2025/06/27 - 2025/06/29
2705位(同エリア3991件中)
azusa19さん
- azusa19さんTOP
- 旅行記100冊
- クチコミ26件
- Q&A回答0件
- 204,226アクセス
- フォロワー27人
25年6月28日に大阪万博に行ってきました。
この日は、8月15日現在の過去最高来場者数として関係者含めて20万人以上が来場した日とされています。
そんなトンデモ激混みデーの万博体験記録です!
【動画でも!】
https://www.youtube.com/shorts/PE8HBmRRXPs
ちなみに、事前予約はすべてハズレ。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
10時入場のため、9時過ぎに夢洲駅に到着。
既にすごい人・・・!
まずはここでお手洗いを済ませました。 -
ゲートが見えるまでの約1時間・・とにかく暑かった・・・
人が多くて風が抜けず、持って行った熱中症対策グッズをフル活用。
ここで使い切って大丈夫かと不安になるほど。
4歳児もかなり頑張ってくれました。
手荷物検査、列(人)によって、あたりはずれがありますね。2025年日本国際博覧会 大阪・関西万博 祭り・イベント
-
10時20分過ぎにやっと入場できました!
ミャクミャク様にもやっと会えましたが、写真撮影はスルーして先へ。
オランダ館を目指します。 -
話題のトルクメニスタン館とバーレーン館。
(もちろん、入れず)
入口からチラっと大統領のお写真が見えました。 -
パビリオン見ているだけでもウキウキしてきます。
-
まさか当たるはずのないシグネチャーパビリオン「null2」
-
お目当てのオランダ館ですが、すでに当日の来場受付は終了。
その日追加受付をするかどうかも未定とのことでした。
miffyの看板の前で写真を撮って退散です!泣
※サイトでは何度も空きが出ていましたが、全く取れる気配もなく・・・!無念! -
ちなみに、オランダ館でこれだけもらいました。
セルフミャクミャクミッフィー!笑 -
オランダ館には入れなかったので、お隣のイギリス館へ。
こちらのピックスというキャラクターが案内人。 -
足元の映像に合わせてボタンを押す簡単な全員参加型ゲームもあり。
4歳の子どもも真剣に取り組んでいました!
ちなみに、イギリス館の協賛が車メーカーと製薬会社なのがまあまあ垣間見えました笑 -
こちらがイギリス館の外観。キレイにガーデニングされていてかわいい!
-
アゼルバイジャン館(入れてない)
-
どのパビリオンも並ぶことすら許されず・・・
なんとか待機列に並べたサウジアラビア館。
ヤシの木からミストが出ています。 -
楽しみにしていたサウジのコーヒーショップも1時間待ち・・・
ということで早々に諦めました。 -
そろそろ大屋根リングに上っておく?と上がってみたものの・・・
日差しの強さと暑さで、早々に降りてしまいました。
今思えば、もう少し歩きたかったなあ。 -
フードコートのタイ料理でランチを済ませ午後の部へ。
こちらトイレ。カラフルだけど、おしゃれ?なのか? -
子どもの遊び場もありました。
アメリカ館・フランス館の前のエリア。
とはいえ、遊具の表面温度が高くなっていて、今にも火傷しそうになっています。
そしてこちらで遊びつくすのでした。 -
15時半に、当日予約が唯一確保できました。
三菱未来館。
半球上のスクリーンで迫力ある映像が楽しめました!面白かった! -
本当にどこもここも人だらけで、移動するのも大変な状況でした。
クラゲ館のフリーで入れるエリアへ。面白い楽器などが置かれていて、演奏?叩き?放題!いろんな音色が出てとても楽しんでいてよかった! -
夕方に差し掛かり、どのパビリオンも並ぶこともできず、腹ごしらえすることに。
目のまえにあったマルタ館のレストランに並びます。
マルタビールは売り切れでしたが、ウサギ肉のパスタにチャレンジ!
これが意外においしかったのでした!(ミッフィーのサンバイザーはもうつけていません)
そしてこの間に、娘はお昼寝。私たちも休憩です。ビールもおかわりしました。 -
19時を過ぎるとパビリオンの待ち時間も短くなってきて、ポルトガル館も5分ほどで入れました。
こちらは根本からの大屋根リング。 -
ポルトガル館は、鎖国時代の日本にポルトガルが語源の日本語の紐解きがありました。
「カステラ」だけじゃなくて、「ボタン」もポルトガル語なんだ! -
かなり夜の雰囲気になってきました。
この日は花火の日だったので、帰りが混みそうだな・・・と。
なるべくゲート付近で花火を見たいなと出口に向かい始めました。 -
途中、アラブ首長国連邦館にもよります。
こちらもフリー開店状態。 -
中には柱?みたいなものがたくさん・・・
-
スクリーンに風景などが映っています。
ギリギリのぞいて見れるくらいの高さ。 -
そして、ゲート前ショップのことろでちょうど花火が見えました!
そんなタイミングだったので、ショップも比較的空いていてスムーズでした!
ここでミャクミャクマイメロをゲット! -
花火の後、一気に人がゲートに押し寄せました。
さあ!急げ!!!!
ちなみに、ここから電車に乗れるまで30分くらいかかりました。 -
ちなみに、万博仕様の電車はこちら!
上部の液晶が変化に富んでいてよかった!
※この日の帰りではない
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
大阪ベイエリア(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29