2025/09/20 - 2025/09/24
190位(同エリア577件中)
BUKIさん
念願のピラミッドの見えるホテル「メナハウス マリオット カイロ」に泊まりました。エジプトの喧騒一切なしの旅です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
翌朝。
時差もあり6時前に目が覚めました。寝起きのピラミッド。 -
今日は8時にピラミッドへ行く予定なので6時半にレストランへむかったところ、日本人の団体客が続々とレストランへ入っていくのが見えます。
絶対に外のテーブルでピラミッドを見ながら食事がしたくて意気込んで向かったので、これはまずいと思いましたが、団体客は中の決まった場所にまとめられていたので、希望のテーブルに着席出来ました。
外にもたくさんのテーブルがあるので7時過ぎでも空いてました。 -
まずは皆さんが絶賛されていた生搾りイチゴジュース。隣のグァバも美味しかったです。
-
生搾りオレンジジュースもありました。
朝食ブュッフェの良し悪しをジュースで決めている私としては完璧。 -
ビュッフェの一角には日本食コーナーが。
この日は日本人団体客が来るからか、翌日には日本食コーナーが小さくなってましたが、エビ天丼やサーモン照り焼きなどが並んでました。
オムレツコーナーには礼儀正しく日本人が行列してました。 -
海外での朝食の定番であるカレーを探しましたが見当たらず、品数は多いもの美味しそうな物が無く最初に取ったのはフムス数種類と茄子。
パンコーナーからプレッツェル。
それでも最高の景色の中いただきます。 -
気温は20度くらいで快適だし景色は最高ですが、外のテーブルの難点は食事を狙うカラス。
日本のカラス程大きくありませんが、レストランの前には複数のカラスが飛び回っており、食事を置いたまま離席した瞬間にこの有り様。
私はひとりなので席を立つ際にはお皿を持って行きました。 -
8時にはフロントへ行き、ピラミッドへカートで送迎いただきます。
メナハウスの良い所はピラミッドへ歩いて5分という点だったのに、出発1週間前にメナハウス側の入り口が閉鎖されて数キロ離れた場所に変わったという記事を見て焦りましたが、ホテル宿泊客だけのVIPアクセスとしてクフ王ピラミッドの真ん前までカートで送迎いただけるサービスがありました。
24時間前までの予約が必要とあったので、事前にメールしました。チケットはオンラインで購入しておくようにとのこと。パスポート写真の提出も必要でした。
エジプトだし当日行っても送迎してくれそうな気もしましたが、出発時やゲート通過時には予約名簿との付け合わせをされてました。 -
ホテルのゴルフカートに乗せもらい出発。
入り口が無くなったからか、ホテルから外に出ても静かな雰囲気でした。 -
歩いても5分なのですぐにピラミッドが見えてきます。
以前のチケット売り場なんかは全く見当たらず。到着するとホテルの方が係り員を呼んでチケットを確認。まさにVIPアクセスでした。 -
クフ王ピラミッドが目の前に聳え立ちます。
8時は観光客少な目でした。 -
まずはクフ王ピラミッドの裏に回って道路に沿って歩きます。
砂漠にあるイメージだったので、スニーカーが砂まみれになるかと思いましたが、ピラミッドの周りは遊歩道が整備されていて歩きやすいです。 -
想像とは違い、ピラミッド間はアスファルトの道でかなり整備されてました。
らくだに乗るしか移動手段はないような場所を想像してましたが、実際は無料のシャトルバスが走っていてとても便利。 -
クフ王ピラミッドの裏手にシャトルバスの停車場がありました。
エジプトでは道を聞いてもお金をねだられるような記載がありましたが、全くそんなことはなく、バス停には正規の係の方がいてとても親切に案内してくれます。 -
スフィンクスへは5-600mでしたが、せっかくなのでバスで行きます。
最新型のキレイなバスです。これでラクダ乗りは商売上がったりになってるかも。 -
スフィンクス真ん前の停車場ではなく次の停車場まで行けとのことで言われた通り降りました。
降りた場所はラクダ臭がすごかった。
スフィンクスへの行き方が難しいと読んでましたが確かに分かりずらく、スフィンクス自体は見えてる為、そちらの方に行きそうになりますが、この入り口を入ります。
違う方向に歩いていたら、その辺のおじさんが「あっちだよ」と教えてくれました。 -
スフィンクスへ行く途中には露天がありお土産が売ってます。
ここの土産が一番充実していると聞いていたので楽しみにしてましたが、早過ぎてまだ準備中でした。 -
確かにスフィンクスの目線の先にはピザハット。
-
露天を過ぎると今度は石に囲まれた場所に出て、このような入り口を入っていきます。
この入り口も分かりずらかった。 -
やっとスフィンクス。
想像よりも小さいとは思っていたものの、やっぱり小さかった。 -
横から見て
-
後ろも見ておきます。
観光客は少し離れた場所から見るだけで、これ以上近づく事はできません。 -
観光客がスフィンクスをみる所はこんな感じ。
-
念願のピラミッドとスフィンクスを見たので帰ります。
帰りは歩いて戻る事に。
普通に道路をパトカーが走ってます。 -
ピラミッドの下にも野犬
-
再びクフ王ピラミッドまで戻ると観光客がたくさん増えてました。
帰りは2時間後に迎えをお願いしてましたが、まだ30分もあったのでアプリで送迎を依頼しました。お迎えまで贅沢にもピラミッドに腰かけて待機。
すると2-3分後には「カートは着いてるけどどこに居るの」とメッセージが。行きにカートを降りた場所にはカートが見当たらないと思い、さらに進んでも見当たらず。
結局、そのまま歩いてホテルに着いてしまいました。 -
私の早歩きでの観光で約2時間。シャトルバスで眺めのよいスポットへ行ったり、新しくできた入り口を見に行こうかとも思いましたが、大満足の観光でした。
スフィンクス近くの露天で準備中のお店で購入したスノーボール。
3ドルと言われたので100ポンドあると言ったら「OK」となり約300円でした。店主のおじさんには「日本のボールペンが欲しい」と言われましたがあいにく持参しておらず残念。10年以上前にモロッコへ行った際にもやたらとボールペンをねだられましたが今でも日本のボールペンは人気でした。覚えてたら要らないペンが山ほどあったのに。 -
しばらくすると部屋の掃除が来たので水着を着てプールへ。
日中は30度まで上がるのでプールに入りたくなる気温です。 -
プールサイドは音楽が流れており一日中焼いてる欧米人もいてリゾート感たっぷり。
チェアでウトウトして過ごしました。 -
ピラミッド観光が終わったら、後はホテルでゆっくりするだけ。
ランチ代わりにラウンジで少しつまみます。 -
あとは館内を散策したり
-
ガーデンを歩いたり
-
レストランでゆっくり過ごしている方もたくさんいました。
今日も日本時間の夕食時刻にはお腹が減ってきましたが我慢して -
17時半にはラウンジのカクテルタイムへ。
昨日飲んで感動した、搾りたてマンゴージュースを再び。 -
今日もどれを食べても美味しい。
-
デザートもたくさんの種類があります。
-
スープは日替わりでした。
ひとりなので色んな食事を少しずついただけて大満足でした。 -
昨夜はパーティが開催されていて23時まで大音量の音楽が流れてましたが、今日は静かです。
-
翌朝も5時台に起床。朝からピラミッドを見ながら日の出を待ちます。
スイスで部屋からマッターホルンを見ていたのを思い出しました。 -
明るくなる6時半にはレストランへ。
