棟へドリンクを取りに行くのも苦にならないので、プリファードルーム/プールビューが満室ではありますが、最終的にポートオーリンズ・フレンチクオーターに決めました。<br />

    ポートオーリンズはリバーサイドもあるのですが、敷地が広いこととペットフレンドリーのルームカテゴリがあり、子供がちょっと犬が苦手なので選択肢から除外しました。
    前回、後半に泊まったフレンチクオーターが本当によくて、疲れて帰ってきて部屋までの導線が短いというのはとても助かります。メイン棟へドリンクを取りに行くのも苦にならないので、プリファードルーム/プールビューが満室ではありますが、最終的にポートオーリンズ・フレンチクオーターに決めました。

  • 前回同様、お水のプロモーションもやっていたので申し込みました。本当に助かります!かれこれ10回以上WDWへ行っていますが、ミッキーネットさん経由で申し込むのはマストです。

    前回同様、お水のプロモーションもやっていたので申し込みました。本当に助かります!かれこれ10回以上WDWへ行っていますが、ミッキーネットさん経由で申し込むのはマストです。

  • 2025.9<br />そろそろ空席待ちの連絡がきて欲しいな・・・と思っていたところ『機材変更のお知らせ』が届きました。復路のビジネスはthe Roomではなくスタッガードシートの機材だったのですが、the Roomの機材に変更とのことで嬉しい!<br />ただ、行きの空席待ち人数を調べると増えている・・・これは厳しいかもしれない・・・

    2025.9
    そろそろ空席待ちの連絡がきて欲しいな・・・と思っていたところ『機材変更のお知らせ』が届きました。復路のビジネスはthe Roomではなくスタッガードシートの機材だったのですが、the Roomの機材に変更とのことで嬉しい!
    ただ、行きの空席待ち人数を調べると増えている・・・これは厳しいかもしれない・・・

  • 試しに1日前の便で検索するとファーストクラスが開いている・・・<br />家族と行きも帰りも別の便になってしまいますが、オットに相談したところ「行くのが目的なんだから取っちゃえば?」ということで、アテクシだけ1日早い便&17年ぶりのファーストクラス(往路だけ)を取っちゃいました!<br />もうこれで保有マイルはスッカラカンです!<br /><br />写真は17年ほど前に乗った時のものです。<br />今より2世代前の機材ですかね・・・。<br /><br />ESTAの料金が2025.10から値上がりする(倍近く!)ということで9月中にESTAも申し込みました。

    試しに1日前の便で検索するとファーストクラスが開いている・・・
    家族と行きも帰りも別の便になってしまいますが、オットに相談したところ「行くのが目的なんだから取っちゃえば?」ということで、アテクシだけ1日早い便&17年ぶりのファーストクラス(往路だけ)を取っちゃいました!
    もうこれで保有マイルはスッカラカンです!

    写真は17年ほど前に乗った時のものです。
    今より2世代前の機材ですかね・・・。

    ESTAの料金が2025.10から値上がりする(倍近く!)ということで9月中にESTAも申し込みました。

  • そして私だけ1日早く着くのでホテルの手配も必要になりました。<br />オーランド空港の予定到着時刻が21時過ぎということで、ここから荷物をピックアップしてミアーズに乗ってWDW内ホテルに着いたら、たぶん11時くらいになってしまうと思われます。すぐ翌日チェックアウトで忙しないな・・・ということで、いつかは泊まってみたいと思っていたオーランド空港内のハイアットに1泊することにしました<br /><br />決めたポイントとしては<br />・到着後すぐに休める<br />・翌日は空港内のショップも開いているから行く予定のないユニバーサルスタジオのショップとかもみて回れる<br />・WDWエリア内のホテルよりも安かった<br />・空港内なのでセキュリティ的にも安心<br />・WDWへも明るい時間に移動できる<br />

    そして私だけ1日早く着くのでホテルの手配も必要になりました。
    オーランド空港の予定到着時刻が21時過ぎということで、ここから荷物をピックアップしてミアーズに乗ってWDW内ホテルに着いたら、たぶん11時くらいになってしまうと思われます。すぐ翌日チェックアウトで忙しないな・・・ということで、いつかは泊まってみたいと思っていたオーランド空港内のハイアットに1泊することにしました

