2025/09/11 - 2025/09/20
7369位(同エリア47243件中)
takogutiさん
- takogutiさんTOP
- 旅行記111冊
- クチコミ9件
- Q&A回答19件
- 119,702アクセス
- フォロワー41人
前立腺肥大で長時間立てない、トイレは近い、でも旅には出たい。
そんなオジサンが選んだ旅先は待望のジョージア!
なるべく短時間のフライト、そしてトイレに行きやすい通路側に座りたい。そして少しでも安いチケットを、、、
中国南方航空の切符を購入(Trip.com往復6.5万円)座席指定無料、機内食もある。
ジョージアの首都トビリシに5泊。この旅行記は往復のトランジットの話です。(この旅行記は●です)
●9月11日 羽田空港1545→CZ648→北京大興空港1845(空港近くのホテル泊)
●12日 北京大興空港1200→CZ6908→ウルムチ空港1630/1955→CZ6039→トビリシ空港(トビリシ泊)
12日~18日 トビリシ泊
●18日 トビリシ空港2250→CZ6040(機内泊)
●19日 →ウルムチ725/2055→CZ6376→鄭州新鄭空港0055(空港泊)
●20日 0055/815→CZ8383→成田空港1315
- 旅行の満足度
- 3.0
- ホテル
- 2.0
- グルメ
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- 中国南方航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まずは、、、、、江東区有明にある中国ビザセンターに行きました。
以前(1年前)、北京→西安→バンコクに行こうとしたら、トランジットビザが必要と言われ搭乗できなかった苦い思い出があるため、念のため北京→ウルムチ→ジョージアでビザが不要なことを確認するため。
返事は「ダイジョウブヨ」の一言。 -
ジョージアまでのスルーチケットは出なかった。羽田から北京大興空港そしてウルムチ空港までの切符までの二枚で、ウルムチ空港で中国に入国し、再びチェックインしなければならないとのこと。
ちなみに座席の指定が無料。なので私はトイレに近い後ろの方の通路側を予約。 -
搭乗時刻に近づくと、豪雨が
-
待っている客のスマホが一斉に鳴動。
緊急通報があり、出発が延期に。 -
1時間遅れの1630ゲートが開いて無事の搭乗。
最初の機内食はこんな感じ。
機体はA330で各席にモニターがあります。日本語の映画もあって、キングコングを見ていたら、降下が始まった。
中国の飛行機は着陸1時間前にベルトサインが出る。なもんで、私は1時間10分前あたりにトイレに入ってます。(アナウンス後は混むため) -
1時間遅れの1930に北京大興空港に到着。
南方航空は無料のトランジットホテルも使えるが、相部屋。前に中国の方と相部屋だったが、やはり居心地が悪かった。
今回は泉中泉ホテルというところを予約。ピックアップのタクシーの待ち合わせ場所の3階8番出口で待ち合わせ。 -
コンビニに寄ってたから、待ち合わせ場所に私が遅れてたのに、こんなメールが来た。きめ細かなサービスに感謝。
-
ほどなくして、ホテルのタクシーが来ました。
-
ホテルのなかはこんな感じ。トイレ、シャワー付き。空港への送迎付きで2512円。
晩飯は機内食のパンで済ませました。 -
あくる朝、空港行のタクシーが来ました。
-
この空港は東京オリンピックの競技場の最初の設計していたザハド氏の設計。
大胆な採光窓があります。 -
北京空港1200発のウルムチ空港行の4時間のフライト。
この機内食はカレー味でおいしかった。 -
ウルムチまでのフライトは満席で足を上げられずに下半身が痛くなった。
ウルムチ空港は広くてきれい。 -
ウルムチ空港までは国内線。
トランスファーラインを進み、ここで新たにチェックイン。
国際線でジョージアへ。
この後また4時間のフライト、ううう~つらい。 -
でも、ありがたいことにこんなソファーがあった。
ここで足を上げて横になって、フライトを待った。 -
ジョージア行きのフライト現地時刻は夜8時、でもこれは北京の時刻。
でもウルムチでは事実上は3時間近く時差はあるから、このとおり、夕暮れ時。 -
機内食第3弾。少し飽きてきた。
-
2140着予定が22時にジョージアトビリシ到着。
市街地に行くバスが2259が最終との情報もあり、乗れないと高いタクシーしかない、焦ってしまう。
20㌦だけを両替して -
何とかバスに間に合った。(Departの入り口で待っています)
このバス、なんと現金は不可。スイカのような交通カードかタッチ式のクレジットを使うことになるんだが、、、、交通カードを空港で売っていないのです。
そのため、私は事前にVisaでタッチのカードを用意しました。
そして無事日が変わる頃にホテルに着けました。この後はジョージアの観光編です。 -
ここからは帰りの様子です。
9/18ジョージアの旅も終わって、337番バスに乗ってトビリシ空港に着きました。
337バスはこんな感じ(と言っても後ろ姿、、、)
チケットはウルムチ空港までしか出なかった。 -
行きと同じく中国ウルムチ空港に向かいます。
夜行便だけど、ヌードルの機内食です。 -
チケットはスルーチケットは出ないのでウルムチ空港でいったん入国します。
次のフライトまで17時間あるので最初の予定ではウルムチ市街地まで行く予定でしたが下半身が痛くなり、歩く元気がなくなった、、、、、かといって、長い待ち時間、どないしよ。 -
国際線出口を左に入ったところ(案内板はエレベーターとしか書いてない)に、なんとフラットになるシートがある。
1時間20元と書いているけど、10時間でも80元でいいという。
機内では一睡もできなかったし、下半身も痛いから、「もーここでよこになろう!!」 -
フラットベットでぐっすりできました。
このあと再びイミグレを通過して、鄭州新鄭空港に向かいます。(ここでもスルーバッゲージは不可。なぜ?)
その途中、こんなカプセルのようなシートボックス?があった。なんだか中國っぽいねえ~ -
ウルムチ空港から鄭州新鄭空港までの機内食。
-
鄭州新鄭空港に到着。バックを回収して、一般のエリアに出てきた。
深夜だからどうしよう?バックを転がしながら国際線出発ロビーに向かった。 -
出発ロビーに上がって、バッゲージスルーができないことが分かった!
この空港は夜間は営業していない。だからエアサイドも閉鎖しているのだろう。 -
でも、空港のなかには居てもいいみたい。
厦門空港は空港の中にも入れなかったから、助かる。 -
さて、朝までは寝ていたい。
この木のベンチを見つけた!よかった横になれる。ここが今日の「ホテル」です。
(でも寒かったのです。その後1週間は風邪ひいてしまいました) -
保安検査に向かうこんなところでも横になれそうです。
-
成田までの機内食です。
定刻どおりに成田空港に到着。
最後まで見てくれてありがとうございます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
takogutiさんの関連旅行記
中国 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31