2025/09/24 - 2025/09/25
261位(同エリア305件中)
さんじゃさん
この旅行記のスケジュール
2025/09/24
-
豊橋養鶉農業協同組合
-
道の駅 マチテラス日進
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
「日進にあるヤクルトの工場見学に行かない?」
「じゃあ、ついでに豊橋のうずらマルシェにも行きたいんだけど」
「すっごい遠回りで、全然ついでじゃないがね」
「豊橋に行ったら、また渥美半島のメロンが買えるし」
結局うずらマルシェの後に豊川に泊まり、翌日ヤクルトの工場見学に行くことにしました。
日進にできた、新しい道の駅にも立ち寄りました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3か月連続で渥美半島に行っている・・
田原市の「道の駅 田原めっくんはうす」で、販売されているメロンはわずか。
もうメロンの季節は終わりね~道の駅 田原めっくんはうす 道の駅
-
今年はメロンをいっぱい食べたね!
シメの長栄軒のマスクメロンスムージーは、メロン味が弱め。
せんりきのミニメロンパフェは、メロンがちょっと硬かった。手づくり工房 せんりき グルメ・レストラン
-
でも、どうまい牛乳のソフトクリームはおいしかった♪
この日は、豊橋養鶉農業協同組合のロング営業日。
複数のキッチンカーも来ていて、21時までの営業。 -
私たちのお目当ては、味付け&B品のうずらの卵。
10個入りの味付けなしB品は70円!
なかなか来られないので、がっつり買い込みました。 -
豊川での宿は、コンフォートホテル豊川。
諏訪町駅から徒歩5分、駐車場は無料。
ロビーのウエルカムドリンク、日替わり品はレモンウォーターとほうじ茶。季節のフルーツを使ったスムージー by さんじゃさんコンフォートホテル豊川 宿・ホテル
-
部屋着はワンピース、部屋とベッドが広くてゆったり。
スマートTVと、冷凍室が大きめの冷蔵庫が嬉しい。
化粧水等のアメニティや大浴場はなし。季節のフルーツを使ったスムージー by さんじゃさんコンフォートホテル豊川 宿・ホテル
-
2日め。
朝食ビュッフェのメニューを、入口の看板でチェック。
スムージーは、さつまいも&りんご・ぶどう&イチジク。季節のフルーツを使ったスムージー by さんじゃさんコンフォートホテル豊川 宿・ホテル
-
スムージー、秋のフルーツの味がしっかり感じられておいしい。
地元グルメは、愛知県産赤味噌使用の赤みそ豚汁。
赤味噌とよく合うのに、白ごはんがないのが残念。季節のフルーツを使ったスムージー by さんじゃさんコンフォートホテル豊川 宿・ホテル
-
日進市の「道の駅 マチテラス日進」は、8月にオープンしたばかり。
平日なのに駐車場がいっぱいで、かなり混雑。
野菜・フルーツ・海産物の他、お土産品には味噌商品も。 -
フードコートで販売中の、ぶどう食べ比べソフト。
ぶどうは、愛知県産のシャインマスカットと巨峰を使用。
ソフトクリームは常滑牛乳と、ちゃんと地産地消。 -
愛知ヤクルト工場の見学予約時間は、最終の14時45分。
入口で、表紙写真の大きなヤクルトを撮影。
受付を済ませてふと前を見ると、ようこそと私の苗字が!愛知ヤクルト工場 テーマパーク
-
見学開始まで、館内を自由見学。
愛知工場では、3種類のヤクルトを製造。
宅配専用の商品があるとは初耳。愛知ヤクルト工場 テーマパーク
-
ヤクルトの商品の展示。
乳酸菌飲料やジュース・健康食品は知っていたけど、麺類も作っているのね~
化粧品コーナーは2階に。愛知ヤクルト工場 テーマパーク
-
ヤクルトの歴史の紹介。
愛知工場は1969年に建設されたそう。
当時はまだ日進町で、結構田舎だったはず。愛知ヤクルト工場 テーマパーク
-
開始時間になり、スタッフに誘導されて2階へ。
2階にもおもしろそうな展示がいっぱい。
見学前にビデオを見ます。愛知ヤクルト工場 テーマパーク
-
1本ずつヤクルトを受け取って、ビデオルームへ。
ヤクルトは温度管理の関係でお土産にできず、この場で飲んでくださいと。
これ以降、見学終了まで撮影禁止。愛知ヤクルト工場 テーマパーク
-
工場見学後、閉館までの15分で2階の展示を見ました。
生きたまま腸に届く、ヤクルトのシロタ株。
ヤクルト400に入っている、400億のシロタ株をちゃんと数えているんだって。愛知ヤクルト工場 テーマパーク
-
ヤクルトの原材料は、脱脂粉乳。
本社工場から原液をタンクローリーで工場まで毎日運んで、巨大なタンクへ。
工場でヤクルトができあがるのにかかる時間は、わずか4分。愛知ヤクルト工場 テーマパーク
-
キリンが入るほど大きなタンク、最初は機械で洗浄。
そのあと、スタッフが中に入って毎日きれいにしているんだって。
いちばんおもしろかった展示がこれ。愛知ヤクルト工場 テーマパーク
-
写真に撮った私たちの顔が、ヤクルトになる旅に出発。
乳酸菌になった私たち。
真面目な顔で転がって行く様子が笑える~愛知ヤクルト工場 テーマパーク
-
シロタ株に出会う、培養タンク。
1日で体外に排出されてしまう、シロタ株。
だから、毎日飲み続けるのがベスト。愛知ヤクルト工場 テーマパーク
-
わかってはいるけど、なかなか続かないのよね。
最後に容器に充填、そしてキャップで密閉。
自分の顔がコロコロするのが面白くて、最後まで娘と爆笑。愛知ヤクルト工場 テーマパーク
-
甘くないヤクルトを作ってくれたら嬉しいな。
と、娘と話しながら帰宅。
見学記念は、即席ラーメンと容器リサイクルのオープナーでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
尾張旭・日進(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23