    決めたポイントとしては
    ・到着後すぐに休める
    ・翌日は空港内のショップも開いているから行く予定のないユニバーサルスタジオのショップとかもみて回れる
    ・WDWエリア内のホテルよりも安かった
    ・空港内なのでセキュリティ的にも安心
    ・WDWへも明るい時間に移動できる

  • 2025.10<br />クルーズ残金の支払い期限が近づいてきたので支払いをしました。<br />今年の頭、DCLで申し込めるクルーズ保険は米在住者のみになりました。<br />結構な金額ですので、万が一病気などでキャンセルしなければならなくなった時のことを考え、全額でなくても半分は戻ってくるように、海外旅行のキャンセル保険に別途加入しました。

    2025.10
    クルーズ残金の支払い期限が近づいてきたので支払いをしました。
    今年の頭、DCLで申し込めるクルーズ保険は米在住者のみになりました。
    結構な金額ですので、万が一病気などでキャンセルしなければならなくなった時のことを考え、全額でなくても半分は戻ってくるように、海外旅行のキャンセル保険に別途加入しました。

  • 2025.10<br />日本→アメリカのエアが確定したところで次は米国内線の手配です。<br />特典航空券を取るために、シカゴからオーランドまでの米国内線は別切りです。<br />シカゴ到着時刻が13時過ぎなので、17:50シカゴ発・21:41オーランド着の片道を予約しました。帰りの便も予約しようと思っていたのですが、オーランド初の早朝便でユナイテッドの運行がなく、一旦保留し行きだけ予約しました。

    2025.10
    日本→アメリカのエアが確定したところで次は米国内線の手配です。
    特典航空券を取るために、シカゴからオーランドまでの米国内線は別切りです。
    シカゴ到着時刻が13時過ぎなので、17:50シカゴ発・21:41オーランド着の片道を予約しました。帰りの便も予約しようと思っていたのですが、オーランド初の早朝便でユナイテッドの運行がなく、一旦保留し行きだけ予約しました。

  • あとDCL下船後のホテルをまだ予約していませんでした。<br />2泊しかできないので、エプコットに徒歩で行けるボードウォークかビーチorヨットクラブがいいなと思ったのですが、通常料金のみでプロモーション価格は適用されないため、1泊800ドルくらいします!<br />

    あとDCL下船後のホテルをまだ予約していませんでした。
    2泊しかできないので、エプコットに徒歩で行けるボードウォークかビーチorヨットクラブがいいなと思ったのですが、通常料金のみでプロモーション価格は適用されないため、1泊800ドルくらいします!

  • ミッキーネットさんに預けているクレジットもあるのでプラス600ドルで泊まれるけれど、ふと冷静になってみるとそのお金で新しいアクションカム買えちゃうじゃん!と思ったら「やっぱり無いな!」ということで、預けているクレジットで泊まれるコロナドスプリングスのタワー棟を予約しました。<br />プラス2-300ドルくらいでクラブラウンジが使える部屋もあるので、その間の食費を考えたらアリかな?と思ったのですが、残念ながら空きがなくスタンダードのお部屋を予約しました。

    ミッキーネットさんに預けているクレジットもあるのでプラス600ドルで泊まれるけれど、ふと冷静になってみるとそのお金で新しいアクションカム買えちゃうじゃん!と思ったら「やっぱり無いな!」ということで、預けているクレジットで泊まれるコロナドスプリングスのタワー棟を予約しました。
    プラス2-300ドルくらいでクラブラウンジが使える部屋もあるので、その間の食費を考えたらアリかな?と思ったのですが、残念ながら空きがなくスタンダードのお部屋を予約しました。

  • ほかにも<br /><br />・帰りの米国内線エアの予約<br />・海外旅行保険申し込み<br />・DCLーWDWリゾートの往復シャトル予約<br /><br />などまだやることはありますので、書けるようになったらUPしたいと思います。

    ほかにも

    ・帰りの米国内線エアの予約
    ・海外旅行保険申し込み
    ・DCLーWDWリゾートの往復シャトル予約

    などまだやることはありますので、書けるようになったらUPしたいと思います。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 288円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP