2025/07/18 - 2025/07/21
1053位(同エリア4470件中)
tanupamさん
- tanupamさんTOP
- 旅行記398冊
- クチコミ40件
- Q&A回答14件
- 672,016アクセス
- フォロワー246人
台湾で何人か集まって台南から玉井へ行くそう。
それじゃ、って参加させていただくことにしました。
とは言っても海の日3連休の真っただ中、近場だしチケットあるかな・・と探してみたら、意外や見つかるものです。往復とも有償の日系はさすがに無理だけれども、LCCと就航間もないUA高雄便を組み合わせて、台湾へ行って来ました。
目的は、玉井でのオフ会と、台鉄で海線に乗ること。
台北(桃園)に夜到着して、翌日海線に乗って高雄へとスケジュールぴったり。
<スケジュール>
7/18金 成田-桃園 中レキ(泊)
7/19土 中レキ(海線)高雄(泊)
7/20日 高雄滞在 玉井日帰り 高雄(泊)
7/21月 高雄-成田
■フライト
7/18 SL395 NRT1730 TPE2020
7/21 UA838 KHH1025 NRT1515
■航空券
SL タイライオンエアのWeb購入 運賃6,600JPY+諸税=13,870JPY
UA ANA特典 高雄発日本往復 23,000マイル+諸税
■宿
中レキ Chungli Business Hotel 1,292TWD=6,899JPY
高雄(2泊) Delton Hotel 3,005TWD=15,920JPY
※いずれもAgodaで予約、朝食付
★Agodaの独自レートで日本円換算されて、クレジットカード請求
★為替
1TWD=5.1JPYくらい(クレジットカードキャッシング&Wise)
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- タイ・ライオン・エア ユナイテッド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
7/18(金)
成田へは成田エクスプレスが定番になりました。
乗車券がジパング30%割引になるのは65歳以上の特権みたいな。 -
この日は、グリーン車はJREポイントでの特急券が50%引きという大盤振る舞いだったので、お初のグリーン車にしました。
ちなみに、JREポイントで東京や新宿から成田空港までの特急券は、
普通車 720ポイント グリーン車1,490→740ポイント
この差だったら、間違いなくグリーン車でしょ。
さぞかし盛況か、と思いきや、ポイントで乗っていると思われる人はほとんど見受けられませんでした(乗客のほとんどが外国人か、誤乗の外国人など)。 -
成田空港1タミのカウンターでチェックインします。
座席指定は有料だったので、カウンターで希望を伝えます。 -
チェックイン後は、やんまでお食事。
量は少ないけれども、このくらいでちょうど良いのかな。 -
出国後は、I.A.S.S Superior Lounge -NOA-へ。
ステータス持っていなくても、プライオリティパス所持者ならば利用できるので、それなりに混雑しており、15分くらい待ちました。
デザート系を少々いただきます。 -
コロナ前はA330の大型機材で、成田からドンムアンまで直行便を運航していたライオンエアは、現在は台北経由で機材はB737。
LCC日タイ間の運賃も高くなってきたことだし、安い運賃で直行便運航してほしいな。 -
ライオンエアLCCとは言え、以前は飲み物サービスあったのに、現在は何もなし。
何もすることなく、目をつぶってうとうとしつつ台北桃園に到着し、混雑を懸念していたイミグレもスムーズに通過して、メトロ乗って中レキへ。
予想外の雨降りでした。 -
歩いて10分くらい。
むし暑さの中、ようやくホテルへ。 -
狭い入口入ると、大きな文字でホテル名が記されていました。
-
冷房効いて、部屋の中は天国みたい。
小腹空いたけど、雨だし、暑いし、出歩くのは億劫だよね、早くシャワー浴びたい。 -
シャワー浴びて、おやすみなさい。
-
7/19(土)
ホテルの朝食、台湾の中級ビジネスホテルくらいだろうか。 -
朝から雨降り、歩行者に優しくないので、10分くらいとは言え駅まで歩いて行くのが億劫になってしまう。
-
駅弁屋はまだ営業していなかった。
-
これから乗る南下(高雄方面)の列車は微妙に遅延していました。
-
チケットはネットで予約しました。
高雄までは、台中を通らない海線の列車に乗ります。
台湾の鉄道網は全土を海岸線で一周しているところ、台中周辺だけは通称山線(台中を通る線)と海線に分かれていて、メインは山線になるのかな。今回は初めて海線に乗りたいのでこの列車を選びました。 -
ひと昔前のような列車がやってきました。
-
言ってみたら急行列車のような位置づけなので、停車駅も多く、6時間弱乗車しました。
高雄まで行かずに、途中の岡山駅で下車します。 -
台鉄岡山駅。
