2025/08/09 - 2025/08/12
4位(同エリア5件中)
Me_moさん
- Me_moさんTOP
- 旅行記16冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 3,229アクセス
- フォロワー0人
南アフリカガーデンルートをめぐる旅
3~4日目はモッセルベイからカンゴー洞窟に立ち寄り、ナイズナに宿泊をしました。
すでにガーデンルートらしい景色は眺めているものの、地球の歩き方には
「モッセルベイからストームスリバーまでの間がガーデンルートの中心地」とのこと。
走ってみるとそこまで海岸線は走りませんが、途中には「カンゴー洞窟」をはじめ、ダチョウの街「オーツホーン」、ナイズナのザヘッド、ストームスリバーを観光地が満載で、結果的に移動が多く大変な状態になりました。
-
モッセルベイを出てからオーツホーン方面に向かう道は山道になりました。
天候の変化が激しく、この時も雲の中を走っていきます。 -
オーツホーンに近づくと、平原になり、天気も落ち着きました。
オーツホーンはダチョウ産業で栄えた街で、現在はダチョウ農園などでダチョウと触れ合えるようです。(乗るのはできたりできなかったりのようですが。)
街に入る前から飼われているダチョウがちらほら・・・いましたが、想像していたよりも少なく、「ダチョウの街」というほどはいなかったです・・・
オーツホーンから30分ほど山を登り、カンゴー洞窟に到着しました。
洞窟はツアーで毎時出発です。
予約をしておらず、定時15分前ほどに到着しましたが、チケットもすぐに買えて無事に参加できました。 -
洞窟の中は少し蒸し暑く感じました。
洞窟は2000万年前から徐々にできたそうで、洞窟を使って生活していた様子が蝋人形で再現されていました。
こういうのわかりやすくて好きです。 -
当時書かれた絵がそのまま残っていました!
-
像のようですね。
-
入り口から少し進んだところで空間が現れました。
ここが一番広いエリアということでした。100人は余裕で入れるスペースに感じました。 -
以前スタークフォンテン洞窟に行きましたが、それと比べるとかなり広さがあり、天井も高く開放的で、鍾乳洞としてもなかなかの見ごたえ。
-
天井から延伸びる柱がパルテノン神殿のような豪華さ。
-
形も様々ですが、どれも長さ、緻密さが素晴らしいです。
-
これも人が遠くに見えますが、大きさがすごいことになってました。
-
ここの洞窟は更に照明をつけたり消したりして見栄えがするような工夫がされていました。
こういう見ごたえがある部分にガイドが連れて行ってくれる際には、まずは真っ暗なのですが、説明を終えたあとにガイドが電気をつけてくれます。
そうすると、いきなり壮大な柱が沢山現れるので「おお~」とみんな声が出ます。 -
ここは確かホテルにしていた場所だったところだと思います。
-
ここはベッド。1つの空間に何個か同じような天蓋付きに見える平たい場所(ベット)がありました。
昔、ここに宿泊するプランがあったそうですが、やっぱり色んな影響があり、(火事だったか水漏れだったか・・)閉鎖したとのこと。 -
上下に空間がある場所はこんな感じでライトアップしてある場所を渡りました。
ディズニーシーみたいでした。 -
60分ぐらいのツアーで最後はこんな感じで狭い空間まで行きました。
40人ほどのメンバーでこの狭い空間は息苦しさと暑さも感じ、終了と同時にみなさん一気に外に向かってました、、、
このあとオーツホーンに戻りましたが、時間も遅くお昼ご飯だけ食べ、素通り、、ナイズナに向けて出発します。 -
山を今度は下って海岸線まで出ますが、景色が最高でした。
-
ここはジョージという街に向かうまでの間です。
有名なPassもあるようですが、冬で天気も悪いので計画からは外しましたが、きっとそこも美しいのだろうと思います。 -
ジョージの街まで南下しましたが、時間も遅いので美術館等もやっておらず、、結局ほぼ素通りで海岸線まで降りてきました。
ふたたびN2を走ります。 -
ナイズナに近づくにつれ、潟が道から見れるようになりました。
-
最初は少しだった潟もだいぶ大きくなりました。ここがメインのラグーンのようです。
-
夕飯はウォーターフロントで食べました。
ホテルから行ける範囲ではウォーターフロントしか歩ける選択肢はなく、にぎわっているお店で食べました。
カキの大きさがいろいろあり、旅の中でここが一番カキがおいしかったです。 -
翌朝。ウォーターフロントを散策します。
この町の中心部は正直ウォーターフロント以外は安全な感じがしませんでした。 -
少し車を走らせ、「ザ・ヘッズ」まで移動します。
-
「ザ・ヘッズ」東側に来ました。
ここは無料で眺められる展望台ですが、1組しかおらず。
左側にはツアーでしかアクセスできないフェザーベッド自然保護区です。 -
海側の景色を見てクジラがいるかな?とみてましたが気配がありませんでした。
向かいの自然保護区にはちょこちょこ人が現れています。 -
ザ・ヘッズから見えたふもとに行ってみました。
車で2~3分です。狭い道を行くとレストランがあり、そこから眺めました。
下からも景色がよかったです。
ここからザ・ヘッズの展望台まで上がるトレイルの道がでてました。
さて、次はチチカンマ国立公園を目指して走ります。 -
途中、「プレッテンバーグ・ベイ」に立ち寄りました。
砂浜が美しく、街も雰囲気がよかったので、夏にここに来たら楽しそうだなって思いました。ここが一番おすすめ。 -
N2をずっと走りますが、ほとんど海の景色は眺められず、ひたすら長く続く道。
そして工事が多く沢山待たされて(片側走行がほとんど)で到着がだいぶ遅くなりました・・・ -
やっとチチカンマ国立公園到着です。
入り口もわかりやすくよかったですがなんせ遠かったです。
N2沿いから少し入ったところに入り口があり、そこから坂を下るとキャンプ場、海岸と出てきます。 -
ここのお目当てはストームリバーにかかる吊り橋を渡ること。
もうすでに15時なのでだいぶ陽が欠けています。
吊り橋まで入り口のキャンプ場からアップダウンも激しく、20分ぐらいだったかと思いますが結構疲れました。 -
橋は3か所かかっています。
-
橋の長さと説明
-
渡り始めると海の風を浴び気持ちよかったです。
-
カヤックをやっている人たちがいました。
渓谷のようになっているので美しいと思いますが、寒そうなのと、水に濡れたあとにトレッキングコースを戻る姿がしんどそうでした・・・ -
こんな感じで渓谷になっています。3番目の橋の上から撮りました。
-
反対側の海。
-
橋を渡り切りました。橋を渡ったらもう折り返ししても十分だと思いますが、看板に「ビューポイント」と書いてあって気になったのでこのまま進みました。
-
かなり急な道を歩く羽目になり、登ってきたのを後悔したのですが、20分ぐらいで到着。海岸線を望む景色が見えました。
-
こんな小さな花が。赤くてかわいらしい。
-
上から眺めた橋です。だいぶ上がってきたのがわかります。
-
ちょっとアップにして撮ってみました。
-
降りてきました
-
もう帰るころにはほどんど人はいませんでした・・・
ガイドブックには海岸線が夕日で美しいとありましたが、やっぱり日中のがいいと思います。 -
本来はここでゆったりとトレッキング楽しむのがいいんだろうなと思いつつ、もう日没までわずか。
これにてチチカンマ国立公園も終了。 -
さて、この日はポートエリザベスまで移動して宿をとったのでここから更に移動。
やっぱり工事もあり・・・到着は20時ごろでした。 -
景色はきれい。
-
最終日。
ポートエリザベスでは朝日が見える素敵な部屋からスタート。
でもこのエリアはあまり安全そうでなかったのでホテル前を軽く散歩のみで空港へ。 -
飛行機からの景色が本当に美しかったです。
この日はSouth Africa航空。 -
機内食なかなかよかったです。アルコールもOK!
おわり
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ナイズナ(南アフリカ共和国) の人気ホテル
南アフリカ共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
南アフリカ共和国最安
581円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
49