キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
知人から近鉄電車の株主乗車券をいただいたので、近鉄名古屋から特急は使わず(近鉄さん、ごめんなさい!)急行や鈍行を乗り継ぎ、大阪なんばまで4時間近くかけて行ってきました。<br /><br />なんばからは地下鉄四つ橋線を肥後橋で降り、土佐堀川を筑前橋で渡ると、モダンな国立国際美術館はすぐでした。<br />プーシキン美術館はモスクワの美術館ですが、今思えば、ウクライナとの戦争を始める前だから開催できたのだと振り返っています。<br />サブタイトルは「旅するフランス風景画」で、写真はアンリ・ルソーの<馬を襲うジャガー>です。ルソーはパリに居ながら、想像力を駆使して熱帯のジャングルでの風景を描いたそうです。<br /><br />現在と違って、旅行ましてや海外旅行など、高嶺の花だった時代だからこそ、芸術家たちは想像力を駆使して作品に挑んだのだろうと感じました。他にモネ、セザンヌ、ルノアール、クールベなどの作品も楽しめました。<br /><br />パンフレットにあった言葉を借りれば、「端的に言えば、風景画は世界を開く。馴らされた視角に世界の見方を開示する。」(山梨俊夫『風景画考 世界への交感と侵犯』より)<br /><br />想像力不足の自分を反省しながら、帰りも近鉄で4時間近くかけて名古屋まで戻りました、<br /><br />

もらった近鉄株主乗車券で大阪、国立国際美術館「プーシキン美術館展」へ

3いいね!

2018/07/25 - 2018/07/25

3713位(同エリア4498件中)

0

1

デコちん

デコちんさん

知人から近鉄電車の株主乗車券をいただいたので、近鉄名古屋から特急は使わず(近鉄さん、ごめんなさい!)急行や鈍行を乗り継ぎ、大阪なんばまで4時間近くかけて行ってきました。

なんばからは地下鉄四つ橋線を肥後橋で降り、土佐堀川を筑前橋で渡ると、モダンな国立国際美術館はすぐでした。
プーシキン美術館はモスクワの美術館ですが、今思えば、ウクライナとの戦争を始める前だから開催できたのだと振り返っています。
サブタイトルは「旅するフランス風景画」で、写真はアンリ・ルソーの<馬を襲うジャガー>です。ルソーはパリに居ながら、想像力を駆使して熱帯のジャングルでの風景を描いたそうです。

現在と違って、旅行ましてや海外旅行など、高嶺の花だった時代だからこそ、芸術家たちは想像力を駆使して作品に挑んだのだろうと感じました。他にモネ、セザンヌ、ルノアール、クールベなどの作品も楽しめました。

パンフレットにあった言葉を借りれば、「端的に言えば、風景画は世界を開く。馴らされた視角に世界の見方を開示する。」(山梨俊夫『風景画考 世界への交感と侵犯』より)

想像力不足の自分を反省しながら、帰りも近鉄で4時間近くかけて名古屋まで戻りました、

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
個別手配
  • モダンな国立国際美術館の造りにビックリしました!

    モダンな国立国際美術館の造りにビックリしました!

この旅行記のタグ

関連タグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP