2025/09/17 - 2025/09/17
942位(同エリア3991件中)
ruiさん
通算28回目です。
もう少しで万博も終わりなので、もう少々お付き合いください。
それにしても、もう入場予約も最終日まで満席でなかなか入場自体ままならないことに
最近なってきた。
そして、1週間前抽選や3日前先着などは全然取れなくなるなど、終盤にむけて
以前のようにはいかなくなってきている。
今回はルーマニアパビリオン、スペインパビリオンのレストラン、モンスターハンターブリッジの
3点が主な内容。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通手段
- 高速・路線バス 自家用車 徒歩
-
万博も28回目。
これまでの入退場時に地下鉄、バス、船とあらゆる交通手段で
入退場をしてきたが、ここに来て、パークアンドライドをやってみた。
手順としては公式サイトから駐車場予約を行い、会場行きのシャトルバスの時間を予約する。
復路便のバスはLINEから予約ができる。
また、予約の際には車両情報の登録が必須。それとETCカード番号を登録し、当日阪神高速の所定のルートを走行すると割引となる設定だった。
今回行きも帰りも湾岸舞洲インターを使用したので、¥1,000ほど安くなっていた。
朝7:30に舞洲A駐車場に到着。
とくに並ぶこともなく、すぐに駐車することができた。 -
行きのシャトルバスは8:30の予約で、少し早かったので、
時間まで待たされる。
8時頃から、乗車可能ということで、シャトルバス乗り場で並び、
バスに乗車。
乗ったバスが自動運転バスだったが、残念ながら諸般の事情で手動運転とのこと。
駐車場から万博会場までは約15分で到着。 -
西ゲートで10時入場のチケットだったが、駐車場利用者は優先レーンから1時間前倒しで入場できる。9時のチケットを持っている人が先に入り、そのあと優先レーンから入れた。西ゲート保安検査を通過したのは、9:25頃だった。
うちの奥様がテックワールドへ行けてなかったので、朝ならすいているかと思い向かったが、9時30分の時点で長い列ができていたので、断念。
ウズベキスタンも9時30分で規制がかかったので、ルーマニアパビリオンへ目標を変更した。 -
ルーマニアパビリオンは噂に聞いていたが、一度に50人くらいいっきに入って、その次は40分くらい待つ。本当にそんな感じだった。
10時からパビリオンのオープンだったが、9:50頃より並んでみた。
すると、10時に50人くらい一気に入っていき、残念ながら1回目では入れずに2回目で入場。待ち時間は1時間くらいだった。
館内に入ると階段状のイスに腰掛け、ルーマニアの映像を巨大スクリーンで観賞する。 -
ルーマニアは行ったことない国だし、日本から直行便もなく行きにくい国だが、
風景が綺麗だった。 -
ルーマニアの文化財などの紹介も。
ルーマニアと言えば、サッカー。
ワールドカップアメリカ大会の時活躍した
ゲオルゲ・ハジが好きだった。 -
最後に、ピアニストが登場し、映像に合わせてピアノの伴奏が。
心癒される音色だった。
東欧系の国は音楽が多い。ハンガリーにしろ、チェコやポーランドも音楽に力を入れている。
でも、やっぱり生の演奏はいい。
ただ、映像と演奏でやはり時間はかかり、これがなかなかパビリオンに入れない理由の1つかとわかった。 -
演奏が終わると2階へ上がり、ワークショップが開催されていた。
今回は靴職人の方と靴のデッサンをやっていた。 -
こちらデザインされた靴。
-
他にも民族衣装の展示があったり。
-
こんな感じの展示もあり。
-
こういった美術作品も。
-
誰もいない劇場。
座って見られるのはよかった。 -
下から見るとこんな感じで、結構角度があり上からでもよく見える。
そしてこのルーマニア館訪問で、海外パビリオンは全制覇!
海外パビリオンはそれぞれその国の特徴が出ていて面白かった。 -
先ほど演奏されていたピアノ。
ルーマニアパビリオンは正味30分程度の時間を要した。 -
ルーマニアパビリオンの見学を終え、向いにあるコモンズDへ。
お目当ては前回に続き、カフェ・タナカさんへ。
サントメプリンシペのブースで並び列ができていて、そこへ並ぶ。
すると写真のような整理券がもらえる。 -
整理券を渡し、万博限定のパフェを購入。
味はマンゴータイプのトロピックとルージュ。 -
続いては、かねてより行きたいと思っていた、スペインパビリオンのレストランへ。
かなり行列が長かったが、覚悟して並んだ。
さすがに19種類のピンチョスコースは売り切れだった。
限定50食だったと思うので、無理もない。 -
待っている間、スペインパビリオンの階段ではちょっとしたショーが行われていた。
それにしても暑い。並ぶのに椅子は必須です。 -
結局待ち時間はイタリア館のイーターリーの2時間を超え(以前の旅行記参照)、2時間30分待ち!
11:40分頃から並びはじめ、14時に入店できた。
ガリシア推しみたい。 -
注文はスマホから。
最初画面みたときにコース売り切れとなってるから、
まさかと思ったが、19種類のピンチョスコースが売り切れということだった。
注文したかった前菜とメインを選べるコースは注文できたのでよかった。
ノンアルコールサングリアと前菜のピンチョス。
1個はカニかまという意外な素材と、もう1個なんだったっけな?