-
目の前には、高雄MRTの岡山駅が高架上(MRTは高雄市内中心部は地下鉄だけれども、郊外は地上を走ります)にあります。
-
ここからMRTで高雄市内へ向かうことにします。
-
車内は日本のように柔らかいシートではなく、プラスチック製の固い座席です。
-
MRTで遠回りしたような結果になり、高雄駅に到着したのは17時ちょっと前でした。
-
歩いて5分くらいDelton Hotelへ。
高雄駅近、ツインルームで窓もあり、朝食ついて1泊8,000JPY弱。
2人で泊ればリーズナブルだね。 -
クーラーもしっかり効きますし、シャワーのお湯もばっちり。
-
高雄駅近いし、なかなか良いホテルです。
-
久しぶりの高雄なので、ホテル近辺を散策しつつ、街中でフットマッサージを30分ほど。
お値段あがり、円安(1TWD=5JPYを超える)も相俟って、以前のような格安感はなくなりました。200の文字が見えますが、フットマッサージ30分400TWDです。 -
お腹空いたので、夕食は気軽に入れるこのお店。
持ち帰り弁当屋の階上にイートインスペースがあります。 -
排骨飯=115TWD
-
付け合わせ3種類は、指差しで自分で選ぶことができます。
ご飯もたくさん入っているのでお腹いっぱいになります。
ホテル戻ってお休みなさい。 -
7/20(日)
ホテルの朝食がショボい。 -
6人集まって台南へ。
私以外の面々は、既に前夜からたっぷり食べて飲んでいるみたいな。 -
台南からバスに乗って玉井へやってきました、昨年来1年ぶりです。
このモニュメントは変わっていません。 -
バスをおりて、市場へ。
-
今年は不作らしいとの話を聞いたところではありますが、籠に入ったマンゴが所せましと並んでいる景色は壮観です。
-
さぁ、食い気がワクワク。
見ているだけでは満足できません。 -
昨年もやってきたこのお店。
鍋に入ったかき氷です。 -
最初は壮観・・・
マンゴがたくさん上に乗っているし、美味しく食べ始めます。
しかし、しかし、だんだん食べ進めていくと、マンゴ本体が無くなってしまい、最後の方は味気なくなってしまいます。 -
すっかり体もクールダウンしたので、玉井を後に台南へ戻ります。
-
台南からは電車で高雄へ戻ります。
-
高雄まで行かずに急遽、手前の鼓山(Gushan)で下車。
-
台鉄の高雄市内中心部は地下化して、駅入口もモダンな造りをしています。
-
軽軌=ライトレールの鼓山駅。
-
なかなかモダンな電車です。
今回は一部しか乗れなかったけれども、いずれ乗ってみよう。 -
哈瑪星(Hamasen)で下車します。
打狗鉄道故事館の最寄り駅で、まるで博物館に降り立ったような感じです。 -
展示車両も停まっています。
-
みんなを待たせているので展示場はざっくりと見学しました。
-
10分くらい歩いて、鼓山輪渡駅(Gushan Ferry Pier Station)へ。
-
フェリー(渡船)は頻発しています。
-
5分くらいの乗船で対岸の旗津へ。
通りの両側に海鮮料理店が並んでいます。 -
旗津では現地2名参加になり、総勢8人で海鮮を楽しみます。
適当に選んだこのお店に入ります。 -
店先にはこれからお腹の中に入るであろうお魚さんが氷の上に置かれています。
-
店の人を交えて、品定め。
ここはお任せします。 -
いろいろと出てきました。
-
好き嫌いあるので、一部食べられないものもありましたが、総じて美味しくいただきました。
飲み物含めて@520TWDでした。
思いの外リーズナブルかなぁ。 -
食後は、旗津の海岸を散歩。
天気いま一つで、今にも雨が降り出しそうな気配でした。 -
フェリーに乗って戻ります。
高雄市内へ戻って、さらに飲みに行く方々とは、ここで別れます。 -
ちょっと気になった車両が展示してあったので、
食い気よりも、鉄分優先(笑) -
SLなどもゆっくりと見学して、
-
まぁ、興味ない人にはつまらないと思うんだけれども、こういった展示あると見たくなってしまう(笑)
-
MRTでホテルに戻ります。
お腹いっぱいなので、もう帰って寝るだけです。 -
7/21(月)
ホテルの朝食はショボいので食べずに高雄空港へ。 -
エバー航空のラウンジにおじゃまします。
-
中華系らしいミールが供されていました。
-
前夜に成田から到着し、1泊して成田に戻る運用かな。
-
搭乗します。
帰りはANA特典で予約しました。
高雄発東京往復、単純往復では面白みもないので、おまけをつけました。台湾戻りは翌年の予定です。 -
チキンを依頼したつもりなんだけど、渡されたのはチキンではなく、ナスのフライでした。
美味しいはずがありません、美味しくないです。 -
到着時のプライオリティパスでのリフレッシュ施設などの利用もできなくなり、JREポイント50%引きの成田エクスプレスで帰ります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
68