伊豆多賀・網代温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
熱海に移住し七か月が経ちました。<br />熱海の歴史を何気なくネットサーフィンしていた中で、<br />源頼朝の逃走中に偶然に湧き出た水で命拾いした。 との場所。<br />ぜひ行ってみたくて探し当てました。

頼朝の一杯水 へ 行ってきました!

5いいね!

2025/09/24 - 2025/09/24

92位(同エリア129件中)

0

4

やまかつ

やまかつさん

熱海に移住し七か月が経ちました。
熱海の歴史を何気なくネットサーフィンしていた中で、
源頼朝の逃走中に偶然に湧き出た水で命拾いした。 との場所。
ぜひ行ってみたくて探し当てました。

  • 頼朝ライン沿いにある『頼朝の一杯水』に到着。<br />この看板を先に目にしたので写真を撮りました。<br />水師営の『なつめ』とのタイトルで、<br />平成10年に上多賀なつめの会が建てたもののようです。<br />記載には、『この頼朝ラインは鎌倉街道の一部だそうで、街路樹が『なつめ』の木で135本あるとのこと。<br />頼朝の一杯水とは直接関係のない看板でした。<br />

    頼朝ライン沿いにある『頼朝の一杯水』に到着。
    この看板を先に目にしたので写真を撮りました。
    水師営の『なつめ』とのタイトルで、
    平成10年に上多賀なつめの会が建てたもののようです。
    記載には、『この頼朝ラインは鎌倉街道の一部だそうで、街路樹が『なつめ』の木で135本あるとのこと。
    頼朝の一杯水とは直接関係のない看板でした。

  • 頼朝は『平治の乱』の敗北後に伊豆流刑となり、その地で伊東の領主・伊東祐親の娘の「八重姫」と密通の仲となり、千代丸(千代御前)と言う男子をもうけたが、<br />子供のことを知った伊東祐親は、千鶴丸を殺害し、源頼朝の命も狙おうとしました。<br />伊東祐親の次男・伊東祐清(いとう-すけきよ)が、源頼朝に危険を知らせ<br />頼朝は、熱海の走湯権現(伊豆山神社)を目指し逃げる途中にこの地で水を飲み命拾いをした場所とのこと。<br />北条政子と結ばれる以前のことです。

    頼朝は『平治の乱』の敗北後に伊豆流刑となり、その地で伊東の領主・伊東祐親の娘の「八重姫」と密通の仲となり、千代丸(千代御前)と言う男子をもうけたが、
    子供のことを知った伊東祐親は、千鶴丸を殺害し、源頼朝の命も狙おうとしました。
    伊東祐親の次男・伊東祐清(いとう-すけきよ)が、源頼朝に危険を知らせ
    頼朝は、熱海の走湯権現(伊豆山神社)を目指し逃げる途中にこの地で水を飲み命拾いをした場所とのこと。
    北条政子と結ばれる以前のことです。

  • この石碑は元禄6年(1693)、鉄意道心という修業僧が憐れ<br />な千鶴丸のために彫った石の地蔵尊が祀られ、毎年4月、この修行僧が留<br />まった上多賀の宝泉寺にゆかりのある人々によって供養されてるそうです。

    この石碑は元禄6年(1693)、鉄意道心という修業僧が憐れ
    な千鶴丸のために彫った石の地蔵尊が祀られ、毎年4月、この修行僧が留
    まった上多賀の宝泉寺にゆかりのある人々によって供養されてるそうです。

  • 一杯水の湧き出た場所ですが、この時は水はありませんでした。<br />左奥が僧自らが彫った地蔵像を安置してある地蔵堂です。

    一杯水の湧き出た場所ですが、この時は水はありませんでした。
    左奥が僧自らが彫った地蔵像を安置してある地蔵堂です。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP