エピダヴロス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
早朝ナフプリオを後にして、まずはエピダウロスで医療の神様アスクレピオスゆかりの聖地を見学。今も使われる円形劇場はほぼ原型をとどめていました。現代医学はありませんが、遺跡を見ると、健康のためには、スポーツ、芸術、食事、お風呂が重要視されていたように感じられました。<br /><br />次はミケーネ文明の関連遺跡を見学しましたが、今から3000年以上も前の巨石の構造物に驚かされました。こういうところから神話が生まれてくるのだと思いました。<br /><br />最後にコリントスを訪れ、古代の遺跡と運河を見学。コリントスの遺跡は見応え十分で、パウロの布教の舞台でもあり、興味深く見ることができました。<br /><br />その後アテネ空港でレンタカーを返却し、緊張のドライブから解放されました。盛り沢山でとても充実した1日になりました。

ギリシャ旅行⑦

4いいね!

2025/09/09 - 2025/09/09

9位(同エリア15件中)

0

68

やまぼうし

やまぼうしさん

早朝ナフプリオを後にして、まずはエピダウロスで医療の神様アスクレピオスゆかりの聖地を見学。今も使われる円形劇場はほぼ原型をとどめていました。現代医学はありませんが、遺跡を見ると、健康のためには、スポーツ、芸術、食事、お風呂が重要視されていたように感じられました。

次はミケーネ文明の関連遺跡を見学しましたが、今から3000年以上も前の巨石の構造物に驚かされました。こういうところから神話が生まれてくるのだと思いました。

最後にコリントスを訪れ、古代の遺跡と運河を見学。コリントスの遺跡は見応え十分で、パウロの布教の舞台でもあり、興味深く見ることができました。

その後アテネ空港でレンタカーを返却し、緊張のドライブから解放されました。盛り沢山でとても充実した1日になりました。

  • 早朝にナフプリオンを出発。近くのカフェが営業していたので、ギリシャコーヒーとチキンサラダサンドイッチを買って、本日最初の訪問地エピダウロスへ。

    早朝にナフプリオンを出発。近くのカフェが営業していたので、ギリシャコーヒーとチキンサラダサンドイッチを買って、本日最初の訪問地エピダウロスへ。

  • エピダウロス遺跡に一番乗りで入場(€20/人)。まずはこの遺跡で一番有名な円形劇場へ。今もコンサートが開かれたりするという。2000年以上の時を超えた音響とはどういうものでしょう?

    エピダウロス遺跡に一番乗りで入場(€20/人)。まずはこの遺跡で一番有名な円形劇場へ。今もコンサートが開かれたりするという。2000年以上の時を超えた音響とはどういうものでしょう?

  • ここは医療の地なので円形劇場以外にも多くの遺跡が残されています。

    ここは医療の地なので円形劇場以外にも多くの遺跡が残されています。

  • ここはここに治療に来た人々が宿泊したホステル

    ここはここに治療に来た人々が宿泊したホステル

  • ここは小さ目の浴場

    ここは小さ目の浴場

  • 饗応の儀式が行われた場所。奥の建物は今で言えばリサイタルホール。

    饗応の儀式が行われた場所。奥の建物は今で言えばリサイタルホール。

  • 競技場。お祭りの際に競技も行われました。

    競技場。お祭りの際に競技も行われました。

  • エジプト神殿。ギリシャなのにこの折衷性が面白い。

    エジプト神殿。ギリシャなのにこの折衷性が面白い。

  • アルテミス神殿

    アルテミス神殿

  • 大浴場。ここは昔の湯治場ですね。

    大浴場。ここは昔の湯治場ですね。

  • コティスの回廊

    コティスの回廊

  • 一歩引いて遺跡の全体を見渡して

    一歩引いて遺跡の全体を見渡して

  • アスクレピオスの浴場。ここで身体を清めて、アスクレピオスの降臨を待つ。

    アスクレピオスの浴場。ここで身体を清めて、アスクレピオスの降臨を待つ。

  • アスクレピオスに捧げられた神殿

    アスクレピオスに捧げられた神殿

  • トロスと呼ばれるアスクレピオスの住いとして建造された建物。捧げ物が行われていた模様。

    トロスと呼ばれるアスクレピオスの住いとして建造された建物。捧げ物が行われていた模様。

  • アバトンの回廊。アスクレピオスによる治療の場とされていました。

    アバトンの回廊。アスクレピオスによる治療の場とされていました。

  • 次は博物館へ

    次は博物館へ

  • 博物館の内部。ズラリと彫像が並んでいます。

    博物館の内部。ズラリと彫像が並んでいます。

  • アスクレピオスの遺跡から発掘された彫像

    アスクレピオスの遺跡から発掘された彫像

  • アスクレピオス神殿の破風

    アスクレピオス神殿の破風

  • エピダウロス遺跡の見学を終えてミケーネ文明のティリンス遺跡へ。ここはあまり説明文もなく、修復作業が行われている遺跡がそのまま公開されている感じでした。東側の城壁。想像以上に巨大な遺跡に驚きました。ギリシャ神話によるとここがヘラクレスの生誕地だとか。まさに巨人が積み上げたような城壁です。

    エピダウロス遺跡の見学を終えてミケーネ文明のティリンス遺跡へ。ここはあまり説明文もなく、修復作業が行われている遺跡がそのまま公開されている感じでした。東側の城壁。想像以上に巨大な遺跡に驚きました。ギリシャ神話によるとここがヘラクレスの生誕地だとか。まさに巨人が積み上げたような城壁です。

  • 宮殿から一段下がった要塞の内部

    宮殿から一段下がった要塞の内部

  • 要塞のインナー部分

    要塞のインナー部分

  • これが遺跡の全体像

    これが遺跡の全体像

  • 宮殿跡

    宮殿跡

  • ニッチと呼ばれる穴

    ニッチと呼ばれる穴

  • 西側の城壁。巨大です。ミケーネ遺跡とともにシュリーマンが発掘し、現在も調査が続いているようです。

    西側の城壁。巨大です。ミケーネ遺跡とともにシュリーマンが発掘し、現在も調査が続いているようです。

  • 続いてアトレウスの宝庫。トロイ戦争のギリシャ軍の総大将を勤めたアガメムノン王の墓との伝承もあり、ミケーネの有力な王の墓と推定されています。インディアナ・ジョーンズのテーマが脳裏に流れます。

    続いてアトレウスの宝庫。トロイ戦争のギリシャ軍の総大将を勤めたアガメムノン王の墓との伝承もあり、ミケーネの有力な王の墓と推定されています。インディアナ・ジョーンズのテーマが脳裏に流れます。

  • 内部の天井。ススが付いているので火が用いられた跡かと思われます。

    内部の天井。ススが付いているので火が用いられた跡かと思われます。

  • 続けてシュリーマンが発掘したミケーネ遺跡に向かいます。

    続けてシュリーマンが発掘したミケーネ遺跡に向かいます。

  • あの上まで登ります。

    あの上まで登ります。

  • 入口の獅子の彫像が印象的なライオン門

    入口の獅子の彫像が印象的なライオン門

  • 食料貯蔵庫。城壁内の人々の命を守るためには大事な施設ですね。

    食料貯蔵庫。城壁内の人々の命を守るためには大事な施設ですね。

  • 王家の墓。ギリシャ神話によればミケーネはペルセウス王が創始者となっています。

    王家の墓。ギリシャ神話によればミケーネはペルセウス王が創始者となっています。

  • 宮殿は最上部にありました。

    宮殿は最上部にありました。

  • ここは神殿跡ですが、後の時代のBC7世紀ごろのもののようです。

    ここは神殿跡ですが、後の時代のBC7世紀ごろのもののようです。

  • 円柱のあった邸宅

    円柱のあった邸宅

  • BC13世紀に最後に拡張された部分

    BC13世紀に最後に拡張された部分

  • 地下貯水槽。水が重要な資源であったことが分かります。

    地下貯水槽。水が重要な資源であったことが分かります。

  • 北地区の建造物。これで1周完了です。

    北地区の建造物。これで1周完了です。

  • 博物館にも寄ってみます。

    博物館にも寄ってみます。

  • フレスコ画

    フレスコ画

  • 神殿からの出土品

    神殿からの出土品

  • 当時の土器

    当時の土器

  • 有力者の墓からの出土品

    有力者の墓からの出土品

  • 王の墓からの出土品のレプリカ

    王の墓からの出土品のレプリカ

  • タコの紋様の土器

    タコの紋様の土器

  • 続いてコリントスに移動します。高速道路のSAで昼食にラップサンドをいただきました。

    続いてコリントスに移動します。高速道路のSAで昼食にラップサンドをいただきました。

  • コリントスの古代遺跡です。これが全体像になります。思った以上に広い敷地でした。

    コリントスの古代遺跡です。これが全体像になります。思った以上に広い敷地でした。

  • 泉と神殿の跡

    泉と神殿の跡

  • アポロ神殿。BC6世紀の建造。

    アポロ神殿。BC6世紀の建造。

  • 西側の商店街

    西側の商店街

  • 北西の商店街

    北西の商店街

  • ローマ時代の広場。パウロによる布教の場所だったかもしれません。

    ローマ時代の広場。パウロによる布教の場所だったかもしれません。

  • 広場の脇にある演壇。ガリオンによるパウロの審判はこの場所で行われたと伝わっています。

    広場の脇にある演壇。ガリオンによるパウロの審判はこの場所で行われたと伝わっています。

  • 南の回廊

    南の回廊

  • コリントス遺跡の東側の全体像

    コリントス遺跡の東側の全体像

  • ペイレネの泉。これにまつわるギリシャ神話もある模様。

    ペイレネの泉。これにまつわるギリシャ神話もある模様。

  • ローマ時代の道路。ケンクレアイ港に続いていたとのこと。

    ローマ時代の道路。ケンクレアイ港に続いていたとのこと。

  • アポロの宮廷

    アポロの宮廷

  • 神殿跡。創設時にはアポロを祀る神殿でしたが、改修時にはローマ皇帝アウグスツスの妻オクタビアを祀る神殿になったそう。

    神殿跡。創設時にはアポロを祀る神殿でしたが、改修時にはローマ皇帝アウグスツスの妻オクタビアを祀る神殿になったそう。

  • 劇場や音楽堂の跡は修復中なのか、残念ながらそちらには行かないようになっていました。博物館にも立ち寄りました。中庭の展示物です。

    劇場や音楽堂の跡は修復中なのか、残念ながらそちらには行かないようになっていました。博物館にも立ち寄りました。中庭の展示物です。

  • コリントスで使われていたコイン

    コリントスで使われていたコイン

  • アポロ神殿からの出土品

    アポロ神殿からの出土品

  • コリントス運河にも立ち寄りました。

    コリントス運河にも立ち寄りました。

  • コリントス運河にかかる橋からの眺望です。

    コリントス運河にかかる橋からの眺望です。

  • コリントスを後にして高速道路を進み、レンタカーを返却してアテネ空港へ。緊張のドライブから解放されました。

    コリントスを後にして高速道路を進み、レンタカーを返却してアテネ空港へ。緊張のドライブから解放されました。

  • 夕食は空港でムサカとサラダをいただきました。ムサカは、ギリシャのラザニアと言われていますが、しっかりジャガイモですね。今宵は空港近くのホテルに一泊し、明日のクレタ島行きに備えます。

    夕食は空港でムサカとサラダをいただきました。ムサカは、ギリシャのラザニアと言われていますが、しっかりジャガイモですね。今宵は空港近くのホテルに一泊し、明日のクレタ島行きに備えます。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ギリシャで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ギリシャ最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ギリシャの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP