2025/09/02 - 2025/09/03
503位(同エリア703件中)
あきよしさん
この旅行記のスケジュール
2025/09/02
-
東京駅 出発
-
福井駅 到着
-
電車での移動
えちぜん鉄道三国芦原線 福井駅→西別院駅
-
徒歩での移動
西別院駅から約15分
-
徒歩での移動
約15分
-
電車での移動
えちぜん鉄道三国芦原線 西別院→あわら湯のまち駅
-
バスでの移動
京福バス あわら湯のまち→東尋坊
-
東尋坊
-
バスでの移動
京福バス 東尋坊→芦原温泉
-
電車での移動
ハピラインふくい 芦原温泉駅→福井駅
2025/09/03
-
電車での移動
JR九頭竜線 福井駅→一乗谷駅
-
徒歩での移動
約25~30分
-
バスでの移動
京福バス 復原町並→福井
-
電車での移動
ハピラインふくい、IRいしかわ鉄道 福井駅→金沢駅
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
車なし!
公共交通機関と徒歩で行く、北陸4泊5日ひとり旅。
今回は、
1日目、2日目の福井旅の様子をまとめてます(^-^)
~4泊5日の流れ~
1日目 東京→福井
2日目 福井→石川(金沢)
3日目 石川(金沢)→富山
4日目 富山
5日目 富山→東京
-
東京駅から福井駅へ向かい11時過ぎに福井到着。
ホテルに荷物を預けたりした後、お昼ご飯へ。
福井駅から歩いて6分程で「とんかつそば 吉ちょう」へ到着。
オフィスビルの地下にあるので見つけにくく、結構迷いましたが
1階に塾があるので入りやすい雰囲気でした。
店内へ入ると、ちょうどお昼頃というのもあり、近くの会社に勤める方々で賑わっていましたが、数席空いており待つことなく着席。
数分後には満席になったのでラッキーでした。
メニューはとても豊富。
丼から麺までたくさんの種類がありました。
今回は、しょうゆカツ丼を注文。
グルメには疎いのですが、
あっさりとした味付けで、胃もたれすることなく完食しました。 -
腹ごしらえを終えて福井駅に戻り、福井県立歴史博物館に向かうため、えちぜん鉄道に乗車。
西別院にて降り、そこから歩いて15分ほどのところにあります。
バスでのアクセスもあり、夏や冬はバスで行くのも良さそうです。
この博物館では、昭和の街並みを再現したコーナーがあるらしく、
それがとてもリアルかつ、入場料が100円ということで、すごく楽しみに暑い中歩いたのですが、なんとまさかの休館日、、、泣
休館日は水曜日と書いてあったので向かったのですが、
夏休み明けということもあるのか、お休みの期間でした。 -
その後、歩いて西別院駅へ戻り、再び電車に乗車。
夕日を見るべく、そのまま東尋坊へ向かいました。
車窓からの景色がとても綺麗で、旅という感じがしました。
東京ではなかなかこういう景色は電車から見ることはできないので‥
電車であわら湯のまち駅まで行き、そこからはバスに乗車し東尋坊へ向かいました。 -
バスに揺られ、東尋坊へ到着。
夕日を見るために行ったので、この時点で商店街のお店はほとんどしまっていました。
東尋坊といえば、この岩たち!!
圧巻の景色でした。
東尋坊の立ち入りは自由で、岩場も好きに登ったりできるので、
先端の方まで行くこともできます。
正面から見るよりも断面を見た方が岩の迫力は満点でした。
また、高い波が岩にぶつかるタイミングも見どころです。 -
この日は、夜から雨予報っだったので夕方頃から雲がかかり始め、夕日も隠れたり、出てきたりという感じ。
綺麗な夕空。という形ではなかったのですが、
水面に映る夕日はやはりいいです。
この後、空が淡く色づきとても綺麗だったのですが、
写真では表せない色味だったので、目に焼き付け、東尋坊を後にしました。
帰りは、再びバスに乗り、芦原温泉まで行き福井駅へと戻りました。 -
2日目は朝早くにホテルをチェックアウトし電車で一乗谷へ向かい、
戦国大名となった越前朝倉氏の遺跡を見にきました。
まずは、一乗谷駅を出てすぐのところにある一乗谷朝倉氏遺跡博物館へ。
開館してから日が浅くとても綺麗な建物でした。
入館料は一般700円でしたが、その後に行く復原町並との共通チケットも発売されていました。 -
この博物館では、朝倉氏の歴史を知ることができたり、発掘された遺跡が展示されていたり、朝倉氏の館が原寸サイズで再現されていたりと、当時の生活を垣間見ることができるのですが、
一番感動したのは、この遺構展示室!
博物館建設の際の調査で見つかった石敷遺構を間近で見ることができます。
遺構を屋内のこの距離で見たのは初めてだったので、その迫力に驚きました。
ぜひこの目で見てほしい展示室です。 -
博物館を出た後は、復原街並へと足を進めていきます。
復原町並までは、歩いて30分ほど。
平日はバスが走っているのでバスで移動している人がほとんどでした。
休日は無料のシャトルバスもあるみたいです。
博物館から復原町並までの間に、一乗谷レストランもあったりします。
歩いて行くと下城戸地区や寺院、町屋地区も見ることができます。
歩いて散策する場合は、博物館でハンドブックをもらうと楽しいです。
復原町並は、当時の武家屋敷を復元した町並です。
階級によって変わる武士のお部屋を見ることができます。 -
-
復原町並の最後まで行くとそのまま朝倉氏の館跡へと行くことができます。
博物館での原寸再現の場所で、
高台からは城下町を一望することができ、庭園もたくさんあります。
朝倉氏の館は想像以上に広く、当時の権力を感じました。 -
博物館から復原町並までじっくり観光すると、丸一日かかるそう。
じっくり観光したい気持ちはあったのですが、天気がよくとにかく暑い。
復原町並や朝倉氏遺跡は外での観光になり、かつ太陽を塞ぐ建物もないので、直射日光がすごくて半日が限界でした。
帰りは、バスで福井駅まで向かったのですが本数が少なく結構待つことになったので、復原町並を出てすぐのところにある売店で休憩。
人は少なかったですが、冷房が効いていて快適。
クリームソーダを飲んでひと休憩。
こういうクリームソーダが美味しいんですよね。 -
復原町並の入り口でマンホールカードをゲット!
-
その後はバスに乗り、福井駅へ戻りました。
これにて福井県とはお別れ。
行けなかったところもありましたが、景色を見たり、歴史に触れたり、大満足。
出会う人々も皆さん優しくてほっこり。
歴史博物館への未練もあるので、また訪れたいです。 -
福井駅から電車で金沢駅へ。
夕方頃、金沢駅へ無事到着。
ずっと見たかった大門がお出迎えしてくれました。
駅前がとても栄えていて、外国人観光客もたくさんいました。 -
金沢といえば金沢おでん!なイメージがあったので、金沢おでんを食べに「金沢風土研究所」という居酒屋へ行きました。
本当はもう一つ気になっていたお店があったのですが、なんと臨時休業、、。
だったので、こちらの居酒屋へと向かいました。
金沢駅から歩いて5分くらいで着きます。
店内は広すぎず、一人でも入りやすい感じ。
カウンターに通していただき、おでんを堪能しました。 -
このだし巻き卵おでんが最高でした‥。
-
お店を後にし、夜食を買い込みホテルへと帰還。
これにて、2日間の福井旅が終わり、金沢旅の幕が開きました。
次回は、金沢を観光した3日目の様子をまとめます!
最後に、、
フィルムカメラに収めた福井県をお届け✦.* -
-
-
-
-
-
-
-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
福井市(福井) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25