2025/08/12 - 2025/08/12
145位(同エリア204件中)
みげこさん
この日は日帰りでタジキスタン・パンジャケントを観光、夕方までにはサマルカンドに戻ってくる予定です。
当初はタジキスタンまで行く予定はなかったのですが、サマルカンドでの滞在時間に余裕ができたため、日帰りで行ける周辺エリアを探すこととなりました。
候補としては、他にシャフリサーブス、トルクメニスタン(ヒヴァから)などが挙がりましたが、前者は同じような遺跡を見ることになり飽きてしまうこと、後者はビザの申請などもう少し準備が必要になることから、最終的にタジキスタンに決定。
タジキスタンは中央アジアで最貧国と言われています。
ドゥシャンベに行く人はそこそこいますが、パンジャケントは調べても情報が乏しく不安を持ったまま向かうことになりました。
8/9(土) 成田空港→仁川空港(雲西泊)
8/10(日)仁川空港→タシケント空港
サマルカンドへ移動(サマルカンド泊)
8/11(月)サマルカンド観光(サマルカンド泊)
★8/12(火) パンジャケントへ移動
パンジャケント観光→サマルカンド(サマルカンド泊)
8/13(水)ブハラへ移動、観光(ブハラ泊)
8/14(木)ブハラ観光(ブハラ泊)
8/15(金)ヒヴァへ移動、観光(ヒヴァ泊)
8/16(土)ヒヴァ観光
タシケントへ移動(タシケント泊)
8/17(日)タシケント観光
タシケント空港→仁川空港
8/18(月)仁川空港→成田空港
-
朝ごはんを食べて出発。
国境付近の街ジャルテパまでヤンデックスで1時間ほど。
陸路の国境越えは初めてです。
出国、入国手続きはスムーズに済み、トータルで30分ほどでした。
日本人の方とも会いました。(この国はやたらと喉が乾くという話で盛り上がる)
入国した後はUSDからソモニに両替。
2人で60USDを換金し、550ソモニと残りはスムで返ってきました。(5000スム)
入国してからのサラズムではヤンデックスが使えないため、現地のタクシーと交渉する必要あり。
なぜか一番最初に声をかけてきたおじさんに捕まり、お世話になることになりました。
サラズムからパンジャケントまで100ソモニ、
途中、サラズム原始都市遺跡に寄ってもらい半分ガイドをしてくれました。 -
サラズム遺跡。
入場料は2人で60ソモニ。 -
サラズム遺跡は、紀元前4世紀~紀元前3世紀の中央アジアにおける最古の都市文明で、既にその時期には農耕・牧畜・工芸・交易が行われていたそうです。
-
-
サラズム博物館。
街中でも、至るところに大統領の写真が飾られています。 -
ルダーキー記念歴史博物館。
古代の人々の暮らしを学びました。
ここで、ドライバーと再度合流しバザールなど連れていってもらおうと考えていましたが、そのまま連絡が途絶えてしまいました。 -
街で見かけた、旧ソ連を思わせる壁画。
-
昼食のためレストランを探しますが、予めgoogleで目星をつけていたお店はなくなっていました。
ウズベキスタンと異なり、観光客はおらず、街ももの寂しい雰囲気。
街にはレストランらしいレストランもなく、途方に暮れた頃にやっと見つけたのがこちらです。
Қурутобхонаи №1というお店。
入ると、小学生くらいの男の子が接客をしてくれました。 -
半個室のような席に案内され着席。
地元の人がちらほら。
席につくと、メニューはなく
ナショナルフードか否か、ミートかノンミートか
だけ聞かれます。
迷わず、ナショナルフード/ミートを選択。 -
少し待つと、名もない料理が出て来ました。
見ると、周りの人たちもみなさん同じメニューを食べてます。
タジキスタンのソウルフードなのでしょうか。
後から確認すると、クラターブ、という料理であった模様。
大量のチーズにお肉、トマト、きゅうり、紅生姜がトッピングされています。
ものすごい量で完食出来ませんでしたが、美味しくいただきました。
昼ごはんの後はバザールへ向かいます。 -
バザールには街中と違い、たくさんの人々がいました。
ウズベキスタンと異なり、日本人が珍しいのかかなりジロジロ見られます。
カリーア?と聞かれましたが、ヤポーネと答えます。 -
バザールでは野菜や、香辛料、ナンなどが売られています。
-
こちらはバザール内で生ビールが飲めるという食堂(サモサ屋?)です。
1杯10ソモニ(約150円)
地元の人に聞きながら、場所を特定できました。
バザールの奥の、かなり分かりづらい場所にあります。
蛇口からビールが出てきました。
食堂内では何故か、地元の方々がこちらを見てヒソヒソ話しています。 -
バザールに行ったあとは、タクシーを拾い古代パンジャケント遺跡へ行きました。
帰りのタクシーが捕まりそうにもないので、運転手には待っててもらいました。 -
最後に古代パンジャケント遺跡を満喫し、ここで早めにウズベキスタンに戻ることとなりました。
タクシーの運転手にそのまま国境まで送ってもらいました。 -
ウズベキスタンに戻り、街の雰囲気や人の多さに安堵。
一気に緊張の糸が切れ、カフェに入りひと休み。
バクラヴァというスイーツがとても美味しかったです。 -
その後は、ビビハニムモスク近くで行きたかった、イカット・ブティック・カフェ&レストランに立ち寄りました。
-
前情報通り、2025年8月現在、レストランは工事のため休業中だったのですが、雑貨屋さんは隣のオフィスで営業されていました。
素敵なアトラス柄の巾着バックを購入。30000スム。 -
夜には、ライトアップされたレギスタン広場へ再訪。
19:00ごろからライトアップが始まり、入場せずに撮影しました。 -
ライトアップを見た後は、ヤンデックスでサマルカンドレストランへ。
ガイドブックに記載の通り、1階は騒がしいですが、2階席に通されたため問題はなかったです。
ラグマンとサラダ、ビールを頼みました。
お肉も頼みましたが、かなり忙しいのかなかなか来ず、早く帰りたかったのでそのまま店を出ました。
この日もホテルに帰宅してすぐにシャワーを浴び、案の定爆睡です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
タジキスタン の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
タジキスタン の人気ホテル
タジキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タジキスタン最安
1,086円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
20