今日も搾りたていちごジュースとグァバジュースからスタート。 -
他にも自分で好きなフルーツを搾れるようにもなってました。
-
パンコーナーはデニッシュ系がたくさんあり。
-
私は硬いパンが好きなのでバケットを食べましたが、バターの風味がある美味しいパンでした。
-
蜂蜜を付けて食べると美味しかった。
エジプトのブュッフェはハチミツがたっぷり。 -
生野菜もたくさんありましたが、高級ホテルとはいえ控えました。
-
甘そうなシナモンロールは見ただけ。
-
ホットミールもひととおりあります。
-
エジプトもチーズの種類はたくさん。食べ物の種類は中東によく似てます。
-
こちらはエジプトコーナー。豆を使ったスープみたいなのでした。
-
フムスは日本では滅多に食べれないのでいただいておきます。
-
このヨーグルトドリンクはエジプト産でしたが美味しかったです。
-
水面に映った逆さビラミットを見ながらいただきます。
-
今日は10時過ぎにチェックアウトして空港へ向かうので、最後に再びホテル内散歩。
廊下の壁には昔のメナハウスやピラミッドの写真が飾ってあります。 -
プールバーの二階から写真を撮ったり
-
SPAを見に行ったり。
SPAの値段はお手頃だったので試しに行けばよかった。 -
最後まで部屋からの眺めを堪能しました。
-
帰りもUBERを呼んで空港へ行きます。
ホテルではすぐにUBERが捕まります。エジプトでは常に少し高いComfortを選択してましたが、それで普通に小汚い車になります。
運転手さんは変な現金交渉をするような方はおらず、どなたも親切でした。 -
帰りも少しだけ渋滞はありましたが1時間ほどで空港に到着。
噂に聞いていた空港に入るための荷物チェックの行列は面倒でした。なぜ海外の方の荷物はあんなに多いのか、みんな荷物が巨大すぎて時間がかかります。 -
帰りはカタール航空なのでチェックインカウンターでJALのサファイアステイタスを提示したところ、ラウンジにも入れました。
このワンワールドゴールド会員が入れるラウンジが思ってた以上によかった。 -
キレイだし温かい食事が色々とあります。
-
しかもどれも美味しい。
カレーやサンドイッチなどの洋食まで揃ってました。 -
カタール航空も定刻とおりに出発です。
ここまで飛行機の遅延がなく来れたのはよかったです。
ドーハまで3時間ですが食事は3種類からの選択でした。私はベジタブルからカポナータを味見だけ。 -
ドーハも2月に訪れたので約半年ぶり。
翌日のJALは7時半発なので、カイロから夜便で移動して空港で過ごしてもよかったのですが、ドーハはかなり気に入ったので一泊することにしました。
ホテルまではタクシーでさくっと行けますが、前回、地下鉄も安心に乗れることが分かったので空港から地下鉄で向かうことに。
前回購入した交通カードのチャージが残っていたので使用しました。 -
女性はFamilyと記載された乗り場から、女性専用車両に乗ります。
女性専用ですが女性連れの男性も乗ってきます。
知らずに一人で乗ってる男性観光客も居ましたが、誰も注意するようなことはなく、比較的自由な感じでした。 -
車内はこんなデザインでキレイです。
ドーハなどイスラム圏の都市はキレイなのが好き。 -
翌日は早朝出発なのでドーハで最安だったフォーポイントシェラトンにしました。
地下鉄駅は降りて気付きましたがスークの最寄り駅で、ホテルの真ん前が地下鉄出口と、とても便利な立地でした。 -
ここでも広めの部屋にUGいただいてました。
建物自体は古いようですが室内はキレイです。エジプトではwifiが弱くYouTubeが止まってばかりでしたが、ドーハではサクサク。
ahamoも5Gでした。 -
テーブルにはウエルカムフルーツがありました。
-
ネスブレットマシーンがあるのにカプセル置き忘れ?
-
クローゼットにスリッパ。
このスリッパを機内履き用に持ち帰りましたが、フォーポイントシェラトンと刺繍がしてあって恥ずかしかった。 -
ダブルシンクの洗面
-
バスタブはありませんがシャワールームがとっても広い。
-
歯ブラシなどのアメニティは揃ってます。
-
窓からの景色は、目の前に大きなメルセデス。
すぐ下が地下鉄出口です。
前回訪れた際にこの辺りも歩いたので見覚えのある景色でした。 -
荷物を置いたら、せっかくなのでスークだけでも行っておこうと思い出かけます。
19時くらいですが危険な雰囲気は全くなく過ごせます。
歩かないアラブの方はこちらの無料のトラムでスークまで行きますが、ホテルからは1キロもないので歩きます。
ドーハは夜でも30度超えでしたが、日本の酷暑を経験した身としては余裕でした。むしろ風があって日本の夏より全然快適です。 -
少し歩くとスークが見えてきました。
-
前回は金曜日だったので人が多かったですが今回は平日なので空いてました。
-
リアルアラビアンナイトの雰囲気を味わいます。
-
裏通りは地元の方の服などが売ってます。
-
今回スークへは前回会った子猫達に再会したくて訪れましたが、同じ猫には会えませんでしたが、別のニャンコに会えたので帰ります。
-
夜ご飯は、前回たまたま食べたカタールのファストフードが美味しかったのでまた行こうと思ってましたが、その前にマクドの看板が目に入り、すっかりポテトの気分になったので、マクドに変更。
前回もドーハで食べたのに。 -
行く予定だったカタールのファストフード店。
ホテルに戻り翌日の早起きに備えて就寝。 -
翌朝。
7時半のフライトなので6時に空港に着く為、5:40にUberを予約しましたが、早朝でも普通にすぐ捕まる感じでした。ドーハはUberが便利です。 -
短い時間でしたが立地も良く快適なホテルでした。
ドーハの空気も味わえてよかった。 -
タクシーからは日の出が。
空港までは15分で到着です。 -
JALのカウンターを覗くと誰も並んでなかったので、紙のチケットを発券。空港内は朝からたくさんの人で賑わってました。
-
ラウンジは「ノース」と「サウス」があるうちノースが近いとのことで向かいます。
空港内シャトルに乗って、降りたらオレオカフェを目指せば入り口があります。 -
中に入ってビックリ。
空席は全く無く大混雑。皆んなラウンジで夜を過ごしたようで、寝ている方もちらほら。
かろうじてカフェエリアの集合テーブルに一つ席を用意してもらい朝食をいただきます。確か前回はオーダーメニューがありましたが見当たらず。ブュッフェ台に中華粥があったのでいただきました。
朝にお粥は有難い。 -
ラウンジトイレはディプティークで素敵。
-
JAL機は沖止めでした。
座席指定具合から空いてるかと思いきや満席でした。外国の方が多いようですが、JALに乗った瞬間にホーム。 -
JALのドーハ便はエコノミーの予約でプレエコ席を指定できます。前回プレエコでもトイレに出ずらかったので、通路側に変更しようかと思ってたところ、最前列が空いてラッキー。
飛行機ではたくさん水分を摂った方がいいと思ってからトイレが近くて困る。 -
離陸後しばらくしたら食事です。
海外の本格カレーを想像してカレーを選択したら、具がゴロゴロの日本のカレーでした。ルーが少ない。 -
帰りも夜に到着するので機内で無理に寝るが必要ないので気が楽です。
数日経ったいま、何の映画を観たか全く思い出せず。
着陸前にはなぜか朝食。日本は夜なのに。
プレエコも快適なので、あっとゆうまに着陸しました。定刻23:55で終電は元々諦めてましたが早着だったので0:20のバスには余裕で間に合いました。T3のバス乗り場を見つけるのが今回の旅で一番難易度高かったかも。
と言うほど、三大ウザい国のエジプトへ行きましたが快適に過ごす事が出来ました。
今回も出発前はブルーで海外はしばらくいいや、という気分でしたが、帰ると「また海外行きたい」という気持ちになりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ギザ(エジプト) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
93