どちらも美味しくてペロリでした。 -
レストランの内装。
おしゃれ。 -
ガリシア風ツナのパイ。
サラダ付き。
ツナと玉子はよくあう。
ホットサンドにもよく合う。 -
奥様はタコのガリシア風を。
聞いたことある料理。 -
メインはヒラメのガリシア風に。
魚は仕入れ状況によって変わるみたい。
あと、魚料理のメインは追加料金かかります。
でも、味付けが美味しい。 -
奥様のメイン。
豚フィレ肉のガリシア風。
ガリシア風は味付けがどれも美味しい。 -
続いて、デザートは別注文。
奥様はバスク風(?)チーズケーキ。
二人でシェアするのに、チュロスのホットチョコレート付き。
どちらもちょうどよい甘さでうまい! -
ガリシア料理のメニューにあった、サンティアゴケーキとコーヒーアイス。
ケーキのほうはどこかで食べたことあるような懐かしい味。
アイスは言うことありません。
最後デザートとともに、テレビでも話題になった、アイスコーヒー(氷とホットコーヒーを渡され、自分で冷やして飲むコーヒー)で締めたかったが、
なんとアイスコーヒーが売り切れ。
残念。
でも、結局食事とデザートで1時間くらいまったりしてしまった。
並びを合わせると3時間30分、スペインパビリオンにいたことに。
お店を出たときも行列の長さは変わっていなかった。
確かに美味しいからね。
本町のお店が監修しているようで、万博終わっても食べられるのかな?
本町に行けば。
お土産売り場ではピンバッチができていた。 -
外を歩いていると、ギネスの認定書が。
ちらっと中をのぞかせてくれたが、何がギネスかがよくわからなかった。 -
続いては、当日予約で取れた、シグネチャーパビリオン・ANIMAへ。
ここへ来るのは2回目。
床が振動したり、みんなでジャンプしたり楽しいひと時。 -
いろんなキャラが登場する。
-
今回もジャンプしたり、映像みていると異次元にいるような感じとなる。
何回見ても面白いところだった。 -
絶命付危惧茶を売っていた。
生産者が少ないお茶のよう。
暑い時期にもありがたい、冷たいお茶だったので
購入して飲んでみた。
あと、河森さんのシグネチャーパビリオングッズが
売っていた。クリアファイル等を購入。 -
こちらがクリアファイル。
そのほかもいろいろグッズが売っていて、絶滅危惧茶とグッズはパビリオン入らなくてもだれでも購入可能。 -
ちょっとルーマニアパビリオンへ戻り、ショップへ。(ショップはパビリオンに並ばなくても、入れる。パビリオン並んでいるときに横に並んでいたが、10時30分オープンのよう。
レストランもこんな感じで雰囲気よさそう。 -
ピンバッチとドラキュラのキーホルダーを購入。
ついでに、この後ヨルダン館のショップだけ行って、ヨルダンのピンバッチも購入した。 -
たまには大屋根リングを歩いてみようと思って、ウォータープラザ付近を真裏から。
それにしても人が多くて大屋根リングもなかなかゆっくりペースでしか
歩けない。 -
そうこうしているうちに夕日が大屋根リングの向こうが側へ
沈もうとしていた。 -
ここは迎賓館のよう。
要人が来た時はここへ招待するんでしょうね。 -
ドイツパビリオンもショップで売りつくしセールを始めたようで、
ショップに入る列が伸びていた。 -
ルクセンブルクパビリオン
万博終わったら、あの屋根の部材を一部起用した商品が売ってたので注文しちゃいました。
商品が届くのはもちろん万博終了後。 -
関西パビリオンの隣で福井のフェアをやっていて、福井県のブースが出ていた。
これは何のキャラでしょうか?
北陸新幹線と鯖江の眼鏡? -
この後本日のメインイベントの前に腹ごしらえを。
ヘルスケアパビリオンで売っているおんぎりを1個だけ
購入。
「PACKN-TO(ぱくんと)」
塩が有名なところのようで、高菜と塩むすび美味しかった。 -
さて、この日のメインイベントは。
ヒントはこちら。
もうわかりますね。 -
そう、こちら。モンスターハンターブリッジ。
2か月前抽選で当たっていました。 -
正直言うとあまりモンスターハンター知らないんですが、
頑張ります。
ここの場所はわかりにくいところにある。
ヘルスケアパビリオンの裏手、関西パビリオンの裏にあるところ。 -
受付を済ませるとロッカーにすべての荷物を預ける。
スマホも持ち込み不可。
指輪など貴金属類も外してロッカーへ。
そのあと館内の説明があり、いざ館内へ。
VRゴーグルとイヤホンを装着し、数々のモンスターと
主人公の猫アイルーとともに、バーチャルな冒険を旅する壮大な
スケールの映像だった。
やっぱり評判良いだけあって、面白かった。
時間は説明から合わせると1時間くらいはかかるかな。 -
モンハンは体験が終わるとこちらがもらえる。
グッズはなく、ヘルスケアパビリオンのフードコートのドラッグストアに
クッキーが売っているくらいか。
このモンハンはなぜかヘルスケアパビリオンの所属になっています。
なかなか予約とれないけど、お薦め。 -
朝9時頃から入ると、疲れるけど、いろいろ堪能できる。
帰りは西ゲートから出て、舞洲A駐車場行きのバスを21時台で予約して
いたので、予約画面をみせてシャトルバスに乗り、駐車場へ。
出庫の際も途中高速に乗るまでの道路が多少渋滞していたが、そこまで時間はかからずに帰ることができた。
後日、高速利用の割引で¥1,000キャッシュバックがありました。
いよいよ日時予約ができなくなってきた万博。
自分はあと5回行く予定なので、残り少ない万博を楽しんでいきたいと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
大阪ベイエリア(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49