2025/03/13 - 2025/03/23
167位(同エリア1144件中)
Ai Aiさん
- Ai AiさんTOP
- 旅行記150冊
- クチコミ51件
- Q&A回答5件
- 281,930アクセス
- フォロワー22人
3月に10日程休暇が取れることになり、ヨーロッパやメキシコと迷った末行くことにしたのは西オーストラリアのパース!
メキシコはBestieと一緒に行こうと話していたし、ヨーロッパは航空券が高いし、散々迷った末、一人旅でも安全そうで航空券もそんなに高くなかったパースを選びました。
長い休みなので、ニンガルーリーフまで行ってジンベイザメと泳ぐことも検討しましたが、パースとフリマントルをベースにし、ロットネスト島にも1泊して自然とアートを楽しむ旅にしました。
今回はエアビーも活用し、宿泊費が高いオーストラリアでいかに安く、でも快適に暮らすように滞在出来るかを考えて旅の大まかなプランを立てました。
全宿泊先、アシカスイムツアー、そしてロットネスト島への船の予約だけ日本で済ませ、あとは現地で考えることに。
やりたいこと、見たいものだけリストにして、あとはお天気や体調を見ながら現地でプランしました。
この旅行記では、日本からの移動とパース滞在前半の様子をまとめます。
Day 1-2が対象です!
ざっくりとした旅程は
Day 1 成田からパースに移動、パース駅近くに宿泊
Day 2 Artを楽しむ無料Walking Tour、Kings Park、Twilight Food Marketで夕飯調達
Day 3 フリマントルに移動、Fremantle Market, WA Shipwreck Museum (沈没船博物館)、ブリューワリーとサンセット、フリマントルのエアビーに宿泊
Day 4 アシカスイムツアー
Day 5 ロットネスト島でシュノーケリング、島のバンガローに宿泊
Day 6 ロットネスト島でサイクリング、フリマントル経由でパースに戻り、この日からパースのエアビー宿泊
Day 7 午前中は洗濯+のんびり、午後はLake Monger
Day 8 ワイナリーツアー
Day 9 再びフリマントルへ行き、アートセンターとプリズン、帰りにコッテスロービーチ、そしてカンガルーに会いにヘリソンアイランド
Day 10 美術館と動物園、そして空港へ
Day 11 成田空港着、帰宅
この先、
フリマントル滞在編
アシカツアー編
ロットネスト島滞在編
パース滞在後編
の4つを徐々にアップ予定です。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回の旅は成田空港から!
ここまではバスで来ました。
出発時刻の2時間ちょっと前に到着。
バスの中で旅行に良く持って行く薄手のUVパーカーを入れ忘れたことを思い出し、まずはUNIQLOへ。
でもその手前の無印にも似たようなものがあり、今回は無印のものを購入。
買って本当に良かった…と旅の途中でも思うことに。成田空港第1ターミナル 空港
-
お買い物を終えてからチェックインカウンターへ。
オンラインチェックイン済みなので、荷物のタグを出して、自分で預ける式。
誰も並んでいなかったので、荷物預けるのはあっという間に完了。 -
成田の楽しみはこれ。
絶対に撮っちゃう。
ピントが奥… -
サクッと手荷物検査へ。
-
イミグレも空いていて、あっという間に出国。
腹ぺこでANAラウンジへ。 -
まずは朝ごはん。
朝ごはんらしいメニューにしてみました。
飲み物はOJ! -
デザートはお気に入りのこれ、プチシュー。
今回のバケーション中は仕事をしたくないのに、諸事情で会社のパソコン持参…
30分くらい仕事をしてラウンジを出ました。
1時間くらい滞在したかな? -
搭乗でーす。
-
今回はアップグレードポイントでビジネス。
行きはすぐに手配出来たけれども、マイルを使ってアップグレードする予定の帰りはまだこの時点では落ちて来ず。 -
オンラインチェックインのときに1Aに変更!
初めてゲット。 -
このアメニティになってから初のビジネス。
-
ウェルカムドリンクは泡をチョイス。
ラウンジでは集中して仕事をするためにノンアルだったので、非常に美味しくいただけました。 -
滑走路を真横から見られて何となく嬉しい。
いよいよ離陸! -
映画はこちらをチョイス。
これがね、なかなか面白かった。 -
離陸後30分くらいでサービス開始。
まずはシャンパン。 -
ANAオリジナル抹茶アーモンドパイスティック
ムール貝のマリネ チーズとオリーブ -
行きはお食事を予め予約しておきました!
銀座奥田の和食です。
左から
小鉢 桜鱒昆布〆白アスパラ巻き、鯛昆布〆長芋、葱巻き
前菜 海老、蛍烏賊春菜づくし
小鉢 雲丹、平貝、蟹身、翡翠茄子の生姜酢ゼリー掛け -
CAさんに薦められ、ドリンクは獺祭にチェンジ。
美味しい! -
主菜
牛肉赤味噌煮 春雨三色
太刀魚と海老真丈の沢煮野菜餡掛け
ご飯、香の物、味噌汁
前菜から主菜まで全部美味しかった。
特にメインの海老真丈が!
蛍烏賊の前菜と平貝の小鉢はまた食べたい… -
ご飯を少し残したのにお腹いっぱいで、デザートはキープしておいてもらい、フルーツとコーヒーだけいただきました。
-
お食事後、機内が暗くなったタイミングで眠くなり、2時間弱お昼寝。
起きたときに、そういえば機内Wi-Fi使えるのよね…と思いCAさんに聞いてみると、メールで事前にご案内がありませんでしたか?と。
届いていたっけ?
記憶にないと話すと,このカードをくれました。
裏にあるバウチャーコードを削って出るカードを入れて使う式。 -
なかなか繋がらないWi-Fiと格闘していると、何かいかがですか?とCAさんが聞いてくれたので、カンパリオレンジとチーズをお願いしました。
水曜どうでしょう、を見ながら繋がったWi-FiでLINEしたり、調べ物したり、のんびり。 -
到着2時間弱前に機内が明るくなり、2回目のミール。
ドリンクはコーヒーとOJ。 -
今度は洋食にしました。
海老とズッキーニのコンキリエ
米粉ブレッド
ソフトノア
フルーツもお願いしてこんなセット。 -
そして1回目のミールのデザート
柚子とホワイトチョコレートのムース
コーヒーをお願いしたらチョコも一緒に。
お腹いっぱい! -
パースまであと少し!
そして着陸体制に入るアナウンスのときにアクシデントが…
スニーカーが座席にはさまり、シートが戻らなくなっちゃった。
CAさんが助けてくれたけど挟まったままで直らず、とりあえず他の座席に…
窓がなくて着陸の様子は見られず残念。
そんなことより私のスニーカー!
地上と連絡を取ってくれ、着陸したらすぐにメンテの方が来てくださることに。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありません… -
パースに無事到着!
そしてスリッパで降りる私… -
メンテの方のお陰で5分も待たずにスニーカー救出!
ありがとうございました。
これからは靴の位置に気をつけます… -
ゆっくり降りられていたビジネスの方がいたお陰で、エコノミーのお客様が出てくる前に私も解放。
イミグレ、並ばなくて済みそうだな。
なんて思いながらお土産売り場を通過。
そしてイミグレはパスポートを読み込ませてあっという間に通過できました。 -
さて、ここからが問題。
厳しいと言われているオーストラリアの税関と検疫。
今回は暮らすように旅するコンセプトで自炊の日もあるため、パックのご飯などを持ってきた私。
持病の薬も。
それらをすぐ取り出しやすいようスーツケースにパッキングして、薬は日本語だけど説明書も持ってきて、準備は万端。
まず、このエスカレーターの先の係の人たちが税関申告書のチェック。
ここでany food?と聞かれたので、
お菓子、ライスクラッカーとかポテトスナック、パックのご飯と言ったら、half cooked? microwave?と聞かれたのでそうって言ったら緑のスタンプが紙に押されました。
荷物もちょうど出て来ていたので、それを取って検疫デスクへ。
申告書をじっくりチェックしながら係の人が薬は何の?と聞いて来たので、病院でもらっている持病のXXとXXの、あとは市販の酔い止めと痛み止めと…などと説明すると、説明の紙はある?と聞かれた。
日本語で書いてあるものだけど、ある、と答えたら検査もなしに通れちゃった。
スーツケース開ける気満々だったけど、きちんと説明出来て、怪しくなければ問題無しみたいです。 -
飛行機を降りてからここまで約10分!
早かった。パース国際空港 (PER) 空港
-
一応少し現金を…と思ってATMへ。
空港のだからか手数料がめちゃめちゃ高くて、引き出すのをやめました。
もうホテルに行って寝るだけだし、明日でいいや! -
空港を出るとすぐに電車のサインが見えた!
分かりやすい。 -
この動く歩道で駅まで。
屋根もあるから雨でも問題なしね。 -
動く歩道の脇にアボリジナルアートがあって可愛い。
-
ここまで6-7分かな?
-
駅でスマートライダーという交通カードを買いました。
カード代は10ドル。
パースはバスの無料区間があるけれども、私は区間外までバスで行く予定もあり、スマートライダーを買うことに。
とりあえず10ドル分チャージ。 -
スマートライダー
-
ほとんど待たずに電車が来たので乗り込みます。
ここまでで飛行機を降りてから30分なので、とても順調! -
20分ほどでPerth駅に到着!
Google Mapによるとひとつ手前の駅の方が若干ホテルに近いみたい。
でもPerth駅からの道の方が安全だろうと勝手に思ってここまでやってきました。
プラットフォームサインのアートも可愛い。
カメかしら? -
このとき、21:30くらい。
雰囲気的には危なく無さそう。
でもスーツケースもあるし、気を引き締めてホテルに向かいます。 -
駅から歩いて7-8分で、無事ホテルに到着。
今思うと、違う出口から出た方がずっと人通りの多い道を歩けたな。
初めての街での一人旅なので、最初の2泊はホテルをチョイス。
街中にしてはお手頃価格でクチコミも良かったので、Pensione Hotelにしました。ペンション ホテル パース ホテル
-
お部屋は3階。
エレベーターホールに椅子1つ。
オブジェなのか? -
お部屋はこんな感じ。
-
ティーバッグが沢山置いてあって、ちょっと嬉しかった。
-
コンパクトなお部屋だけど十分。
-
バスルームはこんな感じ。
-
翌日からの天気予報をチェックして、おやすみなさい…
-
パース2日目の朝。
お部屋の窓からの眺め。
良いお天気! -
ホテルは朝食を付けずに予約したので、朝ごはんを食べがてら前日入手出来なかったキャッシュを得るべくATMまで行こう!とお出掛け。
すぐに戻るつもりだったので、カメラも持たず。 -
ホテル近くのこちらのカフェがクチコミも良く、雰囲気も良かったので、まずはこちらで朝ごはん。
Deli Gabe -
フラットホワイトとブレッキーロール
合わせて14.5ドル
だいたい1400円くらい。 -
ガツンと濃いめの味のソース入り
気になってこれにしたけど、ベーグルサンドの方がヘルシーだったかな?
ま、気にしない、気にしない。 -
ディスカウントドラッグストア発見
-
欲しいと思っていたこれ、売っていた!
とりあえず2サイズ1つずつ自分用に購入。
これが数日後、役に立つことに… -
ロードバイクの集団がいたんだけど、どうやらツアーみたい。
坂の多いパースをロードバイクで巡るのか…
坂が苦手な私には良いトレーニングにはなりそうね。 -
Murray Street Mallへ。
ホテルからまっすぐ。 -
ユニクロもオシャレに見える。
-
ATMに行く途中、こんな建物が。
観光案内所だ。
中の人と話したら、間も無く始まるアートツアーがあると!
これは行かねば!
20分くらいあったので、カメラ取りにホテルに戻ることにして、ATMは後回し。
お水だけは買わないとと思って、ホテルに戻る前にウールワースでお水の大きなボトルを買って、ホテルの部屋で水筒に入れ、そしてカメラと水筒を持って再びこの案内所に戻ってきました。 -
こちらがツアーガイドさん。
参加者は私を含めて3人。
台湾人、香港人、そして日本人の私。
この4人で出発!
自己紹介しているときに気付いたんだけど、西オーストラリア州のことをWAって呼ぶのね。
First time in WA?って聞かれて気が付きました。 -
オーストラリアの動物たち。
エミュとハリモグラもアートに。 -
ガイドさんを先頭に、ぶらぶら歩きながらアートを鑑賞。
見どころに到着すると、止まって説明してくれます。 -
アボリジナルアートについても色々と説明がありました。
-
これはカンガルーじゃなくて、ワラビーかな。
街には銅像が沢山ある! -
ヤガンスクエアにそびえる巨人。
-
文字の中は写真。
-
このあたりはブランド街。
まだ街の地図が頭に入っていないから、どの辺りを歩いているのか見当がつかない… -
なんて思ってガイドさんについて歩いていたら…
ここ、チェックしていた場所だ!
ウォールアートが沢山ある小径、Wolf Lane
連れてきてもらえて良かった。 -
ビルに大きなアートが沢山描かれている場所。
-
ブラックスワンはWAを象徴する鳥。
-
マヒマヒ!
手前に並ぶゴミ箱の蓋の色もアクセントに。 -
ストーリー性のあるウォールアートも。
沢山あるからここでは紹介しきれず。 -
Prince Laneにはプリンスのウォールアート。
冠だけはペイントではない! -
ツアーはここで終了!
1時間15分くらいだったかな?
色々なアートを見られて楽しかった。
この日は金曜日で、月曜日にも別の内容のアートツアーがあると教えてくれたけれども、月曜日は別の街にいるので残念ながら参加出来ず…
同じツアーに参加していた台湾人の子と仲良くなり、連絡先を交換してバイバイ。 -
ツアー後、駅の方面へ。
The Big Cactusというアート作品。
とにかく目立つ。 -
やっと来られました、ATM。
何処かでANZのATMだと手数料がかからないと読んだ覚えがあり。
確かにかからず。
Cashはほぼ使わない予定だけど、念のため。 -
警察官の自転車、ギア付きだ。
坂が多いもんね。 -
ウールワースに寄ってからホテルへ。
ウールワース (マレーストリート店) スーパー・コンビニ
-
隣のリカーショップにも立ち寄り。
-
ビール高い!
ワイン1本買おうかと思いつつ、移動もあるのでレモネード入りのこのビールだけ。 -
ウールワースでランチを買うことに。
サラダもいいなぁ。
何にしよう? -
気になったのが、このロール寿司たち。
さっきのアートツアーの途中、カジュアルなお寿司屋さんを何軒も見たので流行っているのね。 -
このアボカドツナロールにしよう!
10ドルだから、1000円弱。
お箸も置いてあっから、もらってきた。 -
旅行中、オレンジジュースを飲むと健康でいられると信じているので、こちらも購入。
-
買ったツナロールや水筒をバックパックに入れ、お出掛け。
バスに乗ります。 -
あ、カンガルーの像!
バスが来るかも、と思って慌てて写真を撮り、またゆっくり見に来ようなんて思ったけど結局この時だけになってしまった。 -
バスでキングスパークに向かいます。
街の中心部はバスに無料で乗れるパース。
なんとも太っ腹!
でも、無料区間がどこからどこまでかよく分からなくて、とにかくスマートライダーをタッチしていました。
無料区間だけだと、カードから引かれない仕組み。 -
キングパークからの眺め
バス停を降りてすぐ、高台にあるので眺めが最高! -
まずは腹ごしらえ、と思ってランチを食べる場所を探します。
レジャーシートがあれば芝生の上もいいなーと思って歩いていたら、東屋が。
あそこにしよう!キングスパーク テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
先客はいたけれども座れたのでランチ。
アボカドツナロール、なかなか美味しかった!
外で食べるランチは気持ち良いな。 -
公園内にはゴミ箱もあり、ここでランチの入っていたパックは捨てることが出来ました。
-
さて、お腹を満たしたのでお散歩開始。
まずはビジターセンターへ。 -
公園内の植物園のオススメコースを教えてもらい、地図を片手に出発!
-
ビジターセンター横のこのショップ、良さそう。
あとで寄ろうっと。 -
ボタニックガーデンの入り口。
Tがなくなっちゃっている!キングスパーク テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
ボタニックガーデン内、至る所にこの地図があるので、手元に地図がなくても迷子にはならなそう。
-
トレイルを歩いているとこんな感じで植物についての説明が。
一つ一つ読んでいるととても時間がかかる。 -
オーストラリアといえばコアラ、コアラといえばユーカリ。
なんだけど、WAにはコアラは生息していないそう。
コアラはユーカリのうち、自分が食べても大丈夫な種類しか食べないので、WAのユーカリはコアラにとって毒なんだろうな。 -
マングローブも。
-
おお、私が見たかったバオバブ!
キングスパークで見られると知り、パースに行きたいと思ったのです。
(マダガスカルにもいつか行きたい) -
海もところどころ見えて、本当に良い公園だなぁ。
-
こっちがメインのバオバブ!
大きくてiPhoneだとうまく撮れないわ。 -
イチオシ
ちょっと離れて撮影。
このあと、iPhoneを地面に置いて、Apple Watchを使って私とバオバブの記念写真もバッチリ撮りました。 -
色々な角度からバオバブを堪能。
Boab treeとオーストラリアでは呼ばれていて、アフリカのものとは種類が違うらしい。
WAの北の方、キンバリーというところに自生していて、そこからここに移植された木たちがキングスパークで見られます。 -
こちらはオーストラリア原産のバンクシア。
種類がいくつもある。
ちょっとタワシみたいで可愛いな。 -
トレイルの途中にはこんなビュースポットも。
-
橋もいくつかあって、ここは木々の中を高い位置で歩けてなんだかとっても気持ちよかった。
-
こちらの橋はオーシャンビューを楽しめながら歩ける橋。
-
いくつも橋がある中…
-
この橋が私は怖かった。
下が見えて怖い。
幸いここはあまり高くなくて、何とかクリア。 -
写真を撮ったり、木々を観察したり、海を見たり…
のんびりトレイルを楽しみました。
1人だから完全に自分のペースで過ごせて最高。 -
白黒のこの子、マグパイという鳥。
カササギフエガラスというカラスの仲間。
日本のカラスよりちょっと小さい。
至る所にいました。 -
今回の水筒はこれを持参。
自転車に乗る時用なんだけど、押せば水が出るタイプなので、ウォーキング時にも便利。 -
アボリジニの季節は6つあって、3月はSecond Summerなのね。
そんな情報も教えてくれる看板が色々置いてあり、勉強になる。 -
バンクシアの説明の看板も。
-
さっき見たのとは違う種類もありました。
-
トレイルをぐるっと回って再びバオバブのところへ。
-
最後に小さい方のバオバブももう一度しっかり見て、ボタニカルガーデンののんびり散歩を終えました。
-
結構のんびり過ごしたな。
素敵な場所なのにあまり人もいなくて、静かで良かった。 -
なにやら不思議な花も見た。
-
ギフトショップに寄ってみたら、思った通り素敵な品物多数!
色々迷って結局本だけ買いました。 -
イチオシ
そろそろ公園をあとにします。
それにしても眺めが良いな。 -
バスを待つ人たち。
行ったばかりでは無さそうだわ。 -
ちょっと待ったらバスが来ました。
-
バスでエリザベスキーまで移動。
エリザベス キー 観光名所
-
芝生でのお昼寝、気持ちよさそう。
私も段差に座って、しばらく休憩。
この後、何をしようかなぁ… -
30分くらい、のんびりこの景色を眺めたり、この後何をするか考えたり…
ちょっと雲が増えてきて涼しくなってきたので、ブラブラとホテル方面に戻ることに。 -
途中、カバの銅像と記念撮影。
-
ウォールアート、本当に至るところにあるな。
この子はウォンバットね。 -
こんなのも!
本物のミラーと、ミラーのアート。 -
17時頃になったこともあり、この日のお出掛けは終わりにすることに。
沢山歩いて疲れたので、何か買って帰ってホテルのお部屋で食べよう。
ビールも買ってあるし。
ということで、金曜日にやっているTwilight Food Market に来てみました。 -
様々なフードトラックが出ていて、かなり賑わっている!
ここはタイ料理。 -
1番人気はこのフィリピン料理のお店。
すごい列なんだけど、とってもいい匂いがするので気になる… -
ご飯を買う前にお手洗いを借りにマイヤーへ。
デパートなので、お手洗いは綺麗。マイヤー (パースシティ店) 百貨店・デパート
-
マイヤーの2階からもフードマーケットの様子がよく見えました。
-
うーん、何を食べよう?
迷っていたら小雨が降り出した! -
もう一回りした結果、やっぱり美味しそうだからこの列に並ぶことに。
-
もくもく煙が出ていて、そして美味しそうな匂いが充満している…
-
メニューはこちら。
お肉とサラダ、ライスのセット、Mealが良さそうだな。
お肉は1番上のレモングラスチキン串に決定。 -
並び始めてから20分でオーダー、そして数分後に私のが出来上がり!
持ち帰りたいから蓋ある?と聞いたら、こんな感じで器を上から被せてくれました。
ちなみにお支払いはApple Payでタッチ決済。
20ドルだから2,000円弱。 -
ホテルに戻ってきたのは18時前。
まだ明るい!
窓際で買ってきたディナーを撮影。
めちゃめちゃ美味しそう。 -
窓と逆側のカウンターで食べます。
このお部屋、椅子がないの!
だからベッドに腰掛けて食べないとで、そうなると窓側より逆側の方がカウンターに近くて食べやすい。
お味は最高!
サラダにかかったビネグレット系のドレッシングも好みの味だし、チキンの味付けも焼き加減もとても良くて、多いなと思ったのに完食できちゃった。
並ぶ価値あり!
ご馳走様でした。
ちなみにレモネード入りのビール、軽くて飲みやすくて疲れた体に染み渡りました。 -
食後はシャワーを浴びてすっきりしたあと、ベッドの上でゴロゴロしながら翌日のプランニング。
翌日から2泊はFremantleなので、iPadの中のガイドブックを見ながら行きたい場所をチェックしました。
そしてこれがKings Parkのギフトショップで買った本。
見た木々の名前の復習用に木の図鑑と、ロットネスト島の海で見られるものの図鑑。
これはシュノーケリングに向けての予習!
パース2日目、お天気が良くて最高でした。
結構歩いたつもりが、18,000歩強でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ペンション ホテル パース
3.41
この旅行で行ったスポット
もっと見る
パース(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
パース(